鬼だの悪魔だの酷い言われようされてる人だが

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:48:31

    ヤクザとの合作だった龍騎はともかく電王もオーズも割と万人受けする作風で視聴層に合わせた話作りが出来る人という点はあまり語られない
    龍騎も割とギャグ多めだったし

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:50:44

    龍騎のエグい話ってだいたいヤクザ回だからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:52:25

    なおオーズ初期案

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:53:27

    オーズって番外編含めないテレビのレギュラー放送だけでもそこまで万人ウケ作品だと思ってなかった
    むしろクセ強いなって

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:57:16

    アマゾンズ2期が悪いよ〜

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:59:35

    ギャグの使い方が上手いよね
    侑斗が消えた回でイマジン達がわちゃわちゃしてたり映司の過去が判明した回でも唐突に会長ぶち込んだり

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:00:46

    真面目にこの人が脚本勤めるプリキュアが見たい

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:04:12

    意外とライダーよりも戦隊のほうが重い展開描きがち
    アマゾンズ以外

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:05:09

    >>8

    アマゾンズはあれリミッター解除した結果だから…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:10:52

    右下の「鬼」で草

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:16:10

    最近は岸辺露伴シリーズの人として認知されてるんじゃなおだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:27:02

    龍騎は設定からして詰んでるのでギャグやるほど後半が辛いんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:28:20

    映画「刀剣乱舞」の一作目の脚本担当であることがわかったとき、審神者界隈がザワつくくらいにシリアスなイメージが強かったよ
    その時に例にあげられてたのは、シンケンジャー、オーズだよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:30:08

    アマゾンズ二期の予告PVでグロが一期より強くなったなあとか思ってたら
    精神的なダメージの方がデカかったときはもう毎週楽しみなのに毎週つらかったね
    深夜に配信後すぐ見て翌日ずっと引きずりながら仕事してた

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:31:28

    「ヒーローは基本強いので大抵の試練は突破してしまう。なので彼らにとって本当の試練を与えるにはとても過酷なことをしなければならない」

    これが外道衆の信条らしいですよ。これをマジのマジのマジでやるから「鬼、悪魔、小林靖子」なんですよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:35:58

    >>7

    見よう!主人公が彼ぴ以外みんなタヒね!!なヤンデレ真ラスボス化だったりリーダーが最終戦の前に病死リタイアする実写版セラムン!!

    監督も龍騎だから実質女の子向け龍騎だ(言い過ぎ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:38:22

    >>11

    特撮ファンの人でなくても「アニメジョジョや進撃のシリーズ構成してた」「ドラマ岸辺露伴で脚本書いてた」で割と通じそうなの凄いお人だよなほんと

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:39:36

    >>16

    Crystal版よりリメイクとしての完成度高かったからな


    ただネコはもうちょいやりようがあったろ!とは思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:59:40

    ちなみに伊達さん死亡案を推してたのは武部Pでこの人は「明るい物語を目指すなら最後ならまだしも味方メインキャラの途中退場はダメでしょ」と反対してたとのこと
    これに加えて伊達さんの人気が高すぎたのもあってプロトバースが誕生した

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:10:35

    >>3

    本当は冬映画で復活の火野映司をやる予定だったんじゃ無いかと勝手に思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:21:55

    >>19

    オーズ関係の武部ほんま…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:33:41

    井上敏樹もマジで自分の色を消せって言われたら結構マジで脚本を書いてくることは知られてないからなあ
    ドラゴンボールとか結構ビビるぞ伝説の免許回とか

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:44:53

    外道衆の生みの親だし…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:09:50

    >>18

    すまんルナのぬいぐるみ小さい頃に買ってもらってから後生大事に持ってる元女児もいるんだ……

    初めて見たセーラームーンが実写版だったからアニメのルナの方に違和感感じるようになっちゃったぞ!

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:24:03

    >>10

    失礼な

    多分人やぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:32:57

    靖子も香村もヤクザも試練パートはあくまで過程であって描きたいのはその先のカタルシスや人間賛歌なんだけど試練部分だけ抜き取って語られがち

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:33:48

    >>5

    あれは靖子さん本人は難産だったと述懐していたレベルの苦労があるからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:36:06

    >>21

    ハッピーエンド至上主義のあまり井上さんにメール爆撃してまで大牙を生き残らせたのと対照的になってたな

    師匠の白倉さんのやり方を見て何かしら妙なチャートに行き着いたのかね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:39:15

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:40:07

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:40:24

    >>26

    なんというかそのカタルシスが不要だと思ってる人が、その面だけ意図的に切り取って騒ぎ立ててる気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:43:48

    >>31

    単にライト層が身内でキャッキャしたくてインパクトのある部分を便利に使ってるだけやろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:47:59

    そもそもバッドエンド前提でずっと鬱々としてる作品か逆にシリアスゼロの日常コメディものとかでもない限り話に山谷作らなきゃいけないんだから靖子に限らず物書きなら大抵は与えるよねそれ相応の試練

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:59:02

    >>32

    あにまんにもそういうのいるよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:10:29

    アニメだけどどろろで監督に鬼の子扱いされてた多宝丸を
    人間として死なせてくれてありがとうなのだ
    ちょっと愛が弟に偏りすぎてる感じはあったけど
    カテちごめんね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:13:36

    でも炎の刻印で死ぬ役割にしか見えなかったキャラが助かるかもしれない!ってシーン入れた後にきっちり死なすのは酷い...

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:01:17

    炎の刻印もその後に自分の復讐の炎と決別して満を辞して白コートを羽織るっていう激アツ展開までがセットなんだけど絶望の二重底ばかり語られがち

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:53:43

    >>22

    DEATHNOTEとか原作の場面カード化して取捨選択してたとか聞いてビビった

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:56:33

    あんまり語られないけど、どろろも好きよお兄ちゃん好き

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:12:10

    井上先生も小林先生も、状況がどんなに悲惨でも前向いて進んで行く人間の意志の強さを愛してるって感じだから、状況だけ文字で羅列すると地獄みたいな感じなんだけど、実際映像で見ると不思議と前向きで爽やかな締めを描いてくれるんだよね、この辺取り上げずに語ってる人はわりと多い
    設定だけ見て内容とかキャラの心情を無視してるというかね…ビターといえばビターなんだけど、バッドエンドを好む人たちじゃない、大団円ではないけどまぁむしろハッピーエンド寄りの作風なんだよね(過程で出た犠牲や傷は取り戻せないものっていうスタンスはあると思う)

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:41:58

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:42:12

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:42:26

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:42:39

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:42:52

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:43:22

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:43:39

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:43:53

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:44:11

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:44:26

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:44:29

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています