遠坂「凛と桜どっちかしか当主になれないし養子に出すか…」ソフィアリ「暗殺されるかもしれないし妹もスペアとして育てるか…」

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:14:30

    この二つの違いってどうしてなんだろ
    素人考えだけどソフィアリのやり方の方が御家繁栄には良いように思える

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:15:33

    間桐が「養子欲しいなー」と思ってたから渡に船!これで桜も魔術の道進めるね!みたいなノリだった気がする

    なお実態

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:16:04

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:16:50

    育ててもどっちかにしか継承出来ないんで、育成してしまったら片方は後々自分か後継者が殺すことになる
    それよりは引き取って跡取りにするという仲のいい家があるなら渡すのはわかる
    だが節穴だった、それだけだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:17:33

    桜の能力がレア過ぎて当主にするには向いてないけど保護無しだとどう扱われるか分からないって感じじゃなかったっけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:18:07

    遠坂家の姉妹は両方とも特別な才能の持ち主だったから

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:18:08

    間桐がやばかった以外はそんなおかしな行動じゃないんだよな
    まともなエーデルフェルトの方にもし行ってたなら真っ当な魔術師になってた訳だし

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:18:11

    凛と桜どっちも潜在能力高すぎて家継げなかった方の才能が無駄になるのが勿体なかったからだろ
    二人共あるいはどっちかがそこそこ以下の才能なら一緒に育ててた

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:18:41

    ソフィアリ(というかユリフィス)はロードの家系だし別にそこまで突出した貴重才能でもない
    遠坂は2、300年程度の家系で生まれた子供は両方貴重な才能持ち+虚数の方は宝石魔術と相性悪くて持て余す

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:18:57

    片方がスペアくらいにはまあええやろな才能止まりだったらそっちのがいいけど凛と桜はどっちもSSRな超希少原石だしスペアとして腐らせるのは忍びないんでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:18:59

    どっちも同等水準の人間ならメインとスペア扱いもアリだろうけど、凛と桜はどっちも完全に別系統に天才って形だったからな
    それ専用にちゃんと育てればどっちも大魔術師になれる逸材だから、魔術師的な親心として両方とも名家の当主水準に育てさせて、どっちも天才に相応しく花開かせてやりたかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:19:06

    リソース。ユリフィスは君主なんでそれぐらいリソースがあるけど、遠坂は所詮分家もいない200年の家系なんだ。

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:19:23

    遠坂の場合は凛も桜もそれぞれ方向性が異なるレベルで際立った才能だったから
    スペアにするのも勿体ないレベル
    おまけに桜は属性的に時臣じゃ指導出来んしマジで宝の持ち腐れになっちゃう

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:19:36

    時臣「桜の才能もとんでもなくてこのままだと魔を引き付けるし遠坂&自身の力だと守り切れる保証がない、才能を潰すと五体に影響が出るからしたくない(親心)出来れば才能も伸ばしてやりたい(魔術師面)」どうしよう→蟲爺「養子欲しいなー」という流れ
    桜の才能が時臣の若干上位互換位だったら養子に出す必要なかったのよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:20:20

    片方確定で死ぬことになるか余所でも大成の目を残せるかってことならまあ後者を選ぶ
    それにしたって相手がなぁ…という気持ちにならんでもないけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:20:21

    >>1

    まさしく言ってる通りのことでソラウは暗殺の危険性があるからどっちにも初歩訓練つけておけば安泰というのが前提で用済みになったけど魔術覚えてるから政略結婚の道具にしたという話

    凛と桜は才能あるから魔術師にならないとダメな上で出来る限り子の才能を最大限活かしたいから養子に出した

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:20:33

    >>14

    虚数属性を後継者に選ぶには時臣は堅実すぎたのである。

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:20:48

    まぁゲームで言うなら人権キャラ2体ゲットしたけどそのうちの一つはステ振りやレベル上げが途中までしか出来ないって事だし他の所に頼むのが塩梅なんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:21:06

    そこでエーデルフェルト選んでたら良かったんだけどねえ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:21:27

    >>15

    あの蟲爺は中身が腐ってようが外面は完璧なんだ。伊達に500年も生きてない

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:22:19

    蟲爺が蟲爺だったから事故ったけど時臣って魔術師としては愛情にあふれた良い親だったんだよ
    運が悪かったとしか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:22:44

    >>19

    まあ遠縁のツテを辿るより、身近で仲のいい家に預けたほうが危なげないというのは当然の発想ではあるんだ。

    まあ、蟲爺の本質を見抜くとかそう簡単なことではない。

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:23:10

    >>1

    ソフィアリ(ユリフィス)のほうは本来の在り方である一子相伝前提で、念の為の後継予備としてます。なので万が一以外はそもそも継がせる気は無いです


    遠坂のほうは両方類い稀な才能があったため、一子相伝では片方の才が惜しまれるので別の家の…という経緯の違いです

    これって現実のスポーツの推薦枠なんかでもよくある光景でないでしょうか

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:23:16

    虫爺は中身腐ってる上に桜の才能活かしてなかったから本当にダメだったんだけど
    トッキーの立場からだと見抜けなかったのがね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:23:30

    普通に考えれば希少な属性を潰してカス魔術の苗床にする馬鹿がいる訳ないと思うじゃん?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:23:32

    金も地位も半端なければいけるんやろね
    後は凛が病弱じゃなかったら一人に絞ってたんかね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:24:00

    本編の邪悪な面しか見てないが
    外面は普通に良いからなあの蟲爺

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:24:10

    >>19

    それ良く言われてるけどエーデルフェルトに養子に出してもちゃんと魔術師として育成して貰えるのかな?

    エーデルフェルトは別に間桐みたいに後継者に困ってるわけでもないしわざわざよそ様の子をリソースかけて魔術師として育てるメリットがないように思うんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:24:36

    まあ同じ街に名家があるならわざわざ海外に出さないよな
    悲しいことだけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:24:48

    >>26

    じゃない? 

    凛が早逝する恐れがあったんで慌てて桜を産んだ。でも凛が健康になったので、別の問題が出てきたって感じ。

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:24:49

    ソラウの場合は時計塔常駐でバチバチに政争しまくってる君主の家だからなぁ
    魔術とかかわらせずに育てるのは難しいし悪意ある輩に利用される可能性も考えると政略結婚の道具に使ったほうが家に降りかかるリスクは少ないだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:25:02

    マキリさんちは後継者問題が切迫してる(してない)からまあ大事にしてもらえるだろと思うのは自然なのよね
    養子に出した以上あんま関わらないってのも道理ではあるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:25:03

    タイコロ(だっけ?)で相当間桐に失望しないとエーデルフェルトを頼る選択肢無いっぽいな
    ゾォルケン無駄に外面良いし

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:25:28

    そもそも娘への情抜きなら桜は時計塔のいいところの家系に政略結婚要員にした方が都合いいだろうからその辺は親の情ではあるんだよな
    それが結果的に最悪の結果に繋がっただけで

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:25:46

    >>15

    蟲爺の外面がいいのもあるが、桜への所業は魔術師それも没落してる家がするとは魔術師であるほど思わんのよ案件らしい

    まあ乖離城アドラの真実考えると没落してようが養子にそのまま家督と刻印継がせるかは怪しくなるんだけども

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:25:53

    >>28

    桜ほどの才能を育てられるなら育てない手はないんだ。

    実際エーデルフェルトに行ったら虚数ツイストを決めるプロレス女子になるって(アポマテ)

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:26:23

    >>25

    これに尽きるんだよね


    >>28

    エーデルフェルト家の伝統として「天秤」というシステムが有ってな、当主クラスを2人準備するから希少な才を持つ桜はそこに当て嵌まる可能性が高いから望み薄いわけじゃないんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:26:37

    人脈とか他家とつながったり家を広げるタイプがソフィアリ家
    遠坂家一つと魔術を探求するタイプが遠坂時臣
    魔術師として政治もするか政治は最低限の違いじゃない

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:26:38

    確かにユリフィスのようにどっちかをスペアとして適当にこしらえておいて後継者が安定したら政略結婚の道具にする択もあったかもしれないがそれをやるには時臣が親としても魔術師としても立派であったという

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:27:04

    >>19

    まあでも時臣から見たらエーデルフェルトは当主としてメインに育ててはくれないからな

    桜の才能に相応しい育成をしてくれるとも思えなかったのだろう

    どうせなら雁矢も逃げたから当主としてガッツリ育ててくれそうな間桐を選ぶのも無理からぬ選択

    あと葵さんや凛や桜本人の気持ちも考えて、会おうと思ったらいつでも会えるご近所にいさせたいってのもあったろうし

    蟲爺のイカレぶりを想定しきれてなかったのが運の尽き

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:27:33

    >>28

    レア属性だし上手いこと自陣営に引き込んであわよくば血も混ぜられたらいいよねってことでちゃんと育成はされるだろう

    ただ立場的に日陰者扱いはされるのが普通だと思う

    なんかプロレスラーになった

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:27:41

    そもそも魔術師にならないでいいくらいの才能なら一般人として育てたらいいだけなので凛と桜の両者があの才能という本来ならあり得ないことが起きてるが全部
    それこそ桜が凡才なら蒼崎家みたいな処理で済む

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:28:47

    >>27

    氷室の天地とか見ると分かりやすいよな。

    しかもアレ建前とかじゃなく本音で言ってそうだからたちが悪い。

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:28:48

    >>2

    あと御三家はいつか困ったときは互いに手を貸すって盟約があったらしいからな

    養子にほしいと言われたら断れないし遠坂の方から売り込めば貸しになる

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:29:01

    >>28

    勿論自分の家の魔術師が一番なのは変わらんが

    むしろレアな才能を自分の家にきっちり引き込めるんだしそこはちゃんと育成するだろ

    態々潰す意味がない

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:29:07

    >>28

    遠坂家よりも、エーデルフェルトの方が魔術師としての格や歴が高い

    そういう家ほど株分けして分家を作ったり、よそのものの受け入れをします


    また遠坂家もリソースが凛が精一杯なので、余裕のある他家に預けるほうが良い勉学環境というのは不自然ではないのではないんでしょうか

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:29:10

    時臣もアレで贅肉多いタイプだからな
    それが全部裏目に出たが

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:29:23

    時臣から見たらマキリに養子に出したら遠坂の枠が一つ増えるようなもんだしまあ普通に考えたらこっちなんだよな
    蟲爺の外面は完璧だし

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:30:13

    エーデルフェルト家、時計塔だとド新参だけど歴史はガッツリある規模もしっかりした名門だからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:30:38

    >>48

    冬木聖杯戦争のこと考えたら実質御三家枠乗っ取れるようなもんだしな

    凛と桜の子供同士が殺し合いみたいな未来もありうるがそこはまあ魔術師なので…

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:32:28

    魑魅魍魎渦巻く時計塔のユリフィスと違って極東の田舎魔術師の遠坂の敵は片方なら確実に守り切れるぐらいしかいないからじゃないかなぁ
    下手に後継者候補として両方教育して将来後継者争いを二人にさせるぐらいなら…って親としては考えちゃうよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:32:40

    考えれば考えるほど幸福になれる道が少ない女間桐桜
    普通が遠過ぎる

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:33:07

    冒険時空だとどうなってんだろな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:33:29

    >>39

    どういう視点から見て選択をするかであって、どっちかが○○○として立派・正しいと断じるのは誤りかと思います

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:33:33

    >>53

    夢を信じて。

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:35:09

    どちらかを分家として独立させるにも極東の新参家系に婿入りする物好き魔術師のアテがどこに有るのかという話になるしな…


    >>53

    解体戦争が起きるのを前提にすると境遇は変わらんね…

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:35:41

    ロードエルメロイシリーズのスピンアウトとかで解体戦争が描かれたら桜のその後も判明するだろうか

    >>53

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:39:05

    ホロウの五年越しの客みたいなことが起きれば早期に桜が間桐から解放される可能性はあるしあれも割と都合のいい前提が揃う必要はあるからな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:39:19

    毎度のことながらこの話題は、

    ・普通の魔術師は跡継ぎ以外の子は魔術師として教育しない、魔術の存在さえ教えない
    ・桜(おそらく凛も)は魔術師として教育受けないなら死ぬ(礼装化含む)か廃人化しか道がない、一般人として生きる道はない
    ・時臣では桜の才能、性質の特異性から魔術師として教育できないので、時臣が凛と桜の両方を教育してどっちかをよその魔術師に嫁に出すとかも無理

    ・間桐と遠坂は盟友である
    ・間桐は後継者がいないので桜が間桐で魔術師としてちゃんと育てられ後継者教育を受ければ後を継げる
    ・臓硯は外面が良く、本性を完璧に隠している
    ・他家の内情や教育法を探るのは魔術師としてアウトな行為(そもそも臓硯相手に探るのは無理

    ・(花札というギャグ時空の描写ではあるが)間桐の後継者である桜を軽率に先頭の場に出してくるような扱いを見れば、時臣は間桐から桜を取り返してエーデルフェルトに養子に出すことを検討する

    最低限この辺りのことを踏まえてから話することからはじめた方が良いと思うが

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:40:07

    >>39>>54

    いい見方をするなら親としても魔術師としても出来る限りの最善を選んで失敗した男になり、悪く見るならどちらかに振り切れず中途半端なままに悪徳爺に騙されたダメな男になるからな時臣

    凛視点だと(早死にして悪い面をあまり見てないからもあって)尊敬できるいい親になり桜視点だと(事情を知れないから)自分を売って地獄に落としたくそ親になるのとよく似ている

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:41:46

    時臣が存命で凛を直接教育した場合心を凍らせた魔女になるか全部投げて家を出るかの2択に追い込まれるらしいからな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:42:28

    言い方悪いんだけども死ぬタイミングが丁度良かったのよなトッキー
    凛のその後的に

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:43:39

    桜は蟲爺が早々に死ぬかボケて馬脚を現した時空ならワンチャン救われるのか

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:44:04

    まあ大体蟲爺が頭おかしいで話は終わるし実際魔術師一般常識からするとどうかしてる

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:44:29

    養子に出すと言っても外国と国内だと生まれ育った国内を優先的に選ぶし
    間桐と遠坂は盟友なんだから真っ先に養子先に選ばれるよね…

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:45:12

    >>61>>62

    SN、士郎的には困るだけで、冷酷な魔女になるのが=ダメなわけじゃないんだけど運命力低下して五次で死にそう感が個人的に強い

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:45:41

    マキリの聖杯問題って一応桜が寿命を全うすること前提だから蟲爺さえボケるかなんかで能力を失えば喫緊の問題の七割くらいは解決するからな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:46:22

    >>66

    凛ってどのルートでもその甘さのおかげで、感化された誰かに救われて生き延びてるんだよね(士郎然り、アーチャー然り、桜然り)

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:46:34

    時臣が死に蟲爺がボケて慎二が覚醒する時空を信じろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:47:47

    >>68

    Fateルートで言峰にやられて血だらけになっていたのに生きていたのはちょっと運命力が高すぎる

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:47:54

    >>65

    家同士の関係が良好になれば凛と桜を会わせられるしな…そんな関係にはならんかったが

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:49:14

    >>66

    まぁ大体玲瓏館美沙夜っぽくなると思うのでロクな結末にはならんだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:50:30

    >>71

    養子に行った子に里心を付けて迷惑がられないように、あちらのお家にちゃんと馴染めるようにと実家が距離を置くのも当たり前の話だしな…

    つくづく蟲爺の耄碌が悔やまれる

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:54:40

    耄碌してなおPTAの会長やったり街の名士として外面の完璧さが衰えてないの凄いわ
    というか基本暗躍しかしないから暇持て余してるとはいえ
    よくPTA会長なんて魔術師的にはメリットのない事やってんな

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:05:44

    >>74

    保有してる霊地を管理するために日本中飛び回る事もあるから普段から結構忙しいぞあの爺さん

    SN本編時も実は出張から帰ってきたばかりだったらしいし

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:17:45

    ソラウはケイネス先生に嫁ぐのが決まってたし魔術師がよりよい素質を持つ嫁や婿を迎えて血筋を研鑽していくなら需要のある名門の子は跡継げなくても嫁婿入りって選択肢もありそうだけど
    遠坂家だと需要がないのか嫁ぐ年齢まで守りきるのが難しかったのか

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:19:46

    >>4

    節穴というか間桐のジジイがイカれすぎてただけというか

    虚数属性持ちとか言うSSRをまさか子宮にしか価値を見出してないとは普通は思わんて

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:23:26

    >>41

    遠坂家の始まりを考えるとある意味先祖返りしたようなものかも

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:21:39

    >>24

    まあ無理

    本性隠すのめちゃうまだからなあのジジイ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:24:11

    200年ちょっとの歴史しかねえ新参の新参レベルの遠坂と
    千年以上の歴史あるロードじゃコネとか政敵とか色んな要素が比較にならん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています