獪岳ってどうよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:16:58

    悲鳴嶼と子どもたちが住む寺に拾われたけれど結果的に鬼を招き入れる事になったり
    桑島の爺ちゃんに弟子入りして雷の呼吸の弍から陸の呼吸を会得するけど最終的に鬼になってしまった

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:18:34

    マンモス哀れなやつ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:19:54

    運も才能もあると思うし努力もできるキャラだと思うんだ
    なのにどうしてこうなった

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:26:33

    獪岳の情緒が育つまで爺ちゃんや悲鳴嶼を独り占めできていたら違っていた
    タイプの違う善逸と同じ待遇だった事が不運だったとか色々言われているけれど本当のところはわからないよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:26:43

    生まれてきたこと自体が可哀想だ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:27:43

    >>5

    岩柱おつ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:28:29

    鬼滅で1、2を争うくらいにワイワイ楽しく語り合いにくいキャラってイメージだわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:28:54

    獪岳自身はもうどうしようもないなとは思うけどこいつが裏切ってなかったら悲鳴嶼さんは鬼殺隊の柱として覚醒することはなかったって考えると割と影のMVPな気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:29:04

    シンプルにカスだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:34:39

    >>8

    獪岳があの日の夜に鬼と出会わなければ悲鳴嶼は子どもたちの面倒を見ながら寺での生活を続けていたんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:35:23

    >>8

    そういや岩柱になった悲鳴嶼とは面識なかったんか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:43:28

    >>11

    なかったんじゃないか

    もし悲鳴嶼と獪岳が鬼殺隊士の中で面識があったら獪岳は柱合会議の裁判にかけられていてもおかしくないと思う

    過去に鬼と駆け引きをして鬼を人が住んでいる寺に招き入れた事を鬼殺隊が放っとくだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:45:53

    自分が幸せになりたいから他人の幸せを踏みつける男に価値などあるのか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:00:18

    >>13

    鬼としては上弦の陸になれるくらいの価値はあった

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:01:33

    キャラとしては好きだが応援したくなるタイプではない

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:11:07

    >>9

    >>15

    カスいところが獪岳のキャラの魅力でもあるけれど

    応援したいタイプではないのは言い得て妙だな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:15:52

    多分どんな環境でもあれこれ不満を見つけて勝手に爆発しちゃう迷惑な人柄なんだと思う
    無惨の呪いみたいに非現実的なまでに抑え付けられとけばある程度我慢はできるんだろうけど、それも時間の問題だったんじゃないかとも思う
    頭の中の不満が抑えられなくなって無惨に読まれるとかで、ただの不平不満なら気が立ってない限り野放しにしておくんだろうけど獪岳の場合は完璧に他責だからタイミングによっては即処分かも?
    優しい人間の側にいても要求ばかり増えて満足できなそう、漫画通り相手を潰すか関係を壊すしかなさそう
    あと金を盗んだのとは別に鬼と出遭った時のことは仕方ないと言うかそりゃ怖かったし生きたかっただろうから道が無かった、あそこで自分の選択の結果から行き着くところが見えてしまったんだなと
    そんなカスさが妙にリアルと言うか自分の嫌なとこが共感する感じがして目を背けちゃいけない存在なんだと思える

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:27:44

    顔良いし才能もありそうだし声も細谷佳正で良いんだけれど性格がカスで残念なんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:35:23

    可哀想だねぇ
    それはそれとしてくたばれよゴミ野郎がって感じのキャラ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:39:13

    獪岳と善逸は冨岡と炭治郎の対になっている関係なのかな
    カスとクズと天然と天然

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:44:20

    クズだけどそれはそれとして兄貴の血鬼術と化した雷の呼吸2〜6の型を銀幕で見るのが今から楽しみで仕方ない

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:10:11

    >>20

    獪岳がクズさが嫌いな一方、善逸についてもカスで鬱陶しいなーと思うところがあるので

    この2人についてはチベットスナギツネみたいな目でみるしかなくなってしまう

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:11:50

    上弦入り出来るぐらいの才能あってそこまで高められる努力家だからなこいつ
    ただのクズではない

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:03:23

    命乞いはまあ良いけど
    そもそも命乞いするような状況になったのは自業自得なのに
    他人を犠牲にして生き残ろうとするし...

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:08:00

    >>23

    少なくとも桑島さんからは信頼に値する弟子だったことは分かるゆえにそれを裏切られたのは辛かったろうなと思う


    もっとも獪岳の実力で黒死牟とエンカウントしたら奇跡が起こっても勝てる訳ない訳だし、ここで殺されたとしても桑島さんショックだな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:53:45

    >>24

    人から気にかけてもらったり、育ててもらったり、評価してもらったりすることを恩だと思ってない感じだったな。

    あと命乞いをした相手が黒死牟だったから鬼にしてもらえたけど、他の鬼だったらそのまま喰われていたかもしれない辺り、悲鳴嶼さんや桑島さんといった自分を変えるきっかけになる存在に出会えるような運があるのに、

    自分を省みないせいで台無しにしてしまう印象だった。

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:59:30

    努力できるけど他者のためには動かないからいつも独りになって自分の首締める感じになってる
    本当に助けてほしいタイミングで助けてくれる人がいないタイプ
    困難を乗り越えてもだある程度以上の困難に直面するとどん詰まりになる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:27:53

    >>27

    獪岳は運が悪いと言えるかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:54:01

    キ学だと物質的豊かさやフォロー体制は大正当時よりもあるから少しは幸せを入れる箱の穴は塞がっているのかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:51:53

    >>29

    少なくとも秘書上には可愛がってもらえてそうだけど別に善逸との仲は改善してない。

    というか、なんなら善逸から獪岳に向けた目線も本編と違って喧嘩する気マシマシだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:33:18

    >>30

    この2人は根本的に気が合わないんだろうなと思った

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:03:23

    >>30

    2人を引き取って育ててる爺ちゃんすごいな

    何がすごいって3人とも苗字が違うのに獪岳も善逸もちゃんと家に帰ってくるところがすごい

    高校生くらいになると家出したりもできるのに

    爺ちゃんは2人に信頼されているんだな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 04:10:46

    きっと獪岳も地獄へ行ったんだよな
    お勤めを終わらせて生まれ変わったら幸せの箱の穴も少しは塞がっているといいな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:21:26

    >>32

    獪岳の苗字、キメ学ででてたっけ

    頭の中で稲玉ってのがグルグルするが多分違うよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:02:19

    >>34

    キメ学で稲玉獪岳って出てたよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:47:32

    仮に獪岳があそこで鬼にならなくても兄上に始末されただけって思うとじいちゃんは本編よりマシにしろどの道悲しい想いをするんだなと切なくなる
    仮にじいちゃんの元で更生して幸せの箱が満たされてたとしても自業自得の寺の時と違って何も因果関係ない兄上エンカで詰みなんだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:54:10

    自分は殺されてでも他の子どもや悲鳴嶼さんを殺させない!まで子供が覚悟決められないってのはまぁしょうがないとはいえる
    ただその辺の覚悟キメそうな奴が沢山いる作品だから目立つよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:57:22

    >>37

    だからカスさが個性として光っているし人気のあるところでもあるんだろうな

    獪岳だけじゃなくてサイステ先輩とかも

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:57:57

    寺事件の話は金盗んだ獪岳も悲鳴嶼に無断で獪岳追い出した他の子供もどちらも因果応報の報い受けてるのは話としては綺麗だと思う
    悲鳴嶼さんだけは何も悪くないのに悲惨な目にあったけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:59:14

    なんていうかとことん運が無いキャラだなって感じる

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:59:57

    とはいえデスエンカ2回遭遇してるからこいつのポジションに縁壱以外の誰置いてもだいたいそこで死んでたってのは考慮に値すべきかと
    クズとして本編ルートに進むかそこで名も知れず死ぬかの2択だった

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:16:48

    >>41

    上でも言われてるけど仮に寺事件後に改心して真っ当な隊士になっててもこの兄上エンカで詰みなのほんま

    ここだけは本人の非関係ないからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:12:54

    >>40

    2回とも交渉可能な鬼とエンカした事も運が良いのか悪いのか

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:43:53

    >>17

    無惨様は優しいから強くなれば御褒美の血で無惨様に不満を抱かない性格に矯正してくれるよ

    実際上弦連中明らかに無惨に服従するよう性格書き換えられてるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:10:47

    >>43

    交渉可能という名の絶望しか無いから悪いと思う

    いきなり食べてくるやつじゃ無いから確かにまだマシだけど寺のほうは子供の獪岳には危険なのは変わらんし、もう一人に至っては無惨並に強いやつだしそりゃあ無理

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:12:36

    >>3

    ギャンブル好きのくせに自分の命を懸ける度胸がなかったから

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:41:29

    >>44

    無惨の優しさはハハッ面白い冗談だして流してガチレスすると、あの性格矯正は基本的にどの鬼にも与えられるものだと思う

    なりたての鬼の凶暴性や人喰いへの忌避感の無さと食欲に無惨への忠誠心の発露や服従は鬼化の基本的症状に見える

    忠誠心服従は呪いによって生殺与奪と思考を把握されてる故の抑圧的な洗脳とも思えるけど

    つまり鬼は無惨の血液で変化する以上無惨にとって都合の良い変化が起きやすく、その度合いはある程度まで無惨の操作の範囲内ではあれど感情と体質から個体差が生じる

    強い鬼での典型例では元から執着の薄い童磨や執着の向け先がなくなった猗窩座では顕著に作用し、人間側として強い感情を持つ珠世や禰󠄀豆子はきっかけこそあれ無惨の呪いから脱した(他上弦は性格や鬼化時の状況が強く要因している可能性or忠誠心が薄いので除外)

    このことから考えると獪岳には基本的な症状は既に出ているもしくはそれまでの人生観から容易く順応した

    加えて見聞録弐から無惨は呼吸の剣士の鬼化への興味を失っているとされているのでこれ以上の意図的な改造は効果が望み薄だと思われてると思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:30:42

    >>44

    童磨見てる限りいまいち無惨の血って服従を誓わせる方向には働いてない

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:16:51

    どうしようもないやつだよ
    兄上エンカだけは本人の非関係なくどうしようもないけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:24:20

    こいつ明らかに鬼いちゃんより弱いと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:31:04

    こいつはクズなのは間違いないんだが、善逸と合わせて1人前て判定されるのにイラッとくるのは正直わからんでもない お世辞にもあの環境獪岳以外でも修行に良いとは言えないし

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:28:03

    >>51

    ただヒノカミ神楽の技を全て会得し正確に伝承してきた竈門家を見ると、二人共雷の呼吸を全て会得できていないから後継者としてはどちらも不適格なんだよね・・・・・・。

    足りない二人を気遣って、二人共後継者にした桑島さんは大分甘い人だと思う。

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:47:02

    正直キメ学はだいぶマイルドにされてるから獪岳語る時に使いたくないんだよな(獪岳以外にも言えるが)
    本編語ってる時にスピンオフ持ってこられても…となる
    だから本編だけ見て語るがマジでクズとしかコメントできない
    よく比較される善逸はカスだが他人が傷つけられてるのを見て上弦に歯向かう奴だから、精神性に大差ない言われてもいやあるだろってなる

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:48:59

    >>51

    一人でぜんぶの型使えない獪岳が悪くね?

    善逸はと修行すんのはもういやですって師匠に進言するならまだしも裏でいじめやってるし

    善逸も悪かったがお前は役に立たないんだから出ていけよって食い物ぶつけていい理由にはならんやろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:56:56

    >>54

    だから獪岳がクズなのは否定してない

    そもそも元柱の人に教えて頂いている立場で進言なんてやれないのは獪岳自身理解しているからこそイラついてるだし、あの態度の善逸が気にくわないんだと思うよ

    食べ物に困ってた奴が粗末に扱うなてのは本当にそうだと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:59:25

    善逸とだけ相性悪いなら善逸も悪かったし獪岳も気の毒だねとなるけど、離れた後も独りだったのが獪岳の面白いとこだと思う
    こいつが孤立したり不満たまるの善逸関係なくても起きるんだよな
    善逸は炭治郎たち以外にも心配してもらえるくらいには仲間意識持たれてるのに…

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:20:49

    >>56

    普段の態度は置いてもいざって時に他人を助ける善逸といざって時に他人を見捨ててでも自分が助かろうとする獪岳だとどっちと仲良くなりたいかって話よな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:15:02

    梅ちゃんとはどちらが上なんだろうね

    >>50

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:21:52

    >>58

    獪岳より梅ちゃんの方が強いのかな

    梅ちゃんの方が長生きだし柱も喰ってるし

    妓夫太郎と同時に頸を切らないといけないから

    でも梅ちゃん単体だったらどっちが強いんだろうね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:11:10

    >>57

    すっごいわかりやすい例え

    そう考えるとやっぱり仲良くなりたいのは善逸だな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 07:20:57

    このレスは削除されています

スレッドは10/15 19:20頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。