岩田聡…すげぇ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:35:29

    エピソードの一つ一つが化物だし


  • 2二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:38:27

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:38:55

    >>2

    ◇この語録は…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:39:06

    本当に凄いのはルールで禁止スよね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:39:11

    >>2の語録を教えてくれよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:39:27

    >>1

    化け物すぎたから早死にしてしまったんだ満足か

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:39:38

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:39:41

    >>2

    伝伝タフタフかたつむりお前の語録はどこにある

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:40:22

    >>2

    杜撰なのはお前のタフカテでの言葉遣いですね(🍞

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:40:33

    もう500億年生きていてくれって思ったね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:41:26

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:41:45

    覚悟してください
    あなたに"直接"ニンテンドーダイレクトを打ち込みます!

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:42:48

    "夢の泉"が"新人二作目"!?
    いや知ってたけど改めて見事やな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:42:50

    >>12

    ウワアアアアア新作情報ダーーーッ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:42:56

    高評価率が高すぎを超えた高すぎ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:42:58

    いまあるものを活かしながら手直ししていく方法だと2年かかります。
    イチからつくり直していいのであれば、半年でやります。
    怒らないでくださいねどう考えたってお変ク以外何物でもないじゃないですか

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:43:35

    ワシはこの人の



    がメチャクチャ好きだったんや

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:44:04

    他人のプログラムの添削とかクソだるい仕事をやってくれる
    そんな岩田社長を誇りに思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:44:27

    確かに👍

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:45:12

    >>12

    うーっよこせ

    直接!よこせ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:45:32

    マザー2作り直しやバルーンファイト三日で作り上げたエピソードは知ってたけど
    スマブラに関しては初耳だったんだよね
    "プロトタイプ"版の"開発"!?
    他人の"ソースコード"を見て"バグ修正"の指摘!?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:46:01

    えっ 星のカービィとスマブラって同じ人がディレクターだったんですか

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:46:14

    ゲームセンターCXとコラボした回が今でも好きなのが俺…!

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:48:29

    ちなみにサークライは来年で岩田さんが亡くなった年になるらしいよ

    サークライは若すぎるし岩田さんは早すぎるだろうがえーっ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:49:44

    >>16

    おそらく初期のアーキテクトや技術選定が致命的だったと思われるが…

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:50:30

    胆管腫瘍ってことは過労が直接の原因ではなさそうだけどそれでもそんなペースで仕事してたらぶっ倒れるのもま、なるわな…ってなるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:52:04

    >>18

    今ならソフトウェア開発者なら当たり前の仕事なんだが、当時としてはそんなに画期的な役割だったのん?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:52:59

    >>22

    ああサークライは入社一発目で初代カービィを完成させた化物を超えた化物だぜ

    スマブラをサークライだけだがスマブラにかかりきりにならなければいろいろ新規IP立ち上げてたのかもしれないと思うと寂しいを超えた寂しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:53:22

    もう社会人の鑑みたいなエピソードしかなくてダメマネモブのワシは太陽の前の羽虫みたいに焼かれそうだって思ったね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:53:30

    >>26

    多才すぎる故の悲哀を感じますね…

    ガチでね…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:54:12

    >>27

    犬は動画を見ろよ

    開発に直接関わる要素の薄い経営側に回った後の話なんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:58:34

    >>31

    えっ経営層側がやってたんスか

    参ったなぁバイタリティが化け物すぎてビックリしちゃったよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:02:12

    >>25

    実際元はアセンブラ直書きだった開発に、岩田聡はC言語導入・Eメール連絡・山梨と東京に回線を引いてバージョン管理システムを導入したらしいね

    結果的に適切な技術選定で成功させた例と言えるけど、当時のアセンブリ前提・ROM郵送の時代にそこまで実現できる人は限られていたのかもしれないね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:02:13

    >>28

    はうっスマブラを「まとめきれそうなのは」が抜けてたのん

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:03:26

    お前…なんで任天堂の取締役になってからも制作現場のプログラマーの手伝いしてるんだ


  • 36二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:04:35

    もしかして任天堂の歴史を物語るニンテンドーミュージアムならスレ画の”あの男”もどこかに居るんじゃないんスか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:05:08

    >>33

    明確に技術の向き不向きを理解しつつ、開発に必要なもの(バージョン管理システムとコミュニケーションライン)を把握してないと出来ない芸当なんだよね 凄くない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:05:41

    >>35

    う~ん社長を退いたらゲームを自分でまた作ってみたいと言ってたくらいプログラミングが好きだから仕方ない本当に仕方がない

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:07:16

    >>32

    他社(任天堂の企画室)に行った後、古巣のハル研のプログラムを、空いた時間使ってみてくれたんやで

    そして翌年には任天堂の社長や

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:08:45

    岩田社長のスレは大っぴらに立てるなよ
    喪うにはあまりに惜しすぎた人材と再認識させられる上に、単純に悲しいからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:08:59

    ソラのスマブラ参戦を観られなかったのは心残りだったんじゃねえかと思ってんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:09:14

    現場でプログラミング技術を活かしてほしかった反面…直接!がブレイクスルーを超えたブレイクスルーだから社長にならなきゃ今の任天堂はなかったのではないかという衝動にも駆られるっ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:11:06

    今の世の中にこのレベルの技術を持った人物っているんスか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:13:24

    >>43

    多分いるとは思うけど、

    今だとクラウド周りが発達しすぎてこの手の神業を披露することなく安定して開発できるようになったから日の目を出ることはそうないんじゃないかと思うのが俺なんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:14:52

    >>44

    というか実際岩田聡レベルで頭よかったら実績出して経営側に行きそうなんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:15:34

    >>45

    今だと最高技術責任者とかその手のロールは整備されてるから仕方ない本当に仕方ない

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:19:01

    >>44

    ウム…今だとネットによる集合知がかなり発達してるから、それこそ天才じゃなくてもそれなりに筋のいい判断もできるんだなァ

    この方の技術者としての偉大さはまだネットも発展していなくて個人のセンスとノウハウが物を言う時代でコレだけの判断をやってのけたことだという科学者もいる

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:34:46
    www.nintendo.co.jp

    ◇この自分が開発したわけでもないポケモンの赤緑のローカライズをしつつ、ポケモンの戦闘のプログラムを読みながらポケモンスタジアムの開発を手伝いつつ、果てにはポケモンのグラフィックを詰め込むためのツールすら開発する怪物は・・・?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:37:44

    荼毘に伏した一因がWiiUの失敗で滅茶苦茶詰められてたことを含めた過労ってネタじゃなかったんですか

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:38:23

    >>48

    ついでにポケモンのライセンスを管理する会社まで作る芸を見せてやるよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:00:59

    端的に話すようにしていても言葉の端々からサークライの尊敬・感謝の念を感じるんだ、絆が深まるんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:01:18

    今はゲーム会社はじめアニメ漫画業界でもニンテンドーダイレクトフォーマットの公式からの情報提供スタイルが定着してるんだよねすごくない?

スレッドは10/12 11:01頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。