岩田聡…すげぇ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:35:29

    エピソードの一つ一つが化物だし


  • 2二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:38:27

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:38:55

    >>2

    ◇この語録は…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:39:06

    本当に凄いのはルールで禁止スよね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:39:11

    >>2の語録を教えてくれよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:39:27

    >>1

    化け物すぎたから早死にしてしまったんだ満足か

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:39:38

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:39:41

    >>2

    伝伝タフタフかたつむりお前の語録はどこにある

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:40:22

    >>2

    杜撰なのはお前のタフカテでの言葉遣いですね(🍞

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:40:33

    もう500億年生きていてくれって思ったね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:41:26

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:41:45

    覚悟してください
    あなたに"直接"ニンテンドーダイレクトを打ち込みます!

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:42:48

    "夢の泉"が"新人二作目"!?
    いや知ってたけど改めて見事やな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:42:50

    >>12

    ウワアアアアア新作情報ダーーーッ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:42:56

    高評価率が高すぎを超えた高すぎ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:42:58

    いまあるものを活かしながら手直ししていく方法だと2年かかります。
    イチからつくり直していいのであれば、半年でやります。
    怒らないでくださいねどう考えたってお変ク以外何物でもないじゃないですか

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:43:35

    ワシはこの人の



    がメチャクチャ好きだったんや

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:44:04

    他人のプログラムの添削とかクソだるい仕事をやってくれる
    そんな岩田社長を誇りに思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:44:27

    確かに👍

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:45:12

    >>12

    うーっよこせ

    直接!よこせ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:45:32

    マザー2作り直しやバルーンファイト三日で作り上げたエピソードは知ってたけど
    スマブラに関しては初耳だったんだよね
    "プロトタイプ"版の"開発"!?
    他人の"ソースコード"を見て"バグ修正"の指摘!?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:46:01

    えっ 星のカービィとスマブラって同じ人がディレクターだったんですか

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:46:14

    ゲームセンターCXとコラボした回が今でも好きなのが俺…!

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:48:29

    ちなみにサークライは来年で岩田さんが亡くなった年になるらしいよ

    サークライは若すぎるし岩田さんは早すぎるだろうがえーっ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:49:44

    >>16

    おそらく初期のアーキテクトや技術選定が致命的だったと思われるが…

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:50:30

    胆管腫瘍ってことは過労が直接の原因ではなさそうだけどそれでもそんなペースで仕事してたらぶっ倒れるのもま、なるわな…ってなるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:52:04

    >>18

    今ならソフトウェア開発者なら当たり前の仕事なんだが、当時としてはそんなに画期的な役割だったのん?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:52:59

    >>22

    ああサークライは入社一発目で初代カービィを完成させた化物を超えた化物だぜ

    スマブラをサークライだけだがスマブラにかかりきりにならなければいろいろ新規IP立ち上げてたのかもしれないと思うと寂しいを超えた寂しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:53:22

    もう社会人の鑑みたいなエピソードしかなくてダメマネモブのワシは太陽の前の羽虫みたいに焼かれそうだって思ったね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:53:30

    >>26

    多才すぎる故の悲哀を感じますね…

    ガチでね…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:54:12

    >>27

    犬は動画を見ろよ

    開発に直接関わる要素の薄い経営側に回った後の話なんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:58:34

    >>31

    えっ経営層側がやってたんスか

    参ったなぁバイタリティが化け物すぎてビックリしちゃったよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:02:12

    >>25

    実際元はアセンブラ直書きだった開発に、岩田聡はC言語導入・Eメール連絡・山梨と東京に回線を引いてバージョン管理システムを導入したらしいね

    結果的に適切な技術選定で成功させた例と言えるけど、当時のアセンブリ前提・ROM郵送の時代にそこまで実現できる人は限られていたのかもしれないね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:02:13

    >>28

    はうっスマブラを「まとめきれそうなのは」が抜けてたのん

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:03:26

    お前…なんで任天堂の取締役になってからも制作現場のプログラマーの手伝いしてるんだ


  • 36二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:04:35

    もしかして任天堂の歴史を物語るニンテンドーミュージアムならスレ画の”あの男”もどこかに居るんじゃないんスか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:05:08

    >>33

    明確に技術の向き不向きを理解しつつ、開発に必要なもの(バージョン管理システムとコミュニケーションライン)を把握してないと出来ない芸当なんだよね 凄くない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:05:41

    >>35

    う~ん社長を退いたらゲームを自分でまた作ってみたいと言ってたくらいプログラミングが好きだから仕方ない本当に仕方がない

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:07:16

    >>32

    他社(任天堂の企画室)に行った後、古巣のハル研のプログラムを、空いた時間使ってみてくれたんやで

    そして翌年には任天堂の社長や

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:08:45

    岩田社長のスレは大っぴらに立てるなよ
    喪うにはあまりに惜しすぎた人材と再認識させられる上に、単純に悲しいからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:08:59

    ソラのスマブラ参戦を観られなかったのは心残りだったんじゃねえかと思ってんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:09:14

    現場でプログラミング技術を活かしてほしかった反面…直接!がブレイクスルーを超えたブレイクスルーだから社長にならなきゃ今の任天堂はなかったのではないかという衝動にも駆られるっ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:11:06

    今の世の中にこのレベルの技術を持った人物っているんスか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:13:24

    >>43

    多分いるとは思うけど、

    今だとクラウド周りが発達しすぎてこの手の神業を披露することなく安定して開発できるようになったから日の目を出ることはそうないんじゃないかと思うのが俺なんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:14:52

    >>44

    というか実際岩田聡レベルで頭よかったら実績出して経営側に行きそうなんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:15:34

    >>45

    今だと最高技術責任者とかその手のロールは整備されてるから仕方ない本当に仕方ない

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:19:01

    >>44

    ウム…今だとネットによる集合知がかなり発達してるから、それこそ天才じゃなくてもそれなりに筋のいい判断もできるんだなァ

    この方の技術者としての偉大さはまだネットも発展していなくて個人のセンスとノウハウが物を言う時代でコレだけの判断をやってのけたことだという科学者もいる

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:34:46
    www.nintendo.co.jp

    ◇この自分が開発したわけでもないポケモンの赤緑のローカライズをしつつ、ポケモンの戦闘のプログラムを読みながらポケモンスタジアムの開発を手伝いつつ、果てにはポケモンのグラフィックを詰め込むためのツールすら開発する怪物は・・・?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:37:44

    荼毘に伏した一因がWiiUの失敗で滅茶苦茶詰められてたことを含めた過労ってネタじゃなかったんですか

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:38:23

    >>48

    ついでにポケモンのライセンスを管理する会社まで作る芸を見せてやるよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:00:59

    端的に話すようにしていても言葉の端々からサークライの尊敬・感謝の念を感じるんだ、絆が深まるんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:01:18

    今はゲーム会社はじめアニメ漫画業界でもニンテンドーダイレクトフォーマットの公式からの情報提供スタイルが定着してるんだよねすごくない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:09:15

    >>26

    そういう仕事の仕方だから合間に菓子をわりと食べてたりしたみたいだから

    まぁあんまり健康的な生活は遅れてなかったかもしれんのぉ

    あの任天堂でもゲーム開発のピークは徹夜とかも普通に最近まであったんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:10:00

    ちなみにドラクエのFCの海外版にも携わっていたらしいよ
    まだドラゴンクエストじゃなくてウォリアーだった頃っスね

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:13:45

    不思議やな…岩田やら桜井の動画を見ても
    自分がそういう社会人になれる気がしないんや

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:17:28

    いつ聞いても金銀のカントー圧縮プログラムの話お変クなんだよね怖くない?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:19:31

    >>55

    お前この社長を誰だと思うとるんや

    世界に通用するレベルの上澄みを超えた上澄み企業を上澄みたらしめた天才中の天才やぞ

    欠片でも真似できるとは思わない方がいいっ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:22:32

    この方があまりにも早く亡くなってしまった事に滅茶苦茶天を恨んでるんだよね
    はーっ神よ死 ​ね!

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:22:34

    Switchが大成功している今の世を見て欲しかったですね…マジでね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:26:17

    才能もそうだけど運もよかったんだ人とのめぐり合わせも中々のもんだと思うんだよね
    組長じゃなきゃ社長に据えないやろうしなっ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:30:36

    >>60

    組長も組長で経営者としてカンが鋭すぎるんだよね

    酸いも甘いも味わってきた男の悲哀を感じますね

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:37:22

    しかしこんだけプログラマーとして優秀だったら社長になるより現場にいたほうが良かったんじゃと思ったけど、ニンテンドーの今の繁栄ぶりを見たら大抜擢ですね‥‥‥(🍞

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:39:38

    >>62

    プログラマーとしても天才を超えた天才だから勿体ないと感じる反面……

    後事孔明すると「岩田を社長にせずに誰を社長にするんだッ」とも感じる!

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:40:27

    岩田さんが人間の対面して会話することを案外やっていたのが意外なんだよね
    てっきりメールや電話で効率を求めるタイプだと思っていたっスね

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:42:09

    雑談カテゴリーも終わりってまさか…
    今年中にチャンネル更新終了?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:44:15

    >>64

    毎度この手の話題で直属の部下相手にしょっちゅう面談している話題が出るあたり「何って……効率を求めるためのデータ取りには直接の聞き取りが一番効果的だからやん」かもしれないね

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:45:47

    >>65

    ああ

    あと数本動画を出したら終わりだぜ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 07:55:48

    >>58

    神「おおっ凄い人材が地上におるっ ムフフ地上人にはもったいないから引き抜きするのん」

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 07:56:45

    こんな事言うの嫌なんだけど
    あのチャンネルはもうネタ切れなんだ
    今でさえギリギリなのにこれ以上語るとなると守秘義務違反に触れるレベルになるだろうしな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 07:57:59

    チャンネルが終わった、いよいよゲーム作りに本腰を入れる・・・ってなってくれないっすかね?

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:39:16

    今年中に次世代機の発表もあるから既に企画が始まっててもおかしくないんだよね
    健康第一で良いゲームを作って欲しいですね…ガチでね

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:39:31

    >>70

    次世代スマブラはどうなるんやろうなあ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:42:40

    普通にものづくりの資料として優秀すぎるんだよね
    もっとやってほしかったけど有限のネタをひねり出し始めたら本末転倒だから仕方ない本当に仕方ない

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:43:56

    いつの間にか話題がサークライ滑りしてる
    まっこれ以上スレ画について語ることもないし悲しくなってくるからバランスは取れてるんだけどね

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:44:48

    >>66

    面談に効果を感じていたようです(サークライ書き文字)だから本当にそうっぽいんだよねすごくない?

    実際面談で得られるが書面だと削ぎ落とされる情報は馬鹿にできないと思われる

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:45:33

    >>68

    神ーヌこの人と言いジョブ兄やんといいピンポイントで引っ張ってくの止めてくれる?

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:46:19

    >>73

    嘘か真か知らないがゲームクリエイター育成ではとりあえずこれを履修しろとする動きが増えたという識者もいる

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:46:58

    直接!が外向けのパフォーマンスだけではなく
    生き様そのものなんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:53:37

    さらっと休日に笑顔で組んだ物がスマブラの流れを生み出したとかトンデモエピソードなんだよね、精力的すぎじゃない?

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:54:28

    ニンダイもいいけど社長が訊くみたいな開発側に寄ったコーナーも見たいのが俺なんだよね
    まあ下手なゲームだと舐めブタ発言で炎上しそうだからバランスは取れてないんだけどね

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:29:30

    岩田聡…すげえ
    プログラミングだけやらせておくには勿体無いくらい経営も天才だし…

    岩田聡…すげえ
    経営だけやらせておくには勿体無いくらいプログラミングも天才だし…

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:35:21

    >>81

    だから取締役経営企画室長をやりながら現場で問題があったら伝家の宝刀として出てくるんだろ!

    あー何言ってるのかわかんねーよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:37:16

    えっプログラマーとして実績重ねてから経営側に回ったんじゃなくて入社2年目ぐらいからやってたんですか
    なんじゃあこの男は

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:45:08

    >>66

    顔色から髪の毛や爪とか靴衣服体臭口臭まで観察していたと考えられる

    メールの文章は元気そうでも実際にあうとボロボロだったりするっスね

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:59:18

    >>83

    ハル研入社が1982年、ハル研社長就任が1993年なのでその間はプログラマーとして仕事していたと思われる

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:05:57

    岩っちがまだ存命だった頃のゲームをプレイするとエンドロールの最後の方に名前が出てきてそれだけでなんとも言えない気持ちになるんです
    ワシの気持ちわかってください

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:20:13

    マリオ映画のクレジットに故岩田社長の名前が出てきてウルっときたのは…俺なんだ!

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:41:56

    どうしていい人ばかり早く亡くなってしまうんやろなあ…

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:48:42

    >>88

    それは無職で生きているワシのことを…

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