メサイアコンプレックスをご存知ですか、先生?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:07:09

    あなたは間違った考えに囚われていますよ。代償を支払ってまで、他者を救う義務など存在しません。自らを犠牲にして、他者の救済を行うなど、人の身には過ぎた生き方です。あなたの戦う理由は、大人は責任を取らなければならないという一種の強迫観念に過ぎないんですよ。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:07:33

    "うるせえ知るか私は先生だ"

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:08:14

    君は違うの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:09:26

    ブーメランで切腹とは斬新だね…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:10:23

    ブーメラン投げつけてくるカヤ概念だ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:10:55

    ”自己紹介ご苦労さま”

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:11:27

    『超人』でなければいけないという一種の強迫観念に囚われている人は、流石に言うことが違うなあ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:12:02

    まず生徒に手を出しまくってるのに一切責任を取らない(児童性犯罪視点で)あにまん先生に「責任を取らなければならない」などという考えはない

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:13:55

    先生って記憶喪失って割にシッテムの箱や大人のカードの機能理解して使ってんだからハナから自らを犠牲にするつもりなんてなくね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:15:28

    カヤは雇用関係に拘ってるから自己犠牲みたいな献身とか嫌ってそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:16:26

    >>9

    ………(そもそも先生って記憶喪失だったっけ…)

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:16:28

    >>9

    最終編でウトナピシュティムの本船を使うときは、死んだとしても生徒を…って感じだったし、いざとなったら犠牲になると思うが

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:18:06

    まさかこれは、先生の自己犠牲を『そういうのは嫌いだから』と言いながら助けてくれるタイプのヒロインになった不知火カヤか……!?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:21:37

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:22:41

    リオに魔王認定されて以降のアリスの方が該当すると思うんだけど…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:36:36

    >>14

    本編でも『あなたも責任を取りたくはないでしょう……?』とか言い出してるし、そういう的外れなこと言ってくるっていうネタなんだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:37:39

    >>15

    的外れすぎでしょカヤかよ


    強迫観念は不安から生じるもので

    >>1のカヤも「大人は責任を取らなければならない」

    つまりは「責任を取らなければ大人じゃない」

    って不安からの強迫観念に囚われてるって指摘してるんだし


    アリスは別に「勇者でなければ魔王になってしまう」

    とかそういう不安から勇者やってるんじゃなくて

    「やりたいから勇者をやってる」

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:49:40

    最終編はどう見ても自己肯定感壊れてたでしょ
    死ぬって止められてたのにやっちゃったんだから

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:47:21

    >>18

    命を賭す行為は全部強迫観念だと考えるタイプ?


    自己犠牲精神と強迫観念は違うものだぞ

    それを同じものだと考えるならやっぱりカヤと同じじゃん

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:49:19

    >>11

    確か初期も初期は記憶喪失扱いでしたね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:49:20

    自己肯定感ぶっ壊れてたのはケイの方だわな

    まあ、ケイの自己肯定感ぶっ壊したのがアリスだから、もしかしたら見た目以上に罪悪感は強く感じてたかもしれん

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:56:48

    ケイは余計なことしてアリスの立場を危うくしたんだからおあいこでは

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:57:02

    「したい」と「しなければならない」は明確に違うものだよ
    本人が気づいてないこともあるけどね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:58:41

    先生の生徒を救おうとする意志の起源がどこかは割と気になる
    来歴なーんもわかんないし先生

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:19:50

    先生が自分自身をどう思ってるのかに関しては「無心」と表すしかない
    プラスでもマイナスでもゼロでもなく無
    生徒関連で揺らぐことはあっても自分自身については本当に何の葛藤も見えてこない

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:30:50

    >>25

    無心、無私、自己犠牲といろんな言い方はあるけど

    生徒のためにっていう一本の柱は揺るがないから

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:36:21

    >>17

    カヤかよじゃねえよそういうのつまんねえから

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:38:36

    今後あるかは分からんけど先生が“先生”という肩書を剥奪される時、生徒はそれでも先生を救ってくれるのか、そして先生は生徒を救うのか

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:44:00

    >>20

    えっ先生って記憶喪失なん?チュートリアル見直してるけど記憶喪失っていうよりはなんでここに…?って感じだと思うんだが…

    というか記憶喪失なら指揮できなくね…?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:46:31

    >>29

    あーそうかも…ごめん俺の勘違いだわ忘れてくれ…

    多分大分前に見たプロローグのなんかを勘違いしてるだけだわ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:59:29

    >>27

    でも>>1とか本編のカヤみたいに見当違いなこと言ってるし……

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:05:17

    アリスに関しちゃ愛用品エピ読んでないんだなとしか

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:19:52

    結局これに一番該当しそうなのってユメの死を乗り越える前のホシノだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:27:21

    ホシノは自己犠牲というか何だろうな……1~2章まではユメ先輩の所に行く理由を探してたようにも思える

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:53:01

    ホシノはサバイバーズギルトやろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:28:26

    強迫観念(強迫性障害)は不安とかからやりすぎてしまうことだから
    ギャグっぽいけどハルカは少し該当しそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:30:52

    >>19

    自己犠牲なのか強迫観念なのははたから見たら分からない

    ましては先生の本音が分かるわけないカヤがそれを知る由もない


    行き過ぎた自己犠牲精神は強迫観念足りえるのか

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:46:02

    「たとえ全てが虚しいことだとしても、それは今日最善を尽くさない理由にはならない。」

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:54:19

    >>1

    >大人は責任を取らなければならないという一種の強迫観念に過ぎないんですよ

    それの何が悪い、無責任な人を見下して正義棒で叩く権利を得る為にメサイアになるんや!

    まさに『情けは人の為ならず』(≒自分を救う為に他人を救ってるんや)である

スレッドは10/13 09:54頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。