なんで寺院に機械があんだよ…?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:26:32

    だって…便利だし?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:33:00

    教えはどうなってんだ教えは!?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:40:00

    ※ワッカの信条が大変揺らいでいる場面です

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:49:40

    実際信仰してる教義が反することやってるんだから頭おかしなるで

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:05:40

    日本人だとイマイチぴんとこないけど、すげえショックな場面なんだろうな
    バチカンが悪魔に生贄捧げて恩恵受けてたみたいな感じなんだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:06:21

    ちゃんとやったら笑えないシーン

    それはそれとてティーダの○○○は気持ち良い

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:06:35

    ワッカはこっからアルベドにごめんなさい言えるぐらいになるんだから凄いやつなんだよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:16:08

    日本で言ったら寺の坊さんが武装して殺生してるようなものだからね…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:17:32

    >>8

    昔の日本の坊さんは武闘派だし生臭も多かったぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:20:56

    >>9

    信長「なんで寺社に女子供がいるんだよ…教えはどうなってんだ教えは!?」

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:21:42

    >>10

    なるほど、こんな感覚か

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:24:04

    飯屋の店員が厨房でウンコしてるようなもんだぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:32:27

    真面目なシーンなのに見ただけでヤ○ダ電機のイントロが脳裏で流れ始めてるくらい毒されてるわ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:23:41

    どんな辛いことがあっても、それこそ弟が死んでも寺院の教えを拠り所にして何とかやってきた男の思想信条を粉々に打ち砕くような衝撃が襲ってきてるシーン
    の、はずなんだけどなぁ……

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:27:40

    >>5

    しかも弟は悪魔の力を宿した武器を使ったせいで死んでるというオマケ付きだ

    メンタルブレイク案件ですよね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:20:07

    そもそも10の舞台であるスピラは常にシンの脅威に晒されて何処かで街が滅びていて、召喚士が命を差し出すことでナギ節という僅かな期間の平穏が訪れる、という緩やかに行き詰まったような世界だからな……
    そんな世界で人々が生きていくための心の拠り所だったんだから、たぶん現代日本で真面目に信仰心を持ってる人でもワッカの心境を完全に理解するのは無理だと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:22:28

    ナギ節は数年しか無いって聞いたときは驚いた
    大召喚士が片手で数えるほどしかいないし100年くらいあるものだと…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:25:10

    まぁ普通ちゃんと宗教のTOPなら時計は日時計だし
    星読みで生活してるはずだし…
    そうでないなら受け継げなかった乗っ取りだからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 02:32:22

    金とんのかよ?!

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 02:35:12

    ネットでネタにされてる場面本来はなんかシリアスな場面多くない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 02:37:28

    >>20

    Ebon Ju老師のたまものだな「」

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 02:47:28

    実家で暮らしてた時に毎年の大晦日と初詣を祝う為にお参りした神社が、実はクソみたいな因習村と同じ事を繰り返してた…とか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 02:49:03

    後年ユウナも言ってるけどエボン宗教の全てがダメだった訳じゃないんだよな、スピラの人間の心の支えになってたのは確かだから

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 02:52:18

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 02:53:23
  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 03:08:16

    >>25

    お前もな…イヤホントマジで

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 03:13:52

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 03:16:12

    ワッカをあんな犯罪者と一緒にするな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 03:18:51

    ティーダ達も現実だったら犯罪者やんw
    エボン教に背いてるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 03:20:27

    >>17

    本編の9年前

    ブラスカの究極召喚獣(ジェクト)を核とする6代目『シン』がスピラの人々の前に出現

    byアルティマニア年表

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 03:20:42

    よくよく考えると人生の根幹そのものが崩れるまったく笑えないシーン

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 03:37:39

    機械を使った戦争のせいでシンが生まれました
    シンを倒すため弟は機械を使って死にました
    弟を死地に誘ったのは友人の一人でした
    その友人(or友人の後輩)も機械を使って目の前で消し飛びました
    寺院の教えに従って機械を捨てていれば大切な人は今も生きていたのです
    だから機械を使う仲間のアルベド族にも当たり散らしてきました
    皆が機械を捨て反省し続けてさえいればシンも自然と消えるはずなのです
    ユウナも命を捨てる旅をやめられるはずなのです
    なぜなら寺院がそう教えてくれたからです

    寺院も機械を使ってました←New‼︎

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 03:48:46

    別にエボン信仰してなくても犯罪者ではないぞ
    ティーダに至ってはよく知らないから信仰もなにもないし

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 04:53:45

    >>10

    焼き討ち不可避

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 05:57:01

    エボン教において無闇な機械の使用禁止って教義のかなり根幹に近いところにあるからワッカの心情としては世界が足元から崩れるような感覚だったろうね…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 05:59:16

    日本で言うなら、ゴジラが来るつってんのに核発電してたみたいな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 06:03:39

    生々しい例え方するなら多感な子供の頃に尊敬している父親の浮気現場を目撃した感じ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 06:25:19

    ベベルの試練がモロに機械だけど他の召喚士的にはどうなんだあれ
    寺院が定めた良い機械ってことにしていたのか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 07:15:04

    ミームが広まった今だから凄い有名なシーンみたいに感じるけどミーム知らないと直前の乱入シーンやキスシーンの印象が強すぎて割と影が薄目というかなんならまたワッカの機械アレルギーかよで流されかねない場面ではある

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 07:18:27

    >>32

    そらこの経歴ならスレ画の時のショックは計り知れんわな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 07:54:21

    ワッカが動揺しまくってるから多少冷静になれてるのか表に出してないだけで、おそらくルールーもかなり参ってるシーン
    ヤバいのはシーモアやグアド族みたいな人間だけだと思ってたのに、教えそのものにもコケにされてたんだもんなあ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 07:58:01

    >>38

    試練はスフィアで動いてるし機械要素ないと思うぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 07:59:03

    ミームが広まったから逆説的にワッカの心境が考えられるようになったって考えると良かったのかもしれない

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:05:27

    良くも悪くも10のメンバーはスピラの常識から外れた人達なんでさらっと流されがち
    一般人代表のワッカは大変だろう

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:10:56

    >>44

    なんだったらワッカも相当に柔軟な方だしな。事情を知ってるからティーダの色々とあかん発言とかにも怒らずフォローしてくれるし

    ガチガチの原理主義者とかじゃなく、ごく自然に生活の中に教えを受け入れてるスピラの普通の人なのよね。

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:22:13

    >>45

    言葉を慎めよは語気強めだったけどアレは本当に慎まなきゃ駄目なこと言ってたからだしな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:25:56

    >>46

    信仰云々以前の問題としてふっつーに失礼千万だからなアレ……

    異世界召喚された勇者が王様をおっさん呼ばわりする、みたいなムーブだし

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:30:50

    >>14

    例のミームが強すぎる

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:01:35

    >>47

    本人に直接言ったわけじゃないし失礼ってよりこれも価値観の違いのような気はする

    現代に考えが近い人なら50年も政治の一番高い椅子に座ってたらおかしくね?ともなるし

    例え王権体制下でも90才くらいまで王様やり続けてたら「いや後継に譲れよ」と流石になるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:22:46

    このレスは削除されています

スレッドは10/12 21:22頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。