ヒカルの碁見てるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:30:57

    消える方やりたい事できてないし未練たらたら
    残される方なんの気構えも出来てない
    最後に別れの挨拶も交さないし言葉も届いてない
    うたた寝してる間に突然消えてた

    ずっと作品の看板一緒に背負ってきたバディとの別れ方がこれなんですか…
    普通相棒とのお別れシーンってもっとこう、作品の名場面にピックアップされるような劇的感動物じゃないですか
    残る方はともかく、消える方はやる事やり終えて納得の上の満足死が定番じゃないですか
    衝撃すぎない?
    とても今生の別れには見えないよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:32:52

    だからもうしばらくヒカル腐ってたし囲碁辞めるまでいってたね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:33:56

    スレ主はアニメ一気見勢なので原作のその先は知りませぬ
    けどサイが復活して再開なんてのはないことは知ってる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:34:21

    ヒカルが自分の碁の中にサイを見つける感動シーンのための前フリだから飲み込むヨロシ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:35:01

    同じ道を歩み続けることがお互いを一番側に感じられるという
    神様は意地悪だね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:36:06

    いきなりで迷走してるから
    本人も知らない内に高まっていた実力を自覚したんだぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:36:37

    それまで散々消えるかもとか私はもう消えますとか
    言ってたじゃないですかー

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:41:07

    神の一手に到達して満足したサイが成仏
    それを見届けたヒカルが同じ視座に立つために今後も励む


    そんなラストはない
    そもそも神の一手にかすりすらせずに消えてった…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:43:40

    それでも綺麗な終わり方だったと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:45:02

    消える方は最後は神の一手に続く遠い道程における自分の役目は終わったと悟って逝ったから納得はしてたと思うが

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:49:43

    >>10

    理解はしても納得はしてなくない?

    普通にもっと碁を打ちたいって最後の方まで言ってるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:54:16

    別れはいつも唐突に訪れるというとこでもあるからなあ
    サイが未練を力に1000年残ったのうに、ヒカルも未練を力に先へ進むってことなんだろうなと

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:59:42

    「サイが消えてからつまらなくなって読むの止めた」みたいに言うアホが結構多いみたいだけど
    「どこを探しても見つからなかったサイを再び碁を打つ事で見つける」って言う作中屈指の名シーンを見てなさそうでビックリする

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:09:02

    誰とも思い出の共有できない死んだ人の存在を「自分が碁を打つ限りそこにいる」と思えるのがいいんだよ
    北斗杯もボロクソに言われがちだけど佐為とヒカルの師弟や身近なライバルたちだけでなく
    古今東西すべての碁打ちがいて佐為や秀策と繋がっていくように歴史を繋いでいくっていうのがエモい

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:09:48

    >>13

    同じ理由で門脇と再戦するとこも最高に名シーンだと思うんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:12:21

    消える瞬間じゃなくて消えて探して立ち直る瞬間が一番の山場になるように作ってあるの
    やっぱ囲碁でジャンプ生き残った天才は一味違うね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:13:31

    アニメ見てないから分かんないけど
    原作17巻は読む度に泣きそうになる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:24:49

    >>13

    そことか最強の初段とかアキラとの再戦はいいけど実際つまんなくはなったわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:25:57

    なんてことない日常の中でいつの間にか消えたからいいんだよね。ヒカルの成長にとっては

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:27:10

    >>13

    そのシーンも素晴らしいし北斗杯編も面白かった

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:29:39

    佐為自身、未練はあったけど自分がなぜあの碁盤に憑依して1000年も時を超えたのかの答えは一応得たからね…。
    一応消える間際までには自分の運命受け入れてはいたし

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:35:11

    この作品はあくまで"ヒカルの"碁なんだよな
    ”サイの”碁じゃないっていう

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:04:46

    >>19

    これ対局しようって言われて疲れてるから嫌だよ〜的にダルさ全開でやってたんだよね

    なんか子供の頃それがショックであんま見返せないんだけど、大人になった今そのコメ見て味わい深い

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:01:13

    >>14

    北斗杯の最後の最後に言う高永夏の台詞もそこに繋がってくるわけだからそれがまたいいんだ

    碁打ちは過去と未来を繋げる鎹である、この碁打ちとしての存在意義を理解して即答できる者が

    国境を越えた先にも居たと示されたのは本作の締めとして相応しいものだったと思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:07:40

    >>19

    いいシーンなんだけどもて王を思い出してしまった自分はもうダメだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 05:26:15

    >>23

    このダルさ全開が最期の対局になったことにヒカルが一番ダメージ受けてるからな…

    消えるなんて言葉を本気にしてなかったばっかりに

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 06:40:31

    桑原のじーさん倒して本因坊になって
    やったよ佐偽ってお墓にいって欲しかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:21:17

    別れって突然だからね…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:24:45

    小さい頃に読んだ時は本因坊がタイトル名だと理解してなくて桑原のじっちゃん出た時に「まだ生きてんじゃん」とかトンチンカンな事言ってた

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:27:38

    第二部が始まった感のある名シーンだと思う
    というか作中一の名シーン選べって言われたらコレを選ぶ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:29:53

    北斗杯で終わったのが惜しい
    本因坊獲って第2回北斗杯リベンジして勝利ENDまではやってほしかった

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:31:12

    俺の知らない方のヒカルの碁があってそれを読んだのか…?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:34:59

    北斗杯はスポーツ漫画で言う所の世界編だしその後どうすんの感はある
    追加するなら火の丸の大相撲編みたいにプロのタイトルをせめぎ会う編を間に挟んで欲しかった所

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:35:39

    >>13

    問題なのは伊角の韓国修行篇なんじゃない?

    あれも伊角の成長篇として完成度たかいんだけど、それまでのヒカルの碁とガラッと変わり過ぎてついていけない人が多かったとは思われる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:39:01

    >>30

    アニメもここまではやってたよね?


    あと夢の中で佐為にあってちゃんとヒカルも踏ん切り着いたし

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:46:01

    ヒカルの復活のきっかけが似たような大スランプに陥った伊角さんってのもまた良いんだよね
    しかもヒカルのためではなく伊角さん自身のケジメのためって言う説得の仕方で応じるのが簡単には戻れないヒカルの傷の深さと成長した伊角さんの上手い寄り添い方を感じて良い

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:50:43

    >>13

    たぶん「サイが消えてから見るのやめた」の意味、サイ編が終わったら見るのやめたって意味で言ってる人も多いと思うよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:54:00

    >>37

    北斗杯編を読まないのはもったいないな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:57:52

    まさかの越智の株が大幅に上がる北斗杯好き

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:58:45

    >>38

    まあ俺もそれはそう思うよ


    ただ、アニメがサイ編で終わったからサイ編までしか知らないって人も多いと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:01:39

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:04:37

    本戦前の合宿好き

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:06:35

    >>34

    しかしまぁヒカルが碁を打てない=主人公で話を回せない

    わけでその期間だけサブキャラで話を回すのもその期間だけガラッと変わるのも当然なんだけどなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:07:02

    大事だからって絶対ずっと一緒とは限らないのは相手が生きてても一緒なんだよな
    ヒカルは誰とも喪失を分かち合うことができないから余計悲しみも深かったが佐為が遺した碁を見つけるシーンはその分だけ尊いと思うし大好きだよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:09:24

    >>40

    一応、後でスペシャルとして北斗杯予選まではやったよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:14:18

    伊角さんにも塔矢にもコヨンハにも打ち明けず一人で悲しみに耐えてたヒカルは精神的に大人過ぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています