幻想小説って良いよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:09:15

    文章によって綴られるイメージの美しさだけで現実の苦しみを忘れさせてくれる小説

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:17:50

    皆川博子とかいいよね・・・

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:19:41

    >>2

    死の泉は最高だったな 


    ナチス擁護論は正直ついていけなかったが

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:20:43

    稲垣足穂は最高だけど文章が難しすぎる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:21:48

    >>3

    「総統の子ら」でもナチスに肩入れしているな・・・ってのは感じたからその気持ち分かる

    でも皆川博子良いよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:25:32

    >>5

    まああの時代のBL畑の人はまあしゃあないよなって流すのが一番

    皆川博子が好きなら須永朝彦とかもオススメ

    耽美な幻想的白人世界を楽しめる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:28:26

    日本人は漫画文化だからこういうのマジで強いよね
    銀河鉄道、夢十夜、山月記とメジャーものも幻想文学ばっか

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:30:02

    幻想小説かは分からないが佐藤亜紀のバルタザールの遍歴の文章好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:38:40

    スレ画最近書店とかでもプッシュされててよく見かける小説だ
    幻想小説だったんだね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:47:42

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:50:02

    タニスリーの「平らな地球」シリーズ・・・
    は少し違うか・・・?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:58:29

    スレ画同じ名前の焼酎があるけど元ネタ小説だったんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:59:53

    去年幻想文学の講義取ってたけどこのジャンル厳密な定義がないっていうか当たり判定広いよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:00:44

    >>13

    めっちゃ面白そうな講義だ、羨ましい

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:30:43

    怪奇幻想ってくくられることもあるしな
    個人的には泉鏡花好き、『化鳥』とか

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:35:56

    室生犀星の「蜜のあはれ」すごい好き 

    おじさん小説家と金魚の「少女」がとりとめのない会話をするって、どうやったらそんなの思いつくのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:37:10

    『猫町』すこ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:39:10

    ベタだけど「夢十夜」が個人的に1位

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:43:46

    ブラックウッドとか

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:49:12

    >>4

    タルホなら「一千一秒物語」と「星を売る店」あたりは読みやすいと思う

    ただナンセンス極まってるから、一気読みすると酔う可能性があるけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:57:55

    麻薬なんか一生やらなくてもいいやってくらいトリップできるよね幻想小説は 本が好きで良かったと思える

    内田百閒先生の「東京日記」は、ダンディで渋くて都会的だけどぶっ飛んでる幻想小説だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:07:31

    タイトルに惹かれてジョージ・マクドナルドの「リリス」を読んだのが最初だったな
    後にルイス・キャロルに「不思議の国のアリス」の刊行を勧めるなどその分野にかなり影響を与えた人だと知った

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:22:57

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:28:17

    江戸川乱歩の『パノラマ島綺譚』とか好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:38:54

    ジュール・シュペルヴィエルの「沖の娘」は中学生の時に偶然読んで、衝撃的な本だった

    どこかの海辺に一人ぼっちで暮らす少女が、いつか誰かが訪れてくれるかもしれないという希望を抱いて生きていく話

    だからこそオチが衝撃的っていうか、そっちか……っていう物悲しさが残る話

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:56:41

    夢久が好き
    一足お先にとか最高

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 02:22:11

    山尾悠子もいいぞ

スレッドは10/12 14:22頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。