バブル「過去にクラシック級ウマ娘が天皇賞(秋)を勝ったことはない」

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:22:29



    ハツピーマイト「誠に遺憾である」

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:22:58

    名前違うじゃん距離も違うじゃん

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:23:01

    いるんだ……

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:23:07

    JRAでも言われてるから仕方ねえよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:23:34

    大抵こういう話をするのって前提としてグレード制導入以降じゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:24:17

    >>2

    条件違ってもウマ娘世界では基本昔のレースを別レース扱いしてないけどな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:24:25

    >>5

    そうだよ、基本的にグレード以前、以降に分けられる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:24:30

    距離変わってるのはさすがにノーカンじゃね?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:24:33

    さ、流石に戦前は…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:24:47

    半分ネタだろうが、名前もグレード制も距離も違うもの持ち出されても

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:25:14

    マジでその馬は外れ値だから。

    というか第一回が一番の外れ値なのすごくない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:25:34

    >>8

    秋天は3200m→2000mもあってそこは同一レースされる事も多いから何とも言い難いかもしれん

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:26:19

    2000m時代の高松宮と今の高松宮比較するようなものでは

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:26:33

    そもそも秋天は創設の37年から86年まで3歳馬(現表記)は出走できなかったし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:26:37

    でもバブルガムフェローが勝った秋天は「第114回」天皇賞ってことになってるので
    じゃあ「何から数えた第1回なんだ」ってなったらこの第1回帝室御賞典(秋)から数えての話だから
    記録上は紛れもない同一レースなんですよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:26:58

    >>14

    割と最近まで出禁だったんだ3歳馬…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:27:33

    >>15

    でもグレード前後では明確に違うレース扱いなんですよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:27:35

    >>14

    やたらみんな菊花賞行くなって思ってたらそういうことなのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:27:45

    天皇賞は何かと規制が多いんだな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:27:52

    >>15

    なんか3期みたいなアベコベ感

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:28:55

    なぜ3歳馬が出禁かというと、日本では菊花賞が3歳馬向けの秋天として作られた節があるんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:29:17

    一番近い例言うならチャンピオンズカップとジャパンカップダートをウマ娘では違うレース扱いはしてないよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:29:37

    まず天皇賞の存在自体、勝った馬が出走権利を失う時代と失わない時代で明確に分けられてるのよ
    バブルガムフェローのこれは、出走権利復活制になって以降っていう明確な指標がある

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:30:16
  • 25二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:30:36

    高松宮とか中距離から短距離に変わっても同一レース扱いだから苦しいところ出てるな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:30:41

    最初は勝ち抜け制だったし、3歳もマル外もセン馬も出走できなかった
    セン馬なんて2008年からようやくだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:31:06

    因みに初代優駿ワカタカは3歳で3200mの連合競走をレコード勝ちしてます
    その1週前に2000m時代の帝室御章典を勝ってます

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:31:26

    >>24

    いやJRAもちゃんとハッピーマイトに気は遣ってるぞ「87年秋以降」に3歳馬の勝利はないって書いてあるだろ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:31:39

    >>1

    ウマ娘は各ストーリーで時系列もガバガバだから

    この時空では既存の秋天勝ってるウマ娘は獲ってない感じなんかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:32:40

    >>28

    見出しにしっかり3歳馬初の天皇賞制覇って書いちゃってるのよね…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:32:56

    >>28

    「狭義の意味で3歳馬初勝利ってことにしてるけど広義の意味では違うことも一応言外に匂わせてる」

    程度の気遣いはしてる書き方だよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:34:50

    そもそも3200→2000になった経緯も秋天馬が次のJCで海外馬からボコボコのおちんちんぴろーんにされてばっかだったからスピードが求められつつもある程度の体力を有する馬が勝ちやすくなる2000mに変更されたわけだしな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:34:55

    見出しに「3歳馬初の天皇賞制覇」って書いて本文でひっそりグレード制以降カウントであることを明記しておくスタイル

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:35:07

    厳密な記録の上では初制覇ではないかもしれないが会話の流れでバブルガムフェローが初制覇って話になっても特に訂正はしない
    個人的にはそんな塩梅

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:35:26

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:35:31

    なんかすげー揚げ足取りやな
    競馬博士だね

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:36:57

    一見114回目の天皇賞で初に思わせて、
    ・グレード制以後
    ・3歳が出れるようになった
    ・秋
    と考えると10回目になる叙述トリック

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:37:01

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:38:26

    スイーピーの宝塚記念のときは、39年ぶり(エイトクラウン以来)って言ってたりもするからな
    競馬のこの手の記録の表現って相当曖昧なんだよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:38:29

    >>36

    揚げ足取りって言われてもセントライトは初代三冠なのは無視されずにこっちは無視されるのは流石に…と思う人は居ると思うが

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:39:05

    >>38

    距離がなんかキモい

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:39:18

    確かスイープの宝塚記念もそれ以前に牝馬が勝ってるけどそれもグレード制導入前のだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:40:35

    >>38

    三冠ウマ娘はきっちり全員正式な三冠ウマ娘としてカウントされてるのよね……

    直近で言えばここ

    (まだオルフェが7人目になってないのでセントライト、シンザン、シービー、ルドルフ、ブライアン、ディープの6人)

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:40:35

    スイープはそもそも牝馬って括りだから別に曖昧ではなくないか?
    39年ぶりに牝馬が勝ったってだけなら辻褄が合わないことはないやろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:40:53
  • 46二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:42:01

    ウマ娘的にはURA発足以前と以降で分かれてるんじゃない?ほら理事長が就任する前とかさ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:42:03

    え?もしかしてネタで突っ込んでるんじゃなくてガチでお気持ちしてる人が紛れてるのこれ?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:42:57

    え?ネタスレだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:43:09

    (戦前とか言い出したらウオッカのこれも戦前の記録カウントしてるよな)

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:44:25

    >>49

    クリフジって戦前だっけと思ったが1943年ってギリ戦前(というか戦中)か……

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:44:39

    そもそもウマ娘のシナリオ自体史実通りじゃないしな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:45:32

    グレード制以前なら「クラシック級」ウマ娘が勝ったことにならなくないか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:45:49

    初期組はそのへんふわっとしてるからウオッカ本人のシナリオでは64年ぶりの快挙とか言わんかったんだが
    最近はきっちり昔の記録踏まえた描写が多いのよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:46:23

    第一回って春でも秋でもなく天皇賞って感じがする
    冬だし

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:46:44

    真面目に言うなら、三冠馬や牝馬のダービー馬は偉業だから戦前でも覚えられてて、3歳で秋天は忘れ去られてるだけだろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:47:26

    「ウマ娘」における「バブルガムフェローのシナリオ」の中ではそういうことになってんだよ
    いい加減理解するんやで

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:47:27

    どんなネタスレも真面目なのが集まって考察し出したら流れなんていくらでも変わるぞ
    うんちがなぜ臭いのかでも学術的会話は可能なんやからな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:49:15

    >>55

    当時だと、トクマサとかフレーモアとかも3歳(旧四歳)帝室御章典制覇はやってるし、

    ミラクルユートピアとかクレオパトラトマスに至っては、3歳春に勝ってるからね

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:49:53

    >>57

    これ真面目なんか?

    なんかおかしい矛盾してるありきで話してて考察をしたいんじゃなくてたんに叩ける材料集めみたいになってないか

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:50:07

    ダービーと違って距離変わってるからに尽きる

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:50:24

    発想を変えろ
    1941のセントライトと1943のクリフジがウマ娘で言及されてて1937のハツピーマイトがされてないんなら…
    ウマ娘世界は1938〜1940のどこかでこちらの競馬の歴史が流れ込んだってことでは?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:51:01

    >>60

    >>41

    おそらく特段理由はない

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:51:28

    >>53

    ウオッカで64年ぶりとか具体的な数字言っちゃったらシービーはウオッカの24年前なのか問題が

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:52:04

    こういうのほんと好きだよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:52:26

    >>54

    それはただの君の感覚だ

    秋競馬って表現や秋古馬三冠って表現があるように「冬競馬」って概念はなくてまとめて秋なのは昔からだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:52:37

    >>63

    それ以上いけない

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:53:02

    >>61

    テイオーのダービー勝利がヒサトモのダービー制覇と結びついてない当たり割とありそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:07:36

    そもそもバブルより以前の秋天覇者が何人ウマ娘化してるよ
    全く同じ順にやってるのならそこまで合わせる必要があってそんな何年も前のウマ娘が今も一緒に通学してる世界観なんだぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:21:17

    ウマ娘世界ってどこまで現実の競馬の歴史とリンクした部分あるんだろうな
    グレード制前のことが反映や言及されてるやつとされてないやつあってよくわからんよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:30:12

    >>69

    その場その場で一番都合の良い史実選んでるだけじゃない?

    どう足掻いても時空歪みまくってる世界観なのにそこ設定固定してたら世界観狭まって身動き取れなくなるし

    あとハッキリ言って全く同じにしてガチガチに固定したところで不都合出る割に別に面白くなるわけじゃないし

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:04:58

    >>21

    あぁ、だから菊を掲げてるのか…?

スレッドは10/12 12:04頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。