【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのひゃくじゅーきゅう

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:35:26

    砂塵に舞う

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:37:25

    ▼注意事項 強調のため個別で投稿することを推奨する

    スレ概要 & 注意事項とルール | Writening概要:# ・モンスターハンターの砂漠とブルーアーカイブのアビドスをクロスさせた概念です ・アビドスに峯山龍 ジエン・モーランがアビドスに出現したら?という概念が基になっています ・派生して、アビドス…writening.net

    ▼初代スレ

    【クロス】突如アビドス砂漠に現れたコイツ|あにまん掲示板の群れbbs.animanch.com

    ▼前スレ

    【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのひゃくじゅーはち|あにまん掲示板チーズフォンデュ食べたい…bbs.animanch.com

    ▼設定集リンク先

    設定集リンク先 まとめ | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード モンスターハンター アビドス 【モンスター・難易度・時系列・事件】 https://writening.net/page?UP3ryS モンスター…writening.net

    ▼別リンクSS集

    モンスターハンター アビドス SS保管庫&過去スレと出禁モンスター一覧 | Writening・英雄の称号 https://x.gd/snyF8 ・ハンターさん https://x.gd/nLL23 ・熱砂の激闘 https://writening.net/page?7WsJj6 ・美食を阻む翠の激流!? https://writening.net/page?pTMZ6T ・悪たれ小僧とマナー違…writening.net

    ▼出禁モンスター一覧

    コイツinアビドス砂漠における出禁モンスター | Writening原則ここでは砂漠で出現するモンスターしか出せない縛りがあります。 また、アビドス意外ではモンスターが出現しない、移動しない縛りもあります。 ss等書く際はご注意ください。 (例えば、レッドウィンターで…writening.net

    ▼その他注意事項

    注意事項 | Writeningこのスレでネタを作る・議論する上で気を付けて頂きたい項目のまとめ ビナーについて# 強くし過ぎる、或いはサンドバッグにするなどで度々荒れている為、ネタにする場合(特に強さの関わるネタ)は注意して下…writening.net

    ▼モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター

    モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード ▼キヴォトスの大人達。適当な概要 先生:ご存知我らが先生。アビドスの変化により原作とやや異なる道筋を辿っているが…writening.net

    ▼過去スレ一覧

    x.gd

    ▼まとめ表テンプレート

    テンプレート | Writening▼初代スレ https://bbs.animanch.com/board/3422840/ ▼前スレ (ここに前スレリンクをコピー) ▼設定集リンク先 https://writening.net/page?GJjdUv ▼別リンクSS集 https://writening.net/page?wQ56Dd ▼出禁モ…writening.net
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:37:44

    一乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:38:02

    たておつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:39:18

    ランゴスタにお尻を刺されて麻痺ったマシロが2乙

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:47:32

    (豪山店主の新作で料理部部長が気絶)3乙

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:49:48

    >>5

    またかマシロ、

    いい加減しっかりスカート履きなさい。

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:50:10

    前スレの素材競売良いな
    希少な素材のオークションとか定期的に開催してるんだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:54:27

    需要が高そうなのはやっぱり燃石炭とか研磨剤に使える大地の結晶とかの消耗品かな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:55:14

    アビドリアン

    アビドス原産の巨大なドリアン
    大きさは50〜60cmくらいで、通常のドリアンの臭いを3倍に濃縮されたような強烈な臭気を放つため、農場でも専用のビニールハウスで成育されている
    また、ビシュテンゴ亜種避けにも良さそうと注目されている
    その甘さはアビドス産フルーツでも上から数えられるほどに甘く、濃密でとろけるような食感が特徴
    慣れれば生食でもイケルが一番人気はクレープ
    トリニティの一部の生徒の間ではカルト的な人気があるとか無いとか…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:55:37

    薬品加工に使えそうなのも需要あると思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:55:54

    クエスト名:伝説の薬を求めて

    目的地:龍墓”きのこの山”(環境不安定)

    メインターゲット:マンドラゴラ5個の納品
    サブターゲット:深層シメジ5個の納品

    乱入モンスター:ディノバルド

    依頼人:救護医療部門の代表
     私たち救護医療部門の古参メンバーは、”あの人達”が残してくれた調合書を元に、今まで『回復薬』みたいな有用な薬を再現してきたんです。
     それでも書かれている素材を入手出来なかったりして、どうしても再現できなかった薬も沢山あります。『秘薬』や『いにしえの秘薬』もその一部です。鏖魔戦線や峯霊豪襲来大事変が起こった時に、この2つを再現できればもっと皆の怪我を癒せるのにと、何度思ったことか…。
     でも最近、龍墓原生林で珍しいキノコがたくさん生えている場所が見つかったんです!きっとあの場所ならアレも、『マンドラゴラ』も見つかるはず…!どうか医学の発展のために、我々に力を貸してください!

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:56:19

    ゲヘナの鍛治師達は自分で素材採取に行ったりしそうだな
    足りない分は購入するみたいな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:57:03

    >>10

    残念ながらアビドリアンは既にあるのだ……


    【アビドリアン】

    アビドス固有のドリアン。熟成が進むほど信じられない悪臭を放つが、臭ければ臭いほど美味しい魔性の果物


    まぁ短いし特に矛盾してないなら説明に追加してもええけど(発案者)

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:57:42

    >>7

    スカート(クロムメタルコイル)

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:59:32

    >>13

    トリニティも実力主義が広まってきてるから自分で採りに行く子も多そうだ


    たまたま同じ素材を求めてたトリニティとゲヘナの生徒が臨時パーティ組むなんてこともありそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:00:50

    トリニティ的にオークションで素材を買うのは恥とかあるんかな?
    自力で集めてこそっていうか

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:03:04

    >>13

    サンブレでバハリから逆鱗とか必要になった時交換して貰ってたな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:04:55

    自分では逆立ちしても勝てないモンスターの素材や龍墓の奥地で取れる素材とかなら欲しがるのはしょうがないと思う

    そこまで行けるのはキヴォトスでも一握りだし

    そもそも売りに出されるのは稀だと思うし

    >>17

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:07:40

    鍛治をやってる人達にとって希少素材は喉から手が出る程欲しいだろうからな
    クエスト依頼出しても受理されるか分からないだろうし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:12:43

    逆鱗や紅玉使うとなんで性能が劇的に上がるんだろ…?
    と思ってる技術者は多い

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:14:00

    鎮龍香

    シャーマン部が主に儀礼で用いるお香
    大自然への敬意と感謝を込めて練り上げたもので、素材や作り方は門外不出
    その名の通り巨大生物を鎮める効果があり、年に一度の儀式の邪魔が入らないのはこれのおかげという側面もあるらしい

    「鏖魔の眠りを妨げること何人たりとも罷りならん」

    厳然とそう言ったシャーマン部部長は今日も今日とて仕事を続けている

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:17:53

    前スレ200希少素材のオークションか...
    希少素材って何が該当するかな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:19:35
  • 25二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:21:02

    この手のオークションは必ずアビドス生徒会主催でないと行えないとか厳正なルールありそうだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:24:12

    参加希望者の名前と所属、過去の犯罪歴まで徹底的に洗われそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:24:19

    闇オークションは必ずヤトちゃんとその配下が見つけるので覆面被ったアビドス生徒たちが何もかも奪ってからしょっぴきます

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:32:58

    希少な素材ともなれば、横流しとかろくでもないことを企む連中も出てくるだろうからなぁ…
    それをあぶり出すためのジエンの眼な訳だが

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:42:01

    "オークションかぁ……私も試しに参加してみようかな?いつもお世話になっているし、落札できたらリンちゃん達にプレゼント出来たら良いんだけど"

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:50:18

    競売人「はいそれではまず一つ目の品はこちら、ジエン・モーランの鋳像になります。ここ最近名を上げ始めたトリニティの造形師自ら出品してくださいました。こちらの品は15万円からスタートになります」

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:54:17

    >>30

    トリニティ生徒「20万!」

    ゲヘナ生徒「22万!」

    連邦生徒「28万だ!」

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:59:44

    競売人は誰がやるんだろうな
    ギルドナイトとかかね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:02:02

    アヤネやノノミがやってても違和感ない

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:07:04

    虹盛り茸とか売られてそう
    いや毒キノコは…でも銃弾コンビニで買える世の中だし…でも毒は別か…?キヴォトス人の毒耐性どうだったっけ…?
    いやもう龍墓の幸山盛りセットとかでいいか

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:09:31

    >>24

    これはハードボイルド。

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 03:08:18

    特殊個体:盾蓋クルルヤック

    何処からか拾ってきたのか盗んできたのか、中華鍋を持ち歩いているクルルヤック
    そこそこ大きい中華鍋なので、モンスター卵を一度に2〜3個まとめて盗んで行ったり
    戦闘の際には、この中華鍋を時には盾に、時には鈍器として活用してくる賢い個体
    非常に頑丈な中華鍋なのか、盾として構えられた時は滑らかな表面も相まって、銃弾を跳ね返ってくる事が稀にある
    しかし気にせず撃ち続けると、腕が痺れるのか鍋を下ろす様子が窺える
    自分の嘴で突いて凹みを直している姿も確認されている

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 04:17:14

    そう言えばモンハンの魚って海とか川とか関係なく同じ種類が取れるよなって気づいたので。因みにホシノが語ってる魚の身体機能は私の高校時代の生物科目で習った程度の知識なのでガバがあっても勘弁な!


    モンハン世界の魚の不思議 | Writeningわーにんぐ! これを書いてるのは未だに3章未読のアホです。ついでに臨戦ホシノも未所持です。つまり口調を十全に把握出来てません。多分キャラ崩壊あります。OK? 「…やっぱおかしくないですか?」 「ひ…writening.net
  • 38二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 06:22:02

    星5以上のモンスター素材が出品されたら盛り上がるだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 06:28:01

    優れた腕前がないとハンター達は依頼をしてこないだろうし、技術力の向上や目を引く作品を作るためにオークションに参加したりするんだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 06:40:26

    状態の良いダイミョウザザミのヤド(モノブロスの頭骨)が出品されたら凄いことになりそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 07:32:00

    >>39

    積み上げた信頼や人脈が無いと希少な素材と巡り合う機会はないだろうしなぁ

    そういう意味ではオークションに希少な素材出して

    希少な素材と巡り合わせる機会を作れるのよね

    多分オークション自体はちゃんと色々と精査したアビトスで認可されている公式なものだろうし

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 07:39:23

    >>40

    それなら亜種の方も人気そう

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 07:42:00

    そう言えば、コピ・ルアクというジャコウネコの糞から作られるコーヒーがあるらしいけど、こいつでもいけるかな?

    【アビドスジンネコ】
    旧市街地で発見された黒い体毛の猫。臆病な性格で危険を察知すると猫とは思えない速度と身のこなしで逃げる事からその名が付いた。安心出来る場所を見つけると木や壁に爪とぎや体毛を擦り付けてマーキングする。主食は小魚で捕まえている時に便利屋68の鬼方カヨコが発見した。

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 07:51:47

    ゲヘナ生徒「豊富な蓄積されたノウハウと希少な素材と巡り合う機会が多いミレミアムって羨ましいよなぁ…」
    ミレミアム生徒「まぁうちらは武器作る職人というより技術の開拓や確立がメインの研究者だからそこら辺は仕方ないよ出来たけどどうすんだよこれって思える武器多いし」
    トリニティ生徒「武器職人は自分しか作れないものを作りたく、研究者はみんなが作れる物を目指すで方向性が違うから仕方ありませんわ」
    ゲヘナ生徒「そういう意味ではこの前、使い手が見つかった個性ある弓張月は職人としては気になるけど基本アビトスで保管されている武器ってどうなってるんだ?」
    ミレミアム生徒「量産に成功した武器の原型とかなら研究用資料として保管するけど使い道が分からない、使える奴居ないだろみたいな武器は別な技術の確立の為に多少バラして再利用する感じかな金や手間考えて」
    トリニティ生徒「ということは使い手を未だに待っている個性強い武器も他にも眠っているという事ですか?」
    ミレミアム生徒「あるにはあるけどミネ団長やユメ先輩、ミカといった突出した生徒でないと使えないから山積みになるんだよなぁ…やっぱり多くのハンターが使える量産型の原型になれる武器を目指しているし、まぁたまにロマンに走っているけど」
    ゲヘナ生徒「言う程たまにか?」
    トリニティ生徒「まぁ技術の開拓になってますしいつかは量産型武器に使える技術になるかもしれまさんし」

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:14:22

    この場合のオークションだと清算アイテムの方がじっくりくるかな?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:21:10

    モノやディアのヤドしかも状態が良いのは本当に稀なんだろうな おそらく狩猟したハンター達もこの希少素材を売るのはほぼ無いだろうし

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:40:15

    ディアブロスの角とか需要はあるけど手に入れるのは極めて難易度高いしな
    現実の象牙みたいにするにはディア達が強すぎる

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:53:14

    クエスト名:ルクソール大防壁アップデート作戦【角竜編】

    目的地:砂砂漠”角竜のオアシス”

    メインターゲット:ディアブロス2頭の討伐
    サブターゲット:ニトロダケ5個の納品

    依頼人:白石ウタハ
     新型兵器にディアブロスの角や尖竜骨を使おうと思っているんだ。最初は龍墓煉󠄁獄の鉱石100%で作ってみたかったけど、供給が限られる上に加工のコストも馬鹿にならないからね。兵器の仕様を考えると、今のところはモンスターの素材の方が安上がりになってしまうんだ。
     そういうわけで、最近角竜のオアシスで暴れているというディアブロス達を狩ってきて欲しい。大型モンスターの素材は中々オークションに出回らないからね、よろしく頼むよ。

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:33:54

    ディアブロスの角で過去スレのを思い出した。
    マコトがディアブロスの角欲しさに出向いて返り討ちに遭ったな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:53:24

    ディアブロス狩れるハンターすっくないからなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:11:59

    設定集で最近増えた地形見てて思うんだが、
    結局、毒牙の園(その他のIF世界線にある地形)が賛否両論というか否を強く主張する人が居たのって結局どこがラインだったんだ?

    危険地帯増やすな的な言い分もあったけど、ココ最近増えた地形も大概危ないし、毒要素がダメだったのかとも思ったけど、最近の奴もやり取りの中で毒(睡眠毒)の話題もでてたし、あの時だけバチバチに衝突してたのが気になるんだが。

    毒沼みたいな、他の自然現象(天候)などで外に出かねない、と思う人が出てくる様な地形がアウトなのか?

    ラインはっきりさせとこうぜって話もあったし確認したい。
    蒸し返すなって事ならまあ無視してくれ。

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:12:58

    そういやザザミ亜種って話題出ないな
    矛砕きのインパクトが強すぎるからかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:15:53

    >>52

    言うて明瞭な縄張り持ちがいるからまあまあトントンじゃない?

    多分ジャナフの方が話題に出てない気がする

    いやでてるんだけどインパクトが薄いというか……

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:18:52

    >>52

    デザートブルーにヌシ個体のザザミ亜種とかいるし、

    一度ネタにされたから落ち着いてるだけじゃない?

    モンスターも結構いるし、その内にまた話題になる時も来るでしょ。

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:24:25

    >>54

    え、そんなんいたっけ?

    パートいくつくらい?

    ガチで忘れてる…

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:24:39

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:28:10

    >>55

    結構……というかかなり前だからパートは覚えてない。

    設定は設定集のその他詳細の固有個体に書いてある。

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:28:57

    なんだろうね?
    自分は「結局そこを縄張りとするモンスターいるの?」が1番デカかったし説得力に欠けているなーとは思った。
    「モンハンでこの地形あっただろ」と言われても砂漠縛りのこのスレで毒沼をテリトリーにして且つ砂漠がメインのモンスターっているか?って感じだった。自分はそんなモンスター知らないから話題に乗れなかった。
    例外のモンスターはいるけどそいつらも説得力があったから受け入れられたし、そもそもハプルボッカだってジュラトドスだって最初は「無しね」って感じだったけどSSとか説得力ある設定で受け入れられたからなー。

    なんで自分としては、出したければちゃんとした理由があって欲しいと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:33:34

    新地形生やす弊害だよね

    この地形あるんならこのモンスターだっているだろとか言い出す人はいそうだし、そしたらせっかくの砂漠縛りの意味が無くなっちゃってひっちゃかめっちゃかになるのは目に見えてる訳で

    ある程度弁えてほしいのはある

    >>58

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:34:23

    【とびっきりアビドス】
    アビドス生徒会協力の元制作されているクロノススクールの番組。毎日夕方4:00〜5:00に放送されており、その日のアビドス自治区内での出来事やおすすめ或いは新店舗の紹介が行われている。アビドスへ観光しに行くなら是非事前に見ておこう。因みにアビドス生たちも割とこの番組で新店舗の情報を知ることがある。
    また、砂祭り開催告知も行われており一攫千金を夢見る生徒たちにとって大事な情報源となっている。
    ディレクター兼リポーターを行っている3年生は実は元アビドス生徒。1年の時に見限りをつけて転校したことを負い目に感じ、この番組の制作を決意した。

    ディレクター「アビドスが巨大生物によって大変なことになってたけどそれを糧に復興を試みていることを知ったのは偶然でした。当時、ミレニアムへ取材を行っている時妙に校舎内がバタバタしており、聞いたところアビドスから新素材が提供されたと聞きました。見限りをつけた…いえ、逃げ出した私と違って彼女たちは諦めておらず、そして遂には借金返済を成し遂げたのです。その頃になるとポツポツとアビドスに転校する…戻る生徒が増えてきましたが、私は…戻りませんでした。どの面下げて戻ってきたんだと、言われるのが怖くて…はい。結局のところ、私は我が身の可愛さから戻りませんでした。けど、何もしないで見て見ぬふりをしているのは苦しくなりまして。幸い私はクロノスなので情報を発信してけば人もより集まるんじゃないかと思いつきまして…それで上層部と直談判を行い、どうにか放送権をもぎ取れました。とは言え最初は五分程度の隙間時間の放送枠でしたが、多くの評判を受けまして今では夕方の看板番組まで成長出来ました。」

    何か書いてる内にディレクターちゃんがめちゃめちゃ陰気で卑屈になってしまった。ただちょっと負い目を感じてることを書くつもりだったのに。
    それはそうとこうやって外からアビドスを支える組織とかもありそうだよなってことで。ミレニアムで最優先で素材を買取ったりだとか山海経で大枚を叩いて食材を卸したりだとか。トリニティやゲヘナに移った場合は…よくわかんねぇや()

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:45:30

    一部を除いてアビドスの外に素材持ち出すの禁止じゃ無かった?
    (加工済みの鉱石類とかは確か可能だったかな)
    植物の種子とかリアルでもものによっちゃ検閲に引っかかったりするみたいだし、研究所なんかもわざわざアビドスの中に建てさせてるし
    アビドスだからこそ食べられる美食も外に漏れたりしたら集客落ちそうだし
    仮に可能なものがあったとしてその辺の精査も厳しそうだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:46:09

    >>58

    それは他の問題ない地形にも割と当てはまりそうだからなぁ……



    >>59

    腐骸の谷みたいなパターンか。

    確かに毒関係のモンスターって多いし、毒の危険性が〜とかでダメと言われるよりはまだわかるかな。

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:59:17

    >>61

    んー、確かに。食材に関しては検閲の問題があるか(リアルでも肉類は検閲の関係上他国に持ち込めないことが多々あり)

    けどミレニアムに関しては最初期にディアブロスの素材の依頼を出してるしなぁ。トリニティも自分で採掘した鉱石を使って社交界で着飾ってるし。どこまでがセーフでどこからアウトなのかわからん

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:02:35

    >>63

    ディアブロス素材に関しては初期特有の手探り感ってだけじゃないかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:08:16

    >>63

    「自分で採った(狩猟、採掘)物」はアビドス側で検査した上でOK出たら、って考えてたは。

    初期のミレニアムは・・・、そこで植物の適応力の強さなどが分かって今の検査に活かされてるとか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:09:31

    >>62

    そう考えると、毒地形を考える場合はプケプケ専用みたいなレベルでピンポイントな設定じゃないと何かしら言われるのかもね

    毒主体のモンスターってアビドスだとこいつとイーオスくらいだし

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:12:05

    >>62

    腐骸の谷はディノ亜種出したかったんやろなぁ…感がありありと伝わって来てたよね笑

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:16:01

    動植物は持ち出し禁止 素材や鉱石とかはアビドスに申請するとかで良いんじゃないかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:16:15

    >>67

    設定出した本人はそこまで考えてなかったっぽいですがね。(その辺考えた結果「骨の集積地」という地形の原型になった)

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:17:08

    >>69

    骨の集積地はいいぞ

    マジで個人的にアビドスで一番の推し地形かもしれん

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:18:26

    >>68

    「素材」の方は植物の種付いてないかの検査の上で許可出す感じか。

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:22:24

    >>71

    そんな感じ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:24:06

    骨の集積地ちゃんはねぇ…生き生きしてるのが良いんだよね
    ヤオザミやダイミョウザザミたちがヤドを探して右往左往してたり、たまに矛砕きが訪れたり、モーラン達の回遊ルートの目と鼻の先だから時期が良ければ迫力のあるモーランの群れが見られるんだろうなぁって想像が掻き立てられたり、骨素材をあつめるならまずここ!!ってパッと浮かぶのも偉い
    設定も無理ないし、実際にありそう感があってたまらなく好き
    マジで思いついた人天才だよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:27:41

    >>72

    だとすると色々くっついてたり絡まってたりしそうなヤツカダキの糸なんて検査するのも持ち出すのも大変だろうな・・・、多分駄目な部分切り離したりするかもだし。

    ・・・その上でドレス作れる位糸集めてるトリモブは何者なんだ?

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:28:17

    >>68 >>71

    アビドス生徒達新しいお仕事ですよ!

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:28:24

    >>74

    強者(つわもの)……

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:37:55

    >>66

    バサルモス、グラビモス 、ガブラスもいる。バサルモスとグラビモスは沼地にも出てくるから大丈夫だと思う。後激個体ドスイーオスとかもあったら面白いと思う(まあもう三鳥竜の峡谷に居るから二番煎じなんだけどね)。

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:40:32

    >>77

    毒牙の園に出てくるバサルモスやグラビモスは他のヤツよりも無茶苦茶毒強そうだな

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:41:01

    印象
    矛砕:会話に応じる
    荒鉤爪:一方通行
    燼滅刃:無視
    鏖魔:殺す

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:44:13

    >>78

    どうだろう?

    鉱石食や昆虫食だし、植物・キノコが主だろう毒牙の園じゃこの2体の毒が強くなる事は無さそうな気がする。

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:44:55

    >>78

    考案者さん曰く、毒牙の園ってそんな広くないらしいっすよ

    (森と丘のエリア7くらい)

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:45:41

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:48:27

    ロボハンターA「若い個体とはいえ、あのモノブロスを圧倒するとは...」
    ロボハンターB「やっぱり燼滅刃の調査は生きた心地がしないですね」
    ロボハンターA「そうだな あの鏖魔と同格の存在だ 敵対したら命はない」
    ロボハンターC「この場所は燼滅刃から約1キロそれでも安心は出来ませんね」
    ロボハンターD「だが危険性に見合った報酬は貰えるからな それに見ろ臨時収入だぞ」
    ロボハンターA「…やはり凄まじいな あの頑丈な角をこうも容易く切断するとは...モノブロスは撤退したか」
    ロボハンターC「戦闘映像はバッチリ録画しました!」
    ロボハンターD「燼滅刃も離れていくな 今がチャンスだな」
    ロボハンターB「オークションが盛り上がりそうですね!」
    ロボハンターA「そうだな 映像はアビドス、角は出品するとしよう では切断された角を回収次第撤収するぞ!」
    B,C,D「了解!!」

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:52:34

    現実にも食える泥とかあるけどさ例:珪藻土)
    アビドス…てかモンハンには食べられて美味しい泥とかあるかな?
    そこまで行くとトリコになるかね

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:53:52

    >>80

    では新たな昆虫とか作ればよくなるかも知れない。後モンハン世界にも毒に対して耐性のある虫とか居るだろうからまあ強くはなるんじゃないかな?それこそ特殊個体とか居るみたいな感じにしたらどうかな?

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:54:27

    >>77

    激個体変種とかにしたらいいんでない?

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:54:41

    >>81

    大型は無理だし、小型がやっとな広さだな

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:56:02

    >>81

    何かそれ範囲広めじゃない方向に持ってかれた様な気がするんやがそうじゃないんか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:56:02

    激個体とかフロンティア独自のシステムだしなぁ
    個人的にはわざわざカテゴリ作る必要性は感じないかな

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:56:49

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:58:30

    >>88

    本人が言ってたよ

    元々広さはそこまで考えて無かったけど、小さいエリアくらいって

    それで森と丘のエリア7くらい?って聞いたらそれくらいですねって

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:59:06

    特殊個体を増やすのはちょっと...

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:01:12

    >>89

    三鳥竜の峡谷(特異個体と激個体)と深淵のオアシス(仙異種と特異個体)にも居るから今更じゃね?誰も何も言わへんだし

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:01:46

    >>36みたいな周りとなんか違うな

    ぐらいの特殊個体が好き

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:02:47

    >>92に同意するわ

    特殊個体増やしまくって収集つかなくなったら元も子も無いし

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:02:52

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:04:07

    >>93

    それがありならこれもありだろ

    は1番警戒されてる認識だからねぇ、『あぁもうあるのか、じゃあ自分は自重するか別の形で出そう』ぐらいのが軋轢は生まれにくい

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:04:40

    >>91

    そうなんか。勘違いしとったわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:06:48

    ただ強い。ただ危険。
    は正直喜ばれない要素だね
    出禁モンスター出すこと変わんないからね

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:11:00

    >>94

    「強い個体」よりは「変わった個体」の方が色々考えれて良いよね。

    食べる物が変わってるティガとか、糸に色々つけてるヤツカダキとか

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:14:28

    特殊個体はそのくらいが良いと思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:14:46

    >>60

    過去スレでアビトスから転校した生徒が空いた時間を使ってアビトスに行って手伝いに行ったりしてたし、アビトスの復興する姿見て手助けしようと思う生徒も結構いそうよね

    転校した生徒とか学校の関係を繋げるパイプ役していたのも居そう

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:14:51

    アプローチの方法が強さ以外にもあるなら良いんだけどね

    それこそ>>36くらいがちょうどいい気がする

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:15:31

    >>60

    いいね。闇の中に輝く光と言うべきか、弱い自分を悔しく思いながらも自分にできることで立ち向かう

    自分にできなかったことをできた連中になんとか追い縋ろうとする

    それこそ勇気だよ。自分は昔からそういうのに弱くっさ、見ててこう、堪らなくなる

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:19:59

    >>91

    動画で見てみたけど、真ん中の木をキノコに変えればそれっぽいのかな?

    キノコは大きなガノトトスが苗床だったらしいけど、あの広さだと園自体がそのガノスを養分にして産まれたのかもね。

    なぜ毒性植物ばっかなのかは不思議な所だけど。

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:21:45

    サンブレイクの毒ヒノキは強力な毒を持つモンスターを養分にして育ったとかあったな

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:39:44

    前スレのクエスト一覧って追加しないの?

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:47:24

    >>107

    設定集に追加しますね

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:55:44

    >>108

    ありがとうございます

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:09:24

    狩猟武器の使用は原則アビドスでのみ許可されているが、ゲヘナでも使用許可が下りる時がある
    それは巨大パンちゃんが出現した時

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:13:16

    >>110

    それこそ駐屯所のギルドナイトが相手するんでは?

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:14:52

    【ギルドナイト駐屯地】
    巨大生物の脱走を危惧したアビドスとシャーレの先生の要請により、各学園に建築されたギルドナイトの駐屯地
    寮舎に体育館や射撃場、食堂や医務室にグラウンドなど、学園によって規模や形状は多少異なるものの、必要なものは一通り用意されている
    派遣期間は数ヶ月単位の持ち回り制であり、常に彼女らは巨大生物の脅威に備えている

    やってくれそうではある

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:54:20

    >>111

    ゲヘナに派遣されるギルドナイトはアビドスに帰ってくる頃にはそれなりに練度上がってそう。

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:59:11

    派遣されるギルドナイトは元々精鋭じゃないかな
    ある意味アビドスの顔役なわけだし

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:10:55

    >>114

    確かにそう、

    だけどゲヘナは他と比べて「トラブル発生率」が高そうなのでその辺の対応力は鍛えられそうだなと。

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:14:58

    集会所でのモブハンターたちの一幕を執筆中
    書き終えられたら投稿するつもりです

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:31:25

    クエスト名:ルクソール大防壁アップデート作戦【鎧竜編】

    目的地:龍墓煉󠄁獄

    メインターゲット:グラビモス1頭の討伐
    サブターゲット:堅鎧玉5個の納品

    依頼人:白石ウタハ
     これまでの素材の支援、大変感謝しているよ。あれからついに新兵器の開発に成功してね。後は試運転するだけ、だったんだが…。新兵器を打ち出すために必要な火薬の威力に砲身が耐えきれなくてね、急遽新たな砲台を作らなければいけなくなったんだ。
     あらゆる衝撃に耐えうる素材といえば、やはりグラビモスの外殻だろう。そういうわけで、至急グラビモスの討伐に出向いてもらいたい。後、砲身のさらなる強化に堅鎧玉を使いたいから、是非そちらも採掘してきてくれ。

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:14:32

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:25:07

    >>118

    あんまり脱走されるのも困るし、あっち(レッドウインター)に居着かれても困る・・・、

    ・・・扱いが難しいな。

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:31:09

    >>118

    位置を書くのを忘れてた。


    アビドス市街地・ルクソール大坊壁からかなり遠く、【龍墓】からも遠い。

    現在考察されている、どの地図に載せられないくらい遠い場所である。

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:56:39

    脱走ティガの扱いどうすんだろ
    大人しくアビドスに戻る様子なら監視
    居着く場合は討伐なのかな

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:57:07

    >>119

    駐屯地のギルドナイトが対応するんじゃないのかね

    そのための駐屯地だし

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:59:13

    赤冬は特に(ポポ関係で)脱走ティガが前もいたし、特に精鋭が選ばれてそう

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:01:42

    アビドスに冬が来ると大体の砂漠モンスターが巣穴とかに篭ったり火山付近に移動する中元気に雪中を疾走するティガレックスが見れそう

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:15:17

    別にティガは寒いのが平気なわけじゃないんだ
    ただポポ食うためなら我慢してるだけなんだ

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:20:39

    >>125

    雪降ってるからどっかにポポ湧いてねぇかなみたいな賭けで走り回ってそう

    もしくはやけ起こしてる

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:29:13

    砂漠にもポポ並みに美味しい子が来てくれるかもしれん。ワイルズに期待やね。

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:31:14

    >>126

    せつねぇ


    ルール上出すわけにもいかんし

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:32:49

    とはいえレッドウィンターに生息してる動物達の生活がティガに荒らされるのは流石に...

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:33:30

    >>126

    ・・・ポポにそんな中毒起こす様な「旨味」があるのか?という疑問は少しある。

    それはそれとして現状のアビドス砂漠に居るモンスターで「美味しい」って言われてる陸上生のやつは「ボルボロス(特に尻尾が美味いとか)」と「ドボルベルク亜種(コブとか原種と区別されてない部位がある為それなりに食えそう)」辺りか。

    ・・・偏食個体の一部はコイツら狙って食べてるかもな。

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:34:07

    そのための駐屯地だからなぁ…

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:35:55

    >>130

    何時ぞや見た話では、親が子供のためにポポを狩って食べさせるから子育ての段階でポポの味を覚えてて、それが連鎖して種族単位でポポを「美味いもの」と認識しているって説があった

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:36:31

    そういやレッドウィンターのSSあったはずだけどまとめに無くない?

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:39:28

    レッドウィンター駐屯地がキヴォトスにある駐屯地で一番大きいのかな

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:43:20

    >>132

    ・・・これは「ポポの味」を忘れるのに相当な時間の世代交代が必要だぞ・・・。

    だからと出す訳にもいかんし、あんまり放っておくと脱走も増えそうだし・・・。

    なんか「代用品」でいいから見つけてくれれば良いが・・・。

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:46:03

    >>134

    土地はあるだろうが環境が厳しそうだな。(暑い砂漠から寒い雪原に行く訳だし)

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:53:23

    他作品ネタだが
    トリコがジュエルミート→エンドマンモス選んだみたいにマンモス系が他にいれば……
    ワイルズに砂漠適応型ガムート近縁種出ないかなぁ…

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:02:51

    >>117の作者の考えた兵器ネタ


    ミレニアム製・投射式撃龍槍

     ルクソール大防壁に新設された、対巨龍用の最終防衛兵器。アビドス対巨大生物防衛委員会の依頼を受けて白石ウタハ氏率いるミレニアムのエンジニア部が開発した。

     従来の撃龍槍は近くに相手が来ないと使えないという仕様上、モーラン種の噴石攻撃から大防壁を守れない、仮に命中してもモーラン種の質量と勢いで撃龍槍ごと大防壁を破壊されるという懸念があった。

     しかし、遠方に槍本体を『射出する』この新型撃龍槍ならば、大防壁が破壊される前にモーラン種に大きな痛手を与えることが可能である。

     ミレニアムの高度な技術と希少な素材がなければ製作できないため、現状は大防壁の正面のみに設置され、しかも一度しか使用できない。製作でき次第、順次五つの防衛基地拠点にも配備予定である。



    元ネタはSBの大型連装式撃龍槍です。もちろん刺さると爆発して大ダメージを与えます。

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:05:38

    >>137

    ・・・そういえばポポも「哺乳類」系のモンスターか。(本家モンハンだと牙獣種が該当)

    ・・・今んとこ猿(ドドブランゴ亜種とビシュテンゴ亜種)とアルマジロ?(ラングロトラ)しか居ないけども、ワイルズで熊(ドシャグマ)が来るし、その他も一応期待しておこう。

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:07:44

    ドシャグマといえばゴシャハギの胆嚢は薬の材料になるらしいな
    マスター素材に至っては不老不死の妙薬に使われるとの噂

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:10:08

    >>138

    SBのあの殺意マシマシなやつか。

    ・・・アレ以前の「撃龍槍」って相手の外殻が硬すぎて、「刺さらないけど衝撃は内側に伝えられる」感じだったらしいけど、やっとこさ「突き刺さって内側にダメージを与えられる」レベルになったのには驚いたは。

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:11:06

    >>140

    なお寒冷地住まいである。

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:15:49

    アオアシラの胆嚢が素材化してないし同じクマとはいえゴシャハギの胆嚢だけ高性能なんじゃねぇかな

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:23:13

    >>141

    色々言われてるけどあんなのを何発も受けても平気なガイアデルムも充分規格外なんだよな

    兵器以上に命に届く攻撃してるハンターはなんなんだよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:30:18

    >>144

    ハンターだよ。あいつらはそういう奴らなんだよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:40:41

    ???「流石は俺の愛弟子だぁー!カムラだけではなくエルガドまで救うその勇姿!正しく英雄だ!さぁもっとだ!もっと英雄の狩りを俺に見せつけてくれ!どんなモンスターだって君には敵わない!だって強いからしょうがない!強くて強くてしょうがない!武器を振るう姿はいつも輝いてるね!勇ましいねぇ!カムラの猛き炎は世界一!あぁっ!この眩いひかりはなんだ!?お、俺の愛弟子だぁーっ!?」

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:45:59

    そもそも無理なもんは無理だし、無い袖は振れないやんけ
    ワイルズで変に期待値上がってるだけに、ポポみたいなのが砂漠に出てこなかった時どうしようもないし(ポポはビジュアル的に明らかに寒冷地向けだし)
    そもそも隣の自治区に渡れそうなほどデカい石柱をジエンの眼が見落とすか?って疑問もあるし(地図に乗らない他自治区との隣接地なんて正に眼を光らせてないといけないわけで、これを怠ると控えめに言って国際問題に発展する訳で、ヤトちゃんがそのリスクに気づかない訳ないし)

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:52:09

    >>146

    五月蠅いだけが欠点の男は愛弟子のいる里に帰って。ほら里が光輝いてるでしょ。

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:55:31

    アプトノスはダメなんかなぁ?あいつらも普通に美味そうやけど…

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:56:56

    >>147

    まあ信用ありきの商売だからね…

    それを貶める怠惰はジエンの眼としては許されないのは自覚してそうではある

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:58:01

    >>149

    哺乳類(ポポ)と竜(アプトノス)じゃやっぱり肉の歯応えとかに違いがあるんじゃなかろうか

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:58:42

    そっか、獣と竜じゃ味も違うわな

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:00:40

    現実だとワニは鶏肉に近い食感らしいけど見た目爬虫類っぽい草食竜の肉も鶏肉っぽい感じだったりするのだろうか

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:08:12

    ガブラスの肉って何に近い味なんだろうな…?
    一応ヘビも鶏肉っぽいと聞いたことはあるけど…。

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:09:31

    >>151

    そう考えると「寒冷地の草食種」が哺乳類系(ポポ、ガウシカ、ケルビ)しか居ないのって、「寒くて爬虫類(変温動物)系の草食種は生育出来ない」ってのがデカそうだな・・・。

    ・・・ドシャグマくんせめて雑食であってほしいが、中々難しそうだな。(肉食獣は基本美味しくない)

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:09:40

    >>153

    そりゃお前、竜の肉は竜の味だろ

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:10:38

    >>156

    どっかの悪食王みたいな事言ってんじゃない。

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:16:26

    >>154

    ガブリブロースからしてロース肉はあるっぽいね

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:18:13

    >>158

    でも草食種の肉と比べるとやや味は落ちるそうだ……

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:19:07

    ガブリブロースは草食モンスターの肉より味は劣るし値段も安いらしいがなんか精力つきそうな気がする

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:20:58

    マグロ競りみたいな感じで最高額を決めるアプトノスの競りとかやるのかな?
    あれ同業他社がいないと成立しないんだっけ?

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:25:29

    >>161

    牛とか豚の購買形態で想像した方がええんやないか

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:33:38

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:34:36

    冬になると夜じゃ無くても夜霧の森はずっと濃い霧が立ち込むんかな?

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:49:02

    >>118

    を書いた者です。

    >>147>>150

    ヤト嬢と【ジエンの眼】の存在を忘れていました。(汗

    後付けになってしまいますが、考えるなら…


    ※【ジエンの眼】が本格稼働する前だった。

    ※ルクソール大坊壁周辺の監視網構築の為に、人員集中していて気が付かなかった。

    ※出戻り組がまだ帰ってきていない等の理由により、人員不足。


    話題と、考察にと投稿しましたが…無い方が良いですかね?


    >>138

    ムービーがすごかったとしか言えない。時代の推移と、技術の進化が分かって面白かったですね。

    >>163>>164

    気温差で、確かに霧が広範囲に進出しそうですね。

    気温が更に低くなって、寒そうだ。

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:54:16

    >>165

    一応「IF」ってまとめ方もあるけど、その辺のラインも難しいかな?

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:59:52

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:02:37

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:03:28

    我らの団も去る前に「この辺りの地形は気をつけて置いた方がいい」みたいなアドバイスもしてるかもしれないからねぇ
    被害出ることなく抑えてて、外部から「抜け目なくちゃんとやってるんだなぁアビドスは」と好印象持たれる要素に変える手もある

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:04:38

    >>165

    今頃になって出戻り組がいなかった時の話題出されても…って思うが

    そもそもヤトちゃん自身古参組だし、ジエンの眼も相応に初期から活動してるんじゃないかね

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:08:32

    >>165

    まあ失念してたのはしゃーない

    話題としても良かったし、いったん練り直すのもいいと思うけど

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:16:57

    さっきサンブレやってたらこんな依頼あった

    依頼主:エルガド観光委員会
    依頼内容要約:高く聳える山々や歴史情緒ある古城のある城塞高地を観光するツアー計画してるんだけどモンスターいるから狩ってきて

    王域三公。サンブレに登場する大型古龍、古龍級生物。ヌシモンスター含む特殊固体が現れるそこを観光地に!? って思った
    人類の強さの中央値はモンハン世界よりキヴォトスのが上かもだし、案外こっちも観光ツアーできるかもね…

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:18:44

    >>172

    観光用の砂上船とか無かったっけ?

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:20:58

    >>173

    龍墓の観光はしてないからねぇ

    まぁ危険性とは別の問題もあるだろうけど


    ちなみに別にそうしたいわけではない。今のところそれで何か考える気はないし

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:44:30

    >>174

    龍墓の観光とか控えめに言って自殺ツアーやんけ…

    まぁ、まずやらんだろうけども

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:53:17

    設定を改訂してみました。

    地形ネタ:【轟竜の飛び石(いし)/石柱(せきちゅう)】
    ティガレックスの遠征は、アビドス高等学校・レッドウィンター連邦学園双方の悩みの種だった。
    その悩みを解決するのがルクソール大防壁であり、レッドウィンターが支援をする切っ掛けにもなっている。
    【ジエンの眼】の活動も活発に行われ、抜け目のない監視体制により発見された個体は、全てアビドス側の迅速な対応により撃退。
    防衛戦を突破した個体の大多数はポポの存在を諦めたのか、その後は一切出て行かない事がGPS調査などで判明している。
    防衛戦にやってくる個体も、何度も撃退されるとさすがに諦め。元の縄張りに帰って別の餌を探し求める様に。
    これが後の【偏食個体群】である。それでも、大坊壁完成後も突撃してくる輩はいたが…
    話を戻す。
    ある日、【ジエンの眼】がアビドスよりかなり遠く離れた位置にいるティガレックスを発見した。
    その進路の先にあったのは石柱群。【ジエンの眼】はその場所を知っていたが、特にセンサー類は配備されていない場所。
    ティガレックスは到着と同時に一番低い石柱に飛び乗り、次の石柱に、次の石柱に飛び乗っていく。
    この出来事に【ジエンの眼】は驚きと共に、助走や滑空を使用しないと飛び移れないほどの間隔が空いていく石柱群を、果敢に移動する食の執念に驚く。
    砂漠に近いほど石柱は低く、集まりが良く。岩壁の近づくほど高く、間隔が空いていく。最後の石柱と岸壁の間はティガレックスの身体能力では、理論上到達不可能。
    岸壁もネズミ返しの様になっているから、直接は登れないし堅いのか爪が立たない。
    更に一部の石柱は、ここを縄張りにしているディアブロスの突進で壊されてしまうくらいに弱い。
    だから、大丈夫だと判断していた。してしまっていた。
    ここを通るティガレックスは、ディアブロスを刺激しない様慎重に移動する姿が撮影され、最後の難関も必死に羽を羽ばたかせて飛び乗ろうとしていた。
    それでも通過する成功率は高くない様で。8度挑戦し、8度失敗してすごすご去って行くティガレックスが撮影されている。
    水源が近くに無く、獲物も殆どいない為、ここを縄張りにする個体はいない。
    アビドス高等学校はすぐさまこの場所に監視網を引き、交代制の駐屯地を建設した。

    現在、この場所をどうするかレッドウィンター側と協議している。

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:56:37

    >>175

    つまり城塞高地の観光も自殺行為に等しいというわけだ

    キュリアを従える古龍に狂竜ウィルスをばら撒く古龍に血の一滴で周辺の動植物を絶命させる毒を持ってる飛竜に周囲の生物を殺しまくる牙獣に上空から爆撃しまくる飛竜にそれらの特殊個体や全身傷だらけで怒り狂ってるヌシもいるのだ

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:59:51

    >>172

    現実に人間が管理している場所でも、絶対に窓を開けるなって言われていますからね。

    それ以上に危険生物がいるのですから、無理難題ですよ。

    一般人は基本立ち入り禁止ですね。

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:15:42

    >>178

    そのための許可証だしな…

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:19:08

    >>176

    >>118消した方がいいんじゃない?

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:21:17

    >>180

    削除しました。ご忠告、ありがとうございます。

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:23:45

    このアビドスだと二つ名がアビドスの自然のバランスを保っている状態か

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:27:29

    そういや、カヤは龍墓の許可証持ってるんだっけ?

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:31:51

    >>183

    連邦生徒会の友人二人とディア亜種をギリギリ討伐出来てたから資格ある

    それどころかディア亜種を討伐出来るからハンターの中でも上の方

    でもすぐに乗って痛い目を見たり、やたらモンスターからのヘイトを買ったりしてる

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:32:36

    クエスト名:抜き打ちテスト!?怒れる主任の鉄槌!

    目的地:龍墓煉󠄁獄

    メインターゲット:グラビモスの1頭の狩猟
    サブターゲット:グラビモスの腹部破壊

    依頼人:真っ黒焦げのゲヘナ生徒
     私の友達の間で「龍墓煉󠄁獄の穴場スポット」が噂になってさ、危険なモンスターが現れない上に珍しい鉱石やお守りが手に入るってんで、私も行ってみたんだ。そしたら採掘してる私の後ろにグラビモスが現れて、熱線を撃ってきやがったんだよ。何とか無事戻れたけど、噂を真に受けた他の奴らが心配なんだ。誰かアイツを倒してきてくれねえか?

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:40:44

    >>185

    お前友達から嫌われてない?

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:44:12

    >>186

    めちゃくちゃ間が悪かっただけでしょ

    たまたま行ったら主任の巡回に鉢合わせた感じだと思う

    流石に嫌がらせでやるには悪質すぎるし

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:44:30

    >>182

    自然というかモンスターと人間のバランスかね

    鏖魔は安易にモンスターを傷つけた際の危険性を理解させて

    矛砕は共存の形の一つをやんわり教えつつ

    荒鉤爪はかなりマイペースだが大量発生の時に増えすぎたモンスター減らして

    燼滅刃はモンスター側の制止兵器ポジなイメージ

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:54:05

    サブエリアみたいな大型が入ってこないとこが本当の穴場だろうな

    釣りの名所って聞いたのに溶岩地帯を示された時の何も知らないハンターの反応とか楽しそう

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:59:42
  • 191二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:00:20

    >>189

    「なんだよ!ガセネタじゃねーか!」とキレつつ一応周りにそれっぽいの無いか探してみると溶岩の中を泳ぐ何かの背びれが見えて宇宙猫になるんだよね・・・。

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:00:43

    >>190

    立て乙です。

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:01:29

    >>190立て乙です!

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:03:51

    >>190

    たておつー

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:04:44

    >>190

    立て乙 埋め

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:04:53

    もう120にもなるんか…

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:05:47

    4ヶ月で120とは...

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:06:05

    本当に遠くに来たもんだ・・・。

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:07:31

    これでワイルズ待ちなんだぜ

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:17:54

    >>200ならアビドス釣り大会開催

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています