ディズニー映画ダンボの描写が時代を感じられる

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 19:03:06

    ダンボ型爆撃機

    サーカスで働く黒人達

    第二次世界大戦中の勉強に少しだけなる

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 19:03:53

    ウォルトディズニーは差別主義者で有名だから…

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 19:04:13

    カラスが黒人を表してるっていう説もあるらしい

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 19:06:10

    >>3

    こういう説ってDに限らず色んな作品にあるけど実際どうなんだろう

    個人的には暗喩してまで誰かを貶めたりしないだろとは思うんだけどもやっぱり真実が気になる

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 19:06:49

    ダンボの名前はバカなやつって意味で障害者差別を表しているらしい

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 19:06:52

    >>3そんなおかしな話はないよ~像が空を飛ぶ~って煽ってたくせに協力してくれる聖鳥大好き

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 19:08:23

    >>4

    貶めるっていうか大きな耳を理由に群れからいじめられてるダンボに優しくしてくれるのが外見を理由に差別される黒人を暗喩するカラスなんじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 19:09:17

    ピンクの像といい昔のディズニーは結構怖い

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 19:15:06

    公式の配信動画の冒頭で差別表現に関する注意書きが表示されるらしいね

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 19:22:37

    まあいまのポリティカルコレクトネス云々も商売的な話もあるのかもしれないけど、ここら辺の時代とかジョン・ラセター退任時のアレコレを払拭しなきゃいけないからなのかもしれんね

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 19:26:41

    >>3

    リーダーの名前はジム・クロウっていうんだけど

    当時の黒人差別の法律でジムクロウ法って言うのがあるんだよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 19:32:07

    >>11

    なるほどキャラのネーミングが当時だとモロに連想させるものなんだね

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 19:36:26

    >>8

    「ピンクの象が見える」ってのはダンボ公開以前からの飲酒による酩酊や麻薬などの幻覚症状の婉曲表現らしい

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 19:39:19

    そもそもディズニーの聖人イメージなんてどこから発生したのか

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 19:43:30

    >>14

    ディズニーランドかな

    あれでアニメから外れて別のファン拡大しはじめた

    その年代で一旦落ちてたミッキーの人気が回復したし

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 19:51:20

    >>13

    過酷な労働環境のアニメーターがくすりキメながら作画してたのは有名だよね

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 19:52:37

    俺たちの先祖がアメリカと戦争してるときアメリカ人はミッキーのエロ同人でシコってたんだよな
    列強はすごいねぇ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています