深夜の小泉八雲ファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:32:23

    どうぞなのん

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:33:46

    お前はお前の嫁を主役にした朝ドラがまぁまぁ面白そう…それだけだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:34:34

    あーっ申し訳ないけど誰かわかんねーよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:34:49

    >>3

    小泉八雲ことラフカディオ・ハーンやん…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:35:44
  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:36:10

    お前はニンスレ翻訳チームが手掛けた小説が面白い…ただそれだけだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:37:10

    あわわお前は島根を背負いし者

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:37:10

    誰…?
    Valorantでブースティングした人…?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:37:26

    ムフッ マネモブも読もうね

    作家別作品リスト:小泉 八雲www.aozora.gr.jp
  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:37:30

    >>6

    >>8

    別人やないケーっ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:40:11

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:41:01

    >>10

    いやっ聞いてほしいんだ >>6の主人公は間違いなく小泉八雲でね…ちょっと妖怪相手にウィッチャーみたいな事して生計を立ててるだけでね…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:41:34

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:41:51

    雪女が好きなやつは感謝しとけよ
    この人の小説で悲恋の女妖怪属性が決定的になったんだからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:42:36

    >>11

    あの時代の文豪って英語教師やるノルマでもあるんスかね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:43:20

    生き神様が好き
    それが僕です

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:43:21

    >>14

    えっそうなんですか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:44:06

    >>15

    夏目漱石も英語教師の経験あるんだよね 凄くない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:44:27

    たしか日本の怪異譚や怪談を集めてたひとでしたっけ伝タフ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:44:49

    小泉八雲のファンスレなんて一部のマニアしか喜びませんよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:45:15

    >>20

    ガチで一部のマニアなのはルールで禁止スよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:46:34
  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:48:33

    ラフカディオの語呂が好きなんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:49:55

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:50:45

    前へるんさんのスレたてたらガキッが暴れて消されたのん

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:50:48

    作ったじゃなくて集めた なんスか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:52:57

    >>26

    集めて翻案的に小説化…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:56:12

    >>25

    えっ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:59:28

    >>28

    しゃあっ!ハーンスレ

    「誰…?」

    八雲って書いてるやんけシバクヤンケ

    ほらよっしっかり略歴書いてるサイトを受け取りなっ!!

    「はー黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ」

    どないする? まあレス消しでエエやろ


    スレごと消えるっ えっ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:06:41

    >>29

    かわいそ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:13:28

    >>29

    現代の怪談だと思われるが…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:19:31

    小泉八雲はですねえ…狸(ムジナ)の話を書いた時に特に説明書きとかせずMUJINAと書いたせいで当時のガイ・ジン達が『ねーっなんなのこのMUJINAとかいうよくわかんない存在うえーっこ…怖いよーっ』と恐怖のズンドコに落ちたんですよ

    人はよくわからないものに恐怖することと受け取り手の持つ常識とか環境の違いから滑稽話がホラーになったりするので場合によっては受け取り手のことも考慮する必要があるといった話の好例として伝承文学の先生よりお墨付きを頂いている

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:20:30

    >>29

    なぜ・・・?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:22:42

    >>11

    これ盛大に間違えてるのにいいねがたくさんついてる!俺は悲しいぜ!

    芥川じゃなくて夏目漱石っスね しかも当時はまだ文豪として名を馳せる前だから夏目金之助名義っス

    ちなみに夏目漱石は授業自体は結構真面目にやってて英文学の読解を生徒にさせるスタイルの八雲とは違って実践的な内容を教えてたらしいよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:22:43

    国家神道の時代聞いています 神社=公共物なので書類さえ役所に出せば今なら見られないような神社の奥深くまで見ることができたと


    まぁそれ実際にやったのが小泉八雲だったかドナルド・キーンだったかイマイチ思い出せないんやけどなブヘヘヘ


    >>26

    奥さんから聞いた話を本にまとめたとかだったはずっスね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:22:45

    >>11

    夏目漱石が後任じゃなかったっスかね‥‥?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:23:15

    >>32

    ムジナってタヌキっスよねヨーロッパでタヌキなんて説明したところでそうそう分からないと思われるが・・・

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:23:59

    夏目漱石と芥川龍之介を混同してたり小泉八雲を一部のマニアしか知らない扱いしててマネモブの無教養が伝わってくるスレなんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:25:05

    >>34

    まっ授業のレベルが高すぎるあまり熊本県の高校生が授業についていくために朝に自主勉強を始めたのが九州地方のみ存在する"朝課題"の発展なんやけどなブヘヘヘヘヘ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:26:08

    スレ画ゆかりの地の隣の街で水木しげるが育ったってネタじゃなかったんですか

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:26:13

    >>37

    狸=日本に生息する動物、日本のKAIDANや民話では人などに化けることができるとされる。滑稽話に登場することも多い(注釈書き文字)


    みたいな風にすればなんとなく通じると思われるが…

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:27:05

    ゆっくり文庫って動画がよくスレ画を分かりやすくまとめてるから好きなのん

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:27:26

    >>39

    朝課題じゃなくて朝課外じゃないスか?

    あと夏目漱石の生徒が朝課外を自主的にやってたのは事実だけどそれが直接九州地方の朝課外に影響を与えたっていう証拠は何もないっスね 関係あるのかもしれないけどないかもしれないくらいの感覚なんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:27:55

    >>38

    ケンカ腰でしか話が出来ないのか?束ねるネカピンの程度が知れるな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:27:56

    >>34

    はうっ

    殺せ>>34シア…ワシを殺してくれ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:31:40

    >>43

    あうう朝課外だったのん‥‥


    ソースに関してはこの前見た「朝課外のルーツを探る!」的なニュースの特番だから信憑性は高いと思うのん

    記録をさかのぼったら上記の内容に行き着いたらしいよ


    ちなみに特に朝課外の効果はないことが全国の学力平均と福岡の平均点を比較して明らかになったとか聞いたのん

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:33:19

    なんじゃあこの…なんや


  • 48二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:33:57

    >>41

    なんじゃあこの怪物を越えた怪物は

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:40:04

    >>48

    なんだか婆を味噌汁にして爺に食わせそうな怪物ですねェ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 02:48:26

    「因果話」って逆恨み系理不尽ホラーを実はひそかにオカズにしていた

    それがワシです

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 03:12:14

    >>17

    小泉八雲は母親がオトンに浮気されて捨てられて病んだ末に一家離散した経験があるから

    伝承や昔話を翻訳する時も妻や母親に位置する登場人物の描き方に気を使ってる節があるのん

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 03:24:28

    でもオレラフカディオ・ハーン表記キライなんだよね
    当時の風潮も意に介さず帰化することを選んだ八雲に対してあまりにも敬意が欠けているし
    「所詮外人ヤンケ 日本人じゃないヤンケ」って考えが透けて見えるでしょう

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 05:36:54

    >>42

    そういう類の動画を無条件で愚弄してきそうなタフカテで堂々と言うとは大した心掛けや

    まあ俺も好きなんやけどなブヘヘ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 06:13:00

    でも俺こいつ嫌いなんだよね
    雑司ヶ谷霊園に墓見に行ったけど見つからなかったでしょう
    腹いせに1種1号12側6番にあった墓蹴り飛ばしておいたのん

スレッドは10/12 18:13頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。