【アークナイツ】 バベル 感想・攻略スレ Part3

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 07:32:22

    まだまだ語れそうな予感なので建てました

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 07:37:56

    過去のスクショ見直してるとケルシーとの信頼の再構築が美味しい美味しい

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 07:39:45
  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 07:49:46

    アーミヤは本当に優しい子だな…ありがとう

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 07:59:32

    今回のイベントについて分かりやすくまとめてる考察見つけたけどなるほどなぁってなった 見て欲しいので貼っておく


    x.comx.com
  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:26:12

    今回のイベストで魔王兄妹が更に好きになったからオペレーターとして実装して欲しいけど
    テレシスは確実にしにそうな雰囲気を感じるせいで期待出来ない、普通の兄妹として基地とかで休んでるところが見たいなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:30:34

    散々学問と平和が大事と描写した後にどっちも持ってるけど放送事故レベルに口が悪くて大事な話でも一切変わらないリッチ王庭のおじいさんはある意味凄い

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:39:24

    前スレでも出てたけどテラの今を生きる人間としてプリースティスがラスボスのような予感が強すぎる
    もう何考えてるか分からなすぎて怖いよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:46:49

    >>8

    プリースティスとオラクルは最後に決裂したのかな?


    「これまでに、私たちはすべてを失ってしまった。なのに、あなたは未だ、私のそばにいてくれない……」

    「なら、あなたの行動は……一体何のためにあると言うの?」

    「まさか……ほんの僅かな希望を残すため、とでも言うつもり?」

    「「希望」……」

    「 「希望」、ね……」

    「……知ってる?希望を抱くというのは、実はとても残酷なことなのよ。」

    「何もかも取り返しがつかないと気付いた時……自分の無力さに気付いた時……絶望的な窮地に追い込まれた時……」

    「最も善良な人ですら、希望に狂わされてしまう。」

    「このまま続けていたら、あなたはすべてを失うわ。」

    「分かる?何もなくなるのよ。残るものといえば孤独だけ。ねえ、それだけの価値が本当にあると思う?」

    「孤独は精神を蝕む毒なのに……一体何に期待しているの?」

    「あなたが目を覚ます時……あなたの周りにはもう同族はいない。誰もあなたの犠牲を認識することすらできない。ましてや、覚えていることなんてできようもない。それが、あなたの望んだ未来なの?」

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:01:14

    自力で創造主の存在と源石計画に辿り着いた人

  • 11二次元好き匿名さん24/10/12(土) 09:10:38

    >>9

    こうに見るにプリースティスはオラクルがいずれ孤独になるのも耐えられないし、自分とオラクルが永遠に分かたれるのも嫌だ、が根底くさいよね。純粋にオラクルを心配したし、プリースティス自身納得出来なかった。

    だからオラクルが知れば全力に止めに掛かる、心配したオラクルを深層に留まらせいずれ消滅させるに至ってしまった計画をプリースティスは実行したと。結果的にオラクルを尊重しないことになってしまって。

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:22:07

    ドクターが倒れてたのってテレジアに記憶を消されたからだよね?
    もしテレジアが記憶消さなかったらテレジアの死体とそのそばで倒れてるアーミヤ、あと死んでる刺客たちの中1人呆然と立ってるドクターをケルシーが発見することになってたのか......
    後がどうなるか想像つかないな、この状況

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:51:51

    スレ画のロリってマドロックぽく見えるけど生きてても年齢合わんから違うのかな?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:59:24

    上に貼られた考察にも書いてあったけどオラクルがプリースティスと袂を分かっていたっぽいこと
    テレジアの「それにしても、末恐ろしいやり口ね……」「だけど彼女らはあなたの善良さや勝利への渇望を甘く見ていた。
    私たちを、そして今日に至るまで耐え抜いたテラの起源を見くびり過ぎていた。」の発言を見る限りドクター≒オラクルか
    なんらかの影響を受けてたんじゃないかって考えは納得なんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:30:36

    もうなんか全員がお労しいんだよね
    誰も幸せになってない…
    あえて言うならドクターが起きたことでアーミヤが救われたことか
    そのアーミヤもテレジアを失ってドクターも実質失って、これから歩む道も過酷で…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:46:37

    >>15

    ボス戦BGM「The Opening」

    ここからがアークナイツの始まりだ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:46:39

    >>14

    なんからの影響ってところには特に何も言えないけど

    そもそも石棺入ったら多少は記憶が飛ぶっぽいからそれを加味しての別人って意味もあるのでは?

    ロドスドクターは完全にバベルドクターでは無いし

    ドクターが管理人であった場合でも同じことな気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:52:13

    孤星でドクターの記憶の中にある夢としてプリースティスが出てきて様々な夢を見せた時、
    プリースティスが「記憶が無くなったあなたがまともな答えを得られるの?」って批難してきたら、
    幻のテレジアが「記憶が無くなったあなたが一番あなたの本質に近いのだから大丈夫よ!」ってプリースティスの批難ぶっ飛ばしていったっぽいって話をXで見かけて笑った。
    他人の夢の中で過去と今の激重女バトルしないで欲しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:58:36

    個人的には今までテレシスが何考えてるのかイマイチわからなかったんだけど思った以上に自由のない人だった
    自分がいないとサルカズがバラバラになってしまうから必要に応じて摂政王やってたのが…
    遠大な理想よりも今この一瞬の感情に寄り添ってあげられる人が必要で、テレシス自体がその感情に心から共感してるわけじゃないし未来がないことを理解してる(テレジアの理想のほうが未来だと認識してる)のしんどすぎる
    ある種サルカズという共同体を維持するための奴隷みたいな役割を背負わされてる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:37:51

    BB-9ってアークナイツ全体を通してめちゃくちゃ異質だと思う
    今まで一貫してプレイヤー=ロドスのドクターで、バベドクは選択肢もない別人物だったのに、BB-9を操作してるのはプレイヤーで、プレイヤーの意思であれをやってる
    プレイヤーって誰?元々プレイヤー=ドクターの構図自体無理があるくらいドクターに独立した人格があったけど、BB-9の演出でより一層プレイヤーはドクターじゃないのでは感が
    バベドクとロドスドクター両方に干渉できる存在なんてもうプリースティスくらいしか思いつかないけどまさかプレイヤー=プリースティス=ラスボスみたいなキツめのメタネタやるんだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:47:45

    >>20

    闇夜だかでイネスがドクターを差して盤外の打ち手みたいなこと言ったり

    孤星でもレユニオンの姿でお前ら俺のことなんて適当な雑魚としか思ってないんだろ(うろ覚え)

    みたいなこと言わせたり

    ゲームしてるプレイヤーへの示唆が結構あるよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:48:58

    >>18

    人外魔境カズデル決戦…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:54:10

    前スレの193への返答だけど多分海猫氏の中には源石の正体ドクターや旧人類関係のアレコレは物語を構成している時点で既に頭の中にあったんだろうな…これ終わらせる気あるのかってレベルで

    少なくとも孤星で皆さんが今まで歩んできた道のりはほんの1/10程度ですとかぶっちゃける位には

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:56:41

    >>23

    >1/10

    えっ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:57:56

    新人類か旧人類かを選べなくて咽び泣いてるドクターをケルシーに見せたい

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:58:39

    >>24

    だからエンドフィールド作ったんやろなって

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:58:46

    オラクル:ドクターの本来の人格。ケルシーの名付け親で信頼されてた。基本的に善人
    バベドク:基本的な人格はオラクル準拠だけど、本願である源石による再編から逸れた思考になるとそれを修正するべく相反する思考が湧き出てくる。多分プリースティスが仕込んだ
    ロドドク:我らがよく知るドクター。テレジアが諸々記憶消去した結果まっさらな状態で目覚める。ロドスの皆とアーミヤの為に生きていくと決意している

    こんな感じかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:01:40

    イベント後のバベルがカズデル撤退中ぐらいの話がワルファリンの秘録2で過去回想として出てくるけど、今回年代がはっきり出てるから誰がどこで何してたか調べ直すのも楽しいな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:03:57

    オラクルも管理人ちゃんも例外無く口内カップ麺やるのかな

    いやまぁ時期的にケルシー先生が見たのはオラクル時代の出来事だろうから主人格がやってたとなると転生後もやってそうではあるが

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:04:40

    >>20

    このクッソ邪悪な障害物設置推奨地点をおすすめしてるのがPRTSなのも意味があるんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:12:15

    >>29

    ますますドクターが人外じみてくるな……

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:16:41

    >>23

    ゲーム開始時にはもうオリジニウムの正体を示唆するエイヤと対悪魔の重要人物なアンジェリーナ実装してるからここまでのロードマップほぼほぼ想定通りなんだろうな……

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:17:00

    >>19

    源石を入れると逆な構図になるの面白い

    今苦しむ人を助けるために源石を消そうとするテレジア

    源石はそのまま残って未来に繋がるテレシス


    ケルシーって源石消すとやばいかもとか知らないんだっけ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:18:46

    六十年前のスカーモールで大立ち回りしたらしきテレジアテレシスの時代とか見てみたいな

    運命すらケツまくって逃げるサルカズきょうだいのイケイケ時代……

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:20:33

    >>32

    対悪魔に重要なアンジェってなにごと…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:24:13

    >>34

    それが元は見習い衛兵と仕立て屋っていう普通の人達だったんだよね…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:25:11

    >>19

    サイクロプスの予言にまったく動じてないしロンディニウムで死ぬのも折り込み済みで行動してるから

    もはや奴隷通り越して人柱っていう

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:25:27

    >>35

    その辺はサーミ月次の安心院見るといいかも

    素粒子を操るアーツがメチャクチャ無法なことになってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:31:58

    あの仕立て屋素手なのに強過ぎない??

    やっぱテレジア殿下の戦闘スタイルって手刀メインなのかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:37:19

    あの刺客連中、全員が最低でも0.5利刃はありそうだったから
    防衛システム全解除された時点でケルシーいても守り切るのはだいぶ無理筋だったとは思うが
    それでも元仕立て屋がアーミヤ守るためにきっちり葬ってるという

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:38:50

    源石計画って概ねボイジャーのゴールデンレコード的なものなのかなと思うんだけどなんで星全体を源石で覆う必要があるんだろう

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:40:15

    そういや今回の通常ステージの並び心音とか言われてたね
    弱まっていき最後に消える

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:40:48

    >>40

    少なくともテレジアが劇中で名前を呼んだ奴らの戦果を聞く限り選りすぐりのメンバーだなと感じだ


    ガチで殺しに行ってる

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:42:39

    >>10

    テレジアはケルシーと王冠でオラクルまで辿り着けたけどこいつ自力で気づいたのガチでおかしい

    今回のイベント読んでますますその異常さと昔のリターニアの戦力が浮き彫りになるのヤバいわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:45:30

    蒸気騎士の中身引きずりだして首切りとかいうとんでもねえことやったやつがいて恐らくそれらと同様の英雄しかいない例の暗殺部隊
    王庭以外じゃマジで最高クラスの戦力だったのでは…

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:56:15

    >>41

    全然確証の妄想なんだけど、

    源石の拡散で星を覆い、その後源石から人類と地球の情報を引き出して復元することで地球を再現し、人類を生まれ直させて星を再建する「テラフォーミング」だから惑星「テラ」とかいい出したら俺はもう笑うしかない

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:57:15

    >>46

    訂正、確証のない妄想です

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:00:33

    ステージの配置は止まる心電図だしイベントトップ絵のひび割れて欠けた欠片は脳の形をしている

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:03:38

    >>46

    少なくとも源石から情報を引き出して3Dプリンターみたいに実体化させることはできるみたいだよね

    テレジアがなんの変哲もない野花で再現したわけだし

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:04:49

    情報の具現化って意味ではアーツユニットからのアーツがそれなんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:09:23

    刺客13人と相打ちしてようやく死ぬテレジアヤバすぎんよ〜。これが六英雄の力か

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:10:24

    なんなら多分テレジア1人だけの場なら勝ち越すことも可能だったんだろうな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:12:07

    バベルに限らずサルカズ周りの文章読んでるとヨル君がサルカズの特徴尽く当てはまってなくて、これがサルカズ…?となる。ヴィグナですら親の世代までのルーツはカズデルだしアナサだって安住の地が無くて漏れなく鉱石病の中、あいつホストで実家はそれなりに安定してるっぽくて、後輩ホストの嫉妬が無ければ感染者にもなってないんだ…。極東とはいったい…

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:15:09

    極東はサルカズへの偏見もあんま無さそうなんだよな
    平等に感染者へも

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:21:50

    蒸気騎士に勝ち得るレベルの精鋭×13人をアーミヤを庇いながら相打ち
    ちょっと強すぎでは?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:23:31

    >>55

    いいだろ 魔王だぜ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:26:47

    >>38

    ローグライクは自分には難しくて到達できなかったんだよね、何て書いてあったんだろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:28:50

    >>50

    エンフィでもいるアンジェやチェンは源石から情報バックして再生した疑惑あって苦笑い出てくる


    やってる事悪の組織だよエンドフィールド!

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:30:42

    >>58

    使えるものはなんでも使ってるだけじゃ!!

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:32:45

    正規に機能してる分には悪でもなんでもなくない?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:37:01

    読んでて視覚的に一番ウエッってなったところ貼る

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:45:00

    >>60

    いやまぁ実際の思想や彼女ら本人の意思とかは置いといてやってること自体はショッカー見たいな再生怪人のそれと一緒やなってだけの話だから…

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:48:39

    >>61

    この……ってやっぱりためらいの表現だよな

    だとしたら本当に最後の最後まで迷ってる…

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:13:10

    >>58

    あっちのチェンさんはチェン家の人ってだけでチェン・フェイゼとは別人

    安心院アンジェリーナは子孫とかでもなく十中八九クローン(作中ではヘテロコア呼び)

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:30:01

    >>64

    チェンは普通に子孫なんだ…

    フェイゼの方が家庭作れるイメージ無いしウェイ長官の方の血なのか…?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:38:38

    正確には違うけど時間の果てみたいな文章出てきた時に戦闘失敗しても進めるやつだ…となったので頭が統合戦略に毒されてる
    時間に方向性はないって話は最近ちょくちょく見る気がする

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:49:39

    オッダが童顔ってのもあるんだろうけど恐らく数年の差なのにマンフレッドちょっと風格が一回り以上の年齢差にしか見えねぇ...
    苦労的な物や種族の成長速度的なものもあるんだろうが

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:58:34

    >>67

    エンカクよりオッダの方が戦闘経験年数長いの脳がバグる

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:04:23

    オッダ君
    新しいショタナイツかとか思ってたらバリバリ成人済みだった…
    まぁ問題はなんかそこじゃないしそれ以上に…なんかもう…

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:04:41

    つーかしれっと先の対戦で文明の存続無しで六英雄になったの化け物過ぎるでしょこの仕立て屋と兵士見習い
    こりゃ運命も裸足で逃げ出すわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:10:40

    そういえばまたエンカクの詳細は分からないまま終わってて草
    あの内戦で退けた一般サルカズ傭兵の一人だったってことかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:45:07

    テレシスは元々兵士志望だからまだ分かるけどただの仕立て屋だったのに英雄になってる戴冠前の殿下マジでヤバい才能してたんだろうなと

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:24:24

    >>71

    エンカクはほら、きっと異格来るし……

    来るかなあ…

スレッドは10/13 05:24頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。