彼女が鬱になったんだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:19:42

    二ヶ月ほど前からしんどくなって休職したらしいよ
    俺にできることはないかな?
    LINEでちょこちょこ声かけてるんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:20:23

    鬱になった原因を問い詰める

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:20:52

    前にも同じスレなかったか

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:20:57

    >>2

    やめろォ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:21:09

    スレを立てないこと

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:21:20

    会ってしきりにテーブルを叩く

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:21:42

    >>3

    同じ人違う人?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:22:35

    >>3

    味をしめたんじゃね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:26:58

    >>3

    >>7

    知らない

    これを言うと叩かれるかも知らないけど

    いつもはタフカテに常駐しててここは来ないんだ

    この悩みはタフカテでは聞けないから

    ちなみに前同じって言われたスレはどんなだった?

    どういう結論?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:29:37

    >>6

    会いたいけど病んでてなかなか出てこれないって

    気晴らしに気が向いたら動物園行こうって言ったら

    「それはいいね でも調子が整うまで出れない」って言われた

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:30:59

    普段そっちに常駐してるならタフカテで相談した方が良いのでは? なんでタフカテだと聞けないの?
    時間帯とかにもよるけどこのカテ荒れやすいしまだタフカテの方が相談出来る可能性もあるよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:33:03

    何かできることないかは彼女本人に聞いた方がいい気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:33:04
  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:33:55

    あわわっお前は理解のある彼くん

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:35:07

    >>11

    タフカテで彼女いるなんて書いたら

    "死のペナルティーね!"、"なめてんじゃねえぞゴッゴッ"とかのレスで溢れる

    あとこっちは女性もいると思ってそっちの意見も聞きたくて

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:35:21

    >>13

    マジで似てて草

    常駐してるタフカテのスレだしもうコレ見ときゃ完璧じゃね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:36:30

    マジレスするとライン返す気力すら無いから頻度はそこそこにしといた方がいい
    返されなくても責めないでな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:41:18

    >>13

    あわわ

    お…俺はタフカテから来たと言ってたけどワシのスレ持ってこいとは言ってない

    そこで書かれてる通り別のところで聞けって言われたから相談したいのと女性の意見も聞きたいんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:42:08

    >>18

    それ掲示板以外で聞けって意味じゃねーの

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:44:16

    >>18

    お言葉ですが別のところは別のカテゴリーという意味じゃなくて支援団体とか公的組織みたいなまともなコミュニティのことですよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:44:17

    >>17

    今大丈夫?とか元気?とか聞いて負担にならない程度には話してる

    返信なくてもそれはしょうがないと思ってる

    上のスレから進んだのは気晴らしの話をしてて遊びに行く提案をしたことくらいかな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:45:04

    理解のある彼くん製造機

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:49:52

    >>19

    友達には話せないんだ

    気恥ずかしくて彼女できたとか報告してないから

    いきなり彼女が鬱でーとか言えないし

    家族はもっと言えない


    >>20

    しゃあけど俺には相談できる支援団体や公的機関がわからんのです

    俺でも相談できる場所を教えてくれよ

    所詮婚約してない彼氏という立場やしなブヘヘへ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:53:11

    前のやつとは別人だな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:54:45

    さすがに支援機関や公的機関くらいは自分で調べなよ
    住んでる地域によっても変わるんだぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:57:41
  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:58:41

    >>24

    ちなみにまえのやつはどんな話を?

    結論は?


    >>25

    どういうものかまったくわからないんだ

    公的機関に聞くべきかもわからないし

    彼女の医者に押しかけるとかあたおか案件だろ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:58:52

    俺は読んだことないけど「ツレがうつになりまして。」って漫画あったよな
    ドラマとか映画にもなってるからちょっと見てみれば?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:59:38

    分からないなら分からないなりにネットで調べるなり出来るでしょーが!

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:00:36

    >>26

    ありがとう

    月額料金いるやんー!

    まぁこれも候補に入れつつ検索してみるよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:02:39

    彼女の側に居ればいいと思うよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:03:21

    >>28

    知らない

    そういうのがあるんだね

    調べてみるわ


    >>29

    その相談先の一つとしてあにまんでお話させていただいているわけで……

    ネットで検索して意見みたいなのは当然見てる

    公的機関とかは俺が相談できる立場かわからないんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:03:27

    >>21

    大丈夫でも元気でもないのが分かってる相手にそんな声掛けしない方がいいと思うんだ

    人によるだろうけど、オレだったら気分によっちゃ不快感覚えるから

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:06:13

    前のやつってどんなん?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:10:41

    >>34

    自分が覚えてるのは「好きな人の気持ちが知りたい」みたいなスレタイで『実は相手が鬱で休職中』『家族も鬱だったことあるけど大丈夫、自分でも支えられる』っていきなり言い出した人かな……

    結論的には「鬱のこと調べてから出直せ」みたいな雰囲気だったはず

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:11:05

    >>30

    はっきり言って匿名掲示板なんか所詮は漫画やアニメの知識だけは無駄にある烏合の衆でしかないんだから相談とかしに来るだけ無駄なんだ

    我々ができることって情報の検索の仕方を教えるくらいだから。そこから自分のニーズにあったものを根気よく探した方が早いし有益な話も出てくるよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:12:26

    >>31

    物理的には寄り添えないけど気持ちは寄り添えてることが伝わってくれたらと思う


    >>33

    言葉の使い方ね

    そうか気をつける

    最近ちょっと元気出て鬱のグループワーク?とか散歩とか出かけてるらしい

    何してたー?とか今ちょっといい?の声掛けでいいかな?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:18:07

    今はメンクリや心療内科の先生もYouTubeやってる時代だから料金が気になるならこういう動画を見るってのも有り

    鬱 友人 なんかで検索したら他にも類似の動画が出てくるからそこから使えそうなものを取捨選択するのもいいんじゃない

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:18:54

    彼女の元の性格にもよるけど、躁鬱で鬱の酷い時は誰かからライン(=返さなきゃいけないという心理的負担がかかる)来る度に心すり減っていってたな
    元がコミュ障気味性格だったからってのもあるけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:21:10

    >>35

    ありがとう

    付き合ってるから別人だな

    鬱のこと調べるっていうのも難しいよね

    立場や人で症状や付き合い方も変わってくるから


    >>36

    まぁそうだよな

    ちょっと自分の不安を吐き出したいってところもあるのかもしれない

    結局ネットを見ると自分を大切にしつつ付かず離れずで見守れって感じだし

    長い目で見なきゃだなー

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:24:00

    >>37

    何してたもちょっといいもプレッシャー与える可能性はあるかな…

    一日中寝てることもあるし「何してたって言われても何もしてない…」ってなるかも

    今ちょっといい?も良くなくてもそうとは言えんだろうし


    こんなとこで聞かないで「鬱 友人 ライン」とででも検索して支援機関とかのやってるサイト参考にした方が良くね?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:24:36

    >>37

    いい人なのも気遣ってくれてるのも分かってても瞬間的にイラっとくることはあるからね

    そんな軽い感じでいいと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:26:40

    >>38

    ありがとう

    色々見てみる

    自分でも見てはいるんだ

    その結果今すぐどうこうってわけじゃないから時間空いたりしたらこう、ね

    スレ立ても自分の不安の結果かなぁって思うよ


    >>39

    しんどそうだなって感じたら送らないでいるよ

    そうしたら3日ほどしたら向こうからLINEくる

    負担は考えて送ってはいるね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:28:32

    >>35

    スレタイそのまま入れたら9月下旬に出てくるな……これはうん……

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:31:38

    >>40

    大抵こういうスレってデモデモダッテが多いからまともに提言聞いてくれるスレ主で良かった

    支える側に不安があるだろうことは当たり前だからスレ落ちるまで色々話したらええよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:33:58

    マジで鬱の度合いによる
    自分語りですまんが恋人いるのに別の原因で鬱になり、やっと外に出れるようになってもふらっと「あっ道路に飛び出したい」とか衝動的に思ってしまうこともある
    今はこうして朝起きれてるのが奇跡って感じ
    (上の話は恋人に気を遣わせるから本人には言ってない)

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:35:05

    >>41

    難しいな

    なにもしてなくても別にいいんだが

    それなら「ヤッホー!」とか「おつかれー」とかかな?

    色々調べてはみる!


    >>42

    軽めに声かけてみるわ

    イラつかせたり精神波立たせたら悪影響だし

    回復の一助となってくれたらうれしいんだけどねー

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:36:52

    正式に恋人なら病院に付き添い(がてら散歩)に行くとか?主医師がいるならその人に聞くのが1番だと思うけど、でもこっちから提案するのは難しいな……

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:39:08

    気にかける程度なら軽くで長い目で付き合うなら付き添い診察や主治医に別室で教えてもらう人もいるな
    その人は結婚前提のお付き合いだからっていうのだけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:40:30

    自分の経験しか話せないけど、彼女に何してた?って聞くんじゃなくて自分が今日やったことを語る方が効果的だった
    うちの場合はメッセージじゃなくて通話だけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:42:15

    〇〇あるんだけどいる?ってお裾分けは助かったな
    今思えば栄養気にされてたんだわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:44:05

    質問に答えるの自体がしんどいことも多いもんな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:44:49

    >>45

    ありがとう!

    今冷静に考えると話して自分の不安を解消したいためにスレを立ててるんだと思ったかな

    やっぱ俺にとっても彼女の存在は大きいしなかなか会えない、話せないし

    提言は本当に参考になるし意見や体験談なんかを聞けて本当にありがたい


    >>46

    自語り全然OK!むしろ聞きたい

    回復期に逆に実行する元気がでてやっちゃう、頭によぎるというのはあるらしいね

    今はお元気?

    もしまたどん底に落ちたら今度はそういう危険もあるとパートナーさんに話した方がいいかも?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:48:19

    お裾分けのレス見て思い出したけど彼女がバナナと納豆苦手じゃないなら二人で一緒に食べると良いぞ
    バナナと納豆は鬱に効くセロトニンが他の食品より多く生産される
    加えて日光浴びながら10分でも散歩できたら効果は二倍になる

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:48:57

    >>48>>49

    親も付き添いにこない究極のプライベートだからそこに踏み込むのはどうかな……

    難しい……

    散歩とかだったら全然OK

    会いたいから気軽に呼び出してくれてもいいんだけどなー


    >>50

    俺も変わり映えのない日々だけど

    季節の変化とかちょっとしたことがあったら話のフックにまず伝えてるね

    向こうは何もしてない可能性があるから

    何もしてなくてもいいんだけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:50:02

    >>9

    タフカテで聞け

  • 574624/10/12(土) 09:50:33

    >>53

    今は抗うつ剤減らしてもらって様子見してるレベルで元気……ただ仕事でやかしてちょい気分沈んでるかな

    最後のはプレッシャーになるかも!でも「しんどくなったらいつでも頼ってくれて良いよ」って恋人に言われたときすごく嬉しかった!

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:51:32

    付き添い診察は彼女側が1を頼りたいか1が責任持って付き合えるかによるんじゃないか

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:52:17

    バナナは皮剥いて冷凍しておくとアイスにもなるぞ
    逆にグレープフルーツはあかん

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:52:38

    上のスレ見た感じ彼女は基本家から出れなくて寝たきり状態かな?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:53:14

    >>51

    お裾分けできるものがないんだがなんか送るってのは考えてみるね

    もちろん日常で食べてなくなるもの

    お母様がいるから栄養の心配はそんなしてないかな

    本人も食べてるって言ってるし


    >>52

    しんどいときはすぐ言って!とはいつも言ってる

    たまにしんどいからって言われるし

    ただLINEのラリーで話す時にはまぁ質問になることはある

    まぁこちらから話題を提供するようにしてる

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:58:41

    籍を入れなよ
    彼女の気分も変わることだろう

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:58:59

    お裾分けされた者だけど会いに来る口実的なアレです
    彼女実家住みなら食事面は安心だね

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:59:25

    >>54

    二人で一緒に、が今できなくて寂しいし歯がゆいんだよなぁ

    動物園行こう!とは言ってていつ行くかは気分と体調次第

    そこ乗り越えたら会うハードルはぐっと下がると思う


    >>56

    もう立ててたんだァ

    その恥は上の方に貼られてあるんだァ


    >>57

    お大事に……

    その浮き沈みは人間誰でもあるから流していいようになればいいね

    そうだよね

    頼りにしてくれはいつも言ってるからそう思ってくれたら嬉しいな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:59:58

    いや動物園はハードル高いわよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:03:00

    50だけど本当は自分が元鬱で恋人に支えて貰った側なんだよね
    恋人が在宅ワークだからできた技だけど日中ずっとビデオ通話を繋いでいた
    こっちは喋ることもできない日もあるし8割無言のときもあったし、なんとかビデオ通話応答のボタン押してもカメラに目線すら向けれないとかね
    恋人もこちらの様子見ながら過ごしてくれて無理に話しかけてこないのが気楽だった

    1の彼女がどう思ってるかはわからんが、気に掛けてもらうことはしんどい時もあったけど嬉しかったよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:03:52

    大きめの公園歩いてベンチでお茶飲みながら過ごすくらいにしとけ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:03:55

    >>58

    頼って欲しいし責任はもちたいね

    ただそうなるとかなり別の話にもなってくる……


    >>59

    バナナの逆ってグレープフルーツなの?

    グレープフルーツ買うことなんか全くないわ……

    送れるほどバナナを買ってみるかな?


    >>60

    ちょっと前までは寝たきり?家でしんどくなってたけど

    ここ1週間とか、最近出かけたり散歩に出たりしてて良い兆候!

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:04:34

    タフカテの有能レス実行した?

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:05:22

    実家に大量のバナナとか俺が親なら別れろっていう

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:08:47

    >>62

    それはめちゃくちゃハードル高いって!

    俺は構わんけど片付けないといけない問題が多すぎる!


    >>63

    ああー!それはナイス!

    ただご実家に伺うとなるとお母様が……

    まだ彼女側がお母様に話もしてないらしいしすごく問題が……


    >>65

    病気でしんどくなる前に動物園行きたいって言ってたから気晴らしにって

    本当はなんでもいいんだ会えさえすれば

    自分もガチガチのデートはきついと思ったけどどうしたらいいかわかんない

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:11:36

    ネットで知り合ってまだ会ってないとかじゃないよな?
    あとメンタル系は家族だからこそ聞かれたくないとか普通にある親も育て方がとか病む人いるから
    恋人の病院送迎や主治医に話聞くのは待合室でよく見かけるが

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:12:26

    タフでも一緒に病院行くか距離を置けって言われてるヤンケ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:13:05

    周りの接し方も影響あるからそりゃ主治医さんに聞いたら教えてくれるわな

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:14:09

    ネットで聞くにしても掲示板じゃなくて相談窓口とかNPOとか検索したら出るぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:16:00

    やろうとしてる事も変だし空回りしてるしこれでは?

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:17:23

    >>66

    経験談サンクス

    彼女の家で安心してお母様に聞かれず通話できる環境がなくて通話はしたくないんだって

    その話はいいね

    全面的に気にかけてることは分かってくれてると思うから期待しておこう


    >>67

    それでいいよ

    そのこと提案しようかな?

    ただ彼女の家が1時間くらいかかるから気にされても困るんだな

    いいんだけど


    >>69

    実行してるんだァ

    とにかく負担を与えないようにしていざとなれば頼ってもらえるようにしてる

    長い目で見て付かず離れず様子見しつつ、どうしたらいいか調べてるっス

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:17:26

    前やりたいって言ってた事が出来なくてプレッシャーになるのが鬱病なんだァ…

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:20:30

    なんで1が彼女の家の近くで散歩するって発想は無いンスか?
    うつ患者に一人で一時間先の公園まで来いは無いわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:22:02

    >>79

    「気にされても」って1が1時間かけて行くから彼女にそれを機にされると…ってことじゃないか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:22:41

    >>80

    ありがとう誤読してすまん

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:23:05
  • 83二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:23:20

    >>70

    せやね

    お裾分けできるものないからまぁなんか考えておくよ


    >>72

    めちゃくちゃ会っててお付き合いしてる

    医者の送迎は聞けばできるかな?遠慮しなければ

    医者の話を聞ける立場にあるのかなぁとはかなり思う


    >>73

    距離感は調整してるヤンケ無理させないヤンケ

    医者に関しては無理ですハードルが高すぎます

    その代わりネットで知識を少しでもいれてるのん

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:24:39

    自分がフルで働いてると会いに行けるの三連休くらいしかタイミングなさそうで辛いな
    しかも今季節の変わり目だし精神病は冬になると悪化する人が多い

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:26:10

    どこそこに行こうみたいなの積極的に提案するのはやめた方がいいと思う派
    そのために頑張らなきゃ…ってなった結果余計に悪化する人もいる
    どこか行きたいとかもし浮かぶようになったら付き合うよ〜くらいが良くないか

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:26:54

    1〜2ヶ月で悪化することはあっても急によくなりはしないんだ
    そして他人にしてやれることも少ないんだ
    その上で相手の負担にならない程度にするのが大変なんだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:28:58

    >>85

    一人で外出できる様になったらコンビニ行く程度の運動と日光浴でもいいしな

    誰かと外出は体調でキャンセルしても無理して行ってもしんどい

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:30:23

    >>78

    非鬱病患者の定石だ

    知識を入れてもそれが実感できなかったりする……

    動物園提案はマズかったっスね

    いつでも気が向いたら無理しなくていいよって言ってるんスが……


    >>79>>80>>81

    誤読させてごめん

    1時間くらい離れてて、こちらから伺うのは彼女が気にしないかなといつも思うんだ

    別におれは構わないんだけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:30:50

    >>87

    これなんよね

    経験者だけど

    無理して行く=当然しんどい、キャンセル=せっかく気を遣ってくれた相手への申し訳なさで精神状態悪化

    こうなっちゃうんだよな

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:31:28

    >>83

    医者は患者本人の許可した人にどこまで話すか相談してから診察室に同席してもらうことが多いので「医者の話を聞ける立場」かどうか決めるのは彼女になる

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:33:32

    >>87

    誘われる→しんどいけど行く→断るのがしんどい

    キャセル→断ったしんどさ→誘われるのがしんどい悪循環なる

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:35:00

    ぶっちゃけ家族は鬱の理解なくて友人に話せることでもないしで、恋人が一番鬱について親身になることもある
    彼女に聞いて同席の許可出たら病院行くのがいいよ
    精神科ってそんなにハードル高くないし怖くないよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:35:41

    実際彼女と親の関係どんなもんなんだ?
    それ次第によっては経済的•精神的な部分含めて1が彼女の保護者的な立場に置かれる可能性あると思うが
    実際彼女側から強く庇護を求められたとき1はどうするつもり?

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:36:33

    鬱も人によってまちまちなので先生の話聞くのが一番いい
    ネットで頭でっかちになられても彼女だって嫌でしょ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:36:40

    >>82

    ありがとう

    あとで時間あるときゆっくり見てみるよ


    >>85

    これ実は向こうから提案を匂わせてきたんだ

    どこか気晴らしにいきたいかもみたいな

    そこでじゃあその気が出たら動物園行こう!無理せずにって流れで

    基本的に負担に思うようなことはしないでおきたいな


    >>86

    長い目で見てるんだ

    待つ時間が深まるんだ

    ちょっと絆を深めるために軽いLINEを頻度少なめに送ってるんだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:38:02

    >>93

    こういう問題ってここに集結する気がする

    対応できないなら距離を置く方がいい

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:39:59

    鬱の原因のひとつに親家族が含まれてるなら家出た方が回復早いしね
    原因から遠ざかる方がいいのよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:41:11

    「気晴らしにどこか行きたいな〜」と彼氏に言えるのはいい傾向だな
    外に出たがってるなら無理せん程度に付き合ってあげな
    今ならそんな汗かかないし太陽出てたらぽかぽかだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:42:52

    ネットの真偽の分からない情報よりは専門の本読んで理解しようとしてくれる方が嬉しいとかはあるかもしれない

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:44:07

    >>84

    ソーナノ

    この三連休遊びに行きたかったけど家で転がってる

    季節の変わり目よく聞くね

    数日に一回2.3ラリーで終わるLINEで様子見てる


    >>85

    そうだねー

    ただいつ行くかとか約束してないし

    彼女がその気になったらーって感じだから

    とにかくもっと元気出るまで負担になること無理になることはしないでいるつもり


    >>87

    コンビニ程度の散歩は最近始めたって

    だからどこか行くとかも無理せずにしてねとは話してる

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:45:35

    >>95

    >向こうから

    お そうなんか

    ならいいかもな、さすがに急に動物園はちょっとハードル高い気がするけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:46:21

    メンタル疾患のパートナー・家族の互助会とかネットでもあるからそこで聞いた方がいいと思うの
    自分も病まないために

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:48:02

    コンビニ散歩といえばセブンのイタリア栗マロンもこ美味しいわよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:49:16

    そもそも彼女は動物好きなんか?
    もし大きいお風呂好きならスーパー銭湯とか、花を見るのが好きなら植物園とか
    相手の好みに合わせて行く方がいいよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:52:05

    しんどいと感じてる人からすれば元気そうな人から改善案を出されるのって鬱陶しい部分が大きいだろうし
    普通に日常会話程度の連絡をこまめにしたんでいいんじゃないかと思う
    鬱って本人がどうにかしたいと思わない限り専門家でさえどうしようもないけど、寂しい時に彼氏から気にかけてもらえてるって感じられればポジティブに向かうきっかけの一つにはなり得るかも

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:52:20

    >>90

    そうやね

    そのことを聞くのが怖いし彼女に話して負担になるのも……

    ここは見で……(チキン)


    >>91

    誘ったけど日にち決めてないからなぁ

    カイジの利根川みたいにいつでもで永久にないかもしれない

    無理はしないでほしい


    >>92

    医者同席は彼女に話すのが怖い、負担かもかなぁ

    話は本当にいくらでも聞く

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:54:05

    1が顔見るだけとかじゃなく明確な外出先がないと駄目なタイプっぽいし今は近況報告だけして病気について質問もやめた方がいいんじゃない

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:56:36

    >>93

    お母様は彼女が前彼から電話、LINE攻撃を受けて男にはすごく敏感になってるらしい

    それ以外はとても良いお母様らしいよ

    ただ彼女は男のことを話すのは嫌がってる

    もし庇護をもとめられたら当然保護する

    金銭的にも……まぁいけるやろ


    >>94

    そうやねー

    ちょっと様子を見て考えてみる

    この話をするのもお互いにとってかなり負担だし


    >>96

    親との関係は良好らしいよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:56:43

    休職すると友達にも言い難いのもあって病院以外のコミュニケーション減るから日常会話ほしくなるし誰と会話しても病気について質問されるのはな

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:57:15

    1の中で結果出てないか?
    様子を見て考えてみる一択でしょ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:58:29

    まあ実質結論出てても話したいことはあるだろうしそれはそれでいんじゃね

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:58:31

    優しいカーチャンやね女同士なのもあるんだろうけどこういう時はトーチャンより頼りになるイメージがある

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:59:06

    今できることって様子見しかないしあとは1の心の持ち様でしょ

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:59:18

    >>97

    理由はわからないって

    親はよくしてくれてるって言ってるな


    >>98

    どこでもいいってこっちは言ってるし無理がなければ気晴らしにいくらでも付き合うよ

    良い傾向なら本当にいいし軽く誘われた時には驚いた


    >>99

    専門書……

    さて手を出したことのない分野だけどなんかいいのある?

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:02:04

    自分は鬱の友達に笑えるような内容を「今日こんなことがあったわ」って日記感覚で送ってたな
    『草』『なんでそうなるんだよ笑』とか返ってくることが多かったけど、「なんだかんだお前の変なメッセージに救われてたわ」と完治して呑んでる最中に言われた

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:03:05

    >>114

    専門書とかいうとガチの学術論文みたいな印象になるけどそんなんじゃなくて

    普通に書店の実用書コーナーとか行けば心理・精神みたいなカテゴリで売られてるようなやつね

    ネットなら鬱病 本 おすすめ とか検索すれば出てくるんじゃないか

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:03:09

    >>101

    こちらからそっちに行くからどこでもいいよ

    この前言ってた動物園とかどう?

    って感じで

    「すぐには無理だけど楽しみにしてるー」って返事

    ほんとどこでもいいんだけど


    >>102

    ちょっと調べてみる

    彼氏ってのが立場として少し軽いけど大丈夫かな?

    自分を大事には本当に確かに!


    >>103

    へー

    自分が買ってこれがオススメってコミュニケーションもいいかもね

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:03:53

    鬱の理由が分からないって怖いな……
    自分も鬱なったことあるけど「絶対これが原因だ……」って要因はあったし

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:05:10

    >>114

    気軽に読めるものだとゆうメンタルクリニックのWEB漫画

    マンガで分かる心療内科 | 【今日行ける】心療内科・精神科 ゆうメンタルクリニック 各駅0分const swiper = new Swiper('.swiper-container', { navigation: { nextEl: '.swiper-button-ne...yuik.net

    図書館にもメンタルエッセイ・漫画あるしタダで読める借りられる

    1も散歩や気分転換した方がいい

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:06:19

    >>118

    本人は分かってるけど話したくないとかもあるしな


    あと鬱だと思ってたら躁軽めの双極性障害(いわゆる躁鬱)だったみたいなこともある

    きっかけはあっても確たる原因は分からんみたいなのも多い

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:06:37

    ちりつもタイプである時ふっとなるのは怖いな
    正直明日は我が身だ

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:06:52

    >>104

    見たい鳥がいるって言ってた

    これは彼女が行きたいって言ってたところ

    俺も動物が好き

    動物も俺が好き


    >>105

    もちろん改善案なんかださなくて

    しんどかったらLINEしてね頼ってねってくらい

    後は時々軽いLINEやね


    >>107

    俺はどこでもいいんだよ

    単に話の流れで動物園になっただけで

    まぁ出る気になればどこでもついてくよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:07:35

    一人でぶらっと外に出るのと
    家族と外に出るのと
    他人と外に出るのは微妙に違うんだよな…
    元気な時は普通にできてたことがちょっとしたことでもできずにしんどいみたいなこともあるし
    誰かと会って会話することすら消耗して疲れてしんどいみたいなこととか
    気長に待った方が良さそう

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:08:16

    >動物も俺が好き

    ダウト

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:10:22

    >>109

    今日どう?って話のフックで聞いてるかな……

    病状は突っ込んでない


    >>110

    そうやね

    ほぼそれだね

    前にも言ってるけど自分の不安のためにスレを立てたんだと改めて気づいたよ


    >>111

    ありがとう

    優しいね

    みんなの意見や体験談とかすごく参考になる

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:11:18

    本当に動物に好かれる人かもしれないヤンケ

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:14:14

    俺も動物だけど1のことは好きでも嫌いでもない

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:15:22

    動物園の話の時に「動物も俺のことが好きだし」って送っとけ
    そういうアホなのがいっちゃん楽や

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:15:59

    >>124

    猫カフェ行って自分より何故か猫に仲良くされてる友人を見たことがあるのであまり疑うことができない立場の自分、低みの見物


    彼女サンの鬱良くなるといいね

    休職が自分の判断なのかお医者さんの判断なのかが気になるな、自分か他人かでちょっと違う気がする

    もし自分から休職しよう……ってなったなら完治は復職後も数ヶ月安定して続けられることだと思う

    気長に待とう

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:20:14

    俺はメンタルクリニック通ってるけど
    たまに二人で来院してる人もいるかな

    最悪なパターンにならないように
    喋り相手になるのがいいと思う。
    タフやここよりは発言小町とかのが
    実例も多いと思うよ
    お相手さんと幸せな時間過ごしてください

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:21:13

    >>115

    それはいい話だね

    俺もそうなるようにしたいな

    ただ滑らない話のストックがない……!


    >>116

    ありがとう

    ちょっと後で調べてみるよ

    本屋にも行ってみる

    資格の本も買うし


    >>118

    なんとなく不安

    あと焦り

    とか言ってたなぁ

    ここでなんか言ったらプロポーズだなぁとは思った

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:27:12

    プロポーズまで想定してる仲ならマリッジブルーとか?

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:29:49

    >>119

    ありがとう!

    この人見たことある!

    読んでみるよ


    >>120

    それは言いたくなければしょうがないね

    双極性かぁ

    まぁ言われてることを信じるだけだよ


    >>121

    これは自分にも当てはまるからこわいね

    明日は我が身だ

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:37:30

    >>123

    もちろん待つ

    気長に待つ

    それぞれがそれぞれ違うよね

    無理させないのが1番だと思う


    >>124

    俺は動物が好き

    動物も俺が好き(強弁)


    >>126

    なんじゃあお前黄金バットを知らんのか

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:45:18

    >>127

    嫌いでないならありがたいけど

    無関心ってことだからそれは寂しいな


    >>128

    そうね

    そういう気楽で楽しい話を提供できたらと思う


    >>129

    猫カフェとかでは好かれるね

    確かに

    ありがとう

    自分の判断→お医者様に相談→ドクターストップ

    の流れみたい

    本当に良くなるといいね

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:49:17

    >>130

    ありがとう!

    本当に優しい人が多いね

    話し相手や不安の発散としてちょくちょく声をかけてるつもり

    発言小町かぁ

    ちょっとまた見てみる

    ここと似たようなのがあったら苦笑いで見過ごしてください


    >>132

    いや、付き合って11ヶ月になるのかな?

    まだ結婚は考えてないから責任取る!なんて言ったらすごいことになるだろうなって

    だから医者に同席も話をするのも迷ってるんだよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:09:48

    もうすぐで1年じゃーんおめでと
    LINEでは難しいから次リアルで会えたとき「実は……」で病院のことについて切り出してみるのもいいかもね

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:44:29

    11ヶ月なら警戒してる親に紹介してとは言えないよな
    結婚の話も二人の中で出てこないだろうし

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:24:27

    >>137

    ありがとー

    11月だったんだよね

    そうだね

    会えたら色々話したいと思うよ


    >>138

    そうなんだよね

    そういうこと考えるのも彼女がちょっと元気にならないとどうにもならないから

    俺は全然OKだけどどうしても大量の問題が出るからね

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:41:07

    恋人・家族向けの互助会のネット版貼っとくわ

    https://encourage-s.jp/

    https://minnanet-salon.net/

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:23:27

    参考にどうぞ

    ご家族にできること|こころの耳:働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト「こころの耳」(厚生労働省サイト)です。身近な人がうつ病などの心の病気になったら。ご家族にできること、気をつけること、対応の仕方などの情報を紹介しています。kokoro.mhlw.go.jp

    鬱いうても種類あるし合併症もあるかもで個人差もありなんだよね

    個人的経験から

    外出したい!→約束の日が迫るプレッシャーでネガティブになる、不安が増してキャンセル→キャンセルしたことにまた酷く落ち込む

    てのはよくあった、判断力も低下してるので約束事は控えた方が良いかも

    不安が強いと頭痛やめまい吐き気、息苦しい・喉が塞がれているみたいに感じることもある


    いまは付かず離れず見守りが良いかなあ…

    コンビニ位でも散歩出来るようになったのは凄いよって彼女自身が回復の為に良さそうな行動したら褒めてあげよう

    あとスレ主も考えすぎないようにね

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:40:46

    彼女の鬱が心配なのはわかるけど
    まずは1がつられて鬱にならないようにするのが
    大事だと思う

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:47:35

    現役うつ病マンだけど、例え気晴らしでも外出するのキツイ時あるからいつか行こうね〜くらいで良いんじゃないかな
    状態によるけど酷い時はそのいつかすら重荷に感じたりするよ〜それまで自分が生きてられるのかなとか全然叶えられずに申し訳ないなとか

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:52:34

    >>142

    それ大事よね

    鬱ってる時は何事もネガティブに捉えがち自分や自分以外も否定しがち

    軽い出来事でも最悪の想像が出てきてしまうので

    それは鬱の症状だからってある程度割り切る事も必要なんだけど

    親密な関係だとかなり大変だとは思うから距離を置きつついこう…

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:41:18

    >>141

    ありがとー

    ジムで汗を流してきた!

    付かず離れずに負担の少ないLINEを送ってるよ

    今日は阪神が負けてがっくりきてるみたい

    娯楽を楽しめるってかなりいい傾向じゃないかな

    負けたけど


    >>142

    本当にそう

    いざという時支えられなくなったら元も子もないし

    ただ、寂しいのは寂しいな

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:45:29

    カサンドラとかパートナーが疲れてしまうのはあるあるだからね

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:47:20

    >>143

    体験談ありがとう

    いつかいこうねって感じで急かしてないし

    死ぬのはなんとしてでも、無理があろうと止めるよ

    そっちもそんな思い詰めないでね

    あにまんには優しい人がいっぱいいるしあなたが死んだら悲しむし

    止める人はいっぱいいると思う

    辛かったらタフカテ来たら絶対止めるよ

    お大事にね


    >>144

    方向性は決まったしアドバイスもらえてより明確になった

    あとは俺が病まないように、彼女を見守れるようがんばるだけだ

    あなたを含めたみんなに感謝だよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:31:36

    もう色んなアドバイスでててあれだが、元欝
    ・なったときは文章を考えて打つという行為が凄くつらかったからLINE返信できず申し訳無さが貯まる
    ・逆に会える元気が出た時に会話してもらえると凄いありがたい
    って感じだった
    あとはぶっちゃけ欝の人間ならこう!てわけでなく結局その人によるから本人にLINE送っててもいい?ないほうが楽?とか対面で聞けたら聞いたほうがいい

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:43:32

    タフカテに来たらまず愚弄からはじまるからやめておいた方が良いと思われるが…….

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:44:54

    タフもネットで相談するなってもっともなこと言ってるんだよな

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:50:41

    >>148

    自分もYes/Noとか草で終わる文章がありがたかったな

    まぁ『文章量なくてすまん……』とは思うが

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:56:29

    2ヶ月で外出できるあたり回復早い方じゃない?

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:58:34

    ぶっちゃけ鬱は周りも汚染するんだわ
    酷い事なのは承知で言うが一生責任持って養うつもりならともかく切り捨てる選択肢も頭に入れとけ
    子供とか出来てもそのままだとマジで最悪だぞ

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:02:16

    うつはね…再発がね…

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:03:46

    鬱で休職して仕事復帰したマン
    友達とかと遊びには行けるけど次の日1日中ぐったりしてた。
    遊びに行くのは楽しかったけど、旅行行っても気持ち悪くて途中帰宅したし、遊びに行った後は次の日ぐったりしてたから
    半日くらいでちょっとどっか行く、せっかく会ったしご飯食べに行ことかじゃなくて疲れたなら解散くらいのノリだった良いんじゃね

    正直何しても疲れるのが鬱だし

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 04:10:27

    >>153

    伝染するよね

    介護してたけどつられて鬱になっちゃった

スレッドは10/13 16:10頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。