ドラクエ3のリメイクで戦士が特技とMP追加されたけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:13:57

    本命は1・2リメイクでのコイツの為なのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:16:08

    うーんどうだろう
    圧倒的パワーとスピードだけで戦ってほしい気持ちもある

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:16:29

    急にMPを手に入れたら文句言う人もいそうだけど、戦士が先にやったことでコイツもそうなるよねみたいな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:17:56

    はやぶさぎりは絶対覚えてる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:19:23

    ドラクエ3は転職があるから戦士にMPを与えるのは妥当ではある
    それはそれとしてローレシアにためるとか覚えさせたい気持ちもある

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:19:53

    いっそのことMP以外の何かにするとか

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:20:08

    そういえばバトルロードかなんかで、
    いなずまのけんで無理やりミナデインに参加してるのあったよな?
    MPあるなら素で参加出来るようになるのか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:23:22

    最近はスマブラとかで当たり前のようにギガスラに参加してたりするからなぁ…
    個性ではあったけど、扱いがめんどくせぇし覚えそうではあるよね。
    あ、呪文は絶対に覚えないだろうけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:24:45

    サマルが特技を覚えた横で戦うでそれ以上の火力を出してほしい気持ちもある

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:25:51

    ローレシアにはパッシブでたたかう強化してゴリラになるタイプになってほしい

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:26:38

    通常攻撃のコマンドしかないけど、状況に合わせて特技系通常攻撃が出るとか

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:26:39

    あーその可能性もあるのか
    でも2勇者に特技はなー
    肉体全振りみたいなイメージ強い

    でも確かにリメイクでただ通常攻撃しか出来ないってのもなあって思いもする

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:28:05

    バトマス、魔法戦士、賢者みたいな感じのPTになんのかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:28:23

    特技ならギリ分かるが
    呪文使うイメージないもんな・・・
    サマルがライデインとかするんだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:29:16

    1勇者もデイン系使ったりする可能性あるのかね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:29:47

    2リメの方も結構期待してるんだよなー

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:30:50

    >>12

    某漫画の影響もあって「純粋に肉体のみで破壊神を破壊した男」というキャラ付けが定着してるし凄い格好良いと思うけど、今どき「たたかう」コマンドしかない主人公でゲームが楽しいか、と言われると、うーんとなるしな……

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:31:47

    >>12

    それだよね

    たたかう専門の脳筋であって欲しい

    でも3のリメイク後に今更たたかう押すだけのRPGはう〜んってなるのも分かる


    攻撃のとくぎだけならギリ脳筋かなって感じ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:33:40

    MPあると何かイメージ崩れるけど使うのが特技だけならまあ許容範囲だな
    呪文唱えだしたら何でや!って思うけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:33:45

    転職システムないんだし無理にMP追加せんとも消費MP0の特技(ただしインターバルあり)みたいにすればいいんじゃないの

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:35:44

    サマルやムーンが色々やってる中で通常攻撃しか出来ないってのも無いと思うし多分何かしら追加されるとは思う
    それでも呪文使うとかはイメージ的にないとは思うけども

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:36:54

    きあいため、もろばぎり、しっぷうづき、みなごろし、はやぶさぎり、まじんぎり、かぶとわり、さみだれけん、ドラゴンぎり、ゾンビぎり

    使えそうなのはここら辺か?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:38:03

    サマルは魔法剣が使える様になるかもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:39:06

    武器の力って事にして
    ロト剣装備でギガスラッシュ解放とか?

    いやどちらかと言うとサマルの切り札っぽくなるか

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:40:03

    >>22

    素手でも強いイメージあるから正拳突きとかばくれつけんとか武闘家系の業もありかもしれん

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:40:36

    素早い戦士って時点でドラクエだとバグってるのにとくぎも追加されるとバランス調整が難しそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:41:00

    2のロト剣はサマルのイメージ強い
    ローレの方は稲妻の剣だわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:41:24

    >>25

    バトルマスターと化すローレかあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:42:41

    ターゲット集中みたいな壁要員としても使える技が欲しいなと思ったことあるけどDQにあったっけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:44:21

    取りあえず呪文だけは使ってほしくないなあ
    マジでイメージ壊れる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:45:16

    >>29

    仁王立ちかなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:48:05

    におうだちはありだな
    2主最前線で肉弾戦受け持ってる印象ほんと強いから
    前面に出たり肉体生かす特技なら何でも似合いそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:55:52

    大地斬、海波斬、空裂斬、グランドクルス、ブラッディスクライド、カラミティエンド、カラミティウォール、闘魔傀儡掌、闘魔滅砕陣、闘魔最終掌
    魔法使えなくても化け物みたいな技いっぱいあるな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:57:41

    >>26

    これでグループとか全体攻撃の特技おぼえたらほぼヒュンケルだな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:04:35

    >>26

    特技実装前の時代におけるバトマスの走りみたいな存在ってイメージがある

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:24:24

    >>34

    ヒュンケルぽくはないかもしれないけど、

    なぎはらい、しんくうげり辺りはいけそうだな

    というかあったらだいぶ楽になりそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:35:42

    魔神斬りが一番似合う男な気がする

    だってよ、「魔神」を「斬る」技とも取れるじゃん?

    ただそれはそうと通常攻撃を強化するためるは欲しい

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:37:50

    ビルドが豊富なゲームだとパッシブやわずかなバフ技で通常攻撃バトルも一周回って楽しいもんだがな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:41:33

    ローレシア王子は特技に頼らず戦うだけで居て欲しい気持ち
    戦うだけとか脳死すぎるという気持ち
    折衷案として戦闘中2~3回だけ特技使える仕様にしよう

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:43:19

    すごい勝手な考えだけど2主人公はたたかうのみで戦って欲しい
    でもレベルアップでスキルも覚えて欲しいから「たたかう」で二回攻撃出来るようになったり全体攻撃出来るようになったりして欲しい

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:49:17

    >>39

    MP控えめなので戦士とか剣士の技は切り札ってパターンは最近のRPGではありがちな気がする

    >>40

    ○○フォースみたいなエンチャント型ってのはどうだろう

    属性ではなく効果をつける(次の攻撃は二回 次の攻撃は全体)みたいな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:00:58

    MP控えめで一回の冒険で特技を数回しか使えないくらいの消費バランスならそこまでイメージ崩れないんじゃないかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:02:22

    >>17

    その漫画のローレシアの王子はこの流派の剣術を継承してるしな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:07:24

    結局ドラクエって今も昔もバフかけて殴るのが最強のゲームなんで特技実装されたローレはめちゃくちゃ強そう

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:08:07

    逆に考えるんだMP0を維持したままとくぎが追加された場合ゲームバランスに多大な影響を及ぼす可能性があると。それって実質MP無限なんやぞ!?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:22:24

    仕様の問題とはいえ、全ての武器防具を装備できたのも特徴だから装備関連で強さ盛るのもいいかもね
    「はかぶさ」じゃないけど二刀流とか

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:26:41

    実際ローレシア神聖視してるプレイヤーからはMP揉めそうだけどちゃんと作ってほしいわ
    サマルトリアムーンブルクが呪文増えて特技も覚えるのに一人だけたたかうと防御とせいぜいアイテム使用ぐらいだともし強くても面白いキャラじゃないし

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:32:17

    いっそMP消費0特技で

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:31:37

    MP有りならサマルあたりにミナデイン追加とかもありえるのか
    3人パーティだから4人行動出来ないよりはマシだし、
    消費を15とか20にしておけば、絶対に少ないだろう貴重なローレのMPを消費するガチの切り札みたいにも出来そう

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:33:46

    それこそデイン系呪文の扱いはどうなるんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:35:48

    相変わらず稲妻の剣が最強武器なのか、小説版みたくロトの剣の強化イベントが貰えるのかも気になる

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:52:07

    忘れられがちだけど、あぶないみずぎ以外の装備はなんでも装備できるからローレしか使えない特殊効果付き装備増やしてほしい

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:52:27

    ロトの剣をいなずまの剣で強化して赤いロトの剣に!

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:53:16

    いなずまのけんを使ったらライデイン起きればそれで良いよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:02:21

    ローレシア→魔法は一切覚えないけど剣技・格闘技系の特技を多数習得
    サマルトリア→魔法の他に魔法剣や商人・盗賊系技能も器用に幅広く習得
    ムーンブルク→ほぼ全ての魔法を習得

    今風にリメイクするならこんな感じになると予想

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:02:34

    特技覚えるとしたら魔神斬りとか隼斬りみたいな無属性の攻撃技とか力溜めぐらいであって欲しいな
    魔法剣っぽいのはサマルにして

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:07:49

    でもそこまで強化されたところでラスボスはシドーなんだよな…
    リメイクで破壊神に相応しいほどの強さになるのかな?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:07:57

    なんか正統派の勇者になるのはサマルだな
    設定的に三人が三人とも勇者なんだけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:09:08

    かえんぎりできるかできないかはユーザーイメージ割れそうだなあ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:09:16

    >>57

    むしろシドーってどのバージョンでもラスボスとしてはかなり強い部類だと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:11:00

    スレ画はたたかうコマンドオンリーで圧倒的な単体破壊力で君臨して欲しい
    団体戦は犬に任せて特技でなんかいろんなことやってるけど微妙感出すのはサマルにやらせればいいのだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:12:12

    >>60

    大魔王や魔王とかじゃなくて破壊神だし

    何か魔王とは違うカテゴリー的な感じあるよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:28:00

    ローレには二刀流の心得習得してほしい
    いなずまのけんとロトのつるぎ両手持ちとかやりたい

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:38:40

    ビルダーズ2ではかぶさを実装してくれたように
    リメイクにもこっそり仕込んでくれてるのを期待してる

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:01:57

    アンルシアみたいに通常攻撃でひたすらゴリ押しするスタイルで

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:15:53

    ローレはMPじゃなくてHPを消費させるようにすれば解決

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:19:01

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:49:13

    昔の戦士は通常攻撃だけで戦うことで長期的に節約する作りだったからな
    下手に変えるとなんか違和感あるのは仕方ない

    まあそれでもTRPGとかミニチュアシミュレーションの戦士はにおうだちと魔神斬りみたいな技能はあるし、特技は欲しいところ
    (切り札的なダメ押し用でいいので)

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:46:41

    装備によってたたかうの性能が変わるとか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:45:30

    3の戦士や武闘家でさえ特技身に付けたのにローレが使えないのは変だろうよ
    それはそれとして俺がローレに求める特技はぶんまわし、はやぶさ斬り、まじん斬り、かぶと割り、やいばくだき、チャージタックル、ギガブレード、ためる、におうだち

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:32:59

    >>70

    ご先祖の特技は引き継いで欲しいわ。

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:21:06

    HP1で耐える特技追加してもいいのよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:10:14

    >>4

    もしかすると「はかぶさ斬り」かもしれない

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:29:56

    >>25

    正拳突きはイメージに合うしこういうのなら歓迎

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:40:32

    サマルはサポート特化でバイキルトとか使えるようになってほしい
    攻撃魔法特化はムーンちゃんで
    ローレはメインアタッカーでいてほしいから特技覚えるならそっち方向がいいな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:44:22

    たたかう一撃ではぐれメタルを破壊する男
    但しいなずまのけん装備

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:47:23

    >>76

    スーファミ以降は破壊できない定期

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:26:14

    >>75

    個人的にはムーンブルクの回復呪文も貰って完全に僧侶戦士としてキャラを確立させてほしい。

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:50:38

    今の時代戦闘コマンドが「たたかう」しかないのは面白味もクソもないから特技追加はせやろなって

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 06:00:09

    2はロレにかえん斬りやはやぶさ斬りみたいな
    おなじみの特技があったらおもしろくなるかっていうと
    あんま変わらん気もするんよなどうせMP低くて連発はできないだろうし…
    個人的にはPT固定で転職もないなら
    8のスキルラインや11のスキルパネルがあってもいいレベル

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:35:19

    >>62

    言われてみれば設定的にはドレアム枠なんだよねシドー

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:08:58

    >>80

    あったとしてもクロノトリガーの合体技みたいなレベルがいい塩梅かな。

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:35:26

    >>80

    スキルパネルとか絶対無いだろうなと思いつつも、もしあったならそれこそ会心必中とか覚えて確実にメタル系を倒せるようになってほしいわ

    っていうかレベル上がったら武闘家キャラみたいに会心の一撃率が上がるとかしてほしい

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:42:39

    >>15

    ギラ系しか使ってないし(それしかなかったとも言う)

    当時のギラ系は電撃設定なのであり得る

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:58:57

    >>84

    1は「ちいさな火球」で2は「ちいさな炎の玉」

    3の説明書で「雷」になって

    4では「閃光/光熱波/雷」などどれだよって感じになってる

    https://www.nintendo.co.jp/clvj/manuals/pdf/CLV-P-HBBBJ.pdfwww.nintendo.co.jp
  • 86二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:16:12

    >>85

    これ見ると1のベギラマって雷呪文だったんだな

    勇者の末裔設定活かしてリメイクでライデインかギガデインにならないかしら

    単純にベギラマと別枠の追加習得でもいいけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:27:40

    ギラ:火球 ベギラマ:雷 とか言ってるくらいだから
    当時のギラとベギラマには
    攻撃呪文1、2くらいの区別しかなかったんだろうなあ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:29:20

    >>87

    実際2までは内部的には「攻撃呪文」以上の属性設定は無かったりする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています