物語の古典が知りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:18:43

    物語のジャンルごとの起源を知りたいし、これは読んでおけという作品を教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:44:01

    旧約聖書
    日本に永住するなら古事記

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:45:54

    シェイクスピアは押さえておいた方がいいよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:47:14

    全部追うと地獄だけどマハーバーラタ
    有名な神様とか英雄を調べてから逆引き的な感じで読むと面白いよ

  • 524/10/12(土) 09:54:52

    自分で調べてみたけど、英雄譚はギルガメシュ、ヘラクレス、ヤマトタケル
    ミステリーはエラリークイーン、アガサクリスティあたりになるの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:58:32

    >>5

    ギルガメッシュはちょろっと読んで割と眠くなったなぁ……。古典は読む前にマンガとか映画で予習してから読む方がいいね

    ミステリー系はフツーにおもしろいけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:58:57

    小説ではないけどなろう系ファンタジー書くなら
    ドラゴンクエストとウィザードリィは抑えておいた方がいいと思う
    割と設定とか世界観の流用がされてる

  • 824/10/12(土) 10:09:34

    >>6

    ミステリーはあとはホームズ?

    日本だと江戸川乱歩や横溝正史になるのかな。


    >>7

    RPGの古典にあたるのかな。


    ラブストーリーの古典は何になるかな、源氏物語?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:16:39

    本とかで読むのきつい時は解説動画とか見ればいい

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:40:32

    ラブストーリーっていったら
    ロミオとジュリエットとか曽根崎心中みたいな悲恋もののイメージが強い

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:41:11

    >>8

    江戸川乱歩は結構ホームズの流用も多いからホームズだけ押さえておけばいいかも

    日本ミステリーの源流だと確かに江戸川乱歩と横溝正史ではあるけど

    怪盗モノの元祖だとルパンかね

    ルパンにもホームズイメージキャラとか出てくるけど

  • 1224/10/12(土) 13:07:48

    >>10

    ハッピーエンドが好きなんだけど、それも古典か


    >>11

    基本はホームズか


    ギリシャ神話は冒険ものの古典になるのかな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:15:26

    >>12

    恋愛ものの古典に関してはハッピーエンドはほぼないと思った方がいい。悲劇であり悲恋であるからこそリアリティがあって読者の共感を誘うから。というわけで恋愛ものでは源氏物語と嵐が丘と初恋(ツルゲーネフ)を推す

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:32:04

    >>12

    マジレスだがミステリ起源ならエドガー・アラン・ポー

    あとは十角館の殺人ググって出てきた片仮名名前の作家読みなされ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:18:00

    異能バトルなら山田風太郎の忍法帖シリーズ
    1作目の甲賀忍法帖は後世のバトルものへの影響が大きいしおぼろ忍法帖(魔界転生)はFateとかに影響与えてる
    くノ一忍法帖は映画版の影響もあってエロい女忍者が爆発的に増えた

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:53:43

    あんまり古いと言葉が違う問題が入るぞ
    正直夏目漱石以降で教養問題はクリアできる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:57:41

    >>14

    モルグ街の殺人は元祖推理小説にして元祖名探偵小説にして元祖密室トリックという詰め込み具合

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:32:07

    イケメンで金持ちだけど高慢で口が悪い男と勝気な女主人公

    「高慢と偏見」は少女漫画の王道展開てんこ盛り

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:09:47

    ファンタジー作品の起源なら指輪物語
    エルフ、ドワーフ、オーク、ゴブリン、トロル、ミスリルみたいなファンタジー作品の普遍的な設定は大体これが元ネタ
    それまでのファンタジーは幼稚な子供向けという認識だったのがこの作品で粉砕されてどんどんこれを下地にしたファンタジー作品が世に出た

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:23:39

    >>19

    ただ、「日本のファンタジー小説」での観点から言うならロードス島戦記かな。

    直接指輪物語からの人より、ドラクエやロードス島を経由しての人が多いと思うから、日本における古典として。


    ざまあ系や悪役令嬢物等の逆転劇の原点、古典としてはグリム童話集も外せないと思う。

スレッドは10/14 01:23頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。