越前VS真田という今にして見ると忖度だらけの試合

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:28:06

    カウントが並んで漸く無我の境地を解禁とか
    めちゃめちゃ越前の事を舐めてたよなぁ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:33:44

    1回有利になってるのに攻めに転じず持久戦を選んで確実に潰そうとする戦法
    今の真田だったら一気に攻め切るだろうな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:34:12

    >>1

    雷陰使わない舐めプして負けてるんだから実際ビンタもの

    ビンタしてる仁王も舐めプしてたけどちゃんと勝ったし…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:36:44

    火に対してバックステップと無我の境地コピーによる真田の風を使ってカウンター
    そして風林火山を封じる
    いやいや真田が火と風を織り交ぜて戦えば済む話なのでは?と当時は思ったよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:38:45

    珍しく越前が終始利き腕で試合してた貴重な戦い

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:41:42

    >>1

    並ぶどころか相手のマッチポイントでようやくだから相当だぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:45:05

    何気に関東大会ってBIG3の2角が落とされてるという…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:47:26

    >>4

    そしたら観客が真剣勝負を捨てたって真田を非難するから

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:54:09

    >>8

    トップスピンロブの時点で真剣勝負を捨ててる様な…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:55:43

    >>9

    ムーンボレーって地味な決め手を使う大石副部長を悪く言われる筋合いはねえぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:57:51

    無我の境地で繰り出して歓声が上がる赤澤のブレ球好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:12:00

    負けたとは言え赤也の方が頑張ってたよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:13:13

    旧テニの越前の試合って忖度抜きの試合ある?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:14:22

    無我使えるのに無我をちゃんと使ってたのリョーマくんと千歳しかいねえ…
    赤也もせっかく覚醒したのにその後使用してないし真田は自分の技のが強いパターン多いし幸村は使ってすらいないという

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:19:02

    >>14

    上澄みになれば

    素の技術やスペックである程度はコピー出来たり会得出来たりするから本当に強い奴からしたら

    ただ疲労するだけの湯気を出してるに過ぎない状態だからなぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:23:03

    >>1

    食い気味ぃ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:25:11

    真田と幸村って無我使えるけど使わない方が強いみたいな認識なんじゃないの

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:29:22

    >>17

    真田に関しては下手に他選手の技を借りるより自分の技の方が使いやすい強いという自負はありそう


    幸村に関しては分からんな

    本当は使った方が強い説はありそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:30:27

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:30:52

    >>17

    真田は無我使えるけど自分よりレベルの低いやつの技真似る必要あるか?って思想だよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:42:28

    無我は全国レベル行ったら欠陥技扱いだったからなぁ

    陰と雷使わなかったのは擁護できない

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:01:01

    真田VS千歳は見たかった

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:03:12

    >>21

    使い過ぎると自分に対するダメージがデカすぎる雷はともかく陰はデメリット無いからな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:04:53

    越前vs真田を見てると
    作品上頂点キャラなのに案外絶望的な差は無いんだなって印象を持ってしまう

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:08:51

    越前舐めすぎて無我の境地出し惜しみして負けるとか
    お前なんで青学に偉そうにしてんの?ってくらいたるんどるよな
    実際関東は真田が一番たるんどると言われる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:11:10

    お前…無我の境地を使い熟せるなら
    風林火山を真似られる事くらいは想定しとけよ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:11:44

    今の時代でこれやったら間違いなく叩かれそうな試合展開

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:14:27

    最終的に越前の実力を認めて本気モードで真田が勝つ展開と思ってました
    結局本気は出さず負けるっていう

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:16:10

    全国決勝でも立海と戦うんだしここは別に負けさせても良かったやろ
    いくらなんでも主人公補正が酷すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:18:06

    真田に勝ってしまった事で相対的に跡部にも勝ててしまうという事実
    (尚このあと跡部様にもバフが入ります)

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:18:31

    メタ的に見たら越前に勝てるのは手塚だけって事にしたかったんじゃない?
    それだったら赤也辺りと当てときゃ良かったのに

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:23:18

    >>23

    陰は才気煥発の極み以外に対して何か効果あるの?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:23:45

    >>31

    当初赤也は越前のライバルっぽくデザインされてるから普通に対戦して勝っても良いけど

    そうすると不二、乾が真田、柳と当たる事になるから勝敗のバランスが難しくなりそう

    これで青学を勝たせるとそれこそ忖度っぽい気がする

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:25:27

    普通の漫画だと描写なく0-3でボコボコにされて修行編みたいなことになりそうではある
    ここで負けても全国は行けるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:27:07

    >>32

    作中出てないから何とも言えないけど

    侑士が桃城に対して心を閉ざして曲者属性を封じた時みたいな相手の心理状態を突く相手に対してのメタには成りそうな気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:28:14

    雷陰は真似られる可能性あるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:28:49

    別に全国行き確定してるんだから無理矢理勝たせる理由なかったよな…
    特に全国決勝でまたぶつかるってんなら尚更

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:29:11

    公式試合全勝が越前ってキャラだけど
    全国決勝が再戦になったことで真田が舐めプで負けた後も偉そうにしてることにかなりのノイズになっちゃうんだよな
    普通の漫画なら越前負けてるよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:30:08

    >>37

    全国決勝をクラウザーのとことギリギリまで迷ったらしい

    最悪かませになって幸村試合描写なしすらあったからかなりギリギリだったんだ立海

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:31:45

    関東大会で1度勝ってるから
    全国大会での絶望度合いが薄いのが漫画的に美味しくないのが難しいよね
    その代わり今までヴェールに包まれてた幸村精市単体の絶望感は半端無かったけど

    学校対決的には名古屋聖徳か四天宝寺と優勝争いした方が面白く描けたかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:33:12

    >>36

    陰雷ぶつければOK

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:33:26

    越前が主人公補正で勝たせて貰ってる言われる理由
    他にもあるけどさ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:35:13

    幸村に関しては完治してない可能性もあったからまあしゃーない

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:35:34

    >>40

    だから少しでも名誉挽回させるために手塚を倒させたんだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:38:45

    本気だと万全の手塚に勝てるぐらいに強いんなら舐めプでもこの時の越前が勝てる訳ないだろって今でも思う
    主人公補正で無理矢理弱体化させられた感が歪めないし強さ設定が釣り合ってない

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:40:09

    >>44

    ついでに柳もね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:47:06

    >>45

    これなんだよなぁ

    真田(風林火山)≦越前<手塚(百錬無し)

    になっちゃった事で全国決勝での

    真田(風林火山)≦手塚

    の図に物凄い違和感が生じる

    陰雷封印だけでなく1から鍛え直したとかならまだ違和感無く読めた

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:49:03

    真田は自分の技より弱い奴らの技なんで使う必要あるんだ?って無我使いたくなかったんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:50:57

    そもそも真剣勝負にこだわるキャラなら舐めプなんかするなって思う
    パワーバランス以前にキャラが崩壊してるだろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:52:20

    >>49

    実際初試合とはいえ後に比べるとキャラが滅茶苦茶ブレてるんだよな

    舐めプとか真田らしくない

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:56:34

    >>49

    自分と同等以上の相手と真剣勝負したいだけだから

    何処の馬の骨とも分からん口先だけの小僧に本気出す訳ないやん

    雑魚相手に毎回毎回本気なんか出すか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:57:14

    全国決勝の話もそうだが展開を変動させてるからキャラの一貫性に皺寄せが来てるね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:58:12

    というか真田vs越前以前に青学がストレート負けする展開でも良かったのでは?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:00:04

    >>51

    火を破られてもなお認識改めないとかアホなんだよなぁ

    真田自体は抜けてる所もあるとは言えそこまでアホだと流石にキャラブレ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:00:33

    >>49

    今から見るとキャラ崩壊してる気もするけど

    跡部が立海に殴り込みに来た際に敢えて山だけで甚振って持久戦で完全に心を折ろうとしてる側面もあるから

    どれが本物の真田なのか判断が難しいんだよ

    展開上の都合って言われればそれまでだけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:01:52

    >>53

    でも乾対柳は文句なしの名ゲームだし不二対切原で不二負けるのも違うし

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:03:00

    ここまで越前に負けさせたくないのは何なんだろうね
    別に最強キャラとして描いてる訳でもないのに
    手塚がイレギュラーなだけで最強格に強いキャラと仮定するにはエースですらないキャラにもガチ苦戦が多すぎるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:03:13

    >>54

    風林火山を封じられた…じゃねえよ

    風林火山で向かい打つのが今の真田像な気はする

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:03:59

    最初は真田勝たせようと思ってたけど担当が「リョーマが負けてるとこ見たくない」って言って展開変えたってテニパで書かれてた気がする

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:05:02

    アニメじゃアニオリ展開過ぎて改悪されたって聞いたけど原作時点で中々アレなんだな...

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:05:09

    >>57

    現状は公式戦で負けさせたく無いって理由は何となく察せるけど

    連載当時はどうしてここまで頑なになってたんだろうね?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:06:25

    この時の立海は幸村との約束があったわけだしその後の描写から見ても真田は特にもっと勝ちに固執しても良さそうやったのにな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:08:16

    >>57

    ベストコンディション状態ですら控えの日吉に6-4でいい勝負する程度だしな

    最強格認定するには微妙すぎる

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:11:32

    >>56

    桃城&海堂●vs丸井&ジャッカル◯

    大石&菊丸◯vs仁王&柳生●

    乾◯vs柳●

    不二●vs真田◯

    越前vs切原


    越前が勝つにしろ負けるにしろ

    こんな感じの方が良かった説

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:14:08

    >>64

    2連敗でもう後が無いという絶望感を演出できない

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:18:27

    >>13

    日吉と田仁志

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:21:39

    >>60

    サイクロンスマッシュの滅茶苦茶感とか真田が試合中に幸村のこと気に過ぎててヘタれてるように見えるとかあるけど


    リョーマを勝たせるという展開は変えない中で

    「真田と野試合して完敗→スランプになるリョーマ」

    とか原作でもあったら良かった展開はあるよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:23:36

    真田ばっか言われるけど結果的に連敗でリョーマのライバルが消えた赤也とそのかませに使った橘さんの立場も微妙感はある
    赤也は全国の悪魔化さえなければ成長の方向性としては良かったんだけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:55:31

    真田に勝てたって事は不二より強いんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:35:10

    当初の予定では全国は北海道獅子学四天名古屋だったんだろうな

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:58:20

    せめて風火だけじゃなく全部出し切ってたら印象も変わってたと思う
    林なんか越前メタな感じがするし

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:11:49

    キャラ数が足りなくなるけど
    越前が戦った真田は実は仁王だったとかなら面白かったwww
    2人の株も落ちないし真田の真の実力も隠せる

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:36:17

    テニプリは青学強すぎるから基本舐めプオーダーになりがちなんよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:41:28

    >>2

    うろ覚えだけど幸村の手術があるから急いで試合終わらさなアカンみたいな状況じゃなかったか?

    なんで持久戦しとんねん……?

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:31:55

    >>74

    真田「確実に勝つ為だ!」

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:37:48

    >>74

    真田の試合はじまった時点で手術はじまってる

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:45:16

    関東の立海はさっさと3タテして手術前に幸村に優勝トロフィー持って行って「俺たち優勝したから幸村の手術も成功する!」って言いたかったんじゃなかったっけ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:52:43

    ぶっちゃけビッグ3が戦犯だからな関東決勝
    蓮二だって勝てたはずだし

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:55:41

    >>57

    主人公としての格を保たせたかったんだろうが無理矢理勝たせたところで主人公補正感強すぎて冷めるよな

    これがリョーマの実力...強ぇ...ってならんわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:02:50

    手塚が7人いるとは何だったのか

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:15:18

    無我って自分の確固たるスタイルと技があったら奥の三つに至るための入門編に過ぎないし出来るけど使わないのは当然でそこ文句言う人いないと思ってたけど違うんだな

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:20:09

    >>80

    そこは全国トップクラスが七人いるって程度だし別におかしくないやろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:21:59

    風林火山は対応する風林火山で打ち消されて返されるから雷使っても無駄に消耗する可能性があったから使えなかったんじゃないの?
    無我も体力を消耗するから終盤まで温存してたとか
    そもそも百錬も才気も使えないレベルの熟練度の無我とか当てにするだけ無駄な気がするけどね

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:23:58

    >>81

    越前vs赤也での初無我の境地を見るに身体能力にも多少バフが掛かるっぽいのに

    本当にギリギリまで出し渋ってるのが印象悪いよ真田は

    その上で負けちゃってるし…それならいっそ最後まで使わない方がまだカッコ良かった

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:27:03

    >>84

    無我は消耗激しいんだから渋って当然じゃね

    越前が使いまくって消耗してくれる上に終盤まで優勢だったんだから自分が使う理由なんてないし

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:33:53

    真田戦に関してはこれが結論でいいだろ
    持ってる技全部考えなしに出せばいいもんでもないし

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:36:35

    そもそも越前ハイパーゴリ押しと無我の風林火山、そして土壇場のクールドライブでの決着で百回に一回の勝率の一回を掴み取っただけなんだよな。だから俺は言われるほどの忖度感は感じなかったわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:44:11

    下手に雷や陰を越前に見せて無我でコピーされてこっちが不利になる可能性すらありうる
    せっかく越前が全力で消耗してる中自分も負担のでかい技使って消耗戦にする意味なんかないだろ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:00:44

    >>86

    同格同士ならこの理論で良いけど

    作中での格は真田>越前と明示せれていて

    真田自身もその自信と自負が有ったのにここまでギリギリの勝負に成る事自体が既に違和感なんだよなぁ

    それならここに至るまでの段階で越前はもう手塚、真田クラスの実力者と格上げして描くべきだと思うんだよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:16:05

    >>85

    終盤まで優勢という認識がそもそも間違い

    風林火山攻略されるまで4-1と押していながらそこから攻略され始め最終的に5-7

    風林火山効かなかったら1ゲームしか取れず6ゲームも取られてる

    劣勢どころかワンサイドゲームよ

    これで手札なんも切らなかったのは判断ミスと言わざるを得ないし

    幸村に必勝誓っておいてそんな単純なミスで負けるんかいってなる

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:16:22

    >>89

    むしろ同格じゃないからこそこういう試合展開になったんだろ

    地力が真田の方がある以上越前が無我で体力使い切る前に逆転されるのが真田の負け筋だしリードしてるなら下手に風林火山以上に強力で負担のでかい雷や消耗の激しい無我を使わずに押し切るのがベスト

    林を使っていなせれば良かったけど越前に風林火山は風林火山で打ち消せることを見破られた以上もう風林火山は使えなくなった上に越前自身も終盤まで衰えることなく喰らいついてきたから逆転された

    途中ロブがアウトになったり最後に初見殺しのCOOLドライブで越前が有利になる要素もあってそれを活かした

    逆に雷や無我を使うレベルじゃなかったのが功を奏した

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:18:56

    >>90

    手札切ったら無我でコピーされて逆に不利になるだろ

    それとも持ってる技全部出さなきゃミスになるのか?

    ここは越前が風林火山を封じたことを褒めるべきだろう

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:23:20

    >>92

    なんで技コピーされて不利になるの

    同じ技使うなら基礎スペック上の真田のが有利

    風林火山対決で真田が不利になったのは無我の境地で越前だけがステータスバフかけてるから

    真田も無我って同じ土俵で地力勝負してりゃ技で差がつかない以上負けない

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:26:07

    >>93

    原作読んでないなら読み返した方がいいよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:28:13

    個人的に忖度感があったのは乾の方だな。ベストバウトではあるけど能力的に最終盤を濁さなかったから勝ち目なかっただろあれ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:29:03

    >>94

    マッチポイントで無我ってそのまま取られたこと言ってんの?

    たった1ポイントじゃなんの反論にもならん

    6ゲーム取られ続ける中で同じ無我の土俵に上がる選択肢を最後の最後までしなかったことについて言ってんの

    なんだったらさっさと無我切ってれば真田がCOOLドライブコピー返しすることだってできる

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:32:39

    >>95

    そもそも過去の試合のポイント推移を完全に再現してましたが無理あるからな

    どんだけ力量差あればそんなコントロールできるんだよと

    実力は五分でシングルス向きかダブルス向きかとかの話じゃない

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:36:55

    >>96

    無我の消耗が激しいんだからそりゃ終盤まで使うわけないだろ

    COOLドライブコピればとか初見でノーバウンドで返さなきゃコピーしようがないだろ

    無我がステータスバフになるも意味不明

    スコア負けてる越前が消耗し続けてるのに自分も消耗した上で相手に返球不可の雷とか与えかねないのにゴリゴリの削り合いの試合展開になんてするわけないだろ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:42:18

    COOLドライブは最後の最後でなんか出来た完全初見の新技だからな。正直あれでの決着は貰い事故みたいなもんではあるんだ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:43:06

    >>97

    しかも柳に気づかれないように試合をコントロールするとか無茶苦茶だろ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:44:47

    >>98

    切原戦読み返せよ

    技のコピーより前段階でそもそも本人の身体能力も球速も段違いに上がってるわ

    真田だって一方的に失点続きだったのが無我った最終ポイントだけはCOOLドライブ以外で切り崩せないほど盤石なスペックに跳ね上がってる

    無我がコピー技でしかないって認識の時点で原作読み返せ


    マッチポイントよりもっと前に無我ってればCOOLで失点→コピーしてCOOL返しで得点って話なんだけど分かる?

    一回見ただけでCOOLの性質は看破してんだからコピーしようがないって意味不明

    俺はマッチポイントでようやく無我使い出す判断の遅さを批判してるの、もっと早く使っておけって

    スコア負けてる越前?スコア負けてるのは真田だわ

    5-4で猛追されてる間にラスト1ゲーム一気に押し返すのに使え

    せめて5-5でイーブンになってから流れ切り替えるために使え

    5-6でもう後がないのにまだ渋ってる

    マッチポイントで解禁は遅すぎる、消耗どうこうじゃないわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:49:41

    真田が流れで優勢取れてたの風林火山火山でボコってる4-1までで
    それ以降は越前にずっと押されっぱなし
    優位取れてるから無茶する必要なんてないは通用しないぞ
    無茶してでも流れ取り返せ

    そもそも試合序盤から無我続けてる越前に対して
    真田が消耗激しい無我したら持久戦で負けるかもなんて逆にスタミナヘボすぎることになる

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:50:52

    >>91

    そもそも風林火山を風林火山で返されたから封じるのもおかしい話なんだよ

    自身の技なら越前以上に知見が有る訳だし仮にその手で封じられる程度じゃ

    既に実力関係は越前>真田に成ってるし本当にそういった実力差が開いてるなら

    それこそ真田も無我の境地で対抗しないともう遅いんだよ…

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:53:42

    せめて第12ゲーム突入時に無我ってれば
    クールドライブで0-15にはなってもその後続かず逆転されてただろうな
    そもそも毎回都合よくイレギュラーバウンド発動するとも限らん博打技だし
    本当に真田が無我使うのがマッチポイントでさえなければ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:54:32

    別に実力が越前>>真田にはなってないやろ。散々押し切らなきゃそこで負けと断言されてたうえで雷云々関係なく真田には余裕があった

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:55:24

    越前の基礎スペックが上がり過ぎなんだよな
    パワーリスト外した赤也に終始押されっぱなし、赤目になったら手も足も出なくなってるのに
    その赤也すら火で圧倒されるのに一回風で返されたからって使うのやめるというよくわからない展開

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:57:33

    >>101

    >>102

    真田よりも真っ向勝負に拘ってて草

    なんで越前がマッチポイント前にCOOLを切るって勝手に判断してるんですかねぇ

    >>103

    風林火山で返球されてから使ってないんだからそれが答えじゃん

    他の風林火山を出して敵に塩を送るより地力で勝ってるから越前だけ消耗させた方が得だろうに

    尻上がりに調子を上げ続けて切り札を最後まで取っておいた越前の判断の方が優れてただけ

    判断ミスは結果論でしかない

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:59:15

    真田0-1越前(真田様子見)
    真田4-1越前(風林火山解禁)
    真田5-6越前(風林火山封じ)
    真田5-7越前(マッチポイントまで無我温存)

    2行目から3行目の流れが酷すぎて真田に余裕があるとか言われても
    どっからどう見てもワンサイドゲームですやんってなる
    それを余裕あるからって胡座かいてたのならそれこそ失態だろ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:00:24

    >>98

    無我の境地の体力消耗が激しいのは判るけど

    >>90の言う様にカウントが並ぶまで出し渋るくらいなら

    ゲームカウント4-2~3辺りで一気に無我で突き放すなり

    風林火山の山でさらなる持久戦なりで戦い様はあったと思うけどな

    仮に山ならコピーされてもそこまで致命打には成らんし越前が無我の境地を使い続けるならそれはそれで儲け物だしな

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:00:43

    >>107

    無我した真田が無我越前の攻撃を完璧に捌ききってたからだが?

    COOL使わずにどうやって無我真田からマッチポイントまで3ポイント取れるってのさ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:03:17

    体力消耗を理由に出し渋るのなら
    1年坊主相手にスタミナ勝負で逃げ腰になった皇帝というそれはそれで情けない話に

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:05:44

    >>110

    君の妄想の根拠は君自身が示しなよ

    マッチポイント前にCOOLを使ってその後真田が破るっていうさ

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:06:56

    >>105

    俺だってそう思ってるよ

    だからこそ火の攻めをバックステップ+風で返された程度で風林火山自体を引っ込めてトップスピンロブに頼りだす描写が違和感だらけの忖度展開に感じるのよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:14:21

    >>112

    当時のCOOLドライブは成功率が低い

    田仁志はなんか滑ってたけど幸村は直に返してるように返球不能技じゃない

    所見でBじゃないのか?ってどういうものか待ち構えてたから返せなかっただけで

    ノーバンで返すなり林でいなすなり、そもそもドライブボレー封じる立ち回りだっていい

    通常の無我越前の攻撃が通用してなかった以上無我真田に通用するのはCOOLだけだけど

    それも1回2回が限度だろ、あれだけで1ゲームそのまま取り続けられるような最強技じゃない

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:14:50

    >>107

    地力で勝ってないからカウント差が埋まっていく現実を見てないの?

    着々とカウント差が埋まるなら埋まり切る前に無我の境地を解禁しろって言いたいんだけど…

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:17:17

    >>114

    結局マッチポイント前に使う都合の良い妄想は押し通そうとしてて草

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:20:13

    まあCOOLドライブについて初見技+勝ち逃げ技だから仕方ないけど
    マッチポイント前に出させてればそれなりの対応は出来てただろうから
    原作展開に於いてはそれ含めて真田の甘さと判断ミスだな

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:24:59

    >>115

    態々越前有利になる短期決戦にする根拠は?

    カウント差埋まっていっても持久戦で削り切る判断をしたんだろ

    多少詰められたら慌てて勝負決めようとすれば越前の手札が逆に増えて思うツボだろ

    試合に負けたからリスクのある手札切ればよかったは結果論でしかないと言ってるだろ

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:25:17

    >>113

    個人的にはそこから解釈違うかな。頼り出すってよりそれしか手がないやつにそれ以外も出来るって格の差見せつけてたイメージだわ、その慢心で負けたわけだけども

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:26:45

    >>106

    赤也戦の越前は無我る前は右手で戦ってたから(震え声)

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:34:09

    まあせめて追いつかれた時に無我使っとけば多分残り体力と基礎スペックの差で押し勝てたよね

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:35:26

    >>118

    なんで短期決戦だと越前が有利になるの?

    そもそも真田の方が素のスペックは上だろ

    なら短期戦だろうと長期戦だろうと関係ないでしょ?

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:38:39

    >>119

    それだと真田が圧倒的に弱くね?

    皇帝の異名とは何だったのか…

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:46:39

    >>112に対して>>114は返答になってないからもっとちゃんとした答え出して欲しいんだけど

    越前がマッチポイント前にCOOL切って真田がノーバウンドで返す都合の良い妄想で論点ずらしして欲しくないんですけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:56:46

    >>124

    マッチポイント前にCOOLを使ってその後真田が破るっていうさ

    この答なら>>114で概ね良いんじゃない?あくまでIF展開なんだし示しようが無い


    それとも

    マッチポイント前にCOOLを使ってその後真田を破るっていうのさ

    という誤文だったの?

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:59:45

    >>125

    そもそもなんで越前がマッチポイント前にCOOL使うかの答えになってないって言ってんの

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:03:12

    >>126

    じゃあ無我真田をどう切り崩すの?

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:05:45

    >>127

    自分の妄想を前提に進めないでほしいしそれなら根拠示すのは君自身だよね?

    シレッと押し付けられても困るんだけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:11:19

    山と林も使わない時点で舐めプでは

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:13:27

    >>129

    風林火山コピーで封じられてるじゃん

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:19:15

    無我のバフってそんなに上がるか?
    不二vs切原戦なんか全部の技を初見のも含めて盲目不二に返されてるし最後ラケット離しちゃってるしリスクの方がでかそうだけど
    無我同士だとコピー合戦で試合がどう転ぶかわからなくなってリターンがあるように思えないな
    そもそも真田の無我がどれほどの練度なのかわからないし意識的にコピー技使い分けるようになってるのか?

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:21:52

    >>128

    じゃあ君は原作状況に違和感を感じてないって事だから

    その時点で話は平行線だな


    自分は>>90肯定派だから

    原作状況に違和感を感じるし無我の境地なり雷陰なりを使えよと感じるだけよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:25:40

    >>132

    まだ論点ずらしするの?

    結局答えられないなら妄想の域を出ないじゃん

    結果論だけなら誰でも言えるんだよ

    自分が違和感を持ったってだけの感想じゃん

    現実をみるべきなのは君の方では?

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:26:47

    そもそも雷をコピられてなんか困るの?
    越前のパワーで雷打っても真田なら返せるだろうし
    真田の雷は百錬の手塚でも返せないから越前じゃ返せない
    同じ技使っても真田が不利にはならない

    そもそも無我目覚めたばっかの越前が試合中にコピれるほど簡単な技だとも思わんけど
    手塚はコピらなかったし

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:27:31

    >>133

    そりゃ原作と違ってもっと前から無我してればってIFの話してんだから妄想になるに決まってるじゃん…なんなんだこいつ

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:29:17

    無我真田に対して越前はCOOLドライブ以外で決め手あるの?は原作描写で大体無いって言い切っていいと思うんだけど
    もし早めに無我ってれば手詰まりだったろは普通の感想では

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:30:43

    >>135

    ひたすら真田側にしか都合の良い妄想してないから突っ込んでるんだろ

    自分の妄想に対する疑問点ははぐらかすくせになんなんだこいつはないだろ………

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:31:23

    >>134

    正直リターンエースが雷の打ち合いになる

    雷を雷で返せるならひたすらの消耗戦

    どちらせよ素で放てる真田に対して無我状態でしか放てない越前

    体力の消耗と膝の酷使、体格差を考えたら元々の使用者の弦一郎に分がある

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:35:06

    他の風林火山で雷打ち消せる可能性があるから部がいいと言えない
    無我を使うだけなら一瞬でいいのは原作でも描写されてる
    そもそも雷以前に林や山すら出してないんだから風林火山が有効打にはならんということだろう

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:35:35

    >>137

    じゃあどういう答を求めてるのよ?

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:36:02

    >>130

    コピーで封じられるぐらいで諦める真田じゃないじゃん

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:36:51

    まあ無我真田相手に無我リョーマがCOOL使わずにマッチポイントまで押し込めたようにはとても見えんわな
    1ポイントとかならまだしも

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:38:22

    この時の無我って真田曰くめっちゃ体力消耗する諸刃の剣って言われてるからそんなバフだけのものじゃないでしょ
    体力切れ狙って守りに入った真田の読み負け

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:39:19

    散々無我使い倒してきた終盤のリョーマ相手に有利とれてない無我真田に期待かけるのもどうかと思うけどな
    早々に切っても真田が消耗するだけの可能性もある

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:40:19

    >>139

    それはそれで風林火陰山雷は無我越前に通じないという仮定にすると

    (同じ風林火山使い同士で何故負けるのかがそもそも疑問だけど)

    通用しない技だけ引っ提げたまま6ゲーム取られ続けるのに無我で抵抗しなかったという話になる

    無我れば勝てるかどうかはともかく抵抗はもっと早くしとけ

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:41:54

    >>144

    試合最初から無我り続けた越前より先に試合後半で無我った真田が先にガス欠起こして負けてたら笑うわ

    貧弱すぎる

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:42:03

    >>144

    まあ…その可能性は大いに有るな

    主人公補正がエグ過ぎる

    でも原作の負け方よりかは納得がいくかな……

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:43:59

    >>145

    堂々巡りだけど本当コレなwww

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:44:33

    >>147

    勝利至上主義の鉄の掟敷いた本人が

    奥義封印&最後の最後まで切り札温存で奇襲負けしたというのが情けないから

    勝つにしろ負けるにしろベスト尽くした上で実力負けするなら納得はするな

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:48:36

    真田が終盤まで無我温存するのもわからなくもないけどな
    通常無我って大幅な体力消耗と引き換えに無意識コピーとステアップってピーキーじゃん
    地力と自分の技に自信あるなら渋るのもわかるわ

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:55:55

    その地力と自分の技が全く通じてないポイント推移が問題なんですよね

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:57:50

    ぶっちゃけ越前の試合って越前の方が圧倒的に強いか互角の実力ぐらいの時が一番面白くて相手の方が格上だと何故か負けない主人公補正がキツすぎて一気に冷める

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:59:15

    >>151

    無我なら通じると思う根拠は?

    消耗のリスクよりもリターンの方が大きいの?

    そもそも無我をどの程度使いこなしてる想定?

    無我状態は地力と体力捨ててまでする価値あるの?

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:10:49

    >>137

    キリなさそうだからレスバ判定するわ

    お前の負け🤣

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:16:20

    >>154

    原作の描写は違和感あるから自分の妄想が正しい!

    根拠は示さない!

    他人に突かれた疑問点ははぐらかす!

    これで勝ちを誇れるなら自分の頭の中だけにしといた方がいいよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:21:33

    >>153

    マッチポイント時に越前はCOOLドライブ以外では攻めあぐねていた

    リスクよりもリターンの方が大きいかは判らない

    無我をどの程度使いこなしてるか幸村、千歳に並ぶくらいには

    無我状態は地力と体力捨ててまでする価値あるの、価値が有るかは最初と同じで結果論だが越前の攻めを封じてた

    地力と体力捨てる、そもそも真田は無我をコントロールしてるので体力は消耗するが意識は失わない=地力も失わないし体力消耗以外は身体能力アップ+他選手の技も使用可能と良い事尽くし

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:26:45

    >>155

    みんな答えてるのにはぐらかしてるのどう見てもお前なんだよね

    ブーメラン大好きかよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:28:08

    >>157

    次は印象操作か

    そんなに質問に答えたくないのかなあ?

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:31:42

    >>74

    赤也の試合の時点で手術始まってたからだよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:35:52

    >>157

    もう放っておこう…

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:38:38

    >>160

    自演しても無駄だよ

    そろそろ質問に答えてよ

    答えないならこっちも答える義務ないよね

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:41:44

    >>161

    何の質問だよ?

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:43:20

    >>162

    教えなーい

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:38:29

    そういえば何だが
    風林火山の火は作中攻略されてたけど
    風が攻略されてた描写って有ったっけ?

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:47:35

    >>152

    別にちゃんとどう攻略するかとか試合中に進化していく過程をちゃんと描いてればそこまで気にならないんだけどそこら辺が適当でなんか試合したら勝てましたばっかりだからなぁ

    正直越前の強さ設定ミスってる気がする

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:28:09

    >>165

    この真田戦も大概だけど

    全国氷帝での越前vs跡部の119-117もかなりエゲつない忖度を感じる

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:33:33

    まじで訳分からん擁護するのはやめないか
    誰もこの試合一つとってテニプリ全体がクソ漫画とか主張してるわけでもないんだ
    週刊連載で40巻も出せばそりゃおかしな部分も出てくるのは当然
    一個も矛盾がないなんて前提で必死に脳内補完して読む方がちょっと変だよ

スレッドは10/13 12:33頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。