おおっ!田舎から若者が都会に行っている!

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:46:19

    都会に人が集まると田舎が死んで最終的に都会も死ぬのになんで集まるんやっ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:47:29

    社会全体じゃなくて自分しか見えてないから…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:48:21

    仕事が…無いから…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:48:29

    賃金が少ないから…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:48:32

    田舎で死にたくないから…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:49:13

    しゃあけどまともな進学先にしろ就職先にしろ都会に行かないと全然無いわっ

    恨むなら地元の開発を怠った自治体を恨め

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:49:15

    お言葉ですが政府も税制改革で田舎の中小企業に容赦なくトドメさそうとしていますよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:49:24

    俺なんて故郷の田舎に就職先を決める芸を見せてやるよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:49:39

    >>3

    >>4

    コレを解消する方法に心当たりがあるんや

    国会や!国会を国会議事堂以外で全国行脚しながらやるんや!

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:49:56

    コモンズの悲劇…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:50:22

    都会行ったところで南海トラフで荼毘に付すやん…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:51:59

    将来都会も先細りするとかどうでもええやん!
    問題はやね、オレらがもう現時点で田舎で働くのが厳しくって困ることやん

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:59:07

    田舎に仕事がないというけどこういう人たちが言う仕事がなんなのか気になるのが俺なんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:00:10

    >>13

    さぁね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:04:18

    不思議やな…凄い数の若者が都会に集まっているのに出生率が全く伸びない…
    結婚しても郊外や都外に引っ越すのはなんでなんや

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:07:08

    田舎で就職したら仕事のある都会の支社に送られていったのが俺なんだ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:09:05

    >>13

    ド田舎ならともかくそこそこの町なら仕事を選り好みしない限り仕事は見つかるはずっスよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:09:24

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:15:46

    仕事自体はあるんや
    しゃあけど会社そのものへの仕事が少なかったり、伸び悩む側面が大いにあったりでそれなりの地盤がある地域でもない限りは難しいんや

    農家とか漁師などの1次生産職もあるけどねぇ...世襲でも赤字や縮小が余儀なくされてる中でいきなり始めるにはかなりきついんや

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:17:31

    へっ何が選ばなければ仕事はあるや 就職するならそれなりなところがいいに決まってる癖に

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:18:34

    >>19

    なんかウダウダ言ってるけど田舎で働きたくないだけなんじゃないスか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:19:41

    >>17

    教えてくれ

    年間休日80日で手取り17万の馬鹿げた求人が仕事と呼べるのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:20:53

    誰だってよりよい暮らしがしたいからヤンケシバクヤンケ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:22:37

    >>21は例えば数年15,6万あるいは赤字出しながら満足に生活できる覚悟があるんすね

    地方でも公務員とかになれるならいいよね公務員とかならね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:23:48

    それで...>>21は地元でどんな仕事についてるんです?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:24:12

    田舎も場所によりけりとしか言いようがないんだよね
    ワシんちみたいなデカい企業の工場があるなら田舎でも食いっぱぐれるのん

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:29:12

    すみませんワシは"最終的な未来"とやらじゃなくて"現在"を生きてるんです

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:30:42

    >>21

    >田舎で働きたくないだけ

    その理由探しの話してるのに何を言ってるこのバカは?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:32:00

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:32:28

    都会はどうしてそんなに人が多いのに子供が増えないんだ…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:32:36

    >>25

    交通インフラ系…

    手取りは初任給で20万円ぐらいで年間115日基本休み…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:32:40

    >>1

    そやなっ

    お前も神戸を捨ててずっと東京を舞台にしとるもんなっ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:33:59

    前田舎の人間関係がクソだからやん…って書いたらマネモブにそんなこと現代ではもうないヤンケシバクヤンケって言われたのが俺なんだよね
    しゃあけど見つからんのです 
    そうでもない限り生まれ育った人間関係を投げ捨てて都会へ出ていく理由が見つからんのですわ
    親も親戚も友達もいるだろうになぜ…?
    このスレ読む限り仕事自体はあるらしいしな(ヌッ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:34:32

    >>33

    シンプルに都会に変な夢でも抱いてるパターンが多い気がするのが俺なんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:34:46

    冬はタイヤ交換4駆が必須で車を雪下ろしして1時間近くかけて出勤し暖房代もエライことになるなら手取り20万前後の田舎住まいを冒涜するのか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:35:41

    >>31

    えっ

    勤続年数にもよるんだろうけど仕事に対して待遇があれすぎて辛くないんスか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:36:59

    >>31

    初任給とはいえ手取り16万で完全週休2日制じゃないじゃないっスか...

    余計地方で働きたくないんすけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:37:03

    手取り30万超えてたら田舎の方が良いんだよね
    ワシこどおじやけど全能感半端ないし

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:37:09

    >>34

    そのパターンなら都会で数年過ごして夢破れたら故郷帰るんじゃないスか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:38:02

    >>22

    (田舎の企業のコメント)

    オラッ俺が給料出してやってるんだから休日でも会社に来れるようにしとけやっ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:38:04

    >>35

    冒涜ではなく現実なんだ...だから...すまない...

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:38:52

    >>13

    給料の割にアホほど倍率高い事務とかやん…

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:39:16

    ぶっちゃけマネモブはどこに暮らしててコメントしてるのか気になるのが俺なんだよね
    大体東京ないしは関東住まいだと勝手に思ってるんだ劣等感が深まるんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:39:20

    >>4

    可処分所得は田舎の方が多いんだよね、馬鹿じゃない?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:39:23

    いやーこのスレもまた田舎っぺで満ちてるのぉ
    ですねぇ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:39:27

    >>31

    いい仕事に就いてると思いきや普通に闇が出てくるのはルールで禁止スよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:39:47

    >>33

    ワシはチェーンの薬局やけど単純にそもそもの人が人口いないから田舎の薬局にこんなに人要らないッスよ→なら今新しく出店したところに来てくれよ勿論金は増える

    で移動したのん

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:40:50

    >>43

    神奈川県住みのマネモブですが通勤時間は片道2時間半で差引支給22万のうち4万が交通費だから手取りは18万っスね

    普通を超えた普通

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:41:55

    なあ春草、田舎のイメージがバラバラって本当か?
    ああ俺は子供のころ住んでた、関東以外の政令指定都市の話をしてるぜ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:42:08

    >>37

    いや手取りで20万円ぐらいッスね

    あと年間で有給が初年度で15日ぐらいなんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:42:11

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:42:52

    なんか最近は昔より田舎のネガキャンが加速してると思うのが俺なんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:43:06

    >>44

    🦐💃は?

    住民税が安く物価が微妙に安いかもしれないレベルで収入も相応なレベルにしかならないなら実家や持ち家にでも住まいでもない限りは大して変わらないんだよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:43:15

    田舎者にとっての遊びに行く場所とはこうっ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:44:02

    歴史聞いたことがあります…江戸時代でも江戸にいる若者を田舎に帰そうとした事があると


    人返しの法 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 56二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:44:04

    人を吸い上げてる都会が出生率が高いならまだしも低いのが問題ッスね

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:44:49

    >>50

    失礼ながら勤続年数はいくつなんスか?

    新卒のワシより手取りも休日数も低くて戦慄してるのは俺なんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:45:11

    >>54

    …………………………………都会ですね🍞

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:45:17

    >>57

    半年…

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:46:02

    ワシのところの田舎は単純に人が減って購買力減って店減ってきたのが大変ッスね
    この1年でローソンと靴屋とファミレスが潰れたんや
    この街はイオンスタイルに支えられてるのん

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:46:59

    実際今度都会ってどうするんスか?
    田舎から物資や人の吸い上げが止まるとどうしようもないんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:47:02

    >>54

    A国の田舎…?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:47:29

    >>57

    本当に失礼な質問で笑ってしまう

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:47:38

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:47:50

    >>50

    もしかして普通に地方都市や観光資源あるエリアなんじゃないっすか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:48:26

    >>64

    …今のご時世じゃ絶対無理ですね🍞

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:48:41

    >>64

    人材が経済基盤が海外頼りで大した資源もない日本の都市部がやっていけるのか教えてくれよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:49:09

    もしかして田舎の仕事の月の手取りが10万くらい上がれば人が寄ってくるんじゃないスか?
    何やってんだ政府!さっさと田舎給料倍額政策しろよっ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:49:17

    >>65

    いや全然ないッスね

    せいぜいジビエが美味いぐらいなんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:49:37

    >>60

    イオングループ…神

    田舎の経済と生活を支えてくれるありがたい企業なんや

    個人経営の敵?ククク…

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:49:59

    >>68

    そんなこと言い出したら若者が「田舎のジジイに金をやるな!若者に回せ」と騒ぐのがオチなんじゃかって思うんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:50:00

    そ…そんなに田舎に住んでほしいんの?

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:50:24

    >>72

    住んで欲しいというか維持できないと都会も滅ぶって話なんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:50:27

    必要か否かと自分がその立場になりたいかどうかは別物だからしょうがないしょうがない

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:51:00

    >>73しゃあけどそんなこと言われても住みたくないものは住みたくないわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:51:31

    >>75

    >>74

    もしかして同調圧力って社会維持に必要不可欠なったんじゃないスか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:53:12

    田舎に住みたくないなら都会の出生率「3ぐらいにしろよバカヤロー

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:53:18

    都会=キャリアを積むのに神
    外資や大企業の本社はもちろんベンチャーも集まってくるから新卒~35歳ぐらいまでスキルをつけるのに最適なんや
    田舎=住むのに神
    可処分所得は多くなるから結婚や子育てを意識しはじめる頃に都会から移住するのがいいんや

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:53:36

    クソ田舎の能登半島を見てみぃ 未だに復旧もされずに放置されたまんまやわ
    東京じゃないにしてもインフラの整った都市部に住んだ方がいいですね…ガチでね

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:54:14

    都市部ほど出生率が下がるのなんて江戸時代からのお約束なんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:55:11

    >>79

    ムフッ復興を名目に増税しようねっ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:55:12

    そういうマネモブはどこに住んでるのか教えてくれよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:55:56

    チーバ君の鼻のあたり…

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:55:57

    >>82

    南京町…

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:58:17

    >>79

    すみません

    放置じゃなくてマジで地形の問題なんです

    あれは陸のコトウなんだ!

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:58:21

    >>82

    青森…

    雪と飯の話題は北海道に、住みやすさは仙台に持ってかれて何も無いのん

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:58:45

    ファナーック
    大手企業を土地が余ってる地方に誘致して雇用を生んでもらうしかないのかあっ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:59:29

    >>76

    お見合い結婚とかも半ば強制だし自分たちの手で作らないなら強制させんだ 人口維持の為に子供が育まれるんだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:00:28

    >>50

    >>59

    てことは昇給なければ来年から18,19万ってことじゃないっスか?

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:00:39

    >>87

    おーワシの元勤め先やん

    今も給料払い良いん?

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:01:11

    >>89

    なんでアニキは昇給なしで考えてるんだ…?

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:03:43

    >>57

    お前のところが良すぎるのだと思われるが…

    というかこれで酷い言われたらもっと酷いワシが辛くなってしまうからやめてくれ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:04:29

    >>91

    えっ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:04:43

    >>91

    >>92

    やめろっうっすらヤバそうな奴に触るなっ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:05:55

    >>92

    田舎でも大丈夫だと自慢するぐらいだから自分より上の数値が出てくるのは当然を超えた当然と考えていたのだと思われるが…

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:05:34

    お言葉ですが田舎に手取り最低でも25万・年休120日・賞与3ヶ月分(年2回)で朝8時半〜17時くらいの仕事さえあれば人は集まりますよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:07:52

    >>96

    その賞与3ケ月は1.5×2なのか3×2なのか教えてくれよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:10:53

    まさか仙台も田舎なんて言うんじゃないでしょ?

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:12:12

    >>13

    デザイン

    都内と都内以外全府県の求人を足した数を比較しても都内がトリプルスコア以上で求人数勝ってたはず

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:12:46

    >>99

    あっすまんなあここタフカテかぁ

    伝タフってことで許してくれよクソワロタ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:19:18

    ねえそんなに地方で安定した仕事に就きたいなら公務員目指せば良いじゃん

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:30:08

    >>44

    お前長崎県を甘く見たな

    土地が坂だらけで平地の家賃や駐車場代は名古屋や神奈川並に高く、それにつられて僻地のクソ立地も上がっていき

    それでいて給料は全国最低クラス

    交通の便も最悪でここ10年ほど人口流出ワースト1~3位を維持してるディストピアなんだ満足か?

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:51:50

    >>101

    地方公務員が関東で転職するのにおすすめの職を教えてくれよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:53:04

    >>2

    面白い

    では社会に私を見てもらいましょうか

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:55:48

    >>54

    ほう新潟県新発田市か…

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:57:37

    ぶっちゃけ月収に数万程度の差があっても家賃やら物価やらで吹き飛ぶからほとんど変わらないと思ってるのが俺なんだ

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:58:07

    >>104

    これが"幽幻"の社会

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:07:39

    人間関係がきついからに決まっとるやん…
    団地全員知り合いだしジジババしかいないから若いだけで注目されるしプライベートが流出しまくって辛かったですね…マジでね
    都会に出てから人目が気にならなくなったんだァ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:09:28

    >>102

    しかも物価も安くないんだよねおかしくない?

    魚以外は値段が変わらなくてびっくりしたと言ったんですよ埼玉先生

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:14:50

    >>108

    俺と逆の意見だな…

    "鬱陶しい"というより"有事の時に頼りになる"という感覚ッ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:41:52

    >>109

    家賃も物価も言うほど変わらないよね

    上を見ると際限がないが下を見ても際限がないのが都会なので…

    東京住んでた時にスーパーで1円セールとかやっててマジビビったのが俺なんだよね

スレッドは10/13 04:41頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。