理不尽な初見殺し能力や技

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:07:10

    こういうのは理不尽で、初見殺しすぎであればあるだけ絶望感もそれを突破する主人公達の活躍にも繋がっていいと思う
    スレ画はクロスボーンガンダムのミダスタッチフラッシュ、スレ画のMSの頭部の発光を見るだけでMSに停止信号と誤認させるコンピュータウイルスを送り込み強制的に行動不能にさせる能力
    穴は多少あれど普通なら対MS戦において完璧とも言えて続編で新しい戦いの火種になりかけた力

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:12:40

    この手の能力使うやつはたいていこの能力頼りで能力攻略すれば弱いってのが多い印象

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:13:23

    >>2

    スレ画は例外だったな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:19:06

    >>3

    ザンスカール後期のMSというと納得しかない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:19:23

    ひどい初見殺しでしたね…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:28:34

    今でこそ有名だけど普通は初見でポルナレフみたいなリアクションになるこんなん、というかそういう認識が持てるかも怪しい

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:31:13

    キラークイーンのバイツァダストは……初見殺しと言っていいものか
    あれは幾らでもリトライできる上で対象者の心を折るのが本質とも言えるからなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:33:16

    >>7

    仕込まれた早人以外の被害者は初見殺しと言っていいかもしれない


    早人から吉良吉影の情報を入手したら終わりなのはエゲツない

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:35:49

    >>6

    本編でも花京院の犠牲とジョセフの知能があったから分かったんだもんな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:36:18

    ダーウィンズゲームの王さん

    不意打ちができるテレポート能力持ちに空間切断(防御不可能)能力持たせるの無法すぎる

    >>2

    ただ王さんの場合は、背後にテレポートからの空間切断の戦法に頼り切りなせいで種が割れれば弱かったけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:37:15

    >>7

    あれひっどいのは1度ループの中で巻き込んで殺してしまうと次のループでも何もせずとも自動的に死が確定してしまうとこ

    本編はマジでギリギリ

    >>10

    王さんは死の直前で能力が進化して伸びしろが示唆されてたのがもうね…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:42:00

    >>10

    あと併用不可なせいでどうしてもワンテンポ開くから余計になのよな

    実際強いけど初見殺し的な側面も大きかった印象

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:43:52

    スレ画の何がひどいってフラッシュ抜きでもめっちゃ高性能なMSとそれを操るエースパイロットなことだよ
    デバフありとはいえ前作主人公相手に隙ができた最後以外優勢で最終的にその前作主人公を倒したし、フラッシュの対策した主人公と味方のエース級2人で戦ってもなお優勢

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:50:54

    葛城先生の暗殺拳法・蛇
    独特な動きをする暗殺拳でその性能は未来視レベルの直感を持つセイバーですらまともに反応できず一方的に攻撃を受けるほど。
    ただし見てるだけの相手にすらある程度は対処可能になってしまうレベルで初見殺しに特化している。

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:59:04

    コイツの能力全般
    空間限定の時間逆行とか肉体限定の時間逆行とか空間系即死技とかとにかくバリエーションが豊富過ぎて普通の奴なら1つ2つはともかく全部対策網羅すんのは無理
    なお戦った奴が普通じゃなかった模様

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:22:09

    周囲を暗闇にして光源を無効化する『夜の帳』+相手を暗闇状態にする『夜の羽』のコンボ
    もし攻略・討伐出来ても『タタリモッケ』が発動して道連れで死ぬとか、ナイトメア戦は本当にひどかったね
    その後に「カンゼボウが生きてれば…」なことが多すぎるのもきつい

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:24:45

    >>16

    相手を暗闇にしてるのに周囲を暗闇にしてどうするんだ……?なんかあるのは分かるが何も分からん

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:25:18

    ザ・初見殺しの玻璃爛宮逆サ磔
    相手が自分に対して負の感情を抱くことで発動
    効果自体は自分と相手の持っているものを入れ替えるという大したことないものだけど、使用者本人がステージ4のガンだったり末期の白血病を患っていてそれを渡されるから人間が使われたらまず助からない極悪な技
    しかも使用者が人間のクズだから「相手が自分に対して負の感情を抱く」という条件はほぼ必ず達成できる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:29:51

    相性だけだと、ミダス → アンカー → バロック → ミダスの構図好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:30:18

    >>17

    周囲を暗くしてる間に命中率の低い暗闇状態異常のスキルを当ててくるんだ

    帳発動後は魔法で光を生み出しても効果がないから、音だけで戦うしかなくなる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:32:13

    トリコの烏王も理不尽且つ初見殺しの類だったな

    影の中に居たらダメなのに自分で光源生み出すしそもそも本体がバカデカいっていう

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:34:03

    >>17

    周囲が暗闇状態だから自分が暗闇デバフ食らったと認識できない(結果が同じだから)

    なので対策そのものを無効化される

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:36:24

    司波達也のエレメンタルサイト

    認識もできないマーキングで逆探知もできないと一方的に情報を抜かれ続ける

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:39:42

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:40:36

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:41:54

    やっぱこの手のは素でめっちゃ強いやつをさらに能力で最強や無敵にまで押し上げる、みたいなのが好み
    能力攻略してからが戦いの本番つーか

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:44:35

    マジの初見殺しだから見抜かれると終わるか
    実質足切り技だから超えてからが本番か
    どっちかな印象があるというか性質上そうなりがち

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:33:34

    >>18

    ちなみにワンマン勢力で部下も仲間もおらず、奪った能力が自分との相性が悪いせいで使えない場合もあるが

    人から奪った人体のパーツで能力を奪った人間の複製作り、そいつに奪った能力を使わせるという応用ができる。

    能力で殺した人間が千単位だか万単位だからその気になれば手下だって犠牲者からいくらでも増やせるチート。


    この能力の弱点は…「邪悪そのものの能力者を許し、愛する人間には全く発動しない」


    あらゆる学問を収めた天才なんだけど無限に病を発症させる特異体質で異常に病弱な身体を生命への冒涜という

    レベルの執念と気合と根性今までで生かしていた超人で働いてきた外道行為も自分への治療に他ならず、奪った

    臓器を病んだ部分と置換して延命してる。そうして手に入れた健康な臓腑もその瞬間に腐って果てる運命。


    能力の本質も健常者への羨望と常に半死人として周囲に見下されてる劣等感からで↓の理屈で能力が発動してる

    「才能に溢れてるのに可哀そうな奴だな→俺を見下すな、そう思うならお前の持ってるもの全部寄越せ」

    つまりコイツを倒せるのはその本質を理解したうえで罪を許し、対等な関係を築ける親密な人間だけになる。

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:41:43

    >>18

    初見どころか情報持ってても攻略困難な奴じゃないですかヤダー

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:55:02

    癌を移植されても「もう助からないがお前だけは殺す」ってされたら負けるのでは?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:03:51

    >>10

    便利すぎてラスボス陣営が使い倒すし、なんなら味方で一番頼りになりそうな人まで殺されたからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:38:43

    >>30

    その、な

    この能力、別に一人一回という制限はないんだ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:06:42

    >>18

    攻略手段が大まかに

    神様などスケールがデカすぎてセージに眼中がない奴をぶつける。

    致死性のトラップ地獄にぶち込む(ぶち込めるかは知らん)。

    セージに悪感情が湧かない聖人や根っからの博愛主義者をぶつける。

    位しかないのがヤバい。そしてセージ本人は逆サ磔がなくても強いのがね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:22:37

    一発殴れば人体が内側から破裂する北斗神拳は主人公が持つにしては強すぎる初見殺しかもしれんな
    大抵、野蛮人が跳梁跋扈する世界で殴り合い、斬り合いってのが常識なのに軽く叩かれるだけで死ぬんだから

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:25:53

    >>18

    これ、原作よく知らんが相手と自分の持ってるもの入れ替える

    なら相手に重病交換して押し付けるならいずれ弾切れの普通に健康な人間にならん?

    定期的に病院とか行って重病患者から病気もらって弾補充してたりするの?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:28:06

    >>35

    この人、死病が無限に湧き続けるのよ

    そのくせ病死は絶対にしないという

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:31:37

    >>15

    瞬間移動出来ます、時間止めます→一帯の空間を切り離して時間を正常に動かなくしたから時間を止められないし別の空間にも飛べません。

    体内時間を戻して胎児以前にして消滅させます→本来の肉体は2年前に死んでるから効きません。

    そもそも神に人間が勝てる訳ねーだろーが→精神操作で自白させたがお前は完全な神ではないな。それなら倒せる。通れない神の道をアナザーディメンションで開いてそこに落としてやるぞ。

    相手が悪かったな。

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:33:24

    >>21

    ラスボスにさえ能力それ自体は通用するようだったからな。より強い光を出して影を無くすっていう能力の発動条件を封じる戦法で対抗したのだし。

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:34:31

    >>36

    Q:なんで死んでないんですか?

    A:気合

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:16:30

    相手も気合で生きていられるキャラならやっぱり負けるのでは

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:16:49

    >>29

    むしろ知ってる方が悪感情を抱きやすい まぁこの作品は嵌め技が多いんでそういう意味では微妙に必殺と呼ぶには時間がかかるって点でつり合いは取れてる


    >>27大魔王バーンの瞳の封印は典型的後者だな


    異修羅は条件ガバガバの洗脳能力者や射程範囲無限の無効化能力者とかの初見殺しが多いけど、その中でも世界詞のキアは存在そのものが理不尽な初見殺し。簡単に言うと全能の魔法使いなんだけど特に理由はない天然の天才で田舎育ちなのも相まって知名度がまったくない。

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:27:05

    こういうスレで定期だけどNARUTOに出てくるデイダラのC4カルラ
    超巨大人型粘土を生成して爆破する 爆破自体にはほぼ威力がないけど
    破裂した際に周囲にナノサイズの爆弾を散布して吸い込んだ、取り込んだ生物の内側から細胞レベルで崩壊させる
    これをデイダラは自分の作った飛行可能粘土の上から発動できる上に範囲が広く、目視不可

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:34:41

    >>39

    気合で相手が上回ったらどうするの?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:50:17

    >>43

    そんな奴はまずコイツが登場するゲーム主人公や味方キャラにはいないがゲームのラスボスがそうだ

    そのラスボスがこの極悪人の事を(勝手に)親友と呼ぶくらい大好きだから能力の対象にならないんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:27:28

    >>30

    一個一個が即死級のデバフなんだ。

    なんで生きてるか?気合いで世界を滅ぼす魔王が会いに行ったら「まじかよ……」ってなるくらいぶっ飛んだ気合い

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:50:40

    プク・プック
    「誰とでも仲良くなれるよ」っていう魔法を使う
    ほんとうに誰とでも仲良くなれるんだ
    いままさに殺そうとしている相手でも

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:20:11

    >>30

    いきなり末期癌患者になってマトモに戦えるか

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:24:11

    >>47

    作品によっては死にさえしなければ戦えるからそういうものかと

    少なくともその能力者はずっと末期癌なのに戦えてるし

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:27:26

    バビロンの曲世愛
    姿を変える能力、相手の認識を変える能力、人を自死させる能力をひっくるめて認識改変能力かな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:07:48

    ウタウタの実

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:11:02

    あくまで「初見殺し」だからネタが割れたら意外に簡単に対策されたりもするね

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:14:42

    >>30

    ちなみにこいつは病気を押し付けるだけじゃなくて相手の物を奪うこともできるぞ

    能力は何かを押し付けることじゃなくて「自分と相手の持っているものを入れ替える」だからな

    仮に数多の病原に耐えられる奴がいたとしても心臓とか脳とか奪われて死ぬ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:21:21

    >>46

    こいつは能力が本当に反則級でなぁ…通常なら「仲良くなれる=相手に良い印象を持たせる」なんだが本気出すと「対象が自分のことを神のように崇め狂信するレベルの洗脳能力」になって簡単に手駒にできるんだ

    能力の発動条件もゆるゆるで、近くにいるだけでどんどん好きになるしその場にいなくてもこいつの声を聞くだけで、こいつの写真や映像を見るだけで洗脳が完了する

    能力自体めちゃくちゃなのにこんな可愛いナリして作中における能力抜きの素の戦闘能力も作中最強クラスだから章ボスとして暴れまくった

    そしてこいつの倒され方もある意味芸術的だった

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:35:14

    そのまんまの性能でOCG化したら禁止カードにされたくらいの理不尽な初見殺し(初見だけ強いとは言ってない)な姉様のデッキ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:35:18

    >>6

    今じゃポピュラーな能力になってるが時間操作系の能力は基本理不尽な能力だよな

    ってことでラグナクリムゾンのアルテマティア。能力は時操魔法で時間停止は数十分停止できてインターバルは一呼吸で何度でも発動できる

    また自分や対象の時間を戻して死んでも蘇生できる時間を巻き戻せるし

    切り札として世界そのものの時間を戻して戦闘そのものをなかった事にしてふりだしに戻すことができる。この際自分と仲間だけは記憶を持ったままにできる。

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:57:46

    >>52

    自分の脳を差し出す=自分が死ぬじゃないのか

    説明されればされるほどわけわからん能力だな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:04:42

    >>56

    交換するものは「同じもの」じゃないんだ

    作中の表現で言うなら相手の光と自分の闇を交換する

    相手からしたらいきなり能力を使えなくなった挙句セージがその能力を使ってくるようになって自分は末期癌とか重度の肺炎とかに叩き落とされる

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:06:46

    初見殺し特化能力の多いダブルのドーパントだけど中でもハングリードーパントは凶悪だったな
    半径100mに強制空腹デバフで目を合わせたら行動不能の空腹付与
    しかも背中にも隠れた目があるから背後に回っても駄目で厄介な敵だった

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:16:06

    >>57

    だったら相手の脳を奪って自分の脳以外の器官を押し付けたら

    自分の病気とか関係なく殺せるけど、そうしない理由あるの?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:42:31

    >>58

    文字だけだと腹が減るだけだろってなるけど

    こいつが付与する空腹はぱっとイメージできるような状態じゃなく

    動くための力が空っぽになる方だからな…

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:47:41

    >>59

    この能力は「負の念をもった相手の耀きと自身の病みの等価交換」だからお前の言ってることはできない

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:49:10

    赤犬のマグマグ
    威力といい最高に初見殺し能力だと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:53:31

    「邪眼は月輪に飛ぶ」のミネルバ(突然変異のフクロウ)の邪眼は「目が合うと画面越しだろうと即死」の初見殺しを超えても「見られたら耳から邪眼の毒が侵入して即死」の高すぎる足切り性能持ちだったな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:11:01

    >>44

    同じ声で同作者のマグならまあいけるかな?

    スィリオスとクワルナフ(転墜前)もいけそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 05:45:07

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 06:30:56

    暴王の月派生技全部

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 06:46:36

    >>47

    その末期癌は転移したのか全身の至る所で発生、加えて巨大な脳腫瘍、その他の病もとうに手遅れで

    腐った肺は吸った空気を一瞬で腐らせ、血液はとうに身体に栄養を運ぶ機能を有していない。体内の

    臓腑はまともに機能せず五感は既に狂って機能を喪失している。

スレッドは10/13 18:46頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。