カノープスの実績って

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 02:06:11

    ナイスネイチャ(41戦7勝、獲得総賞金は6億2358万円)

    ・1着
    高松宮杯(G2)、鳴尾記念(G2)、京都新聞杯(G2)、小倉記念(G3)

    ・2着
    京都記念(G2)、産経大阪杯(G2)2回、日経新春杯(G2)

    ・3着
    有馬記念(G1)3回、毎日王冠(G2)2回、阪神大賞典(G2)、マイルチャンピオンシップ(G1)

    ・有馬記念連続5度出場の根強いファンがいる愛されホース、6度目は参加資格有りだったが陣営の判断により断念



    イクノディクタス(51戦9勝、獲得総賞金は5億3112万円)

    ・1着
    オールカマー(G3)、小倉記念(G3)、金鯱賞(G3)、京坂杯(G3)

    ・2着
    宝塚記念(G1)、安田記念(G1)、毎日王冠(G2)、朝日チャレンジカップ(G3)、北九州記念(G3)、ローズステークス(G2)

    ・3着
    小倉記念(G3) マイラーズカップ(G2)、サファイヤステークス(G3)、Rたんぱ3歳牝馬ステークス(G3)

    ・51戦ケガ無しと言われている鉄の女

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 02:06:54

    マチカネタンホイザ(32戦8勝、獲得総賞金5億1752万円)

    ・1着
    高松宮杯(G2)、アメリカジョッキークラブカップ(G2)、目黒記念(G2)、ダイヤモンドステークス(G2)

    ・2着
    NHK杯(G2)

    ・3着
    日経賞(G2)、菊花賞(G1)

    ・ノーザンテースト産駒の中で最多賞金獲得



    ツインターボ(35戦6勝、獲得総賞金1億8670円)

    ・1着
    オールカマー(G3)、七夕賞(G3)、Rたんぱ賞(G3)

    ・2着
    セントライト記念(G2)、福島記念(G3)

    ・3着
    無し

    ・大逃げと逆噴射という強烈な個性でレースに波乱を起こす

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 02:06:57

    何度見てもバケモノ

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 02:07:12

    軽い気持ちで見学しに行ったウマ娘や
    本命チームの試験に落ちて滑り止めで受けたウマ娘や
    井の中の蛙、大海を知らずタイプのウマ娘が絶望するくらいの戦績すぎて芝4000mすぎる

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 02:09:52

    安田→宝塚を同一年でやって連続2着の女イクノディクタス
    負けた相手はヤマニンゼファーとメジロマックイーンで、やったのは旧6歳(5歳)である

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 02:16:25

    >>4

    そいつらがオリンピック選考会に落ちた選手なのに対し「今回も銅メダルだった……、やっぱりテイオーは凄いよね金メダルとってキラキラ輝いて」と言ってるようなのがネイチャ

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 02:17:33

    イクノは現代になってすら頭おかしい成績なんよ
    アレで怪我しないのほんとにサラブレッドか?
    あとよく牝馬路線もうちょっと整っていればって言われてる印象が

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 02:18:11

    >>6

    そもそもプロ入りすら危うい世界で、日本大会や国際大会で善戦、そして地区大会なら大体3位以内みたいな連中がカノープスだからな…

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 02:19:36

    >>7

    イクノの時代にはまだヴィクトリアマイルと秋華賞が無かったからな

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 02:21:20

    >>9

    イクノが得意なのがちょうどVMくらいの距離だったみたいなんよね

    なかったから牡馬とやるしかなくて色んな意味でゴリウーと化したけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 02:21:41

    >>7

    デビュー前に屈腱炎やってるから別に飛び抜けて丈夫だったというわけでもないんだよな

    なんなのあれ

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 02:22:00

    イクノあの時代の牝馬でG1ゼファーとマックの2着2回ってやばすぎん?

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 02:23:18

    >>12

    ヤバいから鉄の女呼ばわりされてたんだ

    しかもイクノが美女すぎるせいで一緒のレースに出てる牡馬が大体やる気上がるからイクノはかなり不利だった

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 02:40:14

    カノープスはターボ以外はプロ野球で個人タイトルは無くてもタイトル争いの経験はある準トップレベルのオールスター常連で、10年レギュラー張ってピーク時には年俸億超えした球団の主力級。

    ターボでも数年はローテ守った個性派で、オールスター出場経験もある地本の人気者ポジションくらいの格はある。

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 05:54:32

    イクノの屈腱炎関連はソースのない情報なので…

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 06:03:02

    イクノを生産した牧場主がエリザベス女王杯にイクノが出走した時にまさか重賞すらろくに出せないレベルだった牧場からG1の晴れ舞台に出る馬が産まれて、無事に帰ってくるのを願ってたら
    まさかまさかの掲示場入りまで果たして泣いてたってエピソード好き

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 07:19:23

    まあ重賞を複数回勝つって世代の中で2%くらいだし
    カノープスのメンツなんて上澄みもいいところなんだよなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 07:24:54

    >>15

    ソースの無いエピソードで盛るのは良くない

    コレ基本

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 07:39:38

    >>7

    実際ウイポとかは現代基準のレースでVMとかあるから、

    イクノはアホほど強いんだよなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 07:41:20

    ターボ以外はG1も狙える定期

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 08:09:18

    イクノはゼファーマック相手に現6歳で中二週で2着なのがおかしい
    いや現6歳はマックイーンも同じだし多分こいつイクノのいるレース無駄に消耗してるけど酷い

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 08:49:05

    イクノが当時の牝馬としては破格なんだよな…
    マックイーンやゼファーに迫っていること、クソローテ50戦しても怪我しなかった頑丈さを考えるとすごい。当時だとフケの問題もあったし。

    個人的には牝馬限定戦しか勝ってない馬より勝てずともイクノやヒシアマみたいな牡馬に食らい付いた馬の方が好きだからもっと評価されてほしい

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 08:53:19

    >>19

    芝適性的には少し辛いからクラシックは行かないで仏国牝馬三冠取るのが楽だけどね

    途中でノーザンテーストがたぶん系統確立するからそうなると芝適性が日本よりの欧州狙いにしやすくなるならマジで捗る

    イクノの時代辺りは後半強い牝馬増えてくるから適性広くなるし距離も柔軟に走れるイクノはウイポでも鉄の女にされがち

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 11:56:29

    >>1 >>2

    ネイチャ トウカイテイオーに競うべき好敵手として顔を覚えられている

    イクノ マックイーンと同室で、彼女に勉学や節制や体調管理などの教えを乞われるほどの博識ぶり

    マチタン キタサトコンビからえげつないまでの練習量と観察力と恐れられている

    ターボ 説得もしてレースで自ら力を尽くしてトウカイテイオー引退を撤回させた功労者、師匠と軽口を叩かれているくらいの仲


    ウマ娘要素を加えてもヤバさが際立つだけだった

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 19:32:04

    >>24

    ネイチャって皐月にもダービーにも出てないから、普段のネイチャの実力見た上で名前覚えるに値する相手認定してんのよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 19:34:40

    イクノって走るレース選んでたらG1勝てたんじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 19:35:46

    >>11

    それはソースないやつだから……

    漫画のネタが初出では?とか言われてるレベルだから……

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 19:38:30

    >>26

    むしろどうしても無理だから数こなす方針

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 19:38:59

    >>26

    ・ヴィクトリアマイル無い

    ・海外遠征技術がまだ未熟

    ・エリ女はあるがこのときはまだ世代限定戦

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 19:41:21

    距離適正ってなんだぁ?

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 19:58:48

    >>27

    Wikipediaによると装蹄師の福永守氏がイクノディクタスの装蹄に関わっているらしいから、福永氏の文献を漁れば真相がわかるかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 01:00:08

    >>13

    自分で牡馬にバフを振りまいて好成績を残す鉄の女つよすぎワラタ

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 01:12:01

    G1で勝つことだけが競馬じゃないってことを体現した馬が集まってるよねここ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています