ジャンプはワンピースが終わったらガチの暗黒期←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:23:51

    流石にその頃には新しい看板出てきてるでしょ(楽観視)
    ワンピースがいつ終わるのかはわからんけどもし終わりが来たら最終回のジャンプ売り上げすごそうだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:25:52

    あと何年掛かるんだろうな実際
    終わった後は絶対ニュースとかになるだろうなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:26:34

    ワンピース並みのはでてくるわけないからどうあがいても暗黒期と言われる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:30:33

    というかこれから看板出てもるろ剣みたいな雰囲気になりそう
    他誌は良くも悪くも長期連載の話題作あるだろうし

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:31:25

    多分その看板ももうすぐ終わる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:34:44

    >>3

    ワンピース級より前にヒロアカ呪術級を目指すことにはなるんじゃないか

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:37:00

    >>6

    その呪術ヒロアカも1億部クラスだから大半の漫画家からしたら遥かに天上のハードルというね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:38:14

    世代としての補正もあるけど、ワンピースの後釜は今後ジャンプだろうと他誌だろうと10年20年で現れることはないと思ってるぞ。

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:40:24

    というか100巻超えの看板作が時代的にもう難しいのではないか

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:43:03

    その看板、多分ワンピースより早く終わるぞ。

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:45:17

    >>9

    昔スタートだからやれたことだろうな

    新連載する人が少年誌で100巻以上目指すことって今後あるんだろうか?

    100どころか半分の50巻でも絶対嫌って人のが多いだろうけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:48:23

    この新聞記事みたいな状況が実際起こることがある以上はっきり言って心配自体が馬鹿馬鹿しい

    それはそうとして間断なくヒット作が出るほど現実は都合よくないので普通に売り上げ下がる時期は来るわな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:49:40

    >>12

    コミックポンポンがコロコロ抜いた時のこと思い出すな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:39:35

    何だかんだで続いていくだろうけどレッドステージのメンバーが過去作品多めになるのか気になる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:41:27

    (その頃には新たな看板来るだろ…)と思ってたけど新看板と思った漫画がワンピより先に円満完結していく

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:43:47

    尾田先生の弟子とかにワンピース2を書かせる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:49:48

    こち亀の長さとドラゴンボールの人気を併せ持つような作品だからな
    こんな作品もう2度と出ないよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:49:53

    尾田っちが鉄人過ぎるだけでそんだけやろうとした絶対途中で身体壊すしなぁ
    なんならその尾田っちですらもうガッタガタみたいだし
    葦原先生とか冨樫みたいになっちゃったら目も当てられん

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:56:00

    もう長期連載で広い年代取り込むのは無理そう
    ヒロアカ呪術でも割と早めに終わったし下手すればこれから50巻超える作品出ないんじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:03:57

    何なら30巻超えも厳しそう
    色んな漫画家のインタビュー聞いていると今のジャンプ本誌漫画家の理想は20巻台って感じがする
    カグラもそれくらい想定らしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:05:20

    >>13

    ボンボンだ

    二度と間違えるな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:05:34

    長期連載って追う側も疲れるんだよな…
    ワンピも好きだけど正直作品に対する熱量としては惰性な所もあるし(無論面白い所は今でも盛り上がるけど)
    作者への負担と面白さのバランスを考えると長く続いても30巻前後くらいになるのかなぁと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:14:26

    今はワンピより次のヒロアカを作らないといけない

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:16:25

    普通に考えて週間連載っていうのがヤバい
    7日間で20ページ近い漫画描くのってヤバすぎやろ
    俺なんざたった24ページの同人誌描くのに4か月も掛けてるのに
    月間連載ですら鉄人の領域だと思うわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:19:37

    >>20

    連載期間的には大体4年くらいか

    まぁ大体それくらいの塩梅になるのかな昨今は

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:21:53

    ナルトBLEACHリボーン銀魂ToLOVEるとかやってた頃よく読んでたわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:22:55

    というかワンピって五億だから狂ってんだよな
    単純に足し算できるわけじゃないけど呪術ヒロアカクラスが4本あっても「ワンピしか看板なかった頃よりやばいね……」って言われかねん

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:26:11

    正直10年後もワンピやっている印象はあるけど10年後までカグラバチは続く印象はないんだよな……

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:28:22

    >>27

    そう、中堅が束になっても看板には敵わない

    看板が束になっても頂点には敵わない



    それくらいのもんだからね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:29:10

    ワンピが終わって、ハンターはないものとすると

    『夜桜さんちの大作戦』権平ひつじ
    『アンデッドアンラック』戸塚慶文
    『僕とロボコ』宮崎周平
    『SAKAMOTO DAYS』鈴木祐斗
    『逃げ上手の若君』松井優征
    『ウィッチウォッチ』篠原健太
    『アオのハコ』三浦糀
    『あかね噺』原作:末永裕樹 作画:馬上鷹将
    『キルアオ』藤巻忠俊
    『鵺の陰陽師』川江康太
    『カグラバチ』外薗健
    『超巡!超条先輩』沼駿
    『願いのアストロ』和久井健
    『妖怪バスター村上』伊原大貴
    『悪祓士のキヨシくん』臼井彰一
    『ひまてん!』小野玄暉
    『魔男のイチ』原作:西修 作画:宇佐崎しろ
    『しのびごと』原作:たけぐし一本 漫画:みたらし三大
    『白卓 HAKUTAKU』石川光貴

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:29:56

    >>23

    次の呪術次のヒロアカもそう簡単には無理だろう

    ワンピが一番おかしいってだけでその2作も漫画史に残るトップクラスの作品なんだし

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:31:17

    作者の寿命が来たとしても続けるアテはありそうだよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:33:09

    メカ尾田栄一郎を作るしか無いか…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:34:53

    作ろうと思ってヒット作作れたら誰も苦労しないんよ
    レジェンド作家達ですら2作目3作目と新しいの出しても余裕で大コケしたり打ち切られたりするのに

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:36:57

    まず1000万部を超えないと話にならん

    令和入ってから一番売れた本誌新連載がマッシュルだからな

    サカモトアオハコはこれに追いついてほしい

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:37:52

    >>34

    鬼滅とヒロアカと呪術が出てきた事自体奇跡的だからなあ

    ましてドラゴンボールやワンピクラスの大看板とか二度と出てこなくても驚かんし

    逆に同じように天才が現れても驚かない

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:41:38

    >>34

    逃げ若やウィッチウォッチがどれだけありがたいか…

    まぁ年齢もあるし次作は期待できないが

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:43:51

    >>9

    漫画抜きにしてif世界とかパラレル使わずにそれだけ長いコンテンツが思いつかないわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:00:35

    >>38

    鬼太郎もパラレルやってるしギリシャ神話は例にするには政治的な物が入るので置いといてワンピースレベルの長期が思いつかないわ

    ドラマとかなら探したらあるかもしれない

    サザエさんとかドラえもんとか日常系ならあるかも

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:07:45

    ワンピ完結してから一気読み初めてする人脳汁ドバドバ出そう

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:09:47

    今本誌にブルロ、フリーレーンクラスの
    作品無いからな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:25:46

    期待されてたであろうサム8…

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:28:11

    >>20

    カグラは長く続けるつもりないってニュアンスだったような…

    週刊連載あるあるでラスボス戦が想定より伸びたりエピソード追加するかもしれないが今のスピード感なら3年くらいでまとめそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:30:39

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:33:44

    先月から定期購読始めたDBもワンピもナルトもブリーチもヒロアカも読んでないジャンプビギナーだけどジャンプはなんだかんだ他誌よりはマシな気がする

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:34:37

    あかね噺の1話から定期購読してるからあかね噺が終わるまでは読み続けるわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:34:46

    というか仮に今40巻超えの大作が出るとして、その作品が40巻超えるの8年後だからなぁ
    ……まだギリギリワンピースやってそうだな?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:36:09

    >>45

    打ち切りバトルや代謝が早いから新作に参入しやすいのもあると思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:37:38

    >>47

    休載とかもあるし否定できねぇ


    というかぶっちゃけワンピースはそろそろ「完結するか不安になってくる作品」だと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:39:01

    ワンピースのやばさって作品そのものの面白さよりも100巻超えても全容がハッキリしない世界観だからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:39:21

    なぜ外れ値と比べたがるのか

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:40:11

    仮にワンピの後継現れないとしても他がこういうメンツで揃う可能性考えたら全然平気じゃね
    2020年でこれだぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:40:37

    頼むから尾田っち連載途中でぽっくり逝かないでくれよ…?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:01:54

    >>50

    作品の骨格がデカすぎるんだよな

    早い話エルバフとラフテルの間に島5つくらい生やせばもう20年くらい連載できる

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:03:24

    >>52

    下位層のゆらぎ荘ですら350万売ってんの凄いし現行が誰も到達できてないマッシュルより売れてるのが何本もあるな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:06:31

    >>30

    新連載で跳ねなければジャンプラSQから引き抜くしかねえ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:09:48

    新連載が跳ねなかったらまた新連載投入するしかない
    大きいヒット打つのはほとんど新人だから新人が用意できなくなるのが一番ヤバいと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:11:30

    >>56

    ジャンプラはともかくSQから引き抜きはバカの所業だろ

    引き抜きで売り上げ向上に期待できるような作品なら月刊だから連載できてて月刊だから味が出せてるっていうのがほとんどなんだから

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:14:42

    もうジャンプラ作家何人か来てない?
    地獄楽やタコピー、恋ピとか

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:15:41

    ワンピ完結が遠過ぎてまだそこ心配する段階じゃないというか…
    その頃にはまた全然状況変わってそうだからな
    取り敢えず現行連載がワンピの脇固められるようにならないと

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:15:50

    >>43

    連載一年しかたってないのにもう6本のうち1本折れてるからな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:23:59

    最近までthisコミュもあったしダークギャザリングもアニメ化したし
    テニヌるろ剣ワートリと中堅が太くてワンピなくなったらまじでSQに乗り換えるかも
    今の時代に週刊って大変なんだろな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:27:03

    今年のジャンフェスの本誌連載中作品の目玉というか誰もが知っている特別枠的なモノがワンピースくらいしか無いのが中々にグロいな………

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:29:17

    ワンピースに関してはお菓子の国も和風も洋風も、近未来の国も許容される世界観のお陰で尾田栄一郎がやりたい話全部投入できるのが凄まじい
    それでいて1話から海賊王になること、ワンピースを手に入れることっていう大枠のゴールが存在してブレないのが大きい

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:33:41

    5年やそこらで完結するのばっかりだと継続して本誌購入してもらえる柱が足りないのはある
    鬼滅もアニメで流行って盛り上がってる時期に原作が終わってしまったし呪術もアニメはここからなのに終わっちゃったし
    アニメ→単行本→本誌の最新話に誘導するモデルは崩れてるからここからいよいよ難しくはなるぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:42:56

    >>65

    人気作も引き伸ばしせず30巻くらいで完結するのがいいって風潮とアニメは高クオリティで時間をかけて制作って希望が噛み合ってない気がするんだよね

    アニメ放送する頃に原作終盤ってパターン多い

    マッシュルなんて終わったあとの二期OPがバズるし

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:49:01

    黒バスや銀魂、REBORNあたりが如何に「怪物」だったかわからされるなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:53:12

    >>67

    そこまでか?

    いや十分すごいけど、ジャンプでなら怪物といわれるほどの作品は他にたくさんある

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:54:47

    DBが終わったタイミングってどんな感じだったっけ?

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:55:01

    >>68

    それはそうだけど、

    ジャンプの女性読者を増やした中堅だからさ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:55:15

    >>67

    キャラデザだけと設定だけで十分に強いな

    黒バスは伸びるの全然読めなかったが、銀魂とREBORNはその前の読切で伸びるの確信できた

    あの頃はまだアナログ原稿優勢だからそのあたりの自力差もあるのかと思うぐらいには粒が揃ってた

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:57:41

    ナルトとかブリーチとかで感覚バグるけど
    サスケ奪還編までの話数(238話)を越えてる作品でさえ50未満なんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:59:27

    >>69

    1995年に完結して1997年にワンピースが始まる

    その間は剣心が代表格だったらしい

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:01:47

    >>65

    上の話題とかぶるけど、連載5年越えも50未満なんだよな

    連載5年って、そんな低いハードルってわけでもないんよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:06:58

    ここ最近の主力がアニメでクソほど跳ねて十分余力残したままゴールしたから感覚バグってるだけで普通は5年もやったら旬の時期が過ぎて惰性で失速してくだろうし妥当っちゃ妥当なんよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:11:23

    5年も連載した結果、面白さが維持できず打ち切られた作品
    悲しいことに思いついてしまう

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:14:29

    呪術めちゃくちゃ売れてるんだけどワンピースはその倍?売れてるんだよな〜と思うと感覚がバグる

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:16:01

    ムリに延命した印象めっちゃ強いけど、ノルマンディーひみつ倶楽部は1年しか連載してないゾ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:19:11

    >>70

    女性読者増やしたら怪物なの?

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:22:33

    ワンピ無くなる事で5年以内の連載が主流になって、回転早い事で色々楽しめるのを楽しみに買う層が支える感じになるとかは無いのかな?
    前に他の週刊誌と雑誌枚数あたりの値段を比較してたのがあったけど、週刊少年ジャンプってページ数が多いから1ページ当たりの値段で考えるとコスパが一番良かったんだよな
    週間連載って大変だと思うし、ある程度書き貯めてからの短期(数年程度)連載を回転上げてたくさん連載するのもまあ良いんじゃないかなって気もする

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:27:43

    ここだと女性人気が高いのを良い作品としてる感じだけど、雑誌としてターゲットとするべきなのは海外人気なんじゃないかって気もする
    ナルト→鬼滅→呪術→…カグラバチ(?)みたいな感じで、海外受けする看板は必要としてるんじゃないかな

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:28:26

    >>63

    もういよいよジャンプも終わりやね

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:30:13

    >>81

    最近までワンピの面白さに気づいてなかった節穴違法海外を持ち上げとか正気かよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:30:15

    そらまあ「狙って」鬼滅クラスを作れるなら、20巻前後でどんどん回していくほうが健全なんだが…

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:31:32

    ヒロアカ、リボーン、ハイキューが割とジャンプの中でも長めに連載してて話数(巻数)が近いっての知ってびっくりしたな
    もう少し長いのでナルトとブリーチと銀魂もほぼ同じくらい

    ヒロアカって結構長いことやってたんだな

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:32:54

    たった4年ちょいで>>52から今の連載陣になるんだからなあ

    中野お前船降りろ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:33:09

    >>77

    ワンピース調べたら2022年で全世界累計5億部だから倍どころじゃないぞ…

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:34:09

    日本のコンテンツ全般に言えるけど、時代と共に作者が初めから畳むこと想定して風呂敷広げるようになっていくから、作品に何年もやれる拡張性なくなってるのが

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:35:54

    >>84

    今ですら少なくともアニメでは非大手系のダークホースに話題かっさらわれることがしばしばあるのがな

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:36:25

    2022年組がとんでも無い不作だったんだよな
    しゅごまるアヤシモンドロンイチゴーキとかそんなんばっかりで今も尚生き残ってるのあかね噺たった1作だけだからな

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:37:32

    >>85

    別所での継続とか含めたらもう少し多いかもしれんが

    週刊少年ジャンプというくくりのなかで言えば、ヒロアカのような10年連載した作品ってまだ1桁なんよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:39:40

    >>69

    まだスラムダンクが看板支えてた

    まあスラダンも終盤だったから、すぐ終わったんだけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:54:33

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:33:11

    >>86

    でも連載を引き延ばさずちゃんと完結してやれてるからこうね…

    え、新規発掘?

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:35:05

    >>90

    こういうの見てると漫画家のハードルって結構低いのでは?って思っちゃう

    勿論錯覚なんですけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:36:50

    >>86

    引き伸ばしするなってお前ら読者が望んだことだろ

    喜べよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:39:29

    現行もハンターはストック切れるだろうし夜桜アンデラは最終決戦 逃げ若は史実ネタとしてはそろそろ終わってもおかしくない頃合い 坂本も言ってラスボス周り蹴りつけるだけだしアオハコウィッチあかねもこれから何年もじっくりやるって空気感ではなさそうだからキツイんだよね
    新人も鵺とカグラはどっちも悪くないけどファン層固定した中堅で止まりそうだしそれ以降はパッとしたのがひとつもない
    まあどれかが化ける可能性とかあるけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:40:37

    >>95

    うん錯覚だね……

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:41:12

    ゴミ編集者気取りスレ保守

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:41:35

    編集者気取りスレ保守

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:41:54

    ゴミ編集者気取りスレ保守。

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:42:07

    ゴミ編集者気取りスレ保守、

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:42:25

    ゴミ編集者気取りスレ保守!

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:42:46

    ゴミ編集者気取りスレ保

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:43:00

    ゴミ編集者気取りスレ保守…

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:43:17

    ゴミ編集者気取りスレ保守?

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:43:36

    ゴミ編集者気取りスレ保守🥹

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:43:52

    ゴミ編集者気取りスレ保守😂

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:46:06

    >>99

    >>100

    >>101

    >>102

    >>103

    >>104

    >>105

    >>106

    >>107

    >>108

    こんな短時間の連続保守は保守なのか?

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:46:11

    >>92

    るろ剣看板時代とか言ってたけど、ジョジョにこち亀にダイ大にぬーべーもあるじゃん

    これらが弱い作品とは微塵も思えん

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:50:03

    >>92

    新連載マサルさんでにっこり

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:50:19

    >>27

    >>29

    そうなの?

    ワンピクラスの看板1個だけよりは呪術ヒロアカクラスが4つのほうが雑誌的に強い気がするんだが

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:58:44

    今回のハンタ掲載終わったら本誌購読辞めるか悩む
    結構そのタイミングで購読やめるの考えてるやついるんじゃないか?
    SQがワートリがそろそろ戦闘始まりそうだしるろ剣ダークギャザリングと安定してあにまんでも語れる中堅が多い
    ラブコメはジャンプラヤンジャンも安定してるから週刊ブランドが崩壊して人が分散するのでは

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:59:49

    1話完結型ギャグ漫画で長期狙ってる漫画家おらんのかな

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:59:53

    なんかもうリアタイで追わなくても単行本で良いかなって
    とか言ってるとそのうち単行本も買い忘れるようになりそう

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:00:49

    >>92

    作者としては外した作品とかも含まれてるけど

    今見るとこれでもとんでもねえラインナップでビビるしかない

    寒鰤屋の作者も他誌で仕立て屋だっけ?クソ長寿連載になってたしな

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:01:11

    >>114

    ロボコがその枠になって欲しいとは思ってるけど

    実際どうなるかはわからんよな

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:06:45

    >>113

    スクエアに面白いのがあるのと週ジャンプ辞めるのは関係のない事象だろ

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:09:24

    >>98

    週刊で連載できる時点で上澄みだからな…

    ようやくジャンプで連載勝ち取って週刊で地獄をみて三ヶ月とか半年足らずで赤字になって打ち切られるのが90%


    まぁ過酷よ

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:11:54

    >>114

    ギャグマンガ日和はそれで20年以上やってるぞ

    まあ月刊の方だけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:12:19

    自分の好きな作品が例えばワンピとか呪術クラスの人気作品だと気をつけないとネットとかXでネタバレくらいやすいからそれが嫌で毎週本誌を買ってる節がある
    だからそういう作品が連載終了すると他に好きな作品があっても本誌購入のモチベーションは下がるな

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:12:19

    るろ剣戦力に数えてる人よくいるけど5ヶ月連続休載→長期休養じゃなかったか?

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:17:28

    >>118

    面白い漫画が多いから本誌を応援して購読していたのであって、そうじゃなきゃSQだったりアプリの先読みとか他にリソースつぎ込むって話だよ

    大人になっても小遣いは有限なんだ

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:18:46

    編集者ってあの更に下を読み続けて育成しないといけないんだな
    折角いい大学出たんだろうに大変だな

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:21:56

    オダセンセーにワンピを超える作品を描いてもらえばいいんじゃないか?
    簡単簡単

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:24:28

    マッシュル引き伸ばしてたらなー
    もったいねー

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:25:04

    >>123

    貧乏って悲しいね

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:27:39

    そもそも貧乏だの小遣いだの言う以前に、時間が有限なので
    昔と違って漫画誌というか漫画メディアがは無茶苦茶増えてるからな

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:28:52

    正直最近ジャンプラの方が新人育ってきてないか?って思ってる

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:29:35

    >>128

    あにまんに書き込む時間はあるのに?

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:29:55

    >>1

    呪術とヒロアカ終わる前も同じ事言ってたよね

    どうせ新しい看板が出てくるからその二つ終わっても問題無いって

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:31:28

    ドラゴンボールスラムダンク終了時はかなり危険視されてたとはよく聞くね
    仮にワンピが終わったとして1000万部クラスが頂上っていう状況が何年ぶりなのかわからないからどれくらい危険なのかわからない
    編集部はおそらく今伸びそうなカグラバチをいかに呪術廻戦に育てるか考えてるよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:33:51

    >>130

    書き込みたがりの暇人の俺個人の話はしてないんだわ

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:35:46

    >>129

    ジャンプラで育てて引き抜く方針というか、他誌からも原稿料出して募集してるあたり形振りかまってないな

    成功例がチェンソーマンくらいだし、ジャンプラで一つ当てても二発目も当てるってやっぱムズイくさい

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:39:10

    >>131

    看板自体出来るのは簡単よ

    雑誌の顔が看板なんだから

    問題は看板が雑誌を買わせる購買力があるかどうか

    ハガレンが終わってからのガンガンはどうなったかは火を見るより明らか

    ジャンプの現状はコナン頼りのかつてのサンデーと同じ状態なんだよねガチで

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:39:53

    >>133

    お前の話じゃないなら一体誰の話なんだよ

    お前の妄想で生み出した誰かの話をしているのか?

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:40:28

    カグラバチが4巻でちょっとおまけして100万、超贔屓目に見て巻割20万ずつ+既刊積んで10巻になる頃には300万〜400万として、アニメブーストで3倍なら900万〜1200万、5倍でも1500万〜2000万
    1800万のブラクロ〜3000万の黒子にはなれるかもしれないけどとんでもない確変でも起きなきゃ呪術は無理だろう

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:40:56

    >>134

    WJとジャンプラでも大分カラー違うしな

    例えばタコピーはジャンプラで大ウケしたけど(短期連載とかの要因もあるだろうが...)一ノ瀬家はあの有様だったし単純にジャンプラから引っ張ってくるだけで良いのが出来る程甘い環境じゃない

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:41:18

    でもバチブロスさんが呪術並みに売れてるって言ってたよ単行本

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:44:51

    ドラゴンボールとスラムダンク完結のときどうだったか知らないけどワンピース終わったら売上激減は絶対に避けられないだろうね
    それは呪術ヒロアカがあった頃でもナルトブリーチがあった頃でも一緒だろうけど今はライト層に雑誌を買わせるほど先が気になる作品が圧倒的にないから

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:46:13

    >>139

    そりゃ期間/売上の伸びは同じ巻数の時の呪術と同じくらいって話でな

    呪術と同じ成長し続ける作品がすぐ生えるなら誰も苦労しねえよ、状況は同じじゃないんだから

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:47:14

    そういや原稿募集前にしてたな
    入間くんの作者以外に他誌から有望な人引けたなら半年以内にくるか
    魔男の設定みると今の編集仕事してんのかよって気持ちになるけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:47:57

    銀魂の作者とかハイキューの作者にもう一回描いてもらえば?

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:47:58

    カグラバチが売れてることは良いことだが、カグラバチ頼りだと単行本でいいやってなる
    それだとジャンプの売上には起因しない
    それにカグラバチはまだ始まったばかりでアニメ化するなら早くて再来年くらいか?
    少なくともすぐに作れるものじゃない
    その間ずっとトップを走ってくれるか不明
    ジャンプの層が盤石なら問題じゃあなかったがかつてないほどの不安定なのが今だからな
    新時代築かないといけないのが今なんだよね

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:49:15

    >>139

    現時点の同じ巻数で見た場合の話でないそれ?

    呪術は4巻+0巻で110万部で巻割22万でカグラは4巻で90万部の巻割22,5万だから今の所は推移的には似たような感じ

    ただ呪術はアニメ効果でアホほど積んだからカグラバチが最終的にどの程度までいけるから全くわからん

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:50:19

    バチ系のスレよく見てるけど呪術と同じくらい売れるなんて言ってる奴見たこと無いわ
    レアキャラ見つけたね

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:50:57

    鬼滅や呪術の頃ってコロナ効果もあったと思う
    巣ごもりでアニメや漫画を読んでみようって層が増えたから

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:52:02

    アニメで跳ねるのやっぱでかいよなあ

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:52:04

    鬼滅の単行本が売れ出したのはコロナ禍前だけどな

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:52:23

    >>146

    売り上げ談義してたスレで

    一巻~三巻までの発行部数並べた画像貼って

    カグラバチが次の看板って言ってたよ

    あれ公式か何かの画像なのかな

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:52:32

    そういや自分がワンピを読んだのはコロナ時期に600話無料やってたのがきっかけだった

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:53:00

    アンデラみたいに力入れて宣伝したりアニメ作ったりしたのに全くの無風なんてパターンもあったしな
    もう先の事なんて誰にもわからんよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:54:03

    >>150

    どのスレかも知らないのにどの画像かわかんないよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:54:05

    >>152

    単行本はどれだけ売れたのだろうか

    わからない

    誰もわからない

    なぜなら発表してないから

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:55:53

    >>154

    最後に発表された時は180万部だったしそこからアニメ挟んだから200〜300万の間くらいだとは思うけどわかんないね

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:55:55

    カグラバチや鵺、アストロと新しめの作品も頭角出し始めてるから悲観的になる状況ではないと思うがな

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:57:06

    呪術廻戦と同じ売上の推移してる前提でアニメ化を考えるならアニメ化決定されるのは来年
    その頃にはジャンプはカグラバチ以外にも売れる漫画出さないとジャンプの売上は減る一方
    今のジャンプは呪術が連載してた時期と違って本当に崖っぷちだから今の状況は本気でヤバいよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:57:09

    >>153

    黒っぽい画像で下の方でチヒロが刀構えてて

    ごっつい書体で発行部数が書いてあったことくらいしか覚えてねーや

    まぁそんな書き込みがあったよってだけの話だ

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:57:40

    >>158

    そこで呪術と同じくらい売れるって書いてあったんだ?

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:59:20

    ろくブルが終わった時のジャンプで天下取るのは遊戯王(シャーディー編連載中)だと思ってた読者はいないだろうな

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:59:54

    >>156

    まぁ正直今はヒロアカ呪術の終わりが重なったのもあって過剰に言われてるだけだと思うよ

    ワンピと言うスーパー大看板がある内はそんな悲観的になるほどじゃない

    それが終わる時には知らんけど先の事なんて誰にもわからんし今悲観的になっても一読者にどうする事も出来無いし無駄な事よ

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:00:02

    推移の話をするなら例えばアンデラなんか8巻時点で130万部とかなりの数字を積んでたけどそっからほぼロクに伸びず最終的に180万部で数字止まってから出てないからな

    今売れてることと将来伸びるか否かは別問題だから難しい

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:01:45

    呪術が完結29巻だっけ
    あと5年半後にカグラがそこまで伸びるかどうかだな

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:04:08

    >>158

    これかなっての見つけたけど呪術やブラクロと同じ推移ぐらいのことしか書いてないね

    画像が公式のものかは自分にはわかんないけど公式っぽくねぇなぁという感想

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:05:15

    >>163

    呪術は最終30巻よ

    カグラは作者が「そんなに長く続ける気は無い」って言ってるしまぁ途中で書きたい事増えたり引き伸ばし食らったら分からんけど今のペースで行くなら10巻代後半〜20巻前後くらいで完結すると思うよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:08:49

    作者がどの程度想定してるかは分かんないけどカグラバチは序盤からアクセル全開で展開飛ばしてるしチェンソーとか鬼滅みたいにサッと駆け抜けて行くパターンもあるかもね
    シンプルに週刊連載による心身の負担もエゲツ無いだろうし

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:09:04

    幽遊白書19巻
    暗殺教室21巻
    ヒカルの碁23巻
    鬼滅23巻
    ちょうどいいくらいじゃね
    長すぎるとだれるし

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:09:21

    >>156

    アストロ続くかなあ

    単行本の伸びが悪いしちょっと怪しくないか

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:09:36

    予想とかできんから面白い作品を作るの頑張っておくれとしか言いようがない
    他誌の作家を使うようになってきたあたり相当危機感はありそう

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:11:01

    >>164

    俺が見た書き込みはすぐ削除されてたから

    今読めるはずがないんだよな

    どこで見つけてきたの?

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:12:00

    >>169

    今までのヒット作家呼び戻したりもしてるしね

    まぁ今の所成功と言えそうなのギリ逃げ若くらいだが...

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:12:55

    そもそも看板がなければだめとか、ジャンプは他の漫画とは一線を画すとか思ってるのがダメなんじゃないかな

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:13:54

    >>172

    途中送信失礼 

    今まさにそのジャンプがそういうしがらみ取っ払おうとして無理矢理長引かせるのやめるわけだし

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:19:21

    ざっとスレを読んだが誰も数字出してないな…
    ヤバイというなら取り敢えずジャンプマガジンサンデーの売り上げとか出してそっからワンピ終わったらこうなるとか話すべきじゃないのか?

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:21:58

    >>174

    出せる数字はヒロアカ呪術が連載してる数字しか今はなくないか?

    それだと趣旨に合わない

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:22:58

    アンデラばかり言われてるけどアニメ化しても特に跳ねなかった夜桜と逃げ若もやばいと思う

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:27:29

    wikiだけどWJ部数の話題ならこれでええか?

    今年中に100万部やっぱ割るやろ

    週刊少年ジャンプ - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 178二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:28:21

    >>176

    逃げ若はちゃんとアニメ効果出てるぞ

    元がそんなにだから跳ねてもそこまでなだけで

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:28:44

    >>176

    逃げ若は2期制作決定のツイートが9万いいねついてたし普通に成功レベルじゃね?

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:30:21

    >>177

    呪術ヒロアカあった頃から既に下がって行ってんのか

    電子の流れもあるだろうけどたった数年でこれ程変わるもんなんだな

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:31:08

    逃げ若のアニメの成功は喜ばしいが、今ジャンプに必要なのは1000万の大台に乗る大成功という
    そこが辛いところよな

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:32:48

    アクタージュは悲しい事件でしたね

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:34:47

    >>180

    呪術ヒロアカが有った時代は電子の定期購読も使われてる時代だったわけだが、呪術ヒロアカの完結で定期購読をやめる人も続出してるからな

    両方からダメージ出てそうだよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:35:19

    wikiだとジャンプが1,093,333 サンデーが138,750 マガジンが323,250 か
    電子の定期購読数とかはどっかに載ってないかな?

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:36:29

    >>183

    電子の定期購読数って何処に載ってる?参考にしたい

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:36:56

    >>184

    マガジンでもそんなもんなのか

    もしかしててっきり50万くらいはいってるもんかと...

    なんだかんだジャンプとそれ以外で格差今でもデケーな

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:38:38

    やっぱ漫画業界全体が落ち込んでんだなあ

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:39:08

    >>185

    Wikiの発行部数欄の一番上の所に電子は70万以上って書かれてた 出展はジャンプラらしい

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:40:56
  • 190二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:41:25

    >>171

    サムライ8とかビルドキングとかお出しされる可能性を考えるとこええなぁ

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:42:25

    逃げ若アニメ効果でどんくらい売り上げ伸びたん?

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:46:53

    アクタージュが順調に伸びてりゃなぁ

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:48:50

    アクタージュは推しの子クラス(世間での売れ具合という意味で)になれるポテンシャルあった

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:48:55

    >>186

    うむ

    だからまぁぶっちゃけ暗黒期に入った所でって話ではあるんだ

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:50:54

    マガジンはマガポケで単話で最新話を売っててもはや雑誌の発行部数を優先してない
    ただ連載作の単行本は一歩は一億、ブルロ4千万、戦隊大失格が2千万、シャンフロが1千万、かのかりが1.3千万、黙示六の四騎士がおそらく1千万は超えてる、(違うのあったらすまん
    だから他誌とジャンプを比べても方針違うというかスレの趣旨(雑誌の部数)ともズレる…

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:51:40

    >>188

    >>189

    ありがとう。凄く単純に考えるなら紙と電子合わせて180万位か

    ワンピが有るからジャンプ買ってるという人の数字が出せれば実際ワンピが消えたらどれぐらい落ち込むかが分かりそうだけど

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:52:17

    >>194

    そうか?

    サンデーで起こったことがジャンプにも起こるわけだからかなり危ういと思うぞ

    これまで言われてきた暗黒期もどきとは訳が違うし

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:52:44

    >>191

    2024年春に200万部公表だったのが7月に300万部と発表された

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:52:57

    アクタは残ってりゃ1000万はいけたかな
    ただ時期的に呪術と同期くらいだしもう完結してそうな気もする

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:53:24

    とにかく我々読者に出来ることはただ買うのみだ

スレッドは10/13 03:53頃に落ちます

オススメ

レス数が200を超えているためこのスレッドには書き込めません