【お気持ち】先日ゲ謎観に行ったんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:51:40

    救いは!?!?!?ねぇ救いは何処!?!?!?!????!!
    出てきてる大多数誰も救われて無いじゃねぇか!?!?!?!


    すまんやっぱ辛い
    平和な二次創作に逃げてるしあまりに本編がアレだから二次創作を求める亡霊になってる

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:53:19

    洋館で水木と会った時のワンピースはお父さん(社長)が東京で買ってきてくれたものなんだぁ(妄想)
    お父さん(社長)は帰ってくるたびに娘に東京の話してくれるんだぁ…んで大きくなったら一緒に東京行ってみようかとか言ってるんだぁ(妄想)


    こう思わねぇとやってけねぇよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:54:04

    そこになければないですね(無慈悲)

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:55:34

    誰も幸せになれない闇の中に、一粒の真珠が生まれた…って映画だからこれ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:58:31

    吉野弘幸の定石だ…
    とうしようもない

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:00:25

    >>3

    オアーーーー

    沙代ちゃんお母さんとか本編で結構酷い人だったけど事情考えると恨めねぇ…恨めねぇよ

    >>4

    真珠は何粒あってもええのに…

    >>5

    私ゲ謎見るまでその方知らなかったんですけどもしかして虚淵玄タイプのお方?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:05:08

    >>6

    ロボットと同時にメチャクチャ泥沼な関係や戦争を描いてたガンダムSEEDシリーズのシリーズ構成の自称弟子ということもあってね…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:06:17

    あの村全体が滅ぶべきことをし続けた対価よ

    そのまま6期の鬼太郎も見ませんか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:07:21

    6期鬼太郎はニチアサなので重くないよ!




    というのは嘘だよ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:09:54

    鬼太郎の存在が水木とゲゲ郎の救いだから…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:16:35

    ああ、ゲ謎の毒にやられた犠牲者がまた一人…

    そうなんだよ困ったことに時貞以外の登場人物には、その行動にそれなりに理解できる理由があるんだよなあ
    沙代ちゃん時ちゃんはほんとに救われるべきなんだけど、それを言うなら幽霊族の皆さんは?ゲゲ郎夫妻は!?ってなっちゃうしもうね

    克典パパが娘にはとびきり甘い父親で、いずれ外の世界へ出してやろうと考えていたという幻覚、わかるぞ…
    本編内の描写からしてきっとそうだったと思えるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:42:37

    全ての元凶のジジイは肉玉のまま孫組は成仏できたから完全に救いがないわけではないんだ
    まあ、見てるこっちとしては幸せな姿を見たかったけど
    輪廻転生もできないジジイと比べたらやっと幸せになるチャンスがやってきた、と解釈して気を落ち着かせてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:16:57

    監督が映画本編が一番マシとか言ってたのであそこで成仏するのが救いなんだ・・・
    どう足掻いても龍賀の女達が爺にされたことは消えないからねしょうがないね

    来世で良い家族に囲まれて幸せになってる沙代ちゃん時ちゃん姉弟二次を見る事でしか平穏は補給出来ないんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:44:00

    紗代さんも時ちゃんも爺の子どもである点からしてもうね…
    爺がああいう生き方をしてなければ2人が生まれないどころか清麿達兄弟が生まれていたかさえ怪しいし、ゲゲ郎夫妻はまだしも桜に囚われていた幽霊族がああいう目に遭わなかったわけではないというのがまた

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:25:53

    前日譚モノの定石だ、本編に救いがあるから前日譚はどれだけ曇らせても堕としてもいいと思ってる節がある。

    『Fate/Zero』とか『ニーアレプリカント』とかな!

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:21:00

    >>14

    爺の子供もだけどあの村で生まれた時点で幽霊族や一般人を搾取した利益を享受してるから詰みなんだ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:26:18

    ただ、この子が産まれなければ第二の村のボスとなった乙米と裏鬼道の壊滅させられなかったからいないと困るんだよな
    産まれた意味があるだけに、あんな村に産まれなければ…と安易に言えないという…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:55:20

    >>15

    ニーアレプリカントに救いなんてあったっけ?どう足掻いても人類滅亡だったような…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:58:45

    >>2

    何度も言われてるけど時代背景考えたらこの階層の人が吊るしの既製服なんか買わんぞ

    本人が村から出てないことを踏まえると社長が型紙とハイカラな布を買ってきて作ったんじゃないかね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:36:10

    >>19

    前に別スレでも言ったけど、沙代ちゃんを東京に連れていけなくても洋服をオーダーすることはできるんだよ

    例えば龍賀製薬の女性社員で背格好の似てる子を連れてってモデルになってもらうとかね

    ちょっと頭固くなってないかい

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:57:40

    どちらにせよ克典には一般的な父娘として愛情を持ってもらってたと思うと嬉しいと同時にちの繋がりがないと思うと切ないな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:06:58

    シナリオ集でも時麿の死体を見せないようにしてたし
    克典社長はちゃんと沙代ちゃんへの愛情があったんだと思うよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:07:32

    >>20

    別人で採寸してまでオーダーにしたいの草

    まあ好きに解釈すればいいけどさ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:09:18

    >>22

    それは知らなかった、ちょっとkwsk

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:51:40

    >>23

    時代背景に自信ありのところ悪いけど、公式で描かれてない部分である以上、それも解釈であり想像に過ぎないんだよ?

    草とか言って他人を馬鹿にする前に、自分の足元をもうちょっと確り見ようね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:52:15

    社長も「事と次第によってはアレを嫁にくれてやる」って発言からして娘を道具として見てる感は否めないんだがまあそこは時代的に致し方なしという感じ
    別に良い人ではないんだが爺や乙米がやらせてた事知ったら流石にドン引きしはそうなイメージ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:18:50

    >>26

    モノ扱いではあるけど時代考えたら裏はあるけど娘が気になる異性に結婚していいぞって言ってるからだいぶ良い父親なんだ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:31:24

    >>26

    水木自体に社長にとって大きなメリットになる立場やコネを持つ人物じゃないんだから自分が見込んだ男を大事な娘にってむしろ大切だからとも考えられるんだよなあ軽口半分とはいえ

    表向きには許嫁もおらず村に年頃の釣り合う相手がそんないないだろうし良い相手をって気にかけてた風にも見えるし時代考えたら娘の結婚相手なんて父親の伝や仕事関係であんな感じで決まるのあるあるだし

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:04:52

    >>7

    あぁ(察)ダメだぁ…

    >>8

    六期は偶々何回か観た事あったんだけどcv神谷浩史の激重設定持ちのなんかやばい術使ってたイケメンが居たのはなんか覚えてる

    >>10

    救いはあればあるほどいいのじゃよ

    >>11

    マジで水木が来た時点でもう既に詰んでたとしか言いようがないの終わってるよう辛いようもう一回観に行こうと思います

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:08:46

    >>12

    乙女母さんとかの亡くなり方見たらさ、もっとこう…ジジィにはリョナってもいいと思ってしまうんだよね

    >>13

    (ここだけの話HFルートの桜を思い出したのは秘密)

    >>22

    マジかシナリオ集欲しいなぁ

    映画館でパンフレットだと思って買ったのが画集?(場面が載ってるやつ)だったから映画館もう一回行ってインタビューとか載ってるタイプのパンフレット買いたいんだよなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:13:09

    沙代ちゃんの渾名の一つにI beg youしか歌えない女てのがあるからね…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:26:04

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:27:07

    映画が沙代にとって最良の結末だって監督と脚本に言われちゃってるので諦めよう

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:36:08

    >>30

    丁寧なスレ主だ

    間違ってたぶん記念冊子のほう買っちゃったんだね

    販売員が確認してくれる場合もあるっぽいけど、次買うならはっきり「パンフレットをください」って伝えるといいよ

    シナリオ集は残念ながらもう重版分も完売状態で、作家協会でも受付終了してるから、在庫のある本屋さんを探すか、図書館に問い合わせしてみるしかないね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:45:49

    ゲ謎関連の書籍は油断してるとすぐ無くなるからタイミング逃すと厳しいよね
    以前インタビューで鬼太郎は時弥と沙代の魂を救ったってあったから、水木が鬼太郎を育てたことで結果的にこの二人は救われたことになるんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:20:18

    >>31

    ごめん申し訳ないけどちょっと笑ってしまった

    花の唄は駄目だったかぁ…

    >>33

    それつまりゲ謎以外の時空ではもっと地獄って事じゃ無いですかヤダーーーーッ(泣)

    >>34

    調べたみたら買ってたの記念冊子でした…

    映画館で買った時パンフレット下さいって言ったのでもしかしたら自分が行った映画館では記念冊子しか売ってなかったのかも知れないです

    別の映画館行ってみるかぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:23:05

    >>35

    Twitterやってないので情報入手しのくいのです…偶々書店で見つけたら即買いした方がいいかもしれない

    インタビュー知らなかったのでその情報初耳で気になるんですけど映画の最後で鬼太郎が時ちゃん救ったのは分かるんですけど紗代ちゃんも救ったってのが分かんないのですがもしかして紗代ちゃん狂骨化して死後も苦しんでた…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:34:09

    >>37

    沙代ちゃんは死後もあの村に留まってて、それは狂骨となっていた時ちゃんの魂が解放されるのを待っていたからということだったよ

    狂骨は恨みの念の塊みたいなもんだけど、何も悪くないのに幼くしてあんな目にあわされた時ちゃんの恨みは深く、70年の間村をさまよい続け最後の一体となっていた

    それを鬼太郎が捕らえ、目玉おやじ=ゲゲ郎が恨みを解いてくれた

    それでようやく沙代ちゃんも時ちゃんと一緒に成仏できたんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:50:59

    >>37

    ゲ謎関連の情報源あげておくね、まず各アニメ雑誌は紙媒体が売り切れでも、電子書籍として入手できる

    spoon2di vol.106と114、PASH!3月号、5月号、アニメージュ3月号、8月号、10月号、11月号、アニメディア11月号

    特にアニメージュとアニメディアは今発売中の11月号を前編、12月号を後編として特集を組んでいるので、12月号は予約しておくといいよ

    なおspoon2di以外はdマガジンかAmazonのkindle unlimitedでバックナンバーが読めるぞ(月額)

    あとTOROアニメーション総研(ラジオ)#021と#57で古賀監督のインタビューが聞ける

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:49:04

    >>34

    劇場によっては今回の記念冊子をパンフ扱いしてる所があるから「パンフ下さい」って言っても記念冊子を出してくる所があると思う(自分が行った劇場も記念冊子しか置いてなくてそうだった)

    劇場によって認識がまちまちなので念のため「記念冊子じゃなくてパンフはありませんか?」くらいの感じで聞いた方が良いんじゃないかな

    今見たら東宝オンラインストアにもないみたいだからパンフが欲しいなら再販希望とか出してみた方が良いかも?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:32:49

    >>38

    紗代ちゃん残ってたのか…時ちゃん(泣)

    時ちゃんが最後の1人にならず途中で鬼太郎が祓ってた世界線があるなら自分は泣く

    >>39

    ありがとうございます…!!

    思ってたより沢山あってビビってます想像してたより何倍もゲ謎人気だぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:17:41

    実はキャラデザの谷田部透湖さんが、去年冬のコミケで頒布したスタッフ本があまりに好評だったので、公式から監修を受けたうえで正式に出版される予定もあってな…
    悪いことは言わんから、フォロー専用のXアカウント作って、ゲ謎の公式だけでもフォローしておくのお勧めするよ
    正直こんな措置は異例中の異例で、これ逃したらほんともったいないから…!

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:40:18

    >>1

    これぞ人生ぞ!

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:49:45

    >>26

    事実を知ったら吐くまでは多分水木と同じだろうな

    その後は…どうだろう

    自分の娘では無いことも発覚するわけだから、その後金輪際里には近づかないでほぼ存在しなかったものとして扱いそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:51:25

    >>43

    もう飽きられてるし嫌がられるだけだってことそろそろ理解しようか

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:01:11

    >>43

    ツケは払わなきゃなあ!

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:54:09

    >>38

    理由はどうあれ大量殺人したので地獄行きでーす

    じゃなかったのかよかった

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:57:10

    社長は孝三さん撥ねなかったら村から脱出できたのだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:25:38

    >>48

    狂骨に追いつかれない速度キープできれば、脱出自体は可能だったんじゃないかな

    ただ孝三さん撥ねなくても、不安定な道を普段あまりハンドル握らないだろう人が焦って飛ばしてたら、いずれどっかで事故ってた気はする


    でも孝三さんもろともっていうのは、狂骨たちに恨まれてはいなくとも、龍賀に関わったという因果を断ち切るために必要だったんじゃないかな、と思うんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:49:46

    これは個人の妄想なんだが
    もしかしたらお父さんは前からサヨちゃんに「お前の婿にしたい男がいる」って水木の話をしてたんじゃないかなって
    だからサヨちゃんは出会って即自分を連れ出してくれる王子様のように接していてけど水木はまだそんな話は聞いてなかったから単に社長の娘だから親しくなっておくかって温度差になったんじゃないかなって

スレッドは10/14 09:49頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。