【今週の】さがけいばスレ【総合】

  • 1◆sDxE1vlnK624/10/12(土) 11:28:07
    佐賀競馬(さがけいば)緑に囲まれたレジャー施設、佐賀競馬の公式サイトです。出走表・オッズなど各種データ、ライブ映像、騎手・調教師情報はこちらからご覧いただけます。www.sagakeiba.net

    ここはさがけいば総合スレです

    さがけいば関係の話(重賞・所属馬etc)を色々するスレを想定しています


    早いもので、JBCの開催まで1ヶ月を切っております!

  • 2◆sDxE1vlnK624/10/12(土) 11:28:39
  • 3◆sDxE1vlnK624/10/12(土) 11:29:38

    まずはニュースから

    レース成績表www.keiba.go.jp
    レース成績表www.keiba.go.jp

    9日(水)、笠松競馬場で行われたYJSトライアル笠松ラウンド(2レースともに1400m)

    今回は佐賀から中山騎手(両レース騎乗)、合林騎手(2レース目のみ)が参戦、それぞれ8着→5着、6着という成績でした。ちなみに、JRA田口貫太騎手がなんと連勝を決めています

    笠松Rを終えて、地方競馬西日本のポイントランキングでは中山騎手6位(41pt)、合林騎手8位(39pt)。両名は今後の騎乗を残していないため、残念ながらトップ4入りは逃してしまいました…最終トライアルは29日(火)の金沢ラウンド、青海騎手が2レース騎乗予定です

    ともあれお二人ともお疲れ様でした!中山騎手は通算100勝目が目前に迫っていますし、これから地元で更なる経験を積んでいってほしいところです

  • 4◆sDxE1vlnK624/10/12(土) 11:30:05

    お次のニュース

    園田・姫路競馬場 | お知らせ | おしらせ詳細そのだけいば・ひめじけいばの公式ホームページです。重賞レースの直前情報やオンデマンドでの配信、レースレポート等を掲載しています。www.sonoda-himeji.jp

    18日(金)、園田競馬場で行われる第8回兵庫ゴールドカップ(重賞Ⅰ、1230m)

    地方全国交流戦、兵庫競馬には詳しくないんですが…重賞Ⅰとなると、兵庫大賞典や兵庫ウインターCと対をなす短距離重賞という立ち位置でしょうか

    佐賀からはロンドンテソーロが参戦予定!このレースへの佐賀からの参戦は初、鞍上は地元の大山真吾騎手を予定しています

    他地区からはオヌシナニモノ(金沢)、イモータルスモーク(高知)、ローウェル(大井)、ベストマッチョ(川崎)と強豪が集いましたが、ロンドンテソーロもまた実績と力のある馬。前回の高知遠征では振るわない結果に終わってしまったものの、今年の兵庫重賞では佐賀所属馬の調子がいいですし、今回は遠征リベンジの意味も込めて好結果を期待したいところです!

  • 5◆sDxE1vlnK624/10/12(土) 11:30:39

    お次のニュース

    最近、佐賀競馬場にウィナーズサークルが完成したそうです!先日のカペラ賞でもここで口取り式を実施していたそう

    工事の幕がかかっているのはなんでだと思ってたんですが、これだったんですねぇ

  • 6◆sDxE1vlnK624/10/12(土) 11:31:41

    それでは今週のレースの話を

    本日のメインは4R、コスモス賞B(準重賞、1300m)

    B級の実績馬たちによる1戦、中心は近走成績の良いショーユーシ、シャープレシオ、エイシングリュック、メアリーらでしょうか?

    当日メニュー|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp

    10Rはオクトーバー特選C1(1750m)

    春2冠で2着の3歳馬デッドフレイ、古馬B級で活躍していた3歳馬カシノルーカス、中央から転入初戦イツモハラペコ、近走好調なトーテムポールらが中心か

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp

    9Rは時雨月賞A2(1400m)

    A2昇格初戦ブレーヴジャーニー、A2でも好走の多いミヤノウッドリー、園田から転入初戦リーヴルなど7頭によるA2戦

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp
  • 7◆sDxE1vlnK624/10/12(土) 11:32:17

    日曜日のメインは4R、神無月特別B(1860m)

    A2での1戦も3着に好走したエイシンテラ、佐賀転入後5連勝中のフレイムソード、9連続連対(うち7勝)中のミフネ、門別から転入初戦サンロックランドらが中心でしょうか

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp

    10RはKYUSHU DREAM賞A2(1400m)

    重賞2戦で好結果を示したブルーアロー、4連勝中サンライズハイアー、中央から転入初戦ビキニボーイらによるA2短距離戦

    [
    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp
  • 8◆sDxE1vlnK624/10/12(土) 11:32:46

    再編によって元B級の3歳馬がC1にばらけて参戦するようになり、動向を追いづらくなったと個人的に感じました
    ですので、9月まで古馬B級以上に参戦していて、今週C1など(上記レース除く)に出走する3歳馬をまとめます
    土曜日
    6R C1ー5組(1400m) コスモインシスト、サトミノエガオ(転入時は再編前、今回が佐賀初出走)
    日曜日
    8R C1ー7組(1400m) ダグウッド
    9R C1ー6組(1400m) オンリエド、リュラグリーン

  • 9◆sDxE1vlnK624/10/12(土) 11:33:15

    現在最新の入退厩情報

    ひまわり賞・たんぽぽ賞の2着馬アイタカがA2に、浦和からブラックパンサー、中央からワンスカイがA1に転入、元佐賀B級のアクラシアが浦和からB級に再転入、22年佐賀ユースCの勝ち馬シウラグランデが岩手へ移籍など

  • 10◆sDxE1vlnK624/10/12(土) 11:33:40

    ロンドンテソーロは来週金曜日に遠征ということで、JBCスプリントへの参戦はおそらく無し
    同厩舎(鮫島厩舎)のアビエルト、オールスマートらとの使い分けという面もあるんでしょうか?何はともあれ、遠征を無事に乗り越えてほしいところです

    元所属馬の話にはなりますが…ヒストリーメイカーとダイリンウルフは門別でも頑張っているようで、ダイリンウルフは先日のA1で4馬身差の勝利を挙げています!ヒストリーメイカーも1勝を挙げ、前走2着と好成績
    負けたレースでも勝ち馬(デステージョやアナザートゥルースら)を考えると、両雄とも北の大地で素晴らしい走りをしていると言えるでしょう

  • 11◆sDxE1vlnK624/10/12(土) 11:34:04

    そして門別といえば武者修行中の金山騎手、現時点で5勝とやや苦戦気味。しかし複勝率は悪くなく、馬券に絡むときは低人気を持ってきていることが多いようです。そもそもの回数が少なめとはいえ人気馬騎乗時に飛ばすことも少なく、人気以上の着順で終えていることが多いように感じました!
    この調子であとは勝利数を増やしていき、どこか大きいレースで勝ってきたり…なんて収穫を得てほしいところです。騎乗期間中にはエーデルワイス賞やJBC2歳優駿なんかもありますし、先日あと少しのところで逃したダートグレード制覇も?

  • 12◆sDxE1vlnK624/10/12(土) 17:31:40

    4Rでは最低人気のダノンカオスが勝利
    単勝オッズはなんと176.2倍!3連単は575,480円となりました

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:09:33

    テクノゴールド門別移籍しててびっくりした

  • 14◆sDxE1vlnK624/10/12(土) 19:17:41

    >>13

    去勢して門別移籍ということらしいですね

    Twitterでも言われていますが門別はシーズンオフ近いですし、去勢の理由も含め少し謎もあります

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:14:10

    悲しいなぁ

  • 16◆sDxE1vlnK624/10/12(土) 22:15:04

    本日の全レース確定しています

    レース成績表www.keiba.go.jp

    4R、コスモス賞Bを勝ったのはダノンカオス!中団外から4コーナーで最内を回り進出、先頭に立って後続の接近を凌ぎました

    >>12のとおり、単勝176.2倍の最低人気を覆しての勝利です

    2着は最後方から進出し外々を伸びたシャープレシオ、3着は最後方に下がって大外を回ってきたショーユーシと後方勢による決着でした


    レース成績表www.keiba.go.jp

    10R、オクトーバー特選C1を勝ったのはカシノルーカス!スタートから逃げの手を打って3コーナーあたりから差を広げていき、最後外からデッドフレイの追い上げを半馬身振り切りました

    2着は中団からコーナーで進出してきたデッドフレイと3歳馬のワンツー、3着に2番手内を追走し粘ったハクアイゼウスが入りました


    レース成績表www.keiba.go.jp

    9R、時雨月賞A2はミヤノウッドリーが勝利!外から出ムチが入って先頭、2頭で後続を離しつつ直線はブレーヴジャーニーの追撃も振り切りました

    2着は2番手外から前に並びかけていったブレーヴジャーニー、3着は離れた馬群の最後方から一気に脚を伸ばしてきたクリノニキータでした

  • 17◆sDxE1vlnK624/10/13(日) 01:50:52

    昨日7R、小松丈二騎手が4月13日以来6か月ぶりに復帰しました!

    本日も1鞍騎乗するとのことで、またウェンティなどとコンビを組んでいる姿も見たいところです


    小松騎手の騎乗記録を見ていて気付いたことですが、イカニカン(22年九州ダービー馬)っていつの間にか門別に移籍していたんですね…10日にもB1の1200m戦に出走していました(12着)

    彼も新天地で復調してほしいものです

  • 18◆sDxE1vlnK624/10/13(日) 09:05:26
    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp
    スーパーフルール | 競走馬データ - netkeibaスーパーフルールの競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com

    本日2R、2歳ー3組に出走するスーパーフルール号(牝)

    19年に佐賀3冠を達成した重賞6勝牝馬スーパージンガの初仔(父マスクゾロ)であり、デビューから6戦を門別で戦いました

    今回は転入初戦、前3走連続で2着となっていますし力はありそうで楽しみな存在です!

  • 19◆sDxE1vlnK624/10/13(日) 16:12:14

    1Rにて石川慎将騎手が落馬負傷、3R以降で乗り替わりとなっています
    1週目ホームストレートで落馬したようですが、ちょうど映像には映っていないところですね…大事ないことを祈ります

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:27:38

    大丈夫かいな

  • 21◆sDxE1vlnK624/10/13(日) 18:30:29

    6Rで中山騎手騎乗のカシノレッヒエルンが勝利、中山騎手はこれで通算100勝目!おめでとうございます

  • 22◆sDxE1vlnK624/10/13(日) 22:09:23

    本日も全レース確定

    レース成績表www.keiba.go.jp

    4R、神無月特別Bはフレイムソードが勝利!1週目直線で外から3番手、3コーナー外から並んでいって直線抜け出しました

    2着は中団から外に回して脚を伸ばしたエイシンテラ、3着は2番手から3コーナーで先頭に立ったミフネでした


    レース成績表www.keiba.go.jp

    10R、KYUSHU DREAM賞A2を勝ったのはビキニボーイ!外目3番手から3~4コーナーで先頭に立ち、直線半ばからは全く追われずに余裕の完勝

    2着は先団後方から大外を回って伸びていったブルーアロー、3着は逃げて粘りこんだサンライズハイアーでした


    なおこのレース、1番ラインスプラッシュのフライングによりカンパイが発生しました

    この件について及川騎手に戒告が出ています

  • 23◆sDxE1vlnK624/10/13(日) 22:14:43

    >>8の3歳馬の結果をまとめます

    土曜日

    8R C1ー5組(1400m) サトミノエガオ1着、コスモインシスト2着

    日曜日

    8R C1ー7組(1400m) ダグウッド1着

    9R C1ー6組(1400m) オンリエド1着、リュラグリーン2着、パンパカパーティー10着(>>8での記入漏れ、佐賀初出走)

  • 24◆sDxE1vlnK624/10/13(日) 22:20:09

    >>21で触れた通り、中山蓮王騎手が通算100勝を達成!デビューから約2年半での達成、おめでとうございます

    次開催(第14回開催)より減量が無くなることとなりますね。今後ますますの活躍を期待したいところ!同期の山田騎手に続け!

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:33:49

    ヒストリーメイカー
    ダイリンウルフ
    イカニカン
    テクノゴールド

    佐賀→門別の馬結構増えてきたけどどういう要因なんだろう

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:39:35

    >>16

    ミヤノウッドリーもブレーヴジャーニーも1400から1800あたりの条件特別戦で1年近く活躍してるね

    そろそろ重賞戦線に復帰/初参戦する姿が見られる日も近そう


    あとカシノルーカスとデッドフレイも3歳組として注目だし、特にカシノルーカスは九州産の有力馬としてどんどん活躍を見せてほしいな

  • 27◆sDxE1vlnK624/10/13(日) 23:05:12

    >>25

    佐賀→門別の馬ってその後門別シーズンオフで佐賀に戻ってくることも結構あるんですよね、去年のダイリンウルフもまさにそれでした

    夏から秋に門別で走らせる理由…放牧先から近くて涼しいから、とかでしょうか?


    >>26

    A2まで来たらA1・A2混合に出られますし、そこで賞金を積めばますます重賞参戦に近づきますからね

    カシノルーカスはおそらくJBCデーの九州産馬重賞に出たいでしょうし(賞金で弾かれるかもしれませんが…)、出られたらタケノサイコウやネオシエルらとの対戦が見られるかも?

    おそらくそこにアイタカやテイエムチュラランも来るでしょうから、こちらもJBC当日に楽しみなレースの一つです!

  • 28◆sDxE1vlnK624/10/13(日) 23:57:21

    >>24

    減量に関して誤りが…

    減量が無くなるのは101勝目を挙げた次の開催からで、101勝目までは1㎏減量が継続することとなりますね


    https://www.sagakeiba.net/news/2024/10/13/503819/

    ただ本日1Rでの斜行により、19日から11月2日まで4日間の騎乗停止処分が下っています

    この事故で石川騎手が落馬負傷していますし、この1件に関しては繰り返すことのないように、復帰後も頑張ってほしいところ

    石川騎手は頸椎捻挫の疑いとのこと、無事に復帰できることを祈ります

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:59:50

    こないだも出水君の件で落馬負傷あったしちょっと心配
    人馬無事が一番

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:09:53

    >>27

    カシノルーカスクラスでも九州産馬重賞出られるかギリギリのところなんですね……想像以上にハードルが高め

    それはそれとしてネオシエルの近況ってどうなんでしょうか

    5月のレースを最後に霧島賞ごとスキップし続けているのがちょっと気になるところ

    タケノサイコウもタケノサイコウで競走取りやめ2連続でバイオリズムを崩していなければいいんですけど

  • 31◆sDxE1vlnK624/10/14(月) 03:08:38

    >>30

    霧島賞にハナハナグスト(C1)が出られていたことを考えるとおそらくは、という感じですかね

    出走枠は佐賀6〜7枠と仮定して、B級以上の九州産馬はタケノサイコウ、ネオシエル、イチザウイナー、テイエムジンキュウ、アネロイド、テイエムチュララン、アイタカなど…と考えると現在C1〜B級のカシノルーカスはギリギリかも


    ネオシエルはうまレターでのインタビューによると九州産グランプリを目指して調整中とのこと


    タケノサイコウは先日の中距離戦(1750m、3着)を見るに状態にそこまで問題は無いかと思われます!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています