若村過小評価問題

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:12:03

    役割違うけど銃手全員なにかしら活躍したり判断の鋭さ見せたり戦闘力を見せるシーンあるけど若村そういうのないよね
    武器、技術、火力的に銃手としては1番ポジションが近かったであろう2丁持ち前のくるせんですらなんとか相打ちに持ってったみたいなシーンあるけどそれもない
    一応戦いになってるからいうほど弱くないんだろうが正直すごい弱そうに見える

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:12:40

    言うほど過小評価か?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:13:24

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:15:26

    今日の生駒旋空

    dice1d40=27 (27)

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:16:33

    むしろ戦う力だけあって貢献度がないってタイプでしょ
    ピンと来ない人多いだろうけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:17:38

    オサムに単品で普通に落とされてるからなコイツ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:17:58
  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:20:33

    個人戦B級チーム戦C級以上の何物でもない
    過小評価も別にされてない気はするが

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:21:37

    久しぶりにカテ賑わってるからスレ立てたのに荒らし湧いてるのかよ
    他キャラにはある活躍描写がなくて欠点ばっか描写されるから弱く見えるってそんなおかしな話じゃないと思うんだけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:31:07

    >>4

    >>7

    繊細やね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:35:54

    若村が弱いっていわれるのは他の隊員と比べて応用ができていないからだと思う。
    たい焼き屋の話があったと思うけど
    おそらく前の若村はたい焼きが売れなかった時期が続いても、やり方や売り方を変えない(変えれない)。
    そもそも変えようと思っても基礎的なたい焼きの作り方(単体での戦闘力)はあっても変えられる場所の見当がつかない(チーム戦としての基礎がない)から変えることができない。
    来馬さんならたい焼きが売れなかった時期が続いたら、ラインナップを変えたり(2丁突撃銃)相手のたい焼きの材料に毒を持ったりする(那須戦での捨て身の相打ち)。来馬さんには過去の売り上げ(今までの戦闘経験など)から変えるべき場所を見つけることができる。(チーム戦としての基礎ができてる)。

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:41:16

    マニュアルに書いてあることや教えられたことを覚えてその通り忠実に繰り返すことはできるんだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:41:24

    >>5

    ミクロはそこそこでもマクロは全然ダメ

    デュオやフルパで組んでる高レートの人間が一人で試合ぶっ壊す形が多いから学習機会もなかった


    チーム戦のゲームやってる人ならこれで伝わる話よな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:44:18

    銃手の点の稼ぎ方がよく分かってないから対人の戦闘力がどんなもんか正直わからん
    銃手射手とひたすらタイマンするのかな?弓場ちゃんゾエさんならともかく攻撃手相手は無理だよな
    的当てはできるんだろうけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:45:47

    >>10

    繊細っていうかただの荒らしやで

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:47:27

    >>11

    その例えなら若村はやり方変えてる(犬飼さんに師事してもらう)

    問題は個人戦闘力てば問題を解決出来ない段階にきた事でこれ自体は今回のランク戦で確定した直近の問題なんよ

    で悩んで悩んでヒュース取ったりと戦術考え出してて相談し始めてボコボコに凹まされてる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:47:47

    >>15

    荒らしに触るやつも荒らし(極論)

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:50:50

    チームの勝ち負け左右出来るレベルにいないだけでしょ
    それはチーム戦では弱い扱いになるのはそうだが

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:52:47
  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:56:00

    エース頼りって点では来間隊とかと近いんだよね
    実際諏訪隊に村上メタられて負けてたし
    そこから来間隊長のフルアタックとか太一のスイッチョフみたいな戦術に発展させられてるかが差
    遠因を探れば大規模侵攻で離れ離れになってエース以外が能力を自覚したのが経験として大きいんじゃないかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:56:31

    個人でもB級として並くらいのステータスしかないのにチーム戦術C級程度なんだからB級中位以上と比較したら弱いのはそりゃそうよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:57:40

    >>20

    香取隊のスイッチョフ要員は香取なのがな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:58:51

    >>16

    ああそうか、色々やってはいるのか。頭から抜けてた、ありがとう。

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:59:41

    >>18

    個人戦闘力では大幅に劣る修でもチームの勝利への貢献という意味での仕事はたくさんしてるからね

    そういう部分が若村にはない

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:02:29

    >>19

    もう過去スレであれこれ意見出尽くしてるからスレ新たに立てるより見た方が早い

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:03:10

    B級中位以上の他の連中って個人で強くて戦術できる奴と個人でそこそこの戦術できる奴ばかりなんだから戦術できない個人でそこそこできますレベルなんて話にならんよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:05:24

    ジャクソン3人のチームとオッサム3人のチームで戦ったらどっちが勝つんだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:11:10

    >>27

    ジャクソン:一まとまりになってうちまくる

    修:レイガスト釣り兼攻撃役、スパイダー罠役、シューター崩し攻撃役(状況に応じて全員が役が変われる)

    こんな感じの戦いか

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:15:03

    勘違いされがちな気がするけど「絶対的なエースを全力介護でひたすらぶん回すチーム」というのは至極真っ当な戦術の一つなんだよ
    その点で言うとミューラーは香取を調子付かせたり攻撃から庇うことで「香取の押し付け」を強化してるから香取隊の勝利に貢献はできてる
    まあもっと防御援護方面を伸ばしてサポートに特化した方が勝率は上がりそうではあるが

    ジャクソンはそれすらなく単一のB級中位ガンナーであることが問題だった

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:18:29

    最新2話だけ読んだら若村絶望的っぽく見えるけど
    試験編読み返せばこの調子で成長していけばいけるんじゃね感はあるよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:18:55

    修もジャクソンも一人で無双できるエースがいる前提の戦術だからどうなるかむずかしいな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:20:54

    >>29

    問題はそれ以前の話で絶対的エースをぶん回すチームで行こうと決めてすら居ないって所だぞ

    ミューラーは奇跡的に噛み合ってただけで問題ない訳では無いのよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:22:06

    ガンナーって本番の実戦じゃ集中運用して弾幕張る頭数が命綱な所あるし一定量のトリオンがあってB級相応の個人技術があればボーダー隊員としては十分に上澄み側の人材ではある

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:24:56

    個人ならB相当と思える描写も正直今のところないのが問題なんじゃね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:27:13

    >>30

    ワートリだからこの後の成長は確定してるようなもんなので…

    珍しくここまで落とし上げの”落とし”が長引きかつ割と深刻だったな、ってのが今回

    でも太一の邪悪評価の”落とし”も割と長かったか、小出しだったから印象薄いというかネタっぽくされてたが

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:28:18

    >>24

    とりまる説明だけど、ガンナー(シューター)は相手をコントロールする能力が1番重要っぽいからな

    弓場さんみたいにエース貼れるレベルなら別だろうけど、多分そのコントロールする力が若村には欠けてる


    逆にオッサムの場合は地力が低いから割り切ってコントロール全振り

    水上とかもコントロール寄りタイプ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:29:14

    >>30

    必要じゃ無いから気付いて無いし伸ばしても無い能力だからね

    伸ばそうと思えば伸びる何故なら自転車に乗れるからだという話だし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:31:17

    >>34

    まぁ戦術負けとは言え、修にタイマンで負けてるからな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:32:51

    >>31

    修の場合は状況を色々考えた結果としてエースを活かす戦術になってるだけで香取隊と表面的には同じ流れとしても中身が違う

    絶対的なエースがいないならそれなりの最善手を考られるだろう

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:34:59

    >>39

    閉鎖試験がそれじゃない?

    戦闘シミュも特殊戦闘シミュも絶対的なエースがいる訳じゃないけど、他を圧倒する策が使える

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:35:14

    >>34

    BBFのパラメーターはB級中位並で下位とは明確に水をあけるステータスしてるからセーフ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:41:19

    >>40

    B級2位RTA完走者の隊長に、他とほぼ同じ条件で戦わせたらどうなるかっていうのが

    トリオン兵シミュレーションで見られて面白かったわ

    さらっとあの策出てくるのやばすぎぃ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:48:15

    将棋で言うなら駒の最低条件である歩になるのがB級
    香取は飛車もしくは竜、若村は歩もしくは飛べない桂馬、三浦は銀、追いついたら前後左右に張り付ける

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:49:09

    >>42

    論理的に来るヒュースの策には強くてよく分からない事してくるユーマの策には弱いの3人の相性出てて好き

    ちゃんとヒュースの策はユーマの策に勝ってるから完全にじゃんけんしてる

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:53:02

    ヒュースが指摘したのはあくまで今までのランク戦の動きと修との意気込みの違いだからな
    閉鎖試験ではまだまだな所も露呈しているけど悪くない判断をしている所もきっちり示しているし
    そこはヒュースも何も言ってない

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:07:44

    もう何度も言われてるだろうけど若村に足りないところがある=香取の行動は正しかったとはならないからな
    香取の貢献度が高いにせよ戦術もなく1人でなんとかできたから今の香取隊の停滞があるわけだし
    その上で不機嫌になって話し合いの態度も悪かったのに若村だけの問題にしてもなんの成長も見られないでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:22:12

    >>46

    誰も香取が正しいなんて言ってないだろ一隊員としてはやることやってる、隊長としての行動や性格適正はダメダメって言うのが共通認識のはず

    ただタイプの違う生駒だと思えばそこまで問題にならない、生駒と辻の会話みたいな状態

    上層部が修正の見込みを期待してるなら今回香取も生駒も臨時隊長になってるはずなんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:31:13

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:38:17

    >>43

    将棋的にはミューラーは金じゃね

    守りが得意


    ジャクソンは戦術分かってないと活きないって意味では桂馬なんだけど、性格ややられパターンは逆なんだよなぁ

    桂馬は「桂馬の高跳び歩の餌食」と慎重さを欠くと落ちるタイプでジャクソンは重い判断避けてる内に詰まされるタイプ

    …居玉か?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:45:25

    >>46

    香取は個人戦闘力だけでなく戦術レベルもA級〜B級上位で盤面見れるっしょ

    そうでなきゃジャクソンみたいにチーム貢献度が落ちる

    盤面見れなきゃエースでも封殺されるよ


    香取に足りないのは戦術技能でなく、隊の状態把握して改善する隊長技能

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:56:49

    >>46

    実際香取は隊長としては色々問題多いけど

    少なくともチーム内でエースとしての役割を全うしてるのに対し若村はサポートとして貢献出来てないのがね

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:12:48

    >>34

    現状マジでパラメータ設定上Bってだけに見えるのがギャップ生んでるとは思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:13:45

    >>49

    金の能力で銀やってるって感じが適当か、性能とかみ合ってないところとか

    玉…それはむしろ来馬隊長かな、隊に守るという信念あるから

    飛ばなくても単独でほっとくと歩にも抵抗しにくい桂馬かな、と

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:14:35

    そもそも若村人徳は結構あるんだからBランクの他の隊を参考にして香取隊の環境を改善する機会なんていくらでも有ったんだ
    それでも香取が真面目にやらないのが悪いと甘えてギスッたのは香取のせいではなく間違いなく若村自身のせいなんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:40:57

    ボーダーの若いののモチベが異常なだけで良くも悪くもジャクソンみたいになんとなくで続けて伸び悩む奴が普通だと思うよ
    それに関しては香取は関係ないし取り立ててジャクソンの能力がどうと言う問題でもない
    ジャクソンまだ高校生だし

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:43:11

    香取が荒れてるのって勝てない&ジャクソンが噛みついてくるからじゃねえの

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:12:55

    ていうか諏訪臨時隊で小隊作って過不足無く動かせてるから香取はチーム戦術わかってるよな?
    試合のその場では急を要するとかで言えないかもだけど終わってからこう動いてほしいとか言うべきじゃね
    誰が見てもC相当の動きしかしてない雑魚抱えて正しい動きもわかってるのに黙ってたのはなんで?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:13:43

    自分の無能さを自覚した若村がヒュースを代理隊長にする展開がありそうやね
    周りから楽な方に逃げただけと思われても自分の成長よりチームの成績を優先させることを選ぶのも立派な選択や

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:19:21

    >>57

    そら年下の女の子から「下手ですね、ここ直した方がいいですよ」とか言われたらメンタル弱い若村が泣いちゃうじゃん

    それくらい香取にもわかる

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:21:20

    >>59

    香取って「こう動いてほしい」みたいな要求すら出来ない無能なの?そんなわけ無いだろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:25:46

    >>57

    自分が分かってるつもりでも適当に動くなと言われ続けたら自分は間違ってるんじゃないかと思うのは普通でしょ

    工夫が苦手な自覚はあるんだし、だからこそ適当が何か分かってるような発言をしてる若がまさか何も分かってないとは思わなかった

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:26:43

    >>60

    若村って「こう動いてほしい」みたいな要求がなきゃ動けない無能なの?そんなわけな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:26:58

    >>60

    言っても香取を信頼できてないから反論したりするだろ、そんなんされたら徐々に指示する気も失せるわ

    若村なりのプライドから端的な指示を「わからないから細かく説明してください」とは言えてないと予測できる

    だから甘えてるって言われるんだよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:29:43

    >>62

    え?若村はそういう無能ってのが今月の話の結論でしょ?だからわかってる奴が言わないとって話なんだろ


    >>63

    表面上だけでも真面目なふうに訓練してブリーフィングもやればいいだろ

    若村は香取の態度を問題にしてんだからそうやって文句の出処無くせば文句も言えないしそれぐらい誰でも出来る

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:30:47

    他人に責任を押し付ける、自分の問題は見えてない
    まるで若村だな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:33:25

    若村は度し難い程の糞無能なのにエース様に態度の話ばっかしてくるんだから要求どおり真面目に訓練してやってブリーフィングやって動きを要求すりゃ反論も出来なくなって凹むからな
    うるせえ若村単体をわからせるならこれが一番手っ取り早い
    それがわからない香取ではないはずなのに何故やってないんだろう?

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:35:51

    >>66

    若村はお兄ちゃんの友達だからな

    そもそも甘ちゃんなんだ香取

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:37:38

    なんか若村を擁護したいがために戦犯探しするなってコメントあったりするけど
    1人確定した戦犯については放置しがちなのなんなんや?そこは若村も含めて庇えよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:41:54

    なんかだんだん雑になってきたな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:42:22

    >>67

    別に若村なんか適当に凹ましときゃいいだろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:47:28

    香取のコミュニケーション力に難はあるしそれでチームへのマイナス面もあるけど
    結局B級上位チームの得点9割を占めるエースってのは動かない事実だからなぁ
    適当なA級隊員でもこのレベルの働きをするのは難しい

    逆に若村は個人戦B級チーム戦C級評価だから
    理屈上では一般的なB級隊員(個人B級チームB級)を代わりに据えたほうがチームとして強いという

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:50:25

    割と真面目に香取は若村クビにして新しいチームメイト探すべきだろ
    若村に伸びる要素ないし香取はもっといいやつと組むべき

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:54:42

    >>71

    単純に他一般Bとかだと香取の性格云々がキツイし香取隊って隊って付いてるけど実質は香取と他三人の隊ですらないって現状だから戦術理解度だけでも高い奴連れて来れないならミューラーとジャクソン切って漆間隊みたいなワンマンアーミーのがマシだと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:55:45

    不真面目なエース隊長に振り回されてる俺が隊長になったら活躍どころかC級!?
    ~追放されるべきは俺だった~

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:55:54

    >>73

    香取の性格は諏訪隊みたいにすればいいだけだから

    最悪若村みたいに噛みつかなけりゃ多分問題ないよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:57:49

    >>73

    実際は葉子ちゃん大好きクラブ、一人異分子が混じってますねえ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:58:03

    荒らしの極論は置いといて身内に甘え倒してる香取の意識改革させるなら身内以外を部隊に入れるのは手の一つな気がするな

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:01:15

    >>60

    まずエースとして動いてる最中に指示なんてできるわけがない


    戦況が膠着した時は割と指示出してるが

    1.私が飛び出して暴れる→若村が止める→華が別案

    2.若村に飛び出し指示→若村拒否

    3.香取とミューラーが接近するから若村がチカの狙撃引き付け→初撃のみ成功、2発目前に若村は隠れて香取がスパイダーに引っかかった

    って感じ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:01:30

    >>77

    ただ香取はそれを選ぶことはないんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:03:04

    >>76

    ジャクソンもジャクソンで大好きクラブなんだよもっと上行けるだろってのが根幹なんで

    それぞれなぁなぁ・沈黙・反発で大好き発揮してるだけなんだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:04:27

    >>80

    ぶっちゃけ若村が一番香取の才能を過大評価してると思う。

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:10:14

    >>78

    まぁそういう指示出しできない状況でもそれぞれが動けるために作戦会議しておけって感じでもある

    若村がチーム戦の能力が低いのは事実だけど香取もチーム戦の能力は低かった

    というより隊長としての能力は低い方だった

    だから若村と香取がここで変わればB級1位、もしかしたらA級も食えるかもしれない

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:10:55

    >>81

    変な話だけどそうなんだよな

    香取としては今も本気でやっていて、それが客観的に見て80点くらいの動きなんだけど

    若村的には今香取は手を抜いていて70点、本気になれば90点取れるはずみたいな感覚でいる

    だからこそ現在のチーム停滞の原因を香取に求めてる

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:13:22

    >>82

    香取自身がアイデア出しは苦手って明言してるからな

    チーム方針的にはまず香取が飛び出して一当てして、そこに残りの2人が追いついてくるって感じだし


    アイデア出しや勉強が苦手って言ってるやつがいるのに相手チームのことまとめた資料とか作らない隊員にも問題がある

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:15:27

    忘れられがちだが香取の指揮は5もあるのだ
    遊真、犬飼、諏訪、那須さんと同じなんだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:15:58

    >>83

    別スレで丁度話題になったけど香取自体が気分屋でポテンシャルに波があるのが要因じゃね?

    若村はその例で言うと香取は常に90点出せるんだって思ってて実際90点出せる事もあるんだけど

    実際は香取自身にもコントロール出来ない気分で80点にも70点にも落ちることもあって

    その時の香取は若村から見ると手を抜いてるように見えるって感じ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:17:57

    >>84

    結局香取隊の停滞って全員のチーム戦理解度が低いのが原因だよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:18:19

    なんか玉駒に負けるまでの香取も隊長として隊全体をどうこうするどころか他人目線で完全に態度が腐ってたの見過ごされがちだよね
    あの状況だとまず意識するのは自分のことより強くて才能もあって隊の方向性を決める権限持ってるのに本気でやってるように見えない香取になっても無理はないと思う
    ヒュースの指摘も借りると玉駒戦以降からの香取隊でやっと連勝してきた経験を持ってしまってるB級上がりたての状況がスタートしたわけだだしな

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:20:07

    香取の指揮5だし現場に応じた判断や作戦の提案は実際にしてる
    香取の態度に色々と問題あるのは分かるけど既に十分以上働いてる香取よりまず隊員がその不足を補う方が先でしょ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:21:33

    >>86

    そうそう。

    R5でも具体的な指示出して若村が従ったこともあれば、三人の弾幕に「突っ込むわ!」して「無理だろ!」って反発されたりもした。

    それが実は「香取的には自分が突っ込んで打開するしかない」って判断の元なんだけど、若村には「適当に」やってるように見えてしまう。

    華の「言うとおりにして」で落ち着いたけど、結局香取も完璧じゃないってだけの話なんだよね。


    ほんとはそれでも「完璧じゃないなんて当たり前だろ。サポートも頭使え」になるんだけど、普段の香取の態度は「私本気出してないし」みたいなことやってるから、若村も余計に「ちゃんとやれ(ばお前はできるはずだろ?)!!」になっちゃうっていう。

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:22:35

    てか香取が適当に動くの許せねえってなってる割に自分で作戦立てたりってのを最終戦までやらなかったのかよ
    そのまま勝ち進んでるからしゃーないとかじゃなく香取に不満があるなら自分で行動起こそうともしねえんだなって感じ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:24:48

    そりゃ今までは香取が適当に動いても勝てちゃってたからな
    勝ち進んでるからしゃーないとかじゃなく、とは言うが実際勝ち進んでるからしゃーないんだ
    特にリスクを嫌う傾向にある若村の場合は勝ってる間に変化させるのも避けたがるだろうし

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:25:58

    >>87

    香取はチーム戦を理解してるけど最善の方法がまず最速で自分が突っ込むが勝率高いんだ

    単独で突っ込めない状況になったときとかが課題なんだろうけどその辺のアイデアがあっても実行できる能力が三浦若村に足りてないが指摘できない

    欠点を指摘するのは嫌っていうのは香取も同様なのかもしれない

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:28:32
  • 95二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:29:45

    >>93

    若村よりは理解しているけど低い方だと思う

    そして多分隊長としての能力は下の方だろうな

    指摘するのが嫌と言ってもボーダーの隊長としては指摘しないといけなかった

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:32:46

    >>95

    7ラウンド後のやり取りから、8ラウンド後のやりとりで改善する気になったとこだろう

    そもそも本当の立ち位置が不明確なのに改善しろと言われてできるやつもいない

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:35:56

    >>96

    そうそう

    ようやく香取隊が香取隊として動き始めたところよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:36:11

    >>95

    『香取隊』と名乗っている以上は年下年上関係無く香取がやるべき事だは有るんだよな

    隊の基本コンセプト提案とその為の勝ちパターン構築したくないにしてもそれなら他にヤレッて命令すべきで

    今回の最終ラウンドで若村に投げてはいるのでやっとこさ隊になってきた段階

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:40:25

    香取本人は身内に足引っ張られるとやる気をだすタイプなのがまた

    なお関係ないとこで身内が不甲斐ないとやる気がなくなる

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:41:13

    >>78

    試合中言わなくても終わったあとに私はこういう意図で動いててこう動いてほしかったと反省してさせるぐらいできるだろ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:42:00

    この辺ヒュースの言ってた「香取が強すぎた」なんだよな
    他の隊はもっと前に壁に当たって色々考えるようになったんだろうけど
    香取隊にとってのその時期が今に至るまで遅れてしまったという

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:42:23

    若村に指揮やらせて、失敗して、そのうえであんまり問い詰めずにフォローしてたりするから
    本当は次回のランク戦でまた引き続き若村に指揮やらせたりして、時間かけてわからせる予定だったのかもしれない
    かもしれないが、作中で描写されてない以上は本当はすり合わせすべきところで
    適当にフォローしてどっかいったようにしか見えないのは仕方ない

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:43:55

    >>100

    それを友達同士でやりたくないんだと思うぞ、やってもギスギスやらなくてもギスギスするわけだが自分が頑張ればいいと先送りにした

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:44:42

    >>100

    反省会やるならやるで指摘とかは華の役目じゃねえかな

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:45:04

    だって心機一転する前の香取隊が唯一ちゃんとわかる玉駒戦での香取の導入の描写ってまず打ち合わせする気なし
    後から見ればエース個人としての試行錯誤だったんだろうけどアタッカー→ガンナー→オールラウンダーとコロコロスタイル変えて隊員としては合わせるのめっちゃきついのに多分香取自身は隊長して合わせ方指示してない
    その挙句試合始まったら絶対すんなり落とせないエースのユウマにタイマン挑みに行くしあんだけ騒がれてたチカの砲撃も知らない
    あの試合中隊長として信じられる振る舞いしてないよ香取は

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:50:39

    香取隊とか香取のことを全部おくと若村はちゃんと射撃の練習はしてたしそれで目の前の相手(近界民など)を倒したりする実力はある
    これが部隊戦になったときに配置や地形によって自分の射程で相手を押さえるとか味方を動きやすく、敵を動きにくくする、などの思考回路がないので一気に貢献度が下がる
    で、ガンナーはポジションがら後者の能力がもろに部隊や自分自身の結果に与える影響がでかい

    で、なんで後者の思考回路が育たなかったのか、てのが香取が強すぎて本来ランク戦の中で部隊の中で試行錯誤することで培う基礎が学べないままB級上位という複雑な戦場に突っ込むことが出来てしまったから

    だから一回B級下位、上がりたてのC級が部隊を作り始めた状況まで香取隊を抜けることで自分を戻して一から学んだらどうか、というのがヒュースのアイディア

    今月の内容まで出てきた若村の評価ってこんなもんだろうと思うけど異論ある人いる?

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:51:17

    >>103

    香取が先延ばしにしたのは香取が努力や工夫とか苦手だからだと思う。

    あの距離感で男2に〇〇やってよが言えない香取じゃないと思うから。


    >>104

    デブリーフィングは隊全員でやるべきことだし、隊長の意図を説明するのは隊長からやらないとだよ。

    その上で若村の動きに改善案を出すなら華だけじゃなくてみんなでやればいいと思う。

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:51:47

    結局香取の欠点を指摘し続けてもスレタイの若村過小評価が見直されることはないぞ
    香取も悪い、若村も悪い、そこに差なんてありゃしねえんだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:57:34

    なんか香取めっちゃポイント取ってくれるわ強いわ〜
    で考えたら工夫したりしないですんなり進めたから今の壁にぶち当たってるんやろ
    若村自体は連携も指示も考えられる段階ですらない
    個人戦略もオッサムに毛の生えた程度
    これから伸びるんやろヘーキヘーキ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:00:53

    >>106

    だいたいあってると思う

    その上で「香取隊抜ける」ってのはあくまで基礎を学ぶための一例で他の方法でも構わないって話だな

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:07:28

    このまま香取隊で学べば良いと安直には言えないのがネック
    対戦相手は基礎を学んだ上で応用してくるBランク中位以上だから
    基礎を学ぶ→作戦を成功させる→自信を付けるのステップが非常に困難

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:07:44

    >>106

    ”目の前の敵が倒せる”のが近界民というより複雑思考しないトリオン兵を倒せる、このラインが実力(B級相当)なのかなって思えば確かにって感じ

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:10:37

    >>110

    ありがとう。そうだよね>案の一つ

    ただ>>111のいう通り香取隊だと成功体験(というか実感?)が得られなさそうなのが問題だよね

    狩りに細かく刻んだ課題をクリアできたとしても、そのランク戦自態に負けてたら若村責任感じてへこみそうだし

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:12:35

    >>113

    だからこそのシャッフルチーム戦よ

    ここで取っ掛かり掴めばええ

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:13:31

    ジャクソンばかり言われるけど、香取にとってもいい機会なんだよね
    一人のエースとして働けるのと、チーム運営方法で自分以外の方法を2つも学べる

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:22:47

    >>114

    だよね。頑張ってほしいわ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:35:00

    香取は今後も作戦指揮を若村に預ける。あくまで隊長の判断といて「預ける」。
    失敗してもいいから経験積ませる。自分は指示に従いつつ適度に若村に意見する。却下されてもスネない。

    若村は香取、染井の提案があったらムキにならず聞く。そのうえで採用するか却下するかを「若村の判断」で決める。
    迷ったら、心の中で番号つけて染井に適当に数字言わせる。足止めて悩まない。失敗しても謝らない。反省はする。

    三浦は「より防御寄り」または「より攻撃寄り」のトリガーセットも考えてみる。とれる戦略を増やす。
    香取に倣って二人でスパイダー連携できないか試してみる。香取を囮にして自分が点取ることも意識してみる。

    染井は基本的に作戦の指揮は若村に任せて、情報の共有に専念する。気づきがあれば伝える。判断は若村。
    気付いたことがあったら若村に提案する。若村が許可した場合、香取1人へのオペに専念してもいいこととする。

    これでいこうこれで

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:40:43

    >>117

    改善案としてはいいけどさ

    これってもう友達の域を超えた介護だよね…

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:42:32

    >>99

    自分でやるしかないから頑張ってるだけでそんな変なタイプじゃないだろ

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:50:35
  • 121二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:53:11

    介護でいいじゃん若村がメンバーのままで隊として成長したいなら

    それに、今まではちゃんと指揮官がいなくて、適当に発言したり従ったり従わなかったりって自由すぎたから
    若村を指揮官って決めた上で、決めたのならちゃんと従う。ってのはそこまで変なこと言ってないと思う
    頭が二人いるとモメることになるからね。戦闘中以外は隊長なんだから香取の指示が絶対なのも決めとくべきやね

    問題はこんな軍隊みたいな指揮系統がやりたいわけではなさそうなところかね

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:00:26

    >>121

    その最後が一番問題、そんなん若村は介護もりもりでプライドズタズタ自分のために多数に迷惑をかけてると感じる、香取も楽しいとは思えんだろうし香取が好きな他二人のモチベーションまで下がる

    ボーダーが自主性を重んじてるのはそういった側面もあるんだろ

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:02:33

    まあ一番前走ってて局所的な判断に留まる香取以外に
    視野広くて盤面指揮できる指示役がいたほうがありがたいのは間違いない
    その指揮役が若村かどうかは別問題だけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:02:47

    というか若村の指揮レベル上げるのって必要か?
    最低限若村が戦略的に動けるようになればいいだけぞ?

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:03:10

    >>118

    全員が欠点を抱えてて、それが悪い方向で噛み合っちゃってるのが香取隊だからお互いに寄り添っていくのが一番いいんだよ

    で、その中で成長することでの隊への影響が一番大きいのがジャクソンだからジャクソンのレベルアップを主題にするのは正しいと思う

    ジャクソンは良くも悪くも隊の中心にいるというか、隊を動かす側にいる人だから

    そんで動かす側のカトリーヌとジャクソンが変われば受動的なタイプであろうミューラーと華さんも必然的に変わっていくと思うし

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:04:41

    >>120

    多分三浦の言い方とかその他の情報を見るに端的に言うと『仲間のピンチをしょうがないわねといいつつ助けるのに燃える』タイプに見える

    若村の時みたいに『自分が助けられないところで仲間が下手うってるのを黙ってみてなきゃいけない』みたいなのにかなりストレス感じてたみたいだし

    ゾエさんところの戦術に華さんの貢献を疑わずににっこりしてたり、香取基本仲間の存在がモチベとしてでかそう

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:05:27

    >>122

    いや若村問題は別として隊の指揮系統が統一されてないのはボーダーとしてもダメでしょ

    風間が菊地原が文句言うのはいいとして従えないって言っても許すタイプにみえる?

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:06:33

    >>124

    別に指揮じゃなくてもいいけど

    香取隊に軍師役が必要なのはその通りだと思うし

    若村はやる気あったからね。失敗したけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:07:46

    ワートリキャラはみんな設定年齢+10歳以上の精神してる中で年相応にもがいてるだけではあるんだけどな

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:08:34

    >>128

    エースと隊長(指示出し役)は分けた方がいいとはよく言うし、あと現場判断で動ける人間がいる方が並列思考の低い華さん的にも助かると思う

    特に香取が感覚的に動いちゃう感じっぽいからロジックで指揮戦略取れるのが現場にいる方がわかりやすくていいだろうしね

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:08:53

    別に致命的に才能がないとかでもなければ隠された力がない
    コツコツ真面目にやればちゃんと成長する隊員と言うのが自身のイメージで
    基本的な周囲の評価も大差ないだろう
    そんなタイプが真面目にコツコツやるべき大設問をノータッチでしたってのがショックってのは仕方ない思う

    ただ他の隊員を抜くは無理だけど並ぶのはそんなに時間かからないと思うよ
    伸びしろも時間も誰しもあるけどスキル9が10になる難易度より
    スキル0がレベル上がるスピードの方が速いだろうし

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:13:20

    >>130

    そうそう、別に水上とか修みたいな突出した孔明にならなくてもいいのよ

    いくらか有効な勝ちパターンを研究して実践する、その舵取りができるだけでもいい

    よし!ここは鶴翼の陣だ!とかここは火計だ!とか包囲殲滅陣だ!とか


    そしてそれをやるなら一番前にいる香取よりも中距離が視野広くとれる(はず)の

    若村が今の香取隊でいうと適任ではあるのもまた事実ではあり

    若村追い出して後釜誰がいいとなったときに修が挙がったりする理由でもある

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:14:57

    >>118

    それ含めて敵も味方も初期状態で1から学直すってのがヒュースの提案だからね

    それ以外ってなると若村だけ初めての事しながら熟練者に勝たなきゃいけない

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:16:25

    若村への異常な甘さはなんなの?
    共感したやつらの自分にしてほしいことなの?
    ここまでしなきゃ成長できないって思われてるって過小評価したいのか過大評価したいのかもうわかんねえや

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:17:05

    色んな理想形を例に出してるけどあくまで形としてそれっぽく目指せば
    そうすれば今より香取活きるし、香取頼みも少しはなくなるかもっていう
    良くも悪くもレベルは理想形より低い話だろう

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:17:15

    >>134

    俺もそれが分からないで色々考えてたけど、アナザーメガネだからじゃないか?という結論に落ち着いた

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:18:38

    ジョーカーフォリアドウが気に入らないと思ってしまうのと
    理由は一緒な気がする

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:28:14

    やる必要が無いからやった事が無いしやった事が無いことは出来ない
    初心者は初心者相応に扱わないと成長しない
    異常でも特別でもないぞ

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:36:33

    そうか友情に熱いやつなんだな
    俺はこれをチームが強くなるためだ無償でやってくれって言われたら友達じゃなくなることを選ぶかな

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:36:58

    若村でていくのはいいんだよ別に
    どちらかというと身内だから許されてる環境の香取隊が
    まともなリクルートできそうになさそうなことのほうが問題な気がする

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:38:59

    >>139

    社会人はみんなコレやってるんだよ今の時代は簡単に社員の首きれねーんだから

    雇ってしまったからには本人が自分で辞めます言わない限りは

    頑張って使い物になるように育成したり配置転換したりするんだよよりよい環境を目指して

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:42:28

    というかそもそもヒュースから見て若村のチーム戦術C級相当な事に勝手に若村がショック受けてるだけで香取が直してほしいと思ってるのかすら不明だからな
    香取を腐したい訳ではなく単純に勝手に動くなうるせーから1回指揮権渡しただけの可能性もある
    その結果がどうあれそれを香取は受け入れるってだけで

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:45:02

    あくまで若村が伸びたいならって話だから
    香取がそんなのやだってなってなお伸ばしたいなら抜ければ良い

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:45:27

    >>134

    別に大して甘くないぞ?基本「若村のチーム戦のレベルはC級」で一致してるし。

    ヒュースが「お前なら出来る」って言ってるのに若村を無能扱いしたり、香取が若村辞めさせたいと言ってるわけじゃないのに「若村やめさせろ」みたいなこと言ったりする方が無駄に若村叩きしてるだけやで。

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:46:47

    三浦もついでに放流したら新人拾いやすい説
    妹感溢れているから新人の面倒を見るのとか無理そうだし染井が手助けしないと指導時の言語化で詰むからやっぱり無理か

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:51:08

    >>145

    そこに隊員1名オペレーター1名な漆間隊がおるじゃろ?

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:51:12

    犬飼もできると信じてるから待ったんだろうしヒュースから見ても気の持ちよう次第の人間なんだろう
    それとしてここまで成長できてなかったのは変わらないけどね

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:54:12

    チームでは今見るところが誠意ある人間である以外ないってのも否定しないが
    これから積み上げようって人間に殊更強く否定しても「それは、そうなんですが…」以外にならねえ。

    何十年も言い訳重ねて周りにおんぶだっことかなら罵りもするが

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:57:54

    犬飼の訓練に関しては裏に気づいてないだけで表の意図で成果出てたらそれは成長だからそこがはっきりしないなら無能かどうかを判ずる段階に無いだろ 頭若村か?

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:58:04

    この問題自体は基本的に発生する個人戦闘技能<チーム戦術になるタイミングってだけでそれが発生したのが今でそれが遅いのは香取が強いからって話で
    若村は前回のランク戦で伸び悩んで犬飼に師事したけどダメだったどうしよう?ってのが今回のランク戦の段階なんだよ
    round間の誤差レベル変化と試行回数1回でこの方針ダメだなって変えれたペンチメンタルがおかしい事を忘れてはいけない

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:01:42

    誰も若村がここからまだまだ成長できるってのは否定していない気がするんだがなんでキレ気味なんだろう

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:12:16

    >>151

    >>134みたいなやつに合わせると語尾も多少強くなる

    そもそもキレ気味のやつなんていないと思うけどね

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:38:27

    逆にどうしても追い出して痛い目見させたいやつらはどうしてそこまで厳しいんだろうね
    昔苛ついたやつの顔でも思い出してるんか?

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:58:16

    >>105

    他はともかく空閑とのタイマンは悪くない選択だぞ

    三雲と香取の間に空閑がいるから合流される前に三雲を狙うのは不可能

    柿崎隊狙うと空閑に挟み撃ちにされかねない

    バッグワーム起動して味方との合流優先は香取隊の強みを潰してる

    三雲と合流される前に空閑を落とせれば一気に勝ちに近づくし合流されても三雲を味方と挟み撃ちにできる

    実際には失敗したけど戦術としてはアリだと思う

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:05:00

    >>139

    成長する/させる為には理解してないとキツイってだけで友情とかは関係ない

    というか私だってやだよこんなん初心者を初心者としてフォローしつつ失敗も受け入れろって

    絶対不満タラタラよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:16:24

    他の隊員にかかる負荷も多い上に他人を気にする若村にも向いてないんだよねこれ

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:28:57

    それを気にしてたら若村隊作ったってどのみち同じ問題にぶつかるんだから気にしてる場合じゃないのよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:29:22

    ヒュースが香取隊を抜けることを1つの方法として伝えたのは、若村のそういう気質を考慮したところもあるかもね

    ヒュースは香取隊の他3人の性格とかは正直よく知らないけど、試験を通して若村の義理堅い性格は分かってるし
    いくつか選択肢はあると知ってた方が、香取隊全体で話し合いもしやすい

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:30:28

    >>60

    無能ではないけれど説明とかは致命的に苦手

    ハイキューの主人公みたいに「ばーっと来ていい感じにキュットあげてくれ」

    が平気で出てくるタイプだと思うよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:09:08

    >>154

    その戦術を香取隊長が考えて香取エースが実行しているから、若村や三浦からしたら動きの意図が見えないんじゃないかな

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:20:35

    香取は香取で「こうして」ってぶん投げるけどなんでそうして欲しいのかを言わないし言う暇も無いから
    何時まで経っても意図を共有出来ないんだよね
    香取自身上手く言語化出来ないってのもあるんだろうけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:32:03

    香取の問題と若村の問題はまた深刻さが違うな
    香取はコミュ力とかが仮にC級並としても戦場での貢献はA級レベルなんだから、差し引きしてもB級中上位にいることに違和感はない
    今の位置で壁にぶつかるのはある意味適正なステップでありここで試行錯誤すればいい
    若村はそもそも実力的にB級中位以上には不釣り合いでそこで頑張っても壁が高すぎて成長できないって言われてるわけだし

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:32:11

    戦術レベルが合わないから言語化しても通じないしな

    ワイヤー陣への若村突っ込めとか、情報欲しいし急ぎもしたいから近接戦もする自分が突っ込んで負傷するより銃手の若村のがマシだろって判断なんだろうけど
    戦場で語れる説明量には限度があるからな

    香取隊は戦闘後のデブリーフィングが一番の課題か
    それぞれの場面場面での香取の狙いとか共有してけば香取の見てる世界に近付ける

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:36:14

    >>163

    いや、「こうして欲しい」が通じないのは戦術レベルとかじゃ無くて意思疎通の話なんだよ

    まあつまり戦闘後にデブリーフィングをしろって結論になるのは一緒なんだけど

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:50:35

    >>164

    戦闘中に細かくゼロから教え込んで指示できる訳ねーやん?

    短い時間の端的な言葉で意思疎通するには共通認識が必要だと思うよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:02:45

    お前よえーんだから突っ込んで情報集めて死んでこい
    と言葉にしてしまうとそれはそれで別に香取の戦術脳もそこまでのような気もするが
    香取がそう言ったなら文句はあっても大人しく死んでこなければならない
    というのは最低限共通認識にしとかないと話にならん

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:05:15

    >>165

    だから戦闘後にデブリーフィングして意図のすりあわせをしろって話しになるんですね

    それを繰り返していけばお互いなんとなくでも「こういう時はこうして欲しいんだな」が見えてくる

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:07:26

    あとで文句言う場があればその場は大人しく従うって考えにもなりやすいからね

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:11:12

    多分B級下位のランク戦はかなり試合がゆっくり展開するんだろうね
    丁寧に指示したり相手の動きを見て作戦を調整したりしてもいいくらい
    そこで勝ち負け繰り返して戦術の基礎を身に着けてから、試合の展開が早くても対処できるように指示の簡略化をはかる

    そこをすっ飛ばしてきてしまったから、試合中の意思疎通ができてないんだね

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:15:08

    例えばここでいきなり影浦が突っ込んだ時にゾエさんが合わせてシールド張ってやったりしてるんだけど
    B級上位ってこういうことを言葉すら交わさずに出来る奴同士で戦う戦場なわけで
    デブリーフィング以前に若村にもこういうサポート意識が必要

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:20:44

    >>167

    そうそう

    言語自体がそもそも言語という共通認識を持たないと通じないように、事前に共有してる事を基礎にやり取りするんよ


    だから意思疎通スキルだけでは戦闘中という短い時間単位では通じない

    共通了解が育ってないと、宇宙語で話す宇宙人とやり取りしてるようなもんだから

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:26:40

    そいつら元A級だしなあ・・・
    とはいえ正しくB級ガンナーと考えても犬飼ゾエの元A級のぞくと
    弓場漆間みたいな特殊な例しかパッと思い浮かばないところもあり
    オーソドックスなのは仏くらいだろうか

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:36:19

    >>50

    諏訪さんの仕切り力を感覚で学べるといいね

スレッドは10/13 12:36頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。