エレベーターに2人乗っていて、最初に降りたのが男なら

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:27:28

    次に降りてくるのが女の確率は50%ではなく66%です
    これがメンタリズムです

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:28:27

    嘘つけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:28:40

    男か女かなんだから50%定期

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:29:06

    なんで66%なの?
    どういう計算?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:29:27

    情報量が多すぎる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:29:39

    50だろ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:32:21

    スレ主クイズスレみたんか?
    男男、男女、女男、女女の4パターンの内、女女の組み合わせがないことが確定して、残り3パターンの内2つが条件に合うので2/3

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:32:50

    いやトランスジェンダーかもしれずノンバイナリーかもしれません
    大事なことは可能性をなくさないと言うことです

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:33:26

    >>4

    二人乗ってるパターンは男男、男女、女男、女女の4パターン

    男が降りたから前3つのパターンのどれか

    残ってるのは男の場合が1パターンと女の場合が2パターンで3分の2

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:33:32

    0%だろ
    男と女が密室で二人きりとか昭和かよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:34:13

    エレベータに乗ってるだけならもう一人が人間とは限らんし計算不可能

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:34:16

    >>7

    その理論なら女男、女女の2パターン無いの確定してるから2/4やんけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:35:06

    すまんバカだからわからんのだけど男女と女男って区別する意味あるの?
    順番で分けてるなら先に男降りてきた時点で1/2にならん?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:36:39

    女であるお前と男であるお前が存在するって証明できるなら分けなくていいよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:38:33

    2人?
    おかしいですね、もっと乗っていた様に見えましたが

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:40:27

    カップルしか使わないような施設のビルのエレベーターならまあ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:41:21

    男女比1:1の場合
    男/男(25%)
    男/女(50%)
    女/女(25%)
    で女/女が消えた時点で
    男/男(約33%)
    男/女(約66%)
    と考えてもいいのかな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:41:21

    「少なくとも一方が男」って条件なら2/3だけど、「先に降りたのが男」って書いちゃうと1/2だな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:46:14

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:48:25

    男男になる確率は1/4だが最初に男が出る確率は1
    男女になる確率は1/2だが最初に男が出る確率は1/2

    結果、(男男かつ最初に男が出る)も(男女かつ最初に男が出る)も1/4なので最初に男が出るという条件のもとでは残りの確率は変わらない
    てことでOK?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:48:52

    >>17

    女/女が消えた時点で女/男も消えるから

    男/男(50%)

    男/女(50%)

    やで

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:51:10

    モンティ・ホール問題も前提条件知らないと1/2になるやつみたいな話だ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:53:37

    本来あるはずの「男女で先に女が降りる」のパターンを排除してるからその分確率が変わるって話なんかこれ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:56:50

    モンティ・ホール問題の「確実にハズレの扉を開ける」を「扉を開けたらそれはハズレだった」に差し替えちゃってるからエラーが出る

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:57:54

    >>21

    いや

    男と男の組み合わせ確率25% 男/男

    男と女の組み合わせ確率50% 男/女 女/男

    女と女の組み合わせ確率25% 女/女

    って意味だぞ


    最初に男が降りたら女と女の組み合わせがなかったことになるから

    男と男の組み合わせ確率33%

    男と女の組み合わせ確率66%

    なので残りは男33%女66%になる


    男/女とかは降りた順番なんかじゃなく、組み合わせのパターンを数えてるだけだ

    表と裏のコインの組み合わせとおんなじ

    表/表(25%)

    表/裏(25%)

    裏/表(25%)

    裏/裏(25%)

    の4パターンで、表裏の組み合わせは二つあるので合計50%って話だが

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:58:04

    >>22

    司会が正解を知らずたまたま外れを開けたらってことでOK?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:58:18

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:01:58

    >>25

    いや女/女を排除するなら女/男も排除するやろ そうしたら

    男と女の組み合わせ確率50% 男/女 女/男 ←これの確率も下がるやん


    わかりやすく言うと

    男と男の組み合わせ確率25% 男/男

    男と女の組み合わせ確率50% 男/女 女/男

    女と女の組み合わせ確率25% 女/女


    こっから女/女 女/男をとると

    男と男の組み合わせ確率25% 男/男

    男と女の組み合わせ確率25% 男/女


    で排除してできた余り50%を均等に振り分けるんよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:03:59

    >>26

    そう

    あと「正解の位置は問題開始時から固定されている」の条件がないと1/3になったりとかもある

    あくまであの問題は

    「司会者が正解の扉を知っていて」

    「司会者は必ず不正解の扉を開いて」

    「常に正解の位置は固定されていて」

    「以上のことを回答者が全て知っている」

    ことが前提だったりする

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:05:29

    乗ってる人をA,Bとして全ケースを真面目に列挙すると、

    Aが男でBも男でAが先に降りる→先に降りたのは男だが残りは男
    Aが男でBも男でBが先に降りる→先に降りたのは男だが残りは男
    Aが男でBが女でAが先に降りる→先に降りたのは男で残りは女
    Aが男でBが女でBが先に降りる
    Aが女でBが男でAが先に降りる
    Aが女でBが男でBが先に降りる→先に降りたのは男で残りは女
    Aが女でBも女でAが先に降りる
    Aが女でBも女でBが先に降りる

    で、2/4=50%

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:07:46

    「エレベーターに乗っている性別」の組み合わせは25%-50%-25%だけど
    「エレベーターから降りてくる性別」の組み合わせは25%-25%-25%-25%
    確定したのは「片方が男性」じゃなくて「特定の一方が男性」だから女-男は弾かれてる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:14:14

    >>31

    性別なんて1/2じゃんと思わせておいて問題文の前提条件で特定パターンを排除してるから確率が偏る

    という問題って認識で合ってるよね?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:16:37

    >>32

    合ってない

    特定パターンを排除してるけどもう一つの排除すべきパターンは排除せず計算に入れてるから偏ってるように見せてる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:17:58

    二分の一と思わせて三分の二かと思わせてやっぱり二分の一だったって話だからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:18:18

    これ文字通り「二枚のコイン投げて片方が表だった場合もう片方が裏の確率は?」の方がわかりやすいな
    裏/裏のパターンは除外されるので
    表/表(33%)
    表/裏(33%)
    裏/表(33%)
    片方が表でもう片方が裏のパターンは約66%ですよ、で終わる

    50%だと思う人は勝手に「A・Bのコインを投げてAが表の時Bが裏の確率は?」に置き換えてしまっている
    A / B
    表/表(50%)
    表/裏(50%)

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:20:28

    >>33

    うん確かにパターン書き出したら普通に1/2だなコレ?

    なるほどだからメンタリズムなのか…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:21:12

    >>35

    何回言ってもわからん奴だな

    「”最初に”降りたのが男」って確定してる時点でどう計算しても1/2になるんだって

    もし「降りたのが男」しか書いてない問題だったらそりゃ2/3になるけどさ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:21:25

    >>35

    問われてるのはAが表の時の確率で合ってるよ

    1で言われてるのは「片方が男」じゃなくて「先に降りてきた方が男」

    コインで言うなら「片方が表」じゃなくて「先に出た方が表」

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:24:05

    試行に対して順序が付いてると1/2になるけど
    同時もしくは順序付けが不明だと2/3になるのかこれ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:27:19

    >>39って>>18ってことよな?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:28:21

    >>40

    そういうことだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています