追放した側のヒロインが元鞘に収まるのって難しいよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:33:43

    追放した側なんだからざまあされるか、おちぶれるのが鉄板だけど
    実は主人公のことを想っていて足手まといだからパーティからフェードアウトさせるために悪態ついたとかってアリかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:38:03

    無理です
    せめて彼女がいない場で追放宣告くらうならワンチャンあるとは思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:38:47

    そっちでも強くなったから呼び戻すとかはヒロインの都合に振り回しすぎで印象悪いから詰みですね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:41:03

    >>1

    もしやるのならヒロインも一緒にやめるか追放すればいいじゃん 苦楽を共にするヒロインの方が人気出そうだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:04:41

    主人公もヒロインもパーティから追放されて唯一残ったリーダーはそのすぐ後に魔王の奇襲を受けて相打ちで死んだとかなら主人公が直接手を下すことなくざまあ出来るな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:09:33

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:10:21

    https://novel18.syosetu.com/n4772hx/



    これはヒロインたちが主人公の身を案じて追放して最後は和解してたな。


    追放から戻るまでの間が短いのも元鞘の一因なのだろうけど。

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:20:31

    面白く書けるならなんだっていいのだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:27:32

    「経験値貯蓄でのんびり傷心旅行」は1人除いて主人公と和解出来たって意味じゃ結構恵まれてるのかな(というかその1人と勇者が悪辣過ぎるだけなんだけど)

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:31:05

    追放した側ではあるけどヒロインには主人公を追放するつもりなんか全然無くて他の仲間が勝手に決めたことで、
    さらにヒロインは追放に反対するに決まってるから主人公が勝手に辞めたことにしたって話なら見たことあるな
    その後読まなくなったのでどうなったかは知らんが、ヒロインに全然非はないから多分元鞘になったんだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:32:40

    作り方次第じゃないの
    極端な話、特攻に向かうけどパーティみんなが大好きな主人公だけは死なせたくなくて
    全員がグルになってわざと主人公を追放してたって展開もやれるわけだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:32:42

    主人公が納得した上で仲間全員と円満に別れるならありだと思うけど

    それだと追放としては弱いんだよな


    >>9

    あれはあれで不快だったな

    追放側が主人公の良心に漬け込んでる感がキツかった

    戦士っぽいのは仕方ないとしても無知な主人公にプロポーズするよう誘導して

    責任を取れと言い出した聖女っぽいのが最悪

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:46:28

    ヒロインと言うか元恋仲だったけどリーダーとの関係を見て主人公が出ていった作品はあったな
    あの後に出てくるんだけど
    まぁ言い分が主人公の自己犠牲が辛かったと言うんだけど
    悲劇のヒロインぶるなとヒロインらに一蹴されたな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:03:21

    とはいえ追放前のヒロインよりも追放後のヒロインの方が遥かに描きやすいのは間違いないしな…
    1番苦しい時に助けてくれなかった奴より一緒にいてくれた人の方が好感度が上がる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:03:58

    >>10

    針かな

    まぁ元鞘になるなら追放に関わらない方が無難だよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:05:44

    >>12

    そもそも円満なら追放では無くなるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:13:52

    ヒロイン当人からしたら自分の知らぬ間に想い人や友人を勝手に追放されてましたなんてあったら
    勝手にそんなことをするチームが嫌いになるだろうし相手を追いかけそうではある

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:30:25

    煤の元カノという「お願いだから何もしないで言わないで」となる代表格もいるし、やっぱ厳しいよ。

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:34:11

    追放がトリガーだから自分から追放されるように仕込む主人公

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:32:20

    元鞘に戻りたいなら最低限
    追放時に暴言を吐かず庇うか主人公の後を追うくらいしないと
    無理だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:38:02

    良く考えてみろ
    貧乏だからと悪し様に振った男が起業に成功して金持ちになったら
    急によりを戻そうとしてくる女と思ったら無理って分かるだろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:10:53

    個人的に足手まといだから殴ってでも死ぬ前に止めさせるってのはアリだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:39:16

    「最強タンクの迷宮攻略」のニンや「真の仲間~」のヤランドララみたいに
    本人は反対したけどリーダーが主人公追放を押し切った…
    ならヒロイン的には非はない~が成立するか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:24:00

    ヒロインに非がない追放となるとリーダーやパーティーの独断や洗脳とかになるのかなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:44:22

    ヒロインに非がなくてもマイナス要素が無いだけで別にプラス要素にはならなそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:48:20

    例えばパーティー全体でやむを得ない理由で法律を犯してしまい
    主人公が自分で泥をかぶって追放という形にした、とか

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:48:40

    足手纏いは事実かつヒロイン(勇者)にとっては大事な人で
    他のパーティメンバーがが結託して主人公追い出しつつヒロイン側にはあいつが自分の力不足で自主退職したよって言ってた二枚舌パターンはあるな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:50:09

    >>17

    そういう場合勇者パーティとかギルドの良い立場にいるとかの社会的事情で縛るパターンはよくある気がする

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:50:37

    ギルドの年会費をお前払ってなかったろ、追放だ 自動的にパーティーからも追放だ
    このアホーーーー! なんで払ってなかったの いやーなんか面倒で…
    1年たったら再加入可能だからそのへん回って反省して来い!

    みたいな感じ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:50:50

    ヒロインどころかPT全員と元鞘に収まってほしい話

    x.com
  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:12:58

    元鞘系はぶっちゃけ追放のこと知らなかった、非がないってパターンでも「それ以前の関係」をこっちは知らないからなぁ
    どう足掻いても追放後のヒロインには好感度で勝てない

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:15:44

    私がいない間に彼を追放したですって!?みたいにその場にいなかったし話も知らなかったパターンくらいかな
    でもその場合って即追いかけてくるのが多いから元鞘にはならんよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 03:27:41

    逆転の発想で追放された側が強くなったり立場が逆転するから
    元鞘に戻れないと考えるのはありでは?
    主人公が追放された後も落ちこぼれのままにして仲間を作れず
    それを追放側が救う展開にすれば元鞘に戻れる可能性もありそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 03:34:36

    >>33

    意味がわからん 


    前提として自分が捨てたゴミをゴミのままだけど拾うのか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 03:35:17

    逆張りしようとしておかしいというのに気づけない

    良い子の諸君!だな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 04:01:23

    主人公が所属しているのをガチガチの宗教国家にしたうえで
    主人公がちょっとやそっとじゃ解けない強力な呪いにかかったりすれば
    ヒロインが側近や貴族や教会の大司教なんかに押し切られる形で不浄の者として追放
    その後なんやかんやあってヒロインも国を出奔して
    まだ呪いを解く方法すら見つからない主人公の下へ…とかにすれば元鞘にはできそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 04:03:46

    >>34

    ゴミだからではなく好意があるからこそ

    捨てて拾うことで依存させるヤンデレみたいなパターンで考えてた

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 04:13:13

    追放するときに不在にしたり追放に賛成してなかったり追放要素を抜くと
    これそもそも「追放した側のヒロイン」なのか?
    追放側ヒロインから追放を抜いたただの「ヒロイン」ではって

    ちゃんとヒロインの口からワイはうちのパーティ抜けろと言わせないと

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 05:32:09

    追放系は自分を過小評価した相手への憎悪だけじゃなく不遇を受けた環境そのものの否定、そこからの解放願望が読者の根底にある
    屈折した心の闇を射止めて確立したジャンルだから普通の読者層が求める展開がそもそも求められてない

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 05:45:37

    書店でタイトルだけ見かけたんだが……なんかすごいなここまでくると

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 05:51:20

    和解してハーレム入りは時々見るけどメインヒロインとして元鞘はほとんど見ないな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:09:33

    主人公を見捨てて追放したヒロインだったがあるとき「お互いに望まない何らかの事情」で再会、
    嫌い合う二人が止むを得ず一緒に過ごす中で、少しずつ感情が変化して関係性が再構築されていく
    そんな中、二人は何らかの困難に見舞われ、決断を迫られる
    因縁や再び裏切られる不安もある。だが、本当にこのまま見捨てていいのか――

    うーん、恋愛ものだとありがちな展開

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:09:39

    勇者パーティーから追放された俺は勇者の家で専業主夫になって無双する〜ピーマンは苦手と言われてももう遅い。さっき食べたハンバーグに混入済みです。

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:55:29

    >>34

    言うてコイツなら追放された後も分相応の職場で問題なくやってけるやろと思ってたら、主人公が想定以上にダメというか元パーティーに依存してたせいでどんどん落伍してった、それを見てヤバいと感じて広い直した、みたいな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:38:25

    恋人のヒロインに横恋慕する権力者
    主人公が殺されたくなければ、俺の女になれムーブ
    ヒロインが主人公をフル
    失意の主人公がヒロインの本心を知り、奮起、権力者を倒す
    って文脈は、どっかであったような無かったような

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:03:51

    そもそも〝追放もの〟って時点で物語構成に難があるのにヒロインの元鞘云々が難しいってそれ以前の問題だろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:29:42

    >>37

    やってることDV系の束縛男と似たようなもんやな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:54:02

    主人公が好きすぎて自分に執着するように仕向けようとあえて拒絶した結果
    主人公は自分のことを過去にして新たな道に進む想定外のことを行う
    それで逆にヒロインが拗らせて主人公を振り向かせようと暗躍するってはもうギャグになるのかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:09:51

    >>10

    実はヒロインは追放に反対していたみたいなパターンはわりと見るけど

    ああいうのはセーフなのだろうか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:21:28

    >>1

    割と有るけどだいたい負けヒロインムーヴ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:26:29

    >>46

    ガチで心配してだと追放より退職のがよくね?ってなるからな

    それやるキャラがバカっぽくなる、ツンデレの派生なのかもしれん

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:27:41

    >>22

    主人公側もそりゃ殴ってでも止めるわってクソ頑固で意固地にしないとな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:28:08

    ブラック企業からの追放
    ヒロインはブラック企業の同僚
    これなら受け入れやすいと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:31:42

    即ついてくるパターンじゃない限り出番なんてほぼ無くなるからどうあがいても負けヒロイン

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:33:48

    >>48

    最終的に闇堕ちして大ボスやラスボス格になるフラグだと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:47:23

    主人公の扱いが悪かった元パーティの女キャラ(主人公が出ていく時点では他のメンバー同様に冷たい態度)が、再登場の際に何故が急に主人公に歩み寄るムーブし出して、他のメンバーが全員悲惨な最後を遂げる中で主人公に助けられてハーレムINしたやつ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:16:25

    ヒロイン側の条件によって簡単にも難しくもなる

    1の言い方的には追放するのを決定したメンバーにいる想定なんだろうけどそれなら難しいと思う
     ただ追放した側にいたメンバーをヒロインにする系は大体そのヒロインがそのこと知らなかったりメンバーに騙されてたり本気で心配してたりって描写が入れられるから個人的には難しいという印象はない

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:26:15

    >>47

    まあでもそういうキャラ、創作の中なら嫌いじゃないけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:40:22

    追放の仕方によるだろそんなの
    円満退職パターンなら問題ないし

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:01:33

    神崎蘭子的な言葉しか喋れないキャラなら
    「闇に飲まれよ!」→「ほら、こいつも賛同してる」「そうか、出て行けってことか……」「⁉」でなんとかならないかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:12:11

    >>40

    一応それは追放自体はリーダーの独断パターンだな

    元メンバーは止められなかったからすんなりとはいかないが

    だからこう(色仕掛け)する

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:43:06

    >>59

    円満退職はそもそも追放じゃねえだろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:49:10

    >>62

    円満退職(主人公は裏では不満たらたら)

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:42:40

    そこに前田利家の逸話があるじゃろ?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:45:23

    主人公だけでも生かすために追放
    その後主人公守るための足止めでパーティー壊滅とかだとヒロイン死んじゃうか

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:17:48
  • 67二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:41:53

    >>65

    ヒロインだけは更に他のパーティーメンバーが逃したが追撃受けて昏睡状態とか?

スレッドは10/14 07:41頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。