メタファー発売から一日ですやねぇ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:43:57

    えっ(2024年の10月11日発売)

    じ、時間って経つの早いんだな・・・
    まさか発売したのがもう昨日のゲームだったなんて・・・!

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:44:30

    >>1

    評判はいいのか教えてくれよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:47:36

    まだ途中だけど今のところおもしれーよ
    流石にネタバレはまだ早い♠けどいい意味でアトラスらしさを進化させつつ独自のおもしろさも確立してるのは好感が持てる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:50:32

    めんどくさいから誰かストーリー解説してくれよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:52:25

    >>2

    はい!発売してすぐ全世界で100万本突破しましたよ

    (ニコニコ)

    まあそれは置いといても中々面白いっスね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:54:58

    加入する仲間が前衛向きラッシュだから主人公が魔法職たらい回しで過労死しそうなんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:42:01

    物理(力)、物理(耐)、物理(速)の順で仲間になるなんて刺激的でファンタスティックだろ?
    本当に主人公が魔法担当するしかないんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:44:55

    >>7

    勇者(呪文なしの物理のみ)ちからもち(タダのデブ)戦士(プロ剣士)、魔法使い(回復もギガデインもできる賢者と勇者を超えた者)のアベル伝説パーティみたいだよねパパ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:00:08

    全体的に命が軽いし民度が終わってるんだよね
    ユージフ族が被害者面してるけどね骨壺泥棒する畜生が人扱いされるわけねーだろうがえーっ
    これは差別じゃない当然なんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:02:54

    PV見てる限りジェネリックペルソナみたいな印象を受けたんスけど実際どのくらいペルソナ感はあるのん?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:08:06

    戦闘はメガテン寄りのプレスターンで街中での活動とかがペルソナ寄りっスね
    悲しき過去・・・展開が多いけどそれで許されないで死のペナルティされるんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:35:52

    >>10

    ペルソナってかアトラスの有名どころが色々ピキーンしてる感じッスね

    良いとこどりって感じなんだぁ、確かにペルソナ色は結構強いけどペルソナを期待してやるもんではないと思ってんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:41:39

    ウム・・・アトラス作品を混ぜこぜにした感じなんだなァ 日常パートやアーキタイプへの覚醒はペルソナ的だけどバトルシステムやイデオロギーを掲げて王を決めるみたいな部分はメガテン的なんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:46:48

    >>13

    プ…プレスターンバトルはあるのん?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:47:43

    >>14

    はいっメガテン式のプレスターンバトルですよニコニコ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:54:07

    マリアのランクは優先で上げろ・・・静虎のように
    常時経験値アップ効果に料理を時間消費無しで作れるようになるんだよね 便利じゃない?
    しかもアーキタイプが回復職の上フィールドでMP回収ができる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:00:28

    開発長引いて結果的にそうなっちゃっただけではあるけどアトラスの35周年記念作品だからね
    要素に組み込んでるのはペルソナだけではないのさ!

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:03:20

    完全版商法がありそうな不便な要素や猿ストーリーがあるか教えてくれよ
    女神転生のせいで躊躇いが生じてるんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:24:33

    >>13

    でもアーキタイプ関連のデザインはペルソナというよりアバチュ的っスよね

    まじで集大成的なごちゃ混ぜ感を感じるのん

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:28:54

    >>18

    ま…また偽計業務妨害罪の犯罪蛆虫野郎か…

    steamで出てるから完全版は出ませんよニコニコ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:38:40

    >>20

    STEAMで出るから完全版は出ないだと?そのエビデンスは?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:41:24

    差別や対立といった難しいテーマにしていると終盤全部放り投げて猿展開にならないか心配なんだ
    クリアした奴は最後までテーマがきちんとしていたか教えてくれよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:44:18

    たのったのしーよ
    ボリュームがP5レベルってことは全カットでもしない限りクリア勢なんて出て来ないんじゃないっスか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:44:32

    上位クラスに過去作要素が多くて思わず見事やな…ニヤリッ てなるんだよね
    ペルソナやデビル・サマナーだけで飽き足らずソウル・ハッカーの名前まで出た時は流石に驚きましたよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:50:47

    >>16

    あざーっす(ガシッ)

    グライアス昇天KO、残した愛娘を薄汚いエルダ族のガキッに堕とされる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:54:28

    ストーリーの内容を教えてくれよ
    面白そうなら買うのん

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:03:44

    …ノア課題の優先度も高いですね🍞
    メニューでジンテーゼの継承弄れるのが便利を超えた便利
    世界樹並みに編成拘らないと結構キツいんだよね
    15種解放は無理です まだおそらく中盤でもないですから
    サブクエ要素多くて全然進まないんだよね楽しくない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:05:00

    >>27

    ノアって誰だよ

    モアでした

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:09:41

    >>26

    劣等種族のガキッが親友の王子の呪いを解くために王になろうと王国中を走り回るファンタジーなのん

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:35:48

    僕はペルソナもメガテンもやったことがありません
    それでも楽しめますか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:45:50

    なんか……砦で会えるジジイの覚醒軽くない?って思ったら予想通り荼毘に付してショックなのん

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:48:19

    おもれーよ
    しゃあけど能力にオリジナリティがねーよ
    仲間も主人公もアーキタイプ付け替え可能なら最終的にパーティとアーキタイプ編成固定になりそうじゃないスか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:50:01

    >>30

    とりあえず体験版をやってみればええやん…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:59:04

    >>18

    ストーリーは長すぎてまだ分からないスけど手触りは今までの完全版で追加されていたような痒い所に手が届く要素を盛りまくって更に煮詰めたような感じでかなり快適っスね

    しいて不満があるとすればアーキタイプ履修なんかの時々挟まる演出が若干クドいくらいなんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:59:54

    仲間は固有のアーキタイプあるっぽいんだよね
    モアのランク上げると未収得のフォロワースキル見れるんだけど仲間のスキルでそれらしいのがあるんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:02:47

    >>34

    あざーっす ガシッ

    しゃあっ 購入!!

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:06:16

    メタファーすげえ…メインストーリーどころかサブクエとコミュでも人がばったばった死ぬし…
    命の安さとドライさがメガテンとかアバチュのノリなんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:26:07

    >>27

    ちなみに15の次はジェネラル15でその次がアーキタイプ25種だったらしいよパパ

    上位アーキタイプが前提条件必要なのも多いしこれ終盤まで無理な気がするんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:43:51

    >>9

    ストロールが速攻でいけ好かない貴族から善人になって流石にびっくりしましたよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:44:43

    50000使ってレイピアを買ったら金がなくなったそれが僕です

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:03:50

    初期のファンタジー感は随分減ったように見えたけど
    実際遊んだ人達からするとどうなんスか?
    そのへんもだんだん進めていくと顔だして雰囲気変わっていくタイプ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:53:55

    エルダッパリ扱いされすぎやろうがよえーっ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:54:54

    >>41

    ノリ的にはテイルズぐらいのファンタジー感だと思ってんのが俺なんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:56:30

    モアさんそういうのやめませんか
    日付跨ぐたびに毎日毎日ナレーション挟むのは

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:58:18

    >>42

    ウム…

    ワシ今序盤も序盤だけど思った以上に扱いが悪くて驚いたんだよね

    まっ王位継承戦で民意を獲得していけばそういう声も少なくなると見ているんだけどね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:59:02

    マリアが他の追随を許さない頻度で主人公を求めて笑ってしまったのは俺なんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:59:24

    >>42

    挨拶代わりにエルダッパリ扱いされるのは流石にびっくりしましたよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:01:16

    5人目仲間になったけど自前の以外一切アーキタイプ育ってないっスね・・・
    これ6人目の仲間とかいつ入るか不明だけどドラクエ6のテリー枠になりそう そう思ってるのがボクです

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:02:37

    >>46

    奈々子やん元気しとん?

    こいつの料理が凄い有能なんだよねすごくない

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:14:42

    クックック…発売日が16日と何故か勘違いしてたアホがここに居るぜ!

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:17:05

    >>50

    買いに行けばええやん…

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:19:37

    あー色々寄り道が多すぎて進まないーっ助ケテクレーッ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:20:08

    >>51

    パッケージ派だけど今ダウンロード中だよ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:20:38

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:22:19

    ディーラー…神
    金バラマキがめちゃくちゃ火力高いし雑魚狩ってるだけでアホみたいに金が貯まるんだよね、凄くない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:22:29

    >>53

    見事やな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:34:16

    バフデバフに段階ってなんのシリーズからの流用なんスか?
    一部の強化スキルに2段階とか3段階上昇って付いてるんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:39:38

    >>57

    アバタールチューナーはバフデバフ四段階アッタヤンケ

    ボスによっては最大までバフデバフがかかってると行動が変わるのん

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:40:42

    このゲームはペルソナ7割メガテン3割というレビューをどこかで見かけました
    僕はペルソナはそんなに好きじゃないけどメガテンは好きなんです
    それでもこのゲームを楽しめますか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:57:46

    戦闘か成長システムはメガテンとペルソナっスね
    ストーリーや世界観はアバチュや世界樹の迷宮が近いんだよね
    フォロワーの故郷が焼き討ちあったりジョンウィックがブチギレ展開とか治安と倫理が猿世界なんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:21:51

    ちなみにFOEがいるダンジョンもあるから本当にアトラス作品ごった煮らしいよパパ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:35:04

    >>12

    どっかで見た黒くて硬いアレが万能属性攻撃アイテムとして出てきたことに吹いたのが俺なんだよねえ。

    >>59

    はっきり言ってペルソナ風なのはUIデザインだけで

    メガテンとか世界樹の迷宮じみた戦い方をを要求されると思った方がいいと思っているのが僕です。

    序盤のボスからして固い雑魚召喚した上で激昂で火力上げてくるガチムーブかましてくるので

    タンク役に攻撃吸わせつつ、合体技で雑魚吹っ飛ばして主人公が回復に専念するような戦い方を要求されるんだぁ。

    >>60

    まてよMP消費が軽い分MP回復手段が限られているダンジョン攻略は世界樹やっているような気分になれるんだぜ。

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:56:05

    エルダッパリなら盗むを覚えておけ
    はっきり言ってめちゃくちゃ候補者からいい装備貰えるからな
    劣等殲滅

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:02:14

    老害からピップ◯レキバンみたいなの盗めてちょっと申し訳なくなった それがボクです

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:04:15

    >>63

    ルイ様=神

    いい装備を配下に渡すことで底辺種族に装備を間接的にくれるんや

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:12:14

    世界樹風味のペルソナじゃなくてペルソナ風味の世界樹がメタファー そう思い始めたのがボクです

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:43:09

    あの曲のアレンジが聴けるなんて感動しましたね…マジでね

スレッドは10/13 13:43頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。