応用技を使うから基礎技が疎かになるなんてチョー意味不明だよ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:49:35

    応用技は基礎技がちゃんと出来ているなら行えるんだっ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:50:22

    スポーツとかでもそうだけど基本的に基礎ができてから応用技なんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:52:13

    よくある設定や描写だけど確かに冷静に考えると謎なんだよね

    少なくとも応用に移行してるんなら基礎は一通り学んでるはずなんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:52:30

    >>

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:55:18

    連続攻撃が早いけど一発一発が軽い攻撃とかじゃないっすか

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:55:56

    >>5

    うぅんどういう意味だ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:57:10

    それはピークアブーのことを言うとるんかい

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:57:14

    応用に至るまでに基礎から抜けていった要素が使われてないと思われる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:58:02

    むしろなんで>>1みたいな意見やキャラが割と幅を聴かせてるのか不思議なんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:58:35

    >>8

    それは単に別ツリーの技に浮気してただけだと考えられる

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:00:39

    >>6

    威力200の単発攻撃と威力20を20発の技だと一見総威力が200と400で倍の威力が出ると思われるが・・・

    実際は守備力の影響で相手が硬ければ硬いほど減算されて通用しなくなると言うことだと考えられる

    相手の守備がほぼ0なら額面通りだがもし15とかだと前者は一撃で185、後者では100しか出ないし

    20を上回ったらそもそもダメージがなくなってしまうんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:01:29

    それはピークア・ブーのことを…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:01:47

    >>7

    あいつはそもそも基礎対策が根本的に頭の中にないだけだからまた別の話だと思われる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:01:59

    よしっそれじゃ企画を変更してマネモブに小学生の問題を解いてもらおう

    「どれくらいピアノのレッスンがありますか?」を英語で言い、被子植物双子葉類離弁花の植物を一つ挙げ、1から100までの整数のうち奇数だけをすべて足すといくつになるか答えてもらおう

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:02:05

    まあ気にしないで キン肉バスターに風林火山の要素ないですから

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:02:19

    >>11

    そういうゲームの計算式の話ではなくて漫画やアニメで見るような応用技ばかりのキャラは基礎が疎かになるっていう話に対してよく考えてみたら現実的に見ておかしいんじゃないスか?という話だと思われる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:02:55

    待てよ筋肉を極限まで鍛えたら筋肉の隆起が邪魔をして背中で手のひら同士を合わせられなくなるんだぜ
    それと同じだと思われる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:03:26

    そもそもどういう話かよくわからないのが俺なんだよね
    基礎練習をおろそかにしてたのか?
    それとも応用技では使用しないものはなくしてしまったのか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:03:32

    応用技は基礎技の練度に比例した威力が出るから
    真面目に基礎を伸ばしまくっておけばそれだけ応用技の威力が上がるのに
    脳死で応用技使うだけでだいたいのザコは無双できるからいつしか基礎技の練度が落ちていた
    とかそんな感じじゃないスか?
    言うほど違和感はないんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:04:09

    勉強のわかんなくなったらだいぶ前に遡って勉強しなおすと同じ事だと思われるが。
    応用は基礎を覚えてとはいってもね基礎をおろそかにしても応用にはいけるの

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:04:21

    見たものをそのまま学習するピークアブーと基礎技云々はまた話が違うと思われるが…
    あいつスマブラで言えばカズヤの即死コンボばかり練習しすぎて根本的に技のフレームとか知らないようなもんじゃないスか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:04:47

    イシドロの戦法みたいなもんで今勝つために王道たる基礎の裏をつく邪道を選ぶってのはままあると思ってんだ
    ゲームとかでも選択肢増えた方が勝率下がるとかよくあるしなっ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:05:15

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:09:09

    ワートリのこれはしっくり来たのが俺なんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:12:04

    お前はいつ基礎技を『ちゃんとできる』まで修めたのか教えてくれよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:12:10

    もし出すだけでまず殆どの相手を倒せる技があったとしてそればかり使ってたら基礎ベースの修練なんてしなくなるし
    駆け引きや相手の動きを観察してじっくり戦うなんてことしなくなると思うんだよね
    初手で最強カードを切ったらはい俺の勝ちぃしてるといざそれが通用しない相手が出てきたときに昔はできてた経験則や相手の思考を読んでクレバーに立ち回るということもしっかり鍛えて作り上げてたであろう身体も劣化して結果ボッコボコにされるのは自然なことだと考えられる

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:19:01

    >>12

    むしろサイコマンの事だと思われる

    応用技でマグネットパワーを使いまくった結果、単体としてのグリム・リーインカーネーションが疎かになったんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:22:25

    スポーツとかゲームとかやってると応用的なの練習して実際その動きだけは結構使えるけどふとした瞬間に基礎力不足を感じることなんか無限にあるんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:41:00

    理系教科でもよく見かけるよねパパ
    教科書に載っている応用例題の解法を暗記しているけど基礎的な理解ができていないからさらに捻った問題が解けない学生

    文系はシラナイ苦手だからイエナイ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:48:26

    ニンジャスレイヤーのサンシタ共…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:49:50

    ひょっとして基礎や応用と言うより自分が得意な戦術以外熱心に学んでないから
    それ以外の行動が明確に劣るとかそういう話なんじゃないっスか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:58:44

    基礎が使えるから応用技も使いこなせるのは確かであるという反面…応用技を使い続ければ基礎技の練度が上がるというわけではないという感覚ッ

    まあ野球で例えるなら変化球ばっか使いまくっても必ずしもストレートの球速やコントロールが劇的に上がるわけじゃないからね、まあ全く向上に繋がらないとは言わないけどねっ(グビッ
    ストレートの質を向上させたいならやっぱりストレート投げまくって改善なり鍛えて行くのが一番なんだァ…
    まあ変化球だけで勝ち抜くっていうスタイルで行くなら止め無いけど実際ストレート無しで勝つってのは流石に無理を超えた無理だし応用が必ずしも基本に勝るとは限らないんだ、やっぱり基本を鍛えるのも大事なんだ

スレッドは10/13 07:58頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。