MSの起動認証がガバいのはよく言われてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:55:02

    逆に認証が付いてる方がレアなんだろうか
    はっきりと描写されたのはX、ユニコーンや00系のガンダムくらい?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:56:25

    ガンダムじゃないけど、パトレイバーだと一般レイバーはカードキーが必要だったな。

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:56:43

    結果的にロックになってるだけだけどエアリアルもそのパターンか…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:56:51

    AGEはAGEデバイスによる認証あったような記憶がある

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:57:04

    00は網膜認証だっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:58:09

    Gコン(ガンダムX)は認証という扱いでいいんだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:58:39

    >>3

    水星基本的にパイロットのスマホをパクれば動かすまでは出来るからな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:59:00

    Gセルフはどっかの血を引いてないとダメなんだっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:59:22

    ガンダムファイターじゃないと起動すら困難なモビルファイター。

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:59:43

    >>7

    ノレアが5号のスマホパクってファラクト動かしてたな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:00:49

    ちゃんとした軍用機だと>>6のGXくらいか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:01:20

    >>8

    レイハントン家の血筋である姉弟と正規パイロットなラライヤだけしか乗れないようになってたはず

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:02:10

    >>9

    ドラゴンを野盗にパクられてたからファイターの認証は無いっぽい?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:02:28

    >>9

    ドラゴンガンダムが山賊に奪われて悪用されていた(&ガンダムファイト国際条約違反)から

    多少鍛えていれば動かせそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:03:25

    >>7

    あっ すまん

    エアリアルに5号が乗った時のエリクトにオーバーライドっぽくされて退場されたことを言いたかった


    まあでもオカンも乗れてるし例外か

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:08:12

    出撃時に認証やら何やらしてたら時間のロスだし、そもそも拠点に入り込まれてる時点でアウトだからリアルの軍用機でも個人認証なんてものは無い

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:18:07

    >>15

    エアリアルって水星でのガンダムの定義に区分していいのか正直怪しい例外中の例外な機体だしこのスレの議論にはちょっと合わないんじゃないかな?

    認識システムじゃなくてエリクトの好き嫌いだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:28:53

    そんなこと言っちゃうと「F91はガンダムじゃない」とかの戯言の相手までしなくちゃならなくなる。

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:29:15

    >>16

    認証必要なのは奪われたらやばいエックスに00一期のガンダムやユニコーンかな

    あとはアスノ家預かりになってるAGE系に企業の所有物である水星の学園所属機とか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:36:02

    >>1

    実は、CEは意外とMS搭乗時の「セキュリティーシステムがある」事が明言されてる作品でもある

    ただ毎度毎度そのセキュリティや認証が相手に解析回避されて盗まれているだけで

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:36:37

    >>10

    ファラクトの場合スマホだけで起動はできてたけどGUNDフォーマットはロックされたままだったから、そこは別個の認証があるんだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:38:41

    というか兵器にそんなガッチガチの認証付けてもなんかあった時に不便だろとは思う
    これが核や戦略兵器なら仕方ないが

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:40:21

    >>17

    いやエアリアルは普通にあの世界におけるガンダムだろ

    どの辺がガンダムじゃないと思ったの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:41:26

    >>22

    GP02は認証付けておいても良かったと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:46:40

    現実の戦闘機も鍵なんてないと言われるけどパイロット一人乗り込んで動かせちゃうのがMSなんだよな
    勝手に動かして整備の人蹴散らしそうになってるのよく見る気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:47:37

    MSはおれらでいうと車に乗るくらいの感覚なのかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:50:30

    >>21

    パーメットって元々人の体には入ってないし予め義肢とかで仕込まないとガンド側から認識できないんじゃね?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:52:56

    >>24

    核は流石に傲慢サンダーとかみたいに偉い人に申請飛ばさないと使えないシステム必要だよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:53:52

    >>19

    2期でも00ガンダム起動やトランザムバースト使用時に認証システム起動してる

    00の場合主人公陣営が私設武装組織で機体が貴重な存在だから必須なんだろうね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:57:12

    認証なんてあったら盗めないからやめてね?
    君、もう弾頭は入ってるかな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:42:52

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:46:06

    AGEのガンダムはデバイスがないと動かない仕組みになってたな。ただそのデバイスを奪われたら意味ないけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:48:09

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:00:06

    >>12

    フラミニアの言い方からしてもGレコ時点だと恐らくタブーなんだよなこれ本来

    ユニバーサルスタンダード規格の普及っぷりからしても多分スコード教の教えの中に『宇宙で使う技術やマシンは所属や敵対関係に関わらず全ての人間が使えるようにしなければならない』みたいな教義が存在してるのだと思われるけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:04:56

    >>29

    確か網膜認証とかなんでガチガチのガチよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:05:41

    GXはGコンをダブルエックスで使う様になってからはコックピットを改装してGコン無しでも操縦出来る様になってたな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:25:36

    認証じゃないけど、Wのガンダム5機はコクピットをヒイロ達の体格に合わせて作ってるから大人だと乗れないらしい

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:28:07

    >>37

    ヘビーアームズだけは真トロワが大人だから大人でも乗れるんだっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:32:49

    >>38

    確かそう

    レディ・アンがウイング乗れたのはほぼ同じ身長だったからだとか

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:35:38

    ダブルエックスはまさかGコンが二つあるなんて予想外だったから致し方ないパターンだな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:39:23

    >>40

    何ならダブルエックス用の新しいGコンはアイムザットが手元に持ってたし、ジャミルのGX用のGコンもちゃんと保管する位厳重に管理してたんだけどね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:07:22

    緊急時に一々認証できる余裕があるか分からんからな、認証開始→認証完了→ロック解除て網膜みたいなお手軽でもわずか数秒、されど数秒は必要だし、戦闘中に衝撃や攻撃の影響で誤作動なんてしたら悲惨だ
    一応、現実でも軍の登録タグを利用しての考えられてはいるけど、上の戦闘中の誤作動がネック扱いされてるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:15:08

    ガンダムじゃないけどドラグナーはガチガチだった気がする

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:54:07

    >>35

    スローネもパイロットのバイオメトリクスが一致しないと動かせないから、サーシェスがツヴァイ奪ったときヨハンが驚愕してたな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:56:39

    軍用品は戦場で他の人が動かせないと困ったりするから認証は基本つけない

    GP-02は流石に核の方に認証つけろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:34:13

    メタ的に言えばMS強奪も展開に必要だから認証付けるとやりにくい場合がある

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:36:35

    こうして考えるとほとんどの場合は割とちゃんと合理性はあるんだな
    ただしサイサリス、おめーは流石に駄目だ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:38:30

    >>5

    スローネはバイオメトリクスだったな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:40:14

    >>32

    デシルがデバイスパクってAGE-1動かしてたな

    興味無いから返されたけど

スレッドは10/13 11:40頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。