香取隊の理想の形は現二宮隊じゃなかろうか

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:58:58

    圧倒的な点取り能力があるエースがぶらついて点を取る
    残りのガンナーとアタッカーはエースにつかず離れずで直接援護するというよりは
    エースが自由に動きやすいように戦場全体をコントロールする
    支援する側の戦術理解度がめちゃくちゃ重要だけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:06:06

    まあ、ジャクソンが犬飼になり、ミューラーが辻ちゃんになるのが
    一番わかりやすい進化だろうなと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:07:36

    若村が犬飼に師事したのもまあそう言うことだと思うわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:08:58

    段階を追って進化していけてれば二宮隊を参考にするみたいなこともできたんだろうけど基礎すっ飛ばしちゃったから良いお手本あるのにそこを参考にできないってのが残念なところだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:10:29

    ってか大体のチームの理想は二宮隊な気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:12:02

    >>5

    チームの組み方みたいな教科書があったら一例として載っている部隊だと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:12:13

    香取隊と二宮隊だと「援護」に対する意識が違いそうだよね
    エースと合流して直接サポートするだけじゃなくて二宮隊は盤面単位でエースを動きやすくする動きもできる感じ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:14:24

    >>5

    普通にみんな集まって援護しあうのが強いチームとかもあると思うよ

    ランク戦はスタート位置ランダムなのが難しいけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:24:46

    そもそも香取は単独で戦えるほど圧倒的な強さが無いので前提が食い違ってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:34:32

    >>9

    少なくともB級で香取にタイマンで勝てる奴なんて何人いるのかってレベルじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:35:12

    >>9

    何を見てたんやお前

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:38:20

    二宮とは絶対タイマンしたくないけど香取とならまあやるだろうから
    戦法は違うけど理想は二宮隊でしょ香取のレベルアップも含めての話ってだけで

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:41:09

    二宮は遠距離もいけるから嵐山隊が理想系じゃないか
    オールラウンダー3人で佐鳥なし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:44:33

    タイマンで香取より強い奴~同じくらい強い奴が大勢いるからむしろ愚策
    エースをフリーで動かしても相手次第や運次第で簡単に負けるって事だし

    二宮隊の戦法は二宮が最強だからこそ成り立つ
    他のチームが真似するとエースを危険に晒す事になるのでNG

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:46:29

    そら個人総合2位の二宮レベルでは無いにせよ、現時点での香取と単独で確実に有利取れる奴って上位アタッカー陣くらいだし、そんな香取単独撃破できるやつは大体二宮にもワンチャンある奴らばっかだから、香取のレベルアップ含めて二宮隊理想系に据えるのは間違いじゃないのでは。

    犬飼か水上の動きに近いことができれば、エースの香取を活かすチームとしてさらに強くなれそう。

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:46:41

    別に二宮は単独行動してるわけではないが

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:51:12

    カトリーヌだけで見るとニノよりカゲなんだよな
    場が荒れて判断難しい時に少し失着すると首掻っ切ってくるタイプ
    ユーマも近いスタイル

    ニノは圧殺してくる王道タイプというか、アタッカーだとガンダムタイプなイメージ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:51:15

    >>14

    そういうエースの負け筋を作らないって形の援護をしてるのが二宮隊でしょ

    例えば影浦や遊真っていう他チームエース同士で戦わせるよう仕向けたりヒュースが二宮に突撃する動きを警戒したり

    機動力のある香取が勝てる相手を選んで狩る形で動ければいい

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:18:42

    >>18

    香取の場合はその勝てる相手が二宮に比べて圧倒的に少ないというか勝率が低すぎる

    二宮なら大半の相手に高確率で勝てるからいいけど

    香取が高確率の勝利を目指すなら相手エースとの衝突を避けて弱者を狙わないといけない

    でも相手チームも弱者をそう簡単に孤立させるわけない

    香取の強さで二宮隊の戦法を真似て「勝てる相手を狙う」というのは成功率が低い


    仮に「勝てる相手を狙う」コンセプトを前提とするなら援護でエースをフリーにする二宮隊ではなく

    チーム全員で盤面を引っ掻き回してチャンスを作る王子隊の戦法がまだマシじゃないのか

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:35:25

    >>19

    別に香取も今の実力のままで行けって言うわけじゃ無いでしょ

    香取も他の隊員もレベルアップしたと仮定して理想の戦術は何かって言ったら

    ワントップ型の現二宮隊になるよねて話な訳で

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:41:22

    >>19

    二宮がフルアタできる環境作ってるのが犬飼辻っていう前提が抜けてる

    香取が犬飼辻レベルの援護あったら勝てる相手がかなり増えるだろう、シミュ上でもめちゃくちゃ使いやすい駒って評価

    三浦と若村が盤面引っ掻き回せるなら何の苦労もしてないわ、むしろそっちの方が個々の実力が重要になってくるぞ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:43:44

    >>20

    香取隊がレベルアップしてるなら他のチームもレベルアップした前提で考えるのが当たり前だと思うが?


    この戦術の問題点は香取個人の相対的な強さが足りてない事だから

    香取がレベルアップしても相手かレベルアップしたら問題は継続するんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:44:34

    ワントップっていうか、ヒュース無しの玉狛でしょ
    スナイパーとしてサポートしたり、地形変更するチカちゃんに対して、近接の防御型の三浦って違いがある感じ

    若村の戦略眼身に付けて生き残る術を持てば修よりも他への影響力高まるしで、チーム総合力は同じくらいになるんじゃね
    後は戦略煮詰めたり、個人能力伸ばしたりでAイケる可能性あるって感じになれると思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:47:06

    >>21

    戦術の話なのに犬飼辻レベルという戦力の話にすり変わってるぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:48:29

    >>24

    いや、それこそ戦術の話でしょ?

    香取隊が勝ててないのってまさしく若村(と三浦?)の戦術の基本が疎かになってるからなんだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:49:23

    成長込みの理想形と言うなら香取も援護能力を磨いてメンバー全員が援護し合える形が理想でしよ
    香取隊というか全チームの理想

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:50:13

    >>26

    理想型は全パラメータマックスの隊員を4人用意します、って言うようなもんじゃねーかそれ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:51:57

    >>22

    その理屈で言ったら何しても無駄という回答にしかならないのでは

    仮に王子隊のように全員一緒に動いて連携する戦術を取るにしても

    他の奴らはより成長してより連携を磨いてるから勝てませんとなっちゃう

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:54:45

    >>24

    はぁ?若村はB級相当の戦力って言うのが若村擁護派の意見だろ

    犬飼も辻もエース級と言われるような戦力持ってるわけじゃないから隔絶した基礎能力差はない

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:55:23

    ノーモーションでシールド張れてない隊員も案外多いからノーモーション遠距離シールド張れる辻ちゃんの援護力高いよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:57:21

    >>25

    犬飼辻レベルの援護というのは「B級内でも屈指の援護能力」という意味だろ?

    それで勝てるというのは他のB級隊員より戦力的に優れてるから勝てるという話であって戦術が適してるわけではないじゃん

    犬飼辻レベルの援護があるなら大概どんな戦術でも勝てるでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:59:50

    >>31

    いや「犬飼辻が援護する」ってのはつまり「隊員二人でエースが最大限生きるように援護する」って訳で

    それの動き自体が一つの戦術なのよ

    例えば王子隊みたいな動きをする場合は犬飼や辻もポイント取りに行くわけで普段の二宮隊とは別の動きになる

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:03:31

    >>28

    今の香取隊はメンバーの能力不足で取れる戦術の幅が狭い

    戦術を選択できないんだよ

    でも成長すれば戦術の幅が広がる

    その時にどんな戦術が最適か?

    という事を考えればいいのでは?

    メンバーの特徴を考慮した上でね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:03:38

    二宮はフルアタ構成や合成弾使う時には爆発力ある分味方の援護やカバーがあると噛み合う
    高速で動いて手札の多さと瞬発力で手を取る近接アタッカーのカバーはまた種類が違うんじゃないかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:09:39

    >>33

    >>22の論法だとその戦術磨いてる間に他の隊も戦術磨くから通用しないよね?って話しになるんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:16:07

    辻犬飼ならエースアタッカーを止めてサポートや遊撃レベルなら香取1人で2人はやれるみたいな戦術が取れる
    その後合流してエースを倒すというやり方ができる、なんなら2VS1 ならエースも落とせるのが犬飼辻、それが相手に焦りを生む
    バラバラに動いていようがこれが援護という形になる、それができないから若村のB相当の実力が疑問視される

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:19:26

    三浦と香取の2人が機動力高いんだし若村の機動力不足さえ解消できれば王子隊みたいに機動力で弱い所を狙うのはアリだな
    若村の刻んだ目標にも足を速くするという項目があった気がするし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:20:43

    ニノはソロで動きもするし二人と比べると突出した戦力だけども
    射程と物量で圧力のかけ方がちがいすぎて理想とはずれてない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:26:19

    >>1はエース+盤面コントロール型のアタッカー&ガンナーになれば理想的形になれるという話しかしてないのに

    細かい部分でイチャモンつけ過ぎじゃないか

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:28:25

    >>37

    その全員で連携して動いて戦うというのがひらめき型で言語化も苦手な香取主体では難しいんじゃないかと思う

    一人である程度勝手に動いてもらった方が戦果が出そう

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:29:13

    >>38

    現状ステやポジション見たところの最適解がその辺ってだけだからね

    ジャクソンが諏訪さんみたいな一発ドカンとやりてえ!って思ったらやってみてもいいわけで

    香取が突出するからフォローするしかないと思ってそうだから自分のやりたいこともわかってないと思われる

    本当にチーム戦の土台にすら立ててないんだよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:32:41

    >>40

    香取はじっくり動ける盤面ならちゃんとじっくり説明してるよ

    ランク戦や実戦では説明する時間すら惜しい盤面はあるから

    隊員も隊長のすばやく簡潔な指示だけである程度意図を察する能力を身につけるか、チカみたいに細かい説明なしでも隊長を信じて従う信頼が必要になってくる

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:33:46

    >>1の「エースにつかず離れず」の部分が問題なんでしょ

    ・エースの射程がスナイパー並に長い

    ・エースの圧倒的な戦闘力

    ・援護要員ですら他のチームだとエース級の戦闘力


    この条件が揃ってない香取隊がエースから距離を置くと連携攻撃がしにくいし

    3人全員が敵に落とされるリスクも増す

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:38:45

    >>42

    戦術的な説明というか近接戦での一瞬一瞬の判断の話ね

    若村三浦に香取の判断スピードに合わせて的確に援護しろってのは難しいと思う

    逆に香取が若村三浦に合わせるようだと香取の強みが死ぬ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:45:47

    >>5

    まあA級だったしな他のA級部隊が攻撃手1位射手2位の実質二人、戦闘員狙撃手一人、カメレオン、オペが隊長、韋駄天トラッパー、なのに対して二宮隊は狙撃手もいたしめちゃめちゃバランスが良いんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:49:45

    香取ってB級上位をキープしていた、得点の9割が香取、若村がチーム戦としてC級並の動きだった、
    出てる情報だけ纏めるとB級上位グループのエースともタイマンで何度も勝ってないとおかしいんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:53:26

    >>46

    出てる情報なら若村はパラメータでB級並の援護ができてるという実績が示されている

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:55:25

    >>46

    少なくともB級上位で平均3点くらいは取り続けないとB級上位をキープし続けるって無理だからね

    この証言からして、香取隊は中位と上位を行ったり来たりしてるわけでもないみたいだし

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:55:38

    >>47

    今回の話を完全に無視してない……?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:02:33

    >>49

    B級上位という事に誇りを持ってるヒュース相談前の頭若村君なんだ

    周りも当然B相当なのにプラスにもならない持ってて当然の要素を誇って未だに現実を認められない

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:04:12

    ややこしい要素なんだけど「B級相応の能力を持っている」と「B級相応の結果を出せている」は別なんだよな
    今までの若村は能力はB級中位相応なんだけど判断力や戦術理解度が拙くてそれを十全に発揮出来てなかったわけで

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:10:52

    パラメータはランク戦や実戦のデータを計測したものという設定だから
    若村がそれなりの援護能力を発揮したのは事実なんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:14:45

    B級下位だろうがB級上位だろうがどんなスペックでもいいよ
    得点とりにくいサポートガンナーのポジにいて戦術がC級は自分自身を見直さないとダメって話なんだけどな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:19:22

    二宮隊を目指すって話を二宮隊になるって理解してるやつがいるなあ
    イコールにならなくてもいいんだよ
    隊として目指す方向がそちら側って話

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:49:17

    実際のところ二宮隊影浦隊生駒隊弓場隊王子隊東隊相手にどうやって2~3点取ってたのか気になる
    トレインするのが上手くてエース同士をぶつけさせたり開幕に接敵したら守りや逃げに入ってるやつ瞬殺してたのかな
    香取が弱いとは微塵も思わないけどロクな援護できないガンナーとちょっと強いアタッカーで混戦中に2~3点取れるのか

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:53:29

    >>14

    ジャクソン「つまりヨーコが真面目になったら香取隊でも成り立つってことか」

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:57:26

    >>55

    急にオッサムに狙いを変えたり諏訪さん撃破後スパイダーがバレてない那須さん狙いに切り替えたりと河岸をかえるというか浮いたコマを獲れる人なんだと思う

    上位組にもタイマンなら強くないコマはそこそこいるから

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:02:38

    >>55

    エース以外を香取が速攻で狩ってエースは3人で相手するとかになるんじゃね、二宮影浦隊以外には刺さりそうだし

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:03:46

    香取が開幕辻ちゃんに接敵できれば得点チャンスあるけど運任せすぎるw

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:05:47

    >>54

    圧倒的エースを中核とした部隊って意味で共通してるって話だと思うんだけど

    逆に言うとそれ以外では肝心のエースの個性が真逆だから違くね?ってなるのもわかるんだよな正直

    二宮隊は相手が二宮避けたがるのを逆手にとって他の2人が点取ったり自由行動したりもできるんだけど

    香取の場合はこの先成長しても基本的に点取り屋は香取が担って他の2人が完全なフォロー役であることは変わらないでしょ多分

    近接型エースの香取と射撃型エースの二宮の個性の違いは大分ある

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:11:32

    初期配置で香取VSニノが合流前にできれば落とせそうではあるが飛び込む前がかなりきつい
    少し遠くてもけん制(片方シールド展開だけでもかなり楽に)、攻撃できるようにガンナー練習するようになったのかね…

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:16:36

    >>61

    香取vsニノの話なら正直話にならんレベルじゃねーかな、これは香取に限った話じゃないけどB級で勝負できるのいないだろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:17:19

    エースをフリーにして隊員2人がサポート、って意味では近い気もするけど、レイドボス状態の二宮と、相手への当て方を考えた方がいい香取では違う面も出てくるよね。

    個人的には、玉狛第二が一番近い気がする。「遊真の当て方」を考えるって意味で。
    R3では「村上に当てる」とか、R7では「遊真とヒュースで点を取る」ってやってたし。

    香取がタイマンで勝てる相手には邪魔が入らないようにするとか、タイマン厳しいなら三浦や若村が援護に入るとか、それでもダメそうなら若村と三浦を残機にして突っ込むとか、状況に応じて動きを統一できるように事前に自分と相手の戦力確認するのが必要だよね。

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:19:06

    二宮隊理想説は、言おうとしてることはすごくよくわかるんだけど
    主軸にすべき香取の構成がどちらかというと主軸を横で固めるサポートアタッカー的なのがね

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:20:50

    >>55

    やーでもなんとなく点取りやすいのはわかるわ

    両手拳銃とスコーピオンとシールドとグラホ、あと今ならスパイダー

    この中から何がどう来るかわからん中、選択肢押し付けられるの絶対きつい

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:48:28

    距離詰めて点取る攻撃手寄り万能手の香取と相手を寄らせず削り倒す二宮じゃ
    同じエースでもタイプが違いすぎて必要な援護全然違うとは思う

    エースをいかに活かすかが大事ってすごいざっくりしたレベルでは合ってるけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:31:15

    >>66

    それこそこ香取って戦闘スタイルでいうなら>>17の言う通りカゲとかユーマの場が荒れたときにかっさらってくスタイルだからな……

    適当メテオラやワイヤー陣に習ってやるにはかなり難しそう。前者に至ってはカゲのSEで当たらないこと前提だろうからさらに個人技能に依ってる戦術だし

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:41:43

    >>65

    迷わせるのが大事よな対香取はどっちも

    手数の負担を相手に押し付けるか自分が裁ききれずに受け止めるか

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:50:52

    >>60

    なんでそう言い切れるの?

    犬飼や辻ちゃんだって未熟な頃だってあっただろうよ

    ジャクソンやミューラーが躍進を遂げる可能性だってあるだろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:59:53

    育成考えず出来上がった戦力だけ欲しいみたいな、そんな一昔前の巨人かSBみたいなこと言うなよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:50:27

    >>69

    いや、>>60はそういう話じゃないと思うぞ。

    「エースを暴れさせる」っていうコンセプトは一致してる一方で、シューターかつ個人2位(タイマンなら大概勝てる)の二宮と、ハンドガン使った近接よりARで上位の壁にぶつかってた香取では、具体的な動きとして違いは出るだろう、という話じゃねぇかな。

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 06:21:17

    直接的なサポートそこまで貢献できてない状態でも香取が点を取れてたなら
    香取との合流優先せずに犬飼や辻みたいに足止めや盤面コントロール身に着けて
    香取が戦いやすい状況作った方がよっぽどサポートできるよねって話だよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:07:04

    神田がいた頃の弓場隊が香取隊の目指すべき姿だと思う。

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:20:35

    どっちかと言うと成長したら構成的には嵐山隊に近くなるんじゃないか、香取隊って

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:03:43

    >>71

    言うても犬飼辻の代わりにジャクソンミューラー入れたら二宮隊でもB級中位落ちる時あるやろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:06:09

    できてるやつを抜いてできてないやつ入れたら成績下がるだろって何を当たり前なことを

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:59:26

    >>73

    B級中位ならいいけど上位では厳しそうだな

    タイマン最強の弓場と違って香取は上位のエースとして弱い方だし

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:02:41

    >>75

    いうほどあるか?スペック自体はめちゃくちゃ低いわけじゃないんだし二宮の指示で動けば上位に残り続けるだろう

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:28:27

    二宮隊を理想の形にするのはいいと思う。ただ
    二宮さんは技術と火力(トリオン)で一方的な戦いができるタイプ、香取は個人の感覚とセンスで適応力を発揮して相手を落とす能力が高いタイプ
    エースとしての特性が違うから全く同じ動きをすればいいというわけではないってだけで

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:35:49

    >>74

    嵐山隊は嵐山と木虎の2枚エースにスナイパー入りと全然違うんじゃないか

    若村が時枝のサポート能力を目指すくらいしか出来なさそうな気が

    三浦が香取に並ぶエースに成長するのを期待なんて現実的ではないし

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:48:01

    >>78

    若村が「東の盤面を抑えろ」程度の指示で十全に動くことができる想定なのか

    刻々と動く戦況の中で都度誰かからの具体的な指示が必要ってのは駒としての価値が全然違うよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:03:24

    二宮が若村をハイパー介護しながらでもなんとかする想定じゃない?
    三浦は謎の幻踊を持っていることから香取がガンナーメイン時代は普通に前衛やってた説が自分の中であるので
    アタッカーとガンナーの連携はできそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:04:21

    >>74

    スナ無はもちろんとしてクロス掃射とかそのあたりの立ち回り参考になりそうだよな

    ブラトリ争奪戦の木虎とトッキー、嵐山の立ち回りで香取分断時の攻撃面のやりかたの糧になるかと

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:25:48

    >>78

    >>81

    個人戦力(スペック)の話とチーム戦力(駒の価値)の話をごっちゃにしたらだめだろ

    前者は若村が戦術を学んだらの話になって後者は若村がそのままだったら、の話になるんだし

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:31:58

    >>72

    まあ問題は恐らく香取自身が自分が動きやすい状況というものを感覚的にしか掴めてなさそうだったところなんだけども

    隊全体の動きを考える前にアタッカーからガンナーへガンナーからオールラウンダーへと個人でポンポンスタイル変えてるから若村とミューラーもその都度振り回されてただろうし

    若村のフォロー力育たなかったのに加えて香取もエースとしてのスタイルも確立されてなかったんだからそりゃ隊としては行き詰る

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:44:56

    こんな事したらブロック役の三浦と若村が落とされるリスク高そうだし
    二宮隊の形を真似ても「根本的な強さが足りないから無理だわ」ってなって結局3人一緒に戦うのが最良という結論に落ち着いたりして

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:50:17

    ヒュース「それぞれ条件が異なるから表面を真似ても中身まで真似ることはできない」

    これチーム戦にも言えるよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:06:03

    >>87

    てかまあ、>>1を見る限り二宮隊の動きをそっくりそのまま真似するって話じゃなくて

    エースを生かす場合に今みたいな直の援護だけじゃ無くて二宮隊の隊員みたいに盤面コントロール磨くと良いよねって話でしか無いんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:07:08

    香取隊より上位でエースが香取くらいの戦力の3人部隊なんて王子隊くらいだろうし純粋に戦力不足じゃないの

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:21:54

    >>86

    3人一緒に戦う場合のメリットは綿密な連携による相乗効果になるけど

    中近距離で香取と判断スピード合わせて連携するってめちゃくちゃ難易度が高く見える

    直感で戦うしラウンド毎に新しい戦い方披露するしで、こういうタイプに若村三浦が完璧に合わせられるのかと


    どんな戦術にもリスクリターンはあるけど

    香取の強みを活かすという意味だと二宮隊的な戦術のほうがあってるかなという話

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:34:41

    ミューラーに関しては雨取鉛弾狙撃と諏訪散弾銃で作中で2回も香取が受けるところだった致命的な攻撃庇えてて
    それがなきゃ香取がその後点取れてないだろうから役割自体は今のままで良い気がするんよな

    香取は戦闘描写的にフルアタよく使ってるし 

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:58:07

    >>77

    でも華ちゃんのキャパシティ的に指揮を取れる人が複数いないと厳しいよ。

    今は香取が戦っている間の指揮を華ちゃんが取ってる状態だけど、華ちゃんじゃなくて別の人が取ってあげないと、若村と三浦の面倒見ながら香取の戦闘をサポートして、その上敵の動向にも気を配りながら警戒指示をだしたり敵の行動を解析するとか色々同時にしないといけないってなると無理でしょ。

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:05:54

    >>88

    >>1

    >圧倒的な点取り能力があるエースがぶらついて点を取る

    なんて1行目から書いてるし

    二宮隊をそのまんま真似する前提で考えてる様に読めるけどな


    >直接援護するというよりはエースが自由に動きやすいように戦場全体をコントロールする

    とも書いてるし

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:21:25

    ・雑に暴れて点取るエース
    ・エースの隙を守る防御型アタッカー
    ・盤面コントロールするガンナー
    という二宮隊の布陣見ると、若村が盤面読むスキルを伸ばしたら香取隊も近い動きはできそうだよね
    当然本家には劣るだろうけど、戦術の幅はかなり広がりそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:11:56

    強いチームの例が
    エースを強くする(二宮隊)
    連携を強くする(王子隊)
    皆強い(影浦隊・生駒隊?)

    もちろん正解はこれだけじゃないけどどうやって強くなっていくんだろうね

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:21:43

    香取っていう極端な駒が目立って、例えばスナイパーに狙われたら1人がガードして位置ばれてない1人が潰しに向かったりとか
    香取が単独で暴れまわってる時に香取を潰しにいってるアタッカーを隠れてフルアタックで潰したりとか
    圧倒的エースを軸に守るなり裏をかくなりっていうのを二宮隊みたいにというなら、それはそう

    まあ、なんにせよ三人一緒に動いてる状態が変わらない限りは戦略の幅は広がらないよね
    今後の香取隊にとって必要なのは香取以外のうち誰か1人でも単独行動できるようになることっすね

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