お菓子作りはフィーリングですよ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:26:34

    仕上げに粉砂糖をいい感じにまぶせば不味くなりようがありません

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:27:17

    (ドサーッ!!)

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:30:38

    実際クリーム系とか加熱しなくても食える類のもんは味見して調整すりゃ割と適当でも食えるものにはなる
    焼成することで作るもんはマジで測って作らないとどんな味になるかも分からん上、最悪固まってくれない

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:31:29

    フィーリングで作っていいんだね♪

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:35:02

    >>3

    クッキーとかパウンドケーキとか焼くタイプでもふくらみを考慮しなくていいタイプは結構雑でも食えるもんができる

    逆にスポンジケーキとかシュークリーム、マカロンとか膨らむタイプはフィーリングがハマらないと悲しいことになる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:35:58

    >>1

    これがダークフラッシュですか

    闇なんだか光なんだかわからない名前になったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:36:05

    仕上げのコーティングは見映えの問題だから適当で良いよ
    生クリームマシマシとかチョコドバドバかけるとか

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:41:17

    >>6

    チョコフラッシュの進化スキルがガチで「黒い閃光」なの芝

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:49:24

    フィーーリングで洋菓子作れるのはガチの天才やぞ。
    特にマカロン。レシピ通り作っても上手くいかないなんてザラやぞ。

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:50:14

    ナポリタンなんかはレシピ見なくて適当に作ってるけどお菓子はマジで無理

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:52:16

    >>8

    黒閃放つフラッシュさん!?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:53:50

    レシピ通りよりも好きな人が喜んでくれることの方が大切ですよ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:55:06

    フィーリングで作ると確実に甘さが足りなくなるしスポンジも膨らまない
    お菓子作りの時砂糖って引くほど入れるからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:01:45

    生地に入れた砂糖が泡立ての気泡を守ってくれてる役割もあることを知らぬ人は割と多い
    まあ気泡を守る添加物とかもあるけどちゃんと使わないと生地が粗くなるのよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:05:50

    >>14

    牛乳からホイップクリーム作ろうと一時間くらいシャカシャカしてたのに出来なかったのは砂糖入れてなかったからか

    たすかる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:06:07

    甘さ控えめにしたいとかカロリー控えたいとかで砂糖の量を減らすとパサパサになったり焼き色が薄くなったり某マフィンみたいに痛みやすくなったり(あれは保存環境諸々もあるけど)するんで注意な

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:08:19

    トレーナーさんお菓子作りに必要なのは目分量と感で十分です
    計量やらタイマーなど必要ありません

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:08:21

    菓子作りは砂糖は恐れるな
    パット見おかしな量を要求されるかも知れないがそれが普通なんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:08:37

    某料理研究家も「レシピに遊びがないからアレンジを加える隙間がない」って理由で動画で取り扱ってないくらいだしお菓
    子作りは緻密にならないとあかんよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:08:42

    >>15

    牛乳はそもそも乳脂肪分が低すぎて砂糖入れても泡立たないんだ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:27:53

    カレンチャンがフラッシュのお菓子作りを見習うのはともかく逆パターンはアカン

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:29:49

    砂糖を減らしたら高密度なパウンドケーキのような何かが生成される

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:41:54

    お菓子作りは実験みたいなもんだよね
    最悪一工程ミスっただけでダメになるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:21:06

    >>22

    バターも減らすとできたよ!五家宝!になる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:24:45

    ドーナツ作る時に砂糖入れないと揚げる時に爆発するってかんなぎで習った

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:28:17

    まぁ、お菓子と言えど大量に作る場合は
    その時その時の気温湿度でフィーリング(という名の微調整)が必要だが・・・

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:33:57

    どうしてチョコタルト作ってたハズが円盤ブラックサンダーになるのよー!

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:39:49

    >>23

    お菓子作りは科学って言うよね

    スポンジケーキだけでも卵の起泡性・熱凝固性、砂糖の吸湿性・吸水性やメイラード反応、小麦粉のデンプン・グルテンなど色んなものが組み合わさってあのフワフワしっとりした生地が出来るからね…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:40:58

    お菓子作りはフィーリング
      子作りはムーヴィング

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:14:30

    >>1


    片栗粉でごまかされてるときもあるぞ!

    そもそも粉砂糖成分見るとコーンスターチ混ざってるタイプあるからからまあ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:50:02

    >>30

    「コーンスターチ入り粉糖を使った」は素人のマカロンの失敗原因3位くらいにいると思う(n敗)

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:54:35

    >>25

    俺は喰いタンで学んだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:24:36

    >>6

    突如として(中略)見た目はエイシンフラッシュにそっくりだが真逆の信念を持つ敵・ダークフラッシュが立ちはだかる

    「これがショ糖の力ァ」

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:45:55
  • 35二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:50:39

    ふわふわのお菓子を作ろうとしたのにごっちごちのもったもたした焼き菓子が出来てしょんぼりしてるアヤベさんをください

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:55:06

    >>27

    キントレ「で、でもホラ見て!

    これすごく飛ぶよ!(一流のフリスビー)」

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:58:40

    アレンジって言うのはまず正解と失敗を知った上での足し算引き算だかんな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:57:47

    砂糖は最近ノンカロリーシュガーがあるからそれ使えばあまり怖くなくなってきたし
    小麦粉も薄力粉使うタイプは米粉代用でカロリーを抑えられるようになったし
    生クリームは立てないなら最悪牛乳やアーモンドミルク、豆乳で代用が効く
    でもバターだけは未だにいいローカロリーの代用品が見つからない

スレッドは10/13 10:57頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。