【ウィッシュ】“真実を掲げ”聞いたんだけどさあ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:41:54

    国が国だったら規制されるような歌だなこれ

    特に英語版

    Knowing What I Know Now (From "Wish") (Official Video)


  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:48:41

    アマヤ王妃のパート日本語版では「愛していたのだけどもう迷わない」だったけど英語版だと“I was fooled by the love I felt so profound ”で「彼に感じた愛に騙されていた」だから余計おま、お前…ってなる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:59:18

    クッキー踏み潰しよりもダリアがポケットからクッキーを取り出して床に叩きつけるシーンの方がキツかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:09:07

    曲とかリズムとか、最初のダン!ダン!!って音は迫力あって大好きなんだけど、歌詞と足踏み鳴らす奴のせいで好きになりきれない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:12:16

    夜襲の歌みたいにヴィラン側の歌だったら好きなんだけどね

    あっヴィランの歌だよね、ディズニー史上最恐の


  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:25:40

    >>4

    最初のダン!ダン!っていうのはスカーの「準備をしておけ」みたいだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:06:06

    アーシャは「私のせいで願いが危ないのではない」って主張しているけどそもそも王が闇堕ちしたのは彼女がスターで騒ぎを起こしたせいであって間接的にはアーシャのせいだよね
    姉と喧嘩したら間接的に国を冬にしてしまったアナみたいなもん

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:58:51

    >>2

    その前に“ I've seen too many bad things that I can't keep count”(数えきれない程悪い事を今まで沢山見てきた)って歌ってるから夫がトチ狂ってこのままじゃ自分も断罪されかねないから何とか旦那を極悪人に仕立てて自分は騙されていただけの可哀想な女ってことにしたいように聞こえるんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:05:57

    結局スターが花を潰していたのは何だったのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:09:46

    アーシャはスターと出会ってしまったことで若さゆえの全能感が暴走してしまったある意味かわいそうな子とも見れるけどアマヤに関してはなあ…
    散々王妃として良い思いさせてもらっておいて今更自分も騙されていた被害者ですアピは味方陣営のキャラがすべきではないゲスムーブだろって思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:19:30

    この歌を聞いてガストンやスカーの曲思い出すあたり主人公側の歌としては失格なんじゃ…どっちも目障りな相手を排除する為の策略の歌って共通点はあるけど
    なんか安直に仲間を奮い立たせて革命を起こすイメージとかで採用してそう
    やたらオマージュこだわってる作品だから夜襲の歌とかイメージはしてそうなんだよなあれも表面上危険性の排除や支配者階級を打ち倒すシーンではあるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:02:23

    よりによって王の過去とか一番良く知っているはずの王妃が「彼が自分自身より大切にしているもの、それは王冠」って歌っている(英語版)のが尊厳破壊だと思った
    両親のタペストリー…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:17:48

    電車無い時代なのに電車ごっこするのがシュール

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:19:09

    >>7

    アナ雪だったらハンスが「そうこれが女王の本当の姿、アレンデールの夏を奪った取り戻したいみんな力を貸して」って歌ってアナが「気付いてた彼女は恐ろしく邪悪な女王となっていた」「そう彼女は変わった愛してたのだけどもう迷わない」って歌うようなもんだからゾッとする

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:37:04

    お約束を覆したかったのかもしれないけど主人公たちの決意の歌がこれでマグ王の方がアナ雪姉妹ぽい演出してるのはさすがにどういう判断があったのかは気になる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:21:41

    ディズニーってミュージカルパートで影絵使いがちだけどまるで王の本性が邪悪であると印象操作してるのが胸糞悪い

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:54:12

    タイトルを日本語訳したときの弊害かもしれないけど
    今だと「真実」って言葉が半分やべぇ思想の奴の主張(真実に気づいた~、みたいな)の隠語みたくなってるところがあるんので
    やっぱりわかっててやってる側もスタッフにある程度いるんじゃねーかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:14:27

    >>17

    まあでも原題は“Knowing what I know now”で正に「真実に目覚めた」人の歌だよね

    日本語版の方がより「悪い王様ぶっ倒してやる!」ってニュアンスが大きいけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:17:39

    でもリズムとか演出とかは好きなんだ
    まぁ、作中描写はあまりにもひどすぎて何も言えないんだけどね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:18:59

    しかし何も考えず目を閉じてみればこれは悪逆非道の王に立ち向かう勇気ある民の歌だから……

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:55:26

    一見主人公側がヴィランを倒すために一致団結して戦うことを誓う決意の歌に見えるけど、ストーリーに対して一つでも疑問点に気がついたらヴィラン曲になるって、意味がわかると怖い話の類だな。

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:59:17

    まぁ、主人公をヴィランに貶めたという意味では最強のヴィランってのもあながち嘘じゃないのかもしれないね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:07:27

    コレと対比して王の歌がとにかく明るくてユーモラスなのが致命的だよな…
    あの歌で見ると間違いなく王様は主人公達が説得したら味方になってくれるタイプのキャラにしか見えないんだ
    ディズニー映画で「話せばわかる!」って言ってるキャラを「問答無用だ!」って叩き潰すのはそれこそヴィランのやり口だもの…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:15:32

    >>23

    どこかで見かけた程度の話だけど

    その受け答えの元ネタの犬養毅首相は口がうまくて将校側も「話せば本当にわからされる」危険を認識していたので問答せずに撃ったらしい

    それが本当なら少なからず将校サイドも疑問と良心の呵責みたいなものもありそうなのでアーシャ達よりまだまともなメンタルの持ち主ってことになる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:25:35

    アナ雪のアナも最初エルサを連れ戻そうとして結局心臓に氷の呪い直撃受けてるけど最後まで姉を見捨てなかったのにアマヤは杖を向けられただけで夫を見限ってるんだよね

    >>14

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:49:04

    >>2

    恐ろしいのがコメント欄見るにアマヤ王妃が「バタン!」ってドアを閉めるシーンカッコいいって思ってる人がいる結構いるってことなんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:11:05

    アナ雪のエルサが氷の城を創って扉を閉めるシーンのオマージュなのかな?
    エルサのアレは個人的にドアを閉めたシーンは心や外や他者への交流を閉ざしたって思ってる(実際あのお城で暮らす事を考えてたぽいし)だけどエルサは最終的に扉を全て開けた
    其れに対して何もせず暮らしの全て加護を受けてただけなのに自ら棄てた拒否したから破滅に向かい逃げ道まで閉ざしたって感じがする

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:05:05

    そういう不穏な描写が入ってるせいで「コレ意図的に演出してるのか…?」って疑念が湧くんだよね
    「主人公に見せかけたヴィランだよ」って与太話ネタにしか聞こえないんだが本当にヴィランとしての要素を盛り込んで意図的に作ったようにしか見えないくらい奇跡的なキャラだよアーシャ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:09:13

    >>23

    あの「無礼者たちへ」でも窓を閉めるシーンはあるけど(敵を見つけたらさあ!願い叶えようのシーン)あれ国民を視界に入れていたら怒りが爆発しちゃうからすぐに窓を閉めて代わりに人形に八つ当たりする場面なんだよね

    マグニフィコの方が完全に闇堕ちするギリギリまで我慢している

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:13:00

    マグニフィコがもっと分かりやすい悪党だったらこの歌も名曲になったかもしれないので脚本が全て悪い

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:46:03

    >>30

    なろう系に「王様が民の願いを叶えてくれる魔法の国」の物語があったんだけど・・・

    「金!金!金!」「俺ら追放した連中をざまぁw」って願いも叶えまくった結果、国民は醜い魔族に王様は虐殺魔王に変わり果てたから主人公が討伐するってわかりやすい流れだったな。

    しかも主人公に王様への感謝の気持ちがあったから魔王を倒せたってオチ。

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:57:49

    >>26

    元CCOがそこのシーン大好き❤って興奮して話してたなあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:23:34

    >>8

    「真実を掲げ」に至るまでの王の悪事並べて見た。英語版小説によるとこういうことらしい


    ・本当は王妃がダリアを雇ったのに自分の手柄にした

    ・優しく慈悲深い王のように振る舞って民を信じこませた

    ・いつか全員の願いを叶えると皆を信じ込ませた

    ・皆の願いを人質に国民を支配していた(願いを壊したり自分自身のために保管することで人々を言いなりにしたり恐れや服従を引き起こしたり支配していた)

    →アーシャが楯突いただけで「家族の願いは叶えない」と脅した

    →民と願いの守護者なのに「裏切り者の願いは叶えない」と国民を脅した

    ・スターの魔法は危険じゃないのに皆を怖がらせた

    ・自分の王冠を守るために禁断の魔法に手を出した

    ・皆の願いを割ってパワーリソースにした

    ・アーシャが願いを壊した犯人だと免罪をかけた

    ・サイモンを洗脳した

    ・自分自身のためにスターの魔法を手に入れようとしている

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:33:08

    >>28

    暴走するポリ●レを皮肉った映画って言われても信じるくらいには真逆なキャラ配置に感じる映画

    そこまでする必要があるって感じる王の末路とか全て壊した後のことを何も考えてない主人公サイドとか

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:33:34

    >>33

    み、ミーには大事なリソース管理と

    そもそも王権と現状の国体を維持するためにイレギュラーを排除しようとした結果

    精神に限界がきてそうなったように見える(震え声

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:36:07

    真実とはいうものの都合の良い建前にしか思えないのがなぁ
    そもそも真実って言葉使って正義は自分あるってやってる時点で欠片も信用できねぇ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:45:37

    >>34

    制作陣がポリに染まってそれが正しいと思って作った結果がアレという説もある

    結果的ポリ風刺と同じものができたけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:56:14

    >>31

    おおなろうだけど面白そう…少なくともウィッシュよりは

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:58:50

    >>37

    脚本家兼元CCOが「ウィッシュは自分のccoとしての経験とフィロソフィー入れました」って言ってたからそうだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:03:24

    これも反応集でるのかな?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:02:46

    >>33

    面接シーンを見るに雇用の最終判断は王だし、実際かなり慈悲深い。

    保管されてる願いの玉が1923個で、その数知らないにしても願いの儀式で2人が願いを差し出し、1人が叶う場面見てるのに全部叶えられると思ってるなら算数出来なさすぎ。

    国王なんだから国民を支配するのは当たり前。

    スターの魔法が危険じゃないなんて、それこそアーシャが勝手に言ってるだけで、普通にやばい。

    禁書に手を出したのが自分の王冠を守るためと言っても、自分の王冠=国=国民だから、実質国民を守るため。

    その下は禁書による精神汚染か追い詰められたことによる発狂後にしたやらかし。

    国民やアーシャたちはマグ王が禁書の影響下にあるなんて知らないから仕方ないにせよ、王妃は分かってたろ感。

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:13:30

    そもそもアーシャの「家族の願いは叶えない」ってサビーノ爺の「音楽で若者の心を動かしたい」もアーシャ母の「自分の美しい娘がロサスで輝くのを見ること」(小説版で判明)も魔法で叶えちゃいけない類の願いだからな
    前者は精神操作にあたるから論外だしアーシャ母の願いもボヤッとして無理矢理叶えたらどうなるかわからん

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:17:21

    >>9

    バジーマ「(その花生けたの私なんだけど…)」

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:32:19

    ディズニーの歴代王様のやらかしわかってる範囲でまとめると
    ・シンデレラの国王…息子の結婚相手を探すために部下に「このガラスの靴を履ける女性を探せ」と無茶振り
    ・オーロラ姫の父王ステファン…娘が赤ん坊の時に婚約者を勝手に決める
    ・サルタン…職務サボってジャファーに丸投げ、国はスラムに飢えた子供がいる貧富の差が激しい国
    ・トリトン王…両親から虐待されていた姉を追放&娘の夢を頭ごなしに否定し大切にしていたコレクションを破壊
    ・クスコ…論外
    ・メリダ父…娘にロクでもない婚約者候補を連れてくる
    ・ラプンツェル父…妻と子のためとはいえゴーテルが大切にしていた花を盗む
    ・アグナル王…エルサには過剰な押し付け&アナは放置
    ・サザンアイルズ国王…息子を13人もこさえておいて末息子は虐待

    さあアーシャ、マグニフィコ王よりも邪悪な王がたくさんいるぞ存分に真実を掲げろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:56:12

    多分ヴィランであった王妃を倒す決意を固める時の曲だった
    色々脚本が迷子になった挙句こうなった

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:26:05

    >>45

    結局脚本の被害者か。

スレッドは10/14 09:26頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。