過去作とステータスが変わってない鯖

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:48:25

    サーヴァントはマスターの魔力量でかなりステータスが変わるはずだけど基本的に過去作出身サーヴァントは出身作品とステータスが同じなことがほとんどなのは何故だろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:49:39

    いちいち設定するのが面倒だから

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:49:50

    ステータスがフレーバーテキストみたいなものだから

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:50:09

    ランサーの知名度補正+言峰補正が訂正されないの見るにステータスって割と適当なんだなぁと

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:50:19

    エクストラの兄貴は耐久と幸運だけ変化させてたな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:50:54

    >>4

    槍ニキはハサン先生と宝具ステ以外同じだからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:51:08

    >>5

    というかEXTRAとかアポまではまあまあ拘ってた

    fgo始まった辺りからの作品は全部ガバガバ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:51:32

    逆に変えてないおかげで呪腕のハサンはかなり得してるよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:51:38

    >>5

    たしか耐久は戦闘続行犠牲にしてるから実質的に上がってるの幸運だけやね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:51:42

    ライター的にはそこまで重要視してないってことやろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:51:57

    >>7

    EXTRA時点でも凛マスターで知名度補正関係ない月なのにランサーがあのステだった時点で拘ってないぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:52:04

    fgoとかEだったカリスマがなんか前置きつけるだけでAになるゲームだぞ、深く考えるな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:53:06

    >>8

    HFだと筋Dに軽くボコられて雑魚扱いされてたよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:53:18

    マスターが変わったときの変化がSNだけ余りに極端すぎる
    士郎がへなちょこの極みでも流石にアルトリアがあそこまで弱体化するのは例が増えた今だと違和感ある

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:53:35

    >>10

    ランク一定以上は宝具相当とかやるし特定のランク以下は足切りするスキルあるのにそれはどうなんや?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:54:18

    >>14

    パス自体繋がってなかったからだぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:54:22

    >>12

    FGOは簡単にスキルが変化したりでゲーム的にしゃあないそこら辺も割とガバいよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:55:01

    クー・フーリンに関しては冬木より確定で知名度なくてマスターいない江戸でもステ変わらんから考えるのが面倒なだけやろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:55:04

    >>14

    魔力放出抜きだと凛以下の身体能力しかないアルトリア側の問題もあるかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:55:49

    extra兄貴のステは少し残念だったが呂布と互角ならまぁええかと納得した
    それとプニキが兄貴の正真正銘若い頃の姿と説明されて
    プニキのステは身体能力に任せきったステで通常兄貴は技量と継続戦闘にリソースを割いたと解釈

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:57:35

    ライターの好みだよね
    きのこは強鯖ステでもA〜Eをバランスよく配備してる感じ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:58:11

    知名度補正も使いたいときだけ設定持ち出すけどそうじゃないときは基本無視してるよね
    知名度がフラットなはずの月やカルデアでも変化がなかったり

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:58:32

    Bでも高い扱いだったけどfgoで謎にステ高くてA持ち増えましマジで特に考えないだけかと

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:59:08

    >>15

    スレタイトルは過去作ってあるやん

    ステータス自体興味ないまでは言っとらんよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:59:48

    >>22

    知名度補正を有効活用してた例がApoヴラドしか思いつかん

    取って付けたようなナーフとして知名度補正の-補正は言及されるが

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:00:13

    >>23

    全ステータスB以上の高ステ鯖でもエミヤより弱い鯖も多いから一部を除いて鯖がインフレした訳でもないんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:00:42

    各スピンオフレベルなら知名度補正割と考えてるっぽい気もする
    少なくともサムレムのジャンヌは間違いなく設定してる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:01:54

    サムレムの設定で知名度補正はあの時代だとどうなるのですかって質問に情報伝達が現代と比べたら未熟で知識として理解してる人少ないからほとんど機能してませんって答えてたから考えてはいると思うぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:03:04

    テラシリーズやアスラウグなんかはパラメータ同じだから、クラスが変わったりしない限りは今後パラメータが変わることないだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:03:32

    きのこはフレーバーテキストとしてあれこれステータスやスキル作るけど結局はシナリオで強そうな雰囲気があってノリが良い方が強いぞみたいなところある

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:03:42

    宝具ランクも強化クエストで上がったりするからカルデアの鯖ステータスはガバガバすぎる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:04:22

    >>30

    別作品だけどBLEACHみたいに設定通りに勝敗が決まってノリが良くても負けるのとどっちが良いかは諸説ある

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:04:42

    >>11

    逆になんでちゃんと調整してあれだとは思わないのか不思議だわ

    他の奴らはちゃんと月用のステータスになってるのに

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:04:49

    最後は気合だよ気合

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:06:21

    >>33

    凛のウィザードと言峰のメイガスとしての才とか比べるまでもないだろ

    知名度マイナス補正も解消したのに耐久ちょっと増えて戦闘続行消えましたは弱すぎる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:06:40

    ライダーはステータスが全体的に見たら低め傾向だったり割と考えてるところは考えてる形跡はあるよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:06:46

    >>35

    だからそれがフラットなクーフーリンなんだろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:07:12

    技量とかステータスに反映されてない部分もあるからな 心眼持ちは大体技量高くて強いイメージあるけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:07:54

    >>33

    思わないんじゃなくて思いたくないんだぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:08:33

    クーフーリンが良い例だけど整合性として正しいかよりも過去作の時点での強さのイメージを崩さない方の方を優先してるように思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:09:07

    カルディア鯖は全ステ1ランク下げたぐらいが妥当に見える

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:10:20

    >>40

    それならアルトリアコロコロ変えたり散々強いだの盛ってるイスカンダルのステどうにかしてるやろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:11:26

    クーフーリン以外でこのステはおかしいとか言われてる印象ないわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:11:49

    スレ画より逆ステータス詐欺してる鯖いたっけ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:11:54

    月の槍ニキはステじゃなくて宝具の投げボルクがただ飛んでく必中の槍から炸裂する死の棘になってるしそっち側で対応してる可能性ある

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:12:27

    >>45

    それはエクステラでだけだろ

    殲滅力上げるためにムーンセルがブーストしてる

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:12:29

    >>43

    主語でかいな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:13:12

    >>47

    クーフーリンはデカかった...?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:13:38

    そもそもステータスの基準が鯖によって違ったりスキルとかで上がりますしてるからフレーバーでしかないよ
    ならそんな曖昧なものを宝具を防ぐ基準にするなって?それはそうなんですが…

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:13:41

    >>48

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:13:47

    >>47

    固有名詞とか最小の主語だろw

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:15:01

    >>43

    インドとかそれこそ上に上がってるイスカとかは言われてるぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:16:55

    >>52

    カルナとか強さは否定されないんだけどもステータスは割と言われるときあるな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:17:11

    ぶっちゃけ魔力でのステータス向上や弱体化ってどこまで幅あんの?
    基本的な元のササーヴァントの膂力に足したり引いたりするような形になるんだろうけど
    作家系サーヴァントだとどんなに魔力あっても魔術などでバフかけないと焼け石に水だろうし

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:18:19

    >>43

    ゼノビアやデオンの筋力Aやククルカンが筋力Cだったのは結構突っ込まれてる印象ある

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:19:01

    >>55

    あと婦長

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:19:10

    >>54

    作家系は宝具やスキルで強化専用のモノがあるから魔力強化の参考にならない

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:20:20

    カルナはまあ幸運低いのはしょうがないし天草基準で見ても低めの耐久に関してはぶっちゃけ鎧あるからどうでもいい部分だからな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:22:09

    >>54

    知名度補正と同じでマスター能力によるステ変動はその英霊本来の性能をどれだけ取り戻せるかって指標だし元が大したことないならマスターが誰でもそこまで変わらないんでしょ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:22:36

    スレ画の筋力Dも筋力トレースして詐欺できるし最初から指標として参考にならないけど時々ステータス参照のスキルや宝具が出てくるからおいおいってなる

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:23:34

    >>37

    フラットなクー・フーリンにステータスは匹敵する右腕だけ異形の暗殺者ってすげぇな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:24:03

    ゼノビアは高ステだけど宝具の使い勝手が悪すぎるからバランス取れてる

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:24:34

    >>54

    一番低い状態と一番高い状態を比較できるアルトリアで考えると魔力供給不足の場合マスターの生き様で変動する幸運以外は大体ワンランク下がる程度の差

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:25:02

    >>61

    そら兄貴の心臓食ってブーストされててそれが据え置きだから匹敵するやろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:29:02

    凛と士郎セイバー比較だと大体高ランク狂化一個分の差と考えるとまあ割とデカいしあくまでそれ以上の開きはないとも言える

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:29:04

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:29:11

    そもそもクーフーリンのステータス低くないんだよなあ
    幸運がEだから低く見えるだけで宝具と幸運以外地上のカルナと同値だぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:30:22

    >>65

    そもそも魔力パス繋がってないのに狂化分くらいしかステの差ないのがおかしいからな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:31:02

    >>54

    知名度補正皆無でマスター言峰で劣化扱いのと知名度補正フラットでマスターが凛のクーフーリンが実質的に幸運しか上がらんからあんま変わらん

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:31:57

    >>61

    同じランクだからって同じ値って訳じゃないからな?

    同じ敏捷Aでもクーフーリンの方が圧倒的に速いし

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:32:15

    クーフーリンが言峰かつ日本でも十分力発揮してアレってことやんけ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:32:36

    >>67

    クーフーリンのステータスはもっと高いはずとか言ってる奴が1番クーフーリン舐めてるわな

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:32:45

    クー・フーリンはヘラクレスと同格と言っていい大英雄なのになぁ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:32:52

    スレ画は知名度補正なし逸話補正なし宝具なしだからワンチャン生前の方が強かったりしないか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:33:11

    >>72

    この意見はよくわからない

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:33:14

    >>69

    劣化=十全なの面白いな笑

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:33:33

    >>33

    知名度補正がゼロに近い+言峰が魔術師としてカス


    この二重苦が明言されてるのに劣化少なすぎるから言われてるんだろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:33:39

    >>73

    さすがにそれはない

    クーフーリンが人類史最大の英雄と言われたことは無い

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:33:58

    ファンが思ってるほどクーフーリンのスペックは高くないで終わりだろ
    知名度が最大値で宝具が増えるくらいでスペックは元々アレくらいで終わり

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:34:03

    槍ニキアンチなのか対立煽りなのかわからん

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:34:27

    >>54

    それこそ一番分かり易いのがアルトリアやろ

    マスターが士郎か凛でステが雲泥の差だし

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:35:06

    >>80

    ちゃんとスペックは調整されてるって話がなんで槍ニキアンチになるのか

    スペックが反映されてないって言ってる方が型月アンチだろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:35:12

    >>81

    魔力放出に頼ってるアルトリアは例外枠じゃね?

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:35:29

    そもそも月でフラットなクーフーリン出てるんだからそれが公式だろ
    文句の付けようがなくない?

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:35:47

    >>73

    知名度補正低い状態の冬木でも5次のヘラクレスに勝てる可能性あって呂布とも互角って言われてて彗星走法あって知名度補正ほとんどMax状態のアキレウスと白兵戦は互角なんだから強い描写山程あるんだからステータス普通ぐらいでも別にいいじゃん

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:36:08

    >>81

    アルトリアは元々素のスペックが高いけど士郎マスターだと魔力不十分でステータスが落ちる

    クーフーリンは元々アレくらいだから言峰でもそんなにステータスが落ちない


    これ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:36:31

    敏捷が足の速さ以外にも反応速度の速さでも判定されるって時点で本当に参考にならない
    アキレウスと小次郎の敏捷は値だけなら同じだしな

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:36:58

    アルトリアは士郎がマスターでも基本はステワンランク下がってるだけなのに印象として見栄えかなり落ちるからやっぱBとCのラインってデカいよな

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:37:33

    Apoだとアタランテの敏捷がAでケイローンの敏捷はA+とかもあるからな

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:37:52

    >>86

    アルトリアはむしろ素のスペックの低さを魔力で補ってる形だろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:39:14

    そんなにクーフーリンのステータスが気に入らないならプロトクーフーリンのステータスが本来のステータスだとでも思っとけばいいんじゃない?

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:39:30

    まあステータスがそれぞれBBBBBとCCCCCとした場合後者はしょぼく感じるのは確か

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:39:57

    >>90

    その魔力でブーストした後のステータスが本来のステータスじゃない?

    じゃなきゃアルトリアの筋力なんてE未満だし

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:40:29

    >>90

    ステータスの話してるのにスペックとか言っちゃうの話理解できてないやつのアレ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:40:39

    ぶっちゃけ切嗣がマスターでも凛の時のステに引けを取らないよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:41:01

    一番意味分からんのは俵さんのステータスとスキルと宝具だな
    和鯖では別格の扱いされてるけどマジで低いとしか言えないステータスに微妙なスキルに攻撃用なのはBランク宝具しかないって何であれで強い扱いされてるんだマジで
    アーラシュが失敗したらロンゴミニアドなんとかしてやるとか三十年か四十年あれば一部六章の山の翁に一射届くとか頼光が同じ条件なら勝ち目ないとかヤバい描写はあるけどあの能力でそんな事言われても納得できんわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:42:04

    >>96

    技量は言わずもがな凄いんだろうがにしてもステータス低いな

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:43:24

    ただカタログスペックだけ強くて実際は弱い鯖よりエミヤみたいなステ貧弱だけど強いいぶし銀みたいな鯖増えて欲しいわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:44:37

    >>98

    カタログスペックだけ強い鯖っているか?

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:45:13

    >>98

    そういう鯖出すには聖杯戦争やる外伝増えるしかない

    FGOのフォーマットだと無理だよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:45:59

    >>99

    既に名前があげられてるのはゼノビアやデオンとかだな

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:46:52

    >>101

    ゼノビアは実質宝具なしみたいなものだからステータスの割にはマジで弱い

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:48:07

    そもそもステータス高い低いの基準なんだ?

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:50:15

    知名度補正でどの程度ステータスに影響あるんだろうな
    護国の鬼将等のスキル効果でステ上がるのは言われてるがそういうの抜きでない状態とある状態比較して変化すると言われてるの宝具やスキルの追加だし

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:51:20

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:52:25

    >>103

    高ステのゼノビア筋力A耐久B+敏捷A魔力D幸運C宝具B

    低ステのエミヤ筋力D耐久C敏捷C魔力B幸運E宝具?

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:52:47

    たまにこうすれば宝具のランク上がりますとかランクはこうだけど威力はランク上のより上ですみたいなのもあるから宝具のランクもよく分からん時はあるな。金時の宝具とか黄金喰いはBで黄金衝撃はCだけどカートリッジの使用料次第じゃ威力更に上がるみたいに言われてて実際一部4章じゃモードレッドの宝具でも吹き飛ばせなかった霧を吹き飛ばしてたし

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:58:34

    こうして見るとステータスが一つ上になるのってそれだけで大分印象変わるよね
    例えばイアソンに女神の寵愛でもあれば近接戦闘で強い英雄みたいに見えるし

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:59:04

    知名度補正は強化じゃなくて生前の力をどこまで発揮できるかなのでクーフーリンは筋力Bで頭打ちなんだろ
    耐久が伸びしろある感じか

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:00:40

    >>109

    まだアイルランド兄貴が出てきたことないんだから頭打ちかは分からんけどね

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:00:42

    >>109

    セタンタが筋力B+だからあまり深く考えない方がいいよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:02:05

    >>111

    あれはセイバーのクラス補正入ってるんじゃねぇかな

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:02:28

    >>111

    クラスが違う場合はまた話が変わってくるからそこはなんとも言い難い

  • 114名無し24/10/12(土) 17:07:52

    >>35

    ゲーム内だと幸運ランクはDなんだけど、後に型月ブックスから発売されたマテリアルとシナリオ集共に記載されてるステータスだとEになってるから凛がブーストかけた耐久以外SNから変わってない可能性があるっていう…

    まぁコンマテ3で仄めかされた不眠の加護とか城とか戦車とか、何か新スキルとかがあればステが変わんなくても何とか納得できたんだけど逆に矢避けルーン仕切り直し没収に戦闘続行がAからCにランクダウンでスキル欄壊滅っていう


    ねぇこれステータス表記上だとSNより弱体化してない?

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:08:05

    そもそも兄貴はルーンでステータス上げることも出来るんだし別にいいじゃんって思うんだけどな

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:09:02

    まあキャスターのクーフーリンが地元で召喚されたら途端に筋力Bとかになるかというとそんなこともないはずだからな

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:11:09

    >>33

    無銘なんて態々無銘になってるからステ変えてるしな

    兄貴だってちゃんと凛マスターであれってだけだろうにね

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:11:13

    >>112

    >>113

    まあクラス同じで同一存在になってプロトはAやけどね

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:24:01

    雑ならそもそもスキル下げて耐久あげるみたいな細かい設定作らないわな

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:33:04

    FGOやる前はせっかくステータスあるのにフレーバーテキスト程度にしかゲームに反映させないとは思わなかったな
    普通に戦闘能力に関わってくると思ってた

スレッドは10/13 05:33頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。