ホークスの原点って

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:49:15

    困ってる人を助けたいとかそういう気持ちの部分だと思ったんだけどみんなはどう解釈した?ホークスにまつわる解釈とか色々聞きたい

    乱暴な口調はNGでお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:51:45

    飛べる人は飛んで止まり木は自分で決める

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:54:16

    エンデヴァーに救われたからエンデヴァーみたいになりたい、だと思ってた

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:08:51

    原点というとエンデヴァーになるヒーローが存在しているということ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:10:38

    ヒーローになったホークスがエンデヴァーにあんまり似てないの興味深い 活動の仕方とかどっちかっていったらオールマイトに似てるの面白い

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:17:27

    スレ画前になんのためにその羽がついとるとでエンデヴァー人形持ってる手がアップになるコマがあるオールマイトとホークスが食べてる場面でもそのコマが出てる
    ホークスの過去編のヒーローがいるにはテレビの向こう側でオールマイトとエンデヴァーがそれぞれ映ってるのでホークスにとってヒーローはオールマイトとエンデヴァーだったんだと思うエンデヴァー人形買ってもらってエンデヴァーが父親捕まえてヒーローが存在したってなったからエンデヴァーがヒーローホークスの原点になった

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:31:05

    ・画面の向こうのものだと思っていた「ヒーローによる助けの手」が存在することの実感
    ・自分自身も困った人を助けることができるという実感

    原点としてはこれがセットになってる派
    要点として描かれるのも例の人形を抱える幼いホークス本人の図だから、エンデヴァー個人を原点として扱うとズレが出てくると思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:12:25

    原点として、ファンとして、ヒーローとしてが全て別に作用してるからかなり複雑
    原点としては上にあるように「ヒーローの実在をエンデヴァーが示してくれたこと」「そんなヒーローになりたい」「人を助けたい」なんだと思う
    その流れでエンデファンになって支えたいってなってるし人としてのエンデヴァーを不器用と形容するし
    だからホークスのヒーロー活動がエンデヴァーのそれに似てなくて目指す世の中のビジョンを強く持ってるんだろうなと

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:14:34

    >>8

    エンデヴァーが原点ではあるけどエンデヴァーみたいになりたいわけではなくエンデヴァーを支えられるようなヒーローになりたいって感じだよねホークスって

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:19:15

    エンデヴァーを支えられるヒーローになりたいって感じは自分は感じなかったなぁ 色々だね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:27:39

    エンデヴァーに対してはなんか偶像を見てるような印象がした

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:28:56

    ビルボードの日にホークスがエンデヴァーに絡みに行ったのもオールマイト引退・脳無・連合潜入の件があってこそ
    各々の言動や物語の流れからしてそれ以前は関わってなさそうなんだよね
    ファン的な感情がないとかエンデヴァーがどうでもいいなんてことはないと思うけど、ホークスが初登場までに(「No.1のエンデヴァーを支える)No.2」を目指していた時期はないはず
    ホークス的にもこんな形でオールマイトの引退が来たことがショックだったは本心だろうから

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:18:02

    ホークスはエンデヴァーの横に立つ為とか背中を押す為にヒーローになったって意見まあまあ見るんだけどどう思う?自分はあまりそういう感じは受けなかったんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:51:07

    >>13

    強い言い方になってしまうとあれだけど、本編の展開を追っていくとそこは普通に違うように見える

    必要があるから関わって支えた展開だからっていう理由もあるけど

    「20~30位くらいでやりたい」はホークスの性格的に絶対本心だと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:14:47

    >>4

    エンデヴァーがあの父親を捕えたことでヒーローが実在するし身近にいる事を知ったからね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:50:39

    ホークスの口ぶりでは、自分の原点はエンデヴァーって自認ぽいけど、読者視点だと

    母親に買ってもらったヒーロー人形>フィクションから現実に飛び出してきたヒーロー>「エンデヴァー」>(越えられない壁)>轟炎司

    に見える気はしてた


    父親逮捕前、街でなんかあったかもって様子を見に行った=助けようとしていたなら、母親にヒーロー人形を指して「こん人んごと強くなんな」って言われたことがきっかけの方がしっくりきそうではある

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:01:23

    この笑顔って着てる服的にヒーロー(エンデヴァー)のぬいぐるみを母親が買ってくれて「強くなりな」って言ってくれた事に喜んでる笑顔だと思ったんだけどどう思う?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:25:49

    当時のヒーロー認識がふわっふわだからなあ
    ヒーローの人形である事が意味を持ったのはモッキュアのシーンで、憧れの原点としてはそこからじゃない?
    最初はエンデヴァーがどんなヒーロー知らない以前の状態だったわけだし
    エンデヴァーの努力とかヒーローとしての姿勢を尊敬するようになったのはもっと長じてからだろうし

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:28:39

    エンデヴァー本人への憧れなら轟炎司の虐待を知ったときに「エンデヴァーはそんなことせん!!」って感じでもっと動揺したと思うから象徴的なヒーローへの憧れがたまたまエンデヴァーだったんだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:35:42

    スタートはどうであれエンデヴァーへの憧憬はそのまま読んでいいと思うけどなあ
    シンプルにエンデヴァーというヒーローを評価してるんじゃないか
    そこら辺はホークスの善性とヒーロー性の現れだと思う
    最初に触れたヒーローだからと言うだけの理由でさないと思うんだよな
    オールマイトという絶対的な光に乗り換えなかったわけだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:41:22

    俺もこの人みたく悪い奴を倒せるヒーローになれますか?って言ってたからエンデヴァーが原点だと思ってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:45:54

    ①「この世に救いの手が実在するなら」
    ②「自分も誰かを助けたい」
    の文脈になるんじゃないかと思うけど、ホークスの自認では①がなければ②に至る事がなかっただろうから、この二つは切り離せない話なのでは
    ホークス生来の善性の問題ではなく、そもそも配られた事のないカードは選べる筈もないというか

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:46:48

    自分はホークスの原点はエンデヴァーそのものじゃなくて、あくまでぬいぐるみの方だと思う
    原点のシーンも支えてくれた人のシーンも絵としてはぬいぐるみを抱えるけいごくんだったし
    母との数少ない優しい思い出、空想と思っていた救いが実在したという象徴としてのぬいぐるみ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:56:22

    救済という原体験、極論ヒーローの実在そのものが原点だろうけど、自分を救ってくれた(とはいえただヴィランだった父親を捕まえただけでケイゴくんの環境が劇的に変わったわけでもないしエンデヴァーは認識してないけど)エンデヴァーの存在は大きいのでは
    微妙に誤解を招きかねない表現だけど、やらない善よりやる偽善みたいな感じで
    結果的にぬいぐるみは自分を救ってくれたヒーローの象徴になったのでは

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:08:45

    結局のところ鷹見少年を救ったのはオールマイトではなくエンデヴァーであるというのが重要なのでは
    ヒーローへの憧憬だけじゃない視点があるというか
    デクがオールマイトに憧れたり、オールマイトがアンパンマンを原点としたのとは状況違くない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:09:10

    >>23

    別にそこまで無理してエンデヴァーから離そうとせんでも実際にエンデヴァーの行動でヒーローがいたのを実感出来たわけだからやっぱりエンデヴァーの存在はデカいよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:19:26

    ヒーローエンデヴァーに救われたという認識がなければ誰かを助けたいと思ったかは怪しいと思う
    それこそ自分が飛べるとは知らなかったみたいな感じで
    選んだのはあくまでホークス自身だけどね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:21:26

    なんつーか過剰に強火ファンみたいな扱いするのも無理にエンデヴァー個人と切り離そうとするのも違うんじゃないの?とは思うわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:26:30

    >>27

    家出たら暴力振るわれるかもしれないのに街で何かあったと思ったら様子見に行くような子だったしなぁ エンデヴァーに救われてなくても人助けようとはしそうだなと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:30:46

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:33:48

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:46:48

    >>29

    ホークスの生まれ持っての性質というより、誰かを助ける・助けられるって選択を知らなかったら難しい気がする

    親に言われても剛翼を悪用するような性質じゃなかったけど、だからといってあの頃のホークスが、剛翼で誰かを助ける事が出来るという発想に至るのは難しくない?

    たとえばトゥワイスの個性は破格だったけど、本人は上手く使えなかったし、連合に入って仲間達のためにやっと活かせるようになったみたいな

    幼少期のホークスはヒーローはいるけど助けてくれないしゃなくて、ヒーローは虚構の存在だと思うくらいの特殊な環境にいたわけだし

スレッドは10/13 13:46頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。