お国柄だからしょうがないけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:03:37
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:04:42

    基本的に気性難はちょんぎって大人しくさせるから
    むしろ気性難のままタマタマグッバイさせずに走らせまくる日本がおかしい

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:04:43

    香港が短距離王国なのはオーストラリアの馬多く持ってきてるからだっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:05:42

    タマタマが残ってるロイヤルパトロネージが浮いてる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:06:05

    今古馬最強格のミスターブライトサイド(GI7勝)もセン馬だしもうそういうとこなんや リーディングサイアーのアイアムインヴィンシブルG3馬だし

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:06:13

    >>3

    香港は馬産できないから基本輸入で欧州とか豪州の馬走らせてるね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:06:24

    >>2

    ステイゴールドとかハーツクライとかダイワメジャーとかエピファネイアとか日本じゃなかったらモギモギされちゃってたのかなあ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:06:52

    >>3

    そう

    サイレントウィットネスとか金60とかも豪州産

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:07:46

    >>6で、馬産出来ないから全部去勢してる、だったか。

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:07:48

    >>7

    アッチじゃ気性難=欠陥だからな 毎年の生産頭数が10000超えるんじゃそうなっても仕方ない

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:08:17

    種牡馬になる馬は早いうちにもう引退してるからな
    ベテラン古馬の役目は血を残すことより長く現役でやってくこと

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:09:14

    >>11

    そしてブラックタイプを豪華にすることやな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:14:41

    気性難と血統が見栄えしない馬は気軽に去勢さ!がち

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:16:23

    オーストラリアは国土の大半が荒野で牧草地が少ない上に、少ない牧草地をヒツジや牛と取り合ってるからそんなに多くの馬を生産できないのだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:45:31

    インドの方が深刻

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:48:53

    >>12

    気性悪い方が成績を積み上げることで繁殖入りした気性の良い兄弟の繁殖価値を上げていくってこと?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:51:49

    >>9

    稀に取らないままで現役終えて種牡馬として戻ってくる仔もいるよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:56:20

    >>16

    まあ雑に言ってしまえばそういうこと

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:57:19

    セン馬にするならデビュー前の方が効果があるからね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:59:27

    海外「この血統は走るんだけど気性が荒いから気をつけてね、せん馬にするといいよ」
    日本「この血統は走るんだけど気性が荒いから…いいよね…いい…」

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:02:41

    種牡馬検定競争たるダービーの名を冠したオーストラリアンダービーとヴィクトリアダービーどっちも勝ち馬セン馬ばっかという この前ジ・エベレストとオールスターマイルがGIに昇格する記事が出たとき現地の人が「GI競争多すぎるわ」みたいなこと言ってたけど外部から見ればここら辺もう下ろしちゃってもいいと思うんだよな 3歳限定戦で2400と2500はもうあっちのお国柄に合わないと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:04:43

    ドイツだっけか気性が安定して尚且つ闘争心もある馬を生み出す研究してたの
    まあ育成への制限とかかかるらしいから向こうの馬産そのものの先行きが暗い感じだが

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:05:12

    そもそも豪って後継用の配合と走るのに使うだけ配合を分けてるって聞いたことがある

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:11:37

    >>20「この血統走るけど気性難だから(池添に投げれば)良いよね…(そうだそれで)良い…」の間違いでは???

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:20:18

    >>17

    ヨハンクライフ (競走馬) - Wikipediaja.wikipedia.org

    サウンドビバーチェの母父ヨハンクライフが香港で走ってたようだね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:20:39

    海外は見切りが早いだけ
    早い段階でレースで結果を出せば気性が悪くても切られることはない

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:23:11

    種牡馬にさせないため(独占するため)にタマ取らないと売らないとかあるから

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:28:09

    >>24

    IKZE気性難処理係はよくネタにされるけど

    気性難を日本の競馬界が大好きなのも事実なんだ

    まあデビュー前に問題起こさなければ海外でも去勢しないことも多いけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:29:17

    >>22

    ドイツは行き過ぎた商業主義はよくないなので高額のシンジケートはNG、他国から格安の代替種牡馬を輸入して馬産

    軍馬生産が根底にあるので戦場でまともに言う事を聞かないだろう気性難もNG

    健康第一なので身体的に問題のある馬はNG(ダンシングブレーヴ、SS、シアトルスルー辺りは種牡馬入り不可)

    素の能力が80、気性難ブースト無しの馬

    素の能力が70、気性難ブーストで+20の馬

    どっちがレースに勝つかと言われたら後者だが、素の能力は前者の方が高いから前者を尊ぶ

    英愛仏米日豪はレーシングカーを作ってるけどドイツはレースのできるジープを作ってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:31:12

    海外は2歳重賞勝てばほぼ切らんのでは?
    2歳重賞勝っても切られる日本のほうが海外から見たらシビアかもしれんよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:31:21

    >>29

    ジープが気性難かもしれないだろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:33:13

    >>21

    そもそも2400なんて超長距離、2000でも長いとか

    SMILE区分からEを廃止しようなんて声まで挙がる御時世だしな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:33:51

    >>29

    伊「」

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:33:55

    >>30

    あっちはデビュー前に切るぞ どんな気性難でもレース出す前にそんなことめったにしない日本のが幾分有情だと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:35:46

    >>33

    ドルメロの魔術師が草葉の陰で泣いてるぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:41:08

    ビアンフェ「2歳重賞も3歳重賞も勝ったから安泰や!スプリンターズSの発走遅らせたろ!」
    マエコー「は?切るわ」

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:43:52

    早熟スプリント大正義のオーストラリアからすると真逆の適性だし
    そういう意味でも去勢させてとりあえず長く走って貰おうってのもあるんじゃない多分

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:45:29

    >>21

    5、6年近く動いていなかったパターン委員会を再起動させるって聞いたから中長距離中心に降格するレースは現れるだろうね

    メルボルンCはレーティングは足りていると思うけどシドニーCはどうなんだろう?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:47:09

    >>33

    まずはパート1国に復帰しようね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:47:20

    >>29

    大種牡馬がことごとく交通事故で跳ね飛ばされてて草

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:49:26

    日本は気性難好きというか、過去に馬の去勢文化がほぼ無かったのも心理的効果としてあると思う
    軍馬の去勢法は一時期施行されたけど…実質20年くらいだしな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:49:33

    >>4

    G1勝たせるために現役続行してるだけで2歳重賞勝った時点で種牡馬入りは内定してるんだろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:03:45

    能力があるかもしれないのに去勢なんてもったいないと考えるか、たとえ種牡馬になったとして、こんな気性が遺伝して広められたら困ると考えるかの違いなのかな

    障害レースが盛んだったりと、欧州は特に馬にパートナーとして従順であることを求めるイメージがある

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:07:08

    >>29

    逆に気性の良さでロス無く走れることで勝ててるだけの馬も多いから実際はそう上手くは行かないんよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:29:44

    >>41

    武士は荒馬を御せてこそ、のノリが受け継がれてるんかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:31:35

    コマンドライン「え?僕切られましたけど」

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:33:48

    >>45

    その流れは多かれ少なかれあると思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:39:45

    血が残らないこと以外に去勢のデメリットが無いのよ
    しかもオーストラリアは日本ほど血統が集中しないから玉石混淆になる上に主流の系統でもその中で主流のラインから外れることもザラでおまけに海外から一流の種牡馬が常に入ってくる
    なら早々にタマを捥いでメリットを享受した方が効率的なのよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:46:36
  • 50二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:01:39

    >>48

    欧米日からのシャトルがあるのは強い

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:04:59

    >>50

    確かに…

    あれだけシャトルで来てくれるんだったらそこまでタマ残すことに執着しなくてもいいのか

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:55:43

    去勢による加齢による特質の変化を防ぐ。例えば2歳から3歳の頃から発現するスピード能力を維持したいなら去勢したほうがいい転じて短距離馬は騙馬が多いとかいうやつ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:03:39

    どこで見たか忘れたけど
    日本は高温多湿な環境だから
    去勢手術後の傷の治りが悪くなる可能性があるというのも
    去勢が広まらなかった理由として挙げられてたね

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:10:13

    香港がセン馬だらけなのは土地が無くて厩舎が狭いので管理しやすくしたいというのもあるみたい
    手間をかけずに多くの馬を管理するには去勢した方がいいよね厩務員にとっても

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:13:57

    G3馬が今リーディングサイアーなんだよね
    あまり競争成績で種牡馬価値って感じになってないのかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:34:07

    >>55

    アイアムインヴィンシブルは種牡馬成績だけで成り上がってきた種牡馬だから競走成績はそこまで関係ないよ

    それはそうとして2歳短距離戦が最優先の文化だから古馬以降に中距離のGⅠ勝つよりは2歳のゴールデンスリッパーステークスまでに行われてるGⅡやGⅢを勝ってる方が種牡馬としては評価される

    例えばリトゥンタイクーンはGⅠは勝ってないけどゴールデンスリッパーSまでに行われてるGⅡのトッドマンステークスを勝っていたからそれなりに評価は高かった

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:46:00

    >>56

    2歳G1が重要とは聞くけどその舞台に立てるって時点で評価されるのか

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:02:39

    >>38

    12ハロンより長いレースはレーティングの対象外にする方針だって話をどっかで聞いた気がした

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 06:26:57

    >>46

    君は去勢後の方がなんかヤバくなかった?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 06:33:25

    しれっと豪枠にサーペンタインくん混ざってて悲しくなった

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 06:54:44

    >>15

    どういうこと

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:23:36

    去勢でおさまる気性難と去勢しても無駄な気性難があって後者だとデビューさせないのが欧州かな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています