ガンダムファンのコックピット

  • 124/10/12(土) 17:59:37

    全天周モニターって地上だと足元が展望台にあるガラス張り床みたいにヒェッてならないのかな?18mやで?

    前スレ

    ガンダムファンのソロモン(0083見直し回)|あにまん掲示板絶望の空(両軍入り乱れる宙域)に吹き荒れる嵐(核によるEMP)前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3976764/スレ主視聴済み↓初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェ…bbs.animanch.com

    スレ主視聴済み↓

    初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版、SEED/Destiny/FREEDOM、STARGAZER、X、サンダーボルト、イグルー、水星、ターンエー、Gガン、ZZ、AGE、Z、W/EW、NT、ビルドファイターズ/トライ/ダイバーズ/リライズ、0083、08、V、THE ORIGIN/青い瞳のキャスバル/哀しみのアルテイシア/暁の蜂起/決戦の前夜/激突 ルウム会戦/誕生 赤い彗星/ククルス・ドアンの島、SD三国志

    スレ主見直し

    0083

    スレ主読破

    クロスボーンガンダム/スカルハート、ベルトーチカチルドレン

    スレ主制作放棄中

    ガンダムヴィダール

    スレ主プレイ中

    バトオペ2、プリコネ(違う、そうじゃない)、ワンダと巨像(おい待て)ガンブレ4

    スレ主プレイ済み

    ガンダム戦記(PS2)、ブルー3部、ガンブレ2


    汚い話、私は漏らす自信ある。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:00:42

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:00:42

    立て乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:01:03

    UCEだと全天周モニターは高所恐怖症の人だと無理とか言われてたね

  • 524/10/12(土) 18:03:16

    >>4

    0083見ててスレ画みたいに真下覗き込むシーンを見て思った。航空機だと足元見るためにB-29は操縦席正面を半球でガラス張りにしたりしてたしやっぱりある程度は必要なのかね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:04:36

    アッシマー系列のコクピットの位置は怖いよね…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:05:05
  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:05:40

    出かけてて前スレ今更見たけど元自衛官の航空機乗りの人いて笑った
    このスレはすごい人たちが見てるなぁ…

  • 917124/10/12(土) 18:06:17

    >>5

    高高度を飛ぶ機体なら機体下が見えたりしてもいいかなって思う。でも基本僕ら戦闘機乗りは同高度でミサイルの打ち合いしてから〜だからそこまで神経質に下を見ることは無いかな。

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:06:52

    逆に高所が平気かつ下の状況も把握したい人には全天周囲モニターは便利ってことか

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:08:06

    >>5

    まだ観測機器が成長途中のWW2やレーダーやソナーが死んだガンダム世界では実際に目で見るMark Iアイボールの必要性が高いですね

  • 1217124/10/12(土) 18:10:43

    >>10

    海の上とか飛ぶ機体全天周にしちゃうとバーティゴしやすいとかがあるから日本だとやって戦術機の網膜投影かな?

  • 1324/10/12(土) 18:13:57

    >>12

    なるほど、そういやコフィンコックピット研究してるのロシアとかの陸地飛ぶ国だったな

  • 1424/10/12(土) 18:14:47

    >>7

    てか改めてFREEDOMの時のコックピット広いよね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:16:28

    差別化なんだろうがアナザーだと全天周囲モニターはあんまり見ないよな

  • 1624/10/12(土) 18:18:50

    >>15

    アナザーは重機よりも戦闘機とか戦車とかからの発展にあるから全天周になりずらいとか?人革のティエレンのゴーグルもエイブラムス戦車の全方位視界の発展みたいな話あるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:20:08

    >>15

    ターンエーか水星の魔女くらいだっけか

    あとはある程度そうする必要のあるGガンダム

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:20:39

    Gガンダムはモビルトレースシステムもあるから必然だよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:22:12

    ヴェイガンが全天周囲モニター

  • 2024/10/12(土) 18:22:43

    Gレコどうだっけ…全天周だったような…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:25:41

    Gレコは宇宙世紀の延長線上にある作品だから全天周囲モニターだね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:25:56
  • 2317124/10/12(土) 18:33:12

    >>14

    パイロットとしては少し怖い広さだけどね…広いと横から馬鹿みたいな衝撃が来て体が揺れると振り子みたいになって加速するんだけどその振り幅が広いとぶつかった時のダメージ上がるからね…圧迫感はなくていいと思うけど個人的にはジオリのザク位の広さが落ち着くかな

  • 2424/10/12(土) 18:38:27

    >>23

    はぇ…揺すられた時のダメージって話もあるのか…

  • 2517124/10/12(土) 18:39:15

    >>24

    乱気流乗っちゃうとすごいよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:42:12

    元パイロットからすると箱みたいなコックピットの方が安心出来るんだね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:42:29

    エースコンバットの7だっけ元本職がこれ下手したらバーディゴやらかしそうって言ったの

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:42:56

    コクピットが窮屈そうなのはそういう理由もあるのか
    でも、逆シャアでシャアがアクシズに叩きつけられた時の揺れを考えるとそれもそうか……あれよく吹っ飛ばなかったな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:44:58

    この辺は身近なところだと自動車でイメージしやすいとおもうの

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:45:52

    ティエレンのコックピットに椅子を付ければ割と理想的かもしれない?

  • 3124/10/12(土) 18:47:42

    >>30

    確かに

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:50:48

    拾い物だけど、ティエレンのコクピットってこうなのな
    股が……

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:50:56

    マイフリの横並びの複座はストライク、フリーダム、ストフリでラクスやカガリとか他の誰かを乗せてきたキラの経験も反映されてそうだなと思った
    ストライクもフリーダムも座席は一つだけなので誰かを乗せるとなるとキラの膝の上でお姫様抱っこするか座席横に立ってもらうかだったから
    種運命の時はなかったから弐式改修時に追加されたっぽいけど巡りめぐってキラとラクスの関係性を表したり意識リンクで活用されてて面白い

    でもラクスの席にもシートベルト付けていた方がより安全だと思うんだ!

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:56:51

    ちなみに宇宙世紀のリニアシート(全調モニター)はあれノーマルスーツと座席をある種の電磁石で固定してるのでシートベルトをしてない(スーツ自体が固定器具の役割になってる)
    …なお例によって資料によって記述が異なるので実際どうやって固定してるのかは微妙に不明

    一応ノーマルスーツ未着用時の保険としてのシートベルトを取り付けてある機種もある

  • 35パパ上24/10/12(土) 19:01:39

    まさか元本職の人が出てくるとは…すごいなこのスレは…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:02:41

    用職さんいいよね…

  • 3724/10/12(土) 19:03:38

    タダのオタクとは違う視点だからまた新しい知見が…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:03:47

    元パイロットの方の意見をまさかこのスレで聞けるなんて思わないわ

  • 3917124/10/12(土) 19:04:50

    コアスプレンダーとかコアファイターとか乗り回したいはあるな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:07:01

    超展開がなんで多いんだココは…

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:19:01

    >>39

    やはり元パイロット的にも乗りたくなるんだね

    コアスプレンダーのコクピットや操縦描写は戦闘機と近い部分や親近感とかある?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:19:36

    洞窟潜りやらなきゃ・・・

  • 4317124/10/12(土) 19:20:21

    >>42

    ちょっとやりたくないかなぁ💦

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:25:53

    データ通りに飛べばいいって無茶ぶりはされてもやりたくない…

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:28:04

    でもバイクは日常的に一本橋渡らされるのよね…

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:30:53

    戦闘機は確実にG能力が要求されるからハードよね…

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:31:11

    一本道を作ります

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:33:22

    >>44

    データ取られてから時間経った洞窟とか何処が崩れてるか分からんし、UFO挙動出来る機体でもイヤだなぁ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:36:00

    >>47

    ヤバいやつきたな…

  • 5024/10/12(土) 19:43:14

    動く武器庫…

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:49:18

    >>17

    ∀はナノスキンの帯がモニターに被っていたから視界が狭かったけど途中からは剥がれて落ちて普通に全天周モニターくらいはある

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:51:33

    現行人類でも比較的近い自走機械はすでに建造しているという
    まぁこれでも全長が半分くらいなんだが

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:54:44

    全天周モニターを生かした作品はファフナーが印象的だな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:55:51

    ちなみにファフナーはあれ子宮だから実際のコクピットは上下反転してる

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:57:30

    ファフナーの戦闘描写は作品重ねるごとに進化するよね…

  • 5624/10/12(土) 20:04:06

    >>54

    子宮で思い出したけど新劇版のエヴァもQの時は全天だったな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:10:07

    >>56

    そういや元々エヴァって子宮に入って乗り回すみたいなのが初期の案にあったとか言ってたな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:10:57

    そこら辺なんか似てるよね
    ファフナーはエヴァ意識してる面も強いけど

  • 5917124/10/12(土) 20:15:48

    エヴァが全天周モニターになったのって、這いずるやつとかちっこいやつみたいなのに苦戦したから改修の時に採用したとかはあるかもね。

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:19:44

    >>59

    ちっこい(腕だけ)

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:21:50

    マクロスΔのカイロスプラスも全天周囲モニターに変わってたな
    元の通りの操縦席だけど出撃後にどういう理屈かインパネもシートも透過してしまえる
    コクピット内で物理的に見えるのは操縦桿とフットペダルのみ
    最近のゲームみたいに武器を使う時だけ残弾表示を出したり出来る

    機体も映らない全部透過したモードと機体を表示するモードが切り替えられて
    手持ちの武器確認や足元を機体の脚ごと映せたりする

    ヘルメット以外全身タイツみたいなスーツだからちょっとシュールさが有る
    個人的にはやっぱシートぐらいは見えてた方が良いな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:28:23

    全天周モニターは描写が難しい気もするよね
    採用する作品はあまり見ないし

  • 6324/10/12(土) 20:31:39

    >>62

    宇宙世紀はUIとかを手元の座席にまとめてあとは背景を描くってやってたけど、他の作品だとモニター側にUIを表示してるから透過とかさせなきゃいけないとかでコストがあがるから?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:32:25

    水星も全天周じゃないのは難しそうな気がする

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:35:50

    >>63

    逆に昔のスパロボ系に全天周多かったのは分かりやすい、コテコテな操縦桿に硬そうな座席って風な記号が多いから作りやすいのかね?

  • 6624/10/12(土) 20:44:41

    80年代の後半辺りから全天周が出てきたと思ってる。当時を知るアニメファンの方的にはどうなんす?

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:45:22

    宇宙や空ならともかく陸上戦だと全調モニターでもとくに描写の手抜き出来ないっていうのと
    CG技術の発達とかも影響してそうではある

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:46:14

    全天周は未来を感じてロマンだよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:47:55

    >>4

    5階建てビルの窓から身を乗り出して地面見降ろして平気なヤツくらいしかMSの全天周コクピットなんて無理よ…

    横浜ガンダムが入ってる格納ケージの足場の高さとか見てみなさいよホント

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:49:44

    >>12

    日本に限らないけどHUDを使った映像投影技術みたいなのは研究されてますね

    コクピットまるまるモニタにするよりVRに近い形で見た方向の映像をヘッドギアのバイザー内側に投影するほうが安定してる側面はある

    問題点はヘッドギアが重たくなってGがかかると首がヤバいとかデジタル映像とくに液晶だと振動に弱いとかいろいろあるけど…

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:50:22

    >>69

    怖すぎる…

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:51:59

    >>21

    しかも座席がトイレですらある

    Gセルフのシートなんて音消し用の音楽まで流れる仕様になってる

    ハイフン・スタッカート

    無駄に含蓄ある歌詞なのが微妙に腹立つ(誉め言葉)

  • 7324/10/12(土) 20:52:37

    >>70

    プラズマディスプレイとかだとタフネスにできそうだね。液晶と違って変質しずらいし

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:53:37

    ユニオンAEUがほぼ全天周囲モニターで人革連がHMDなのに対して
    CBの第3世代機までは何故か古臭い複数のコンソールモニターで死角が多い

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:53:56

    >>63

    あーそういわれると世界観を見せるためにコクピット内装で差別化してるのもあるかもしんない

    アナザーの機体はわりとコクピットの内部レイアウトでどの世界のだなあってわかるし

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:54:55

    >>74

    ソレスタルビーイングは私設武装組織なもんで実はGN粒子関連技術以外はけっこう古い技術使ってるからね

    それに対してとくにイナクトやフラッグあたりは最新鋭の量産機だから技術の世代が違う

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:54:56

    オペレーション・メテオのガンダムなんかは意図的にコクピット小さく作ってるんだったか

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:56:20

    >>77

    機体の盗難防止と内部機材をぎっちぎちに積めてるから少年兵くらいしか乗れない…だっけね

    バルジだかリーブラだかのとこでトレーズ様をレディ・アンがウイングでかばえたのは彼女が女性で小柄だったから乗れたのかな?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:56:29

    >>72

    作詞やっぱり富野監督なんだ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:57:48

    >>79

    「ハイフン(排糞)・スタッカート(すかっと)」とかいうはっちゃけすぎたタイトルまで含めてターンエー以降くらいの光の富野節全開よ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:58:41

    >>80

    気付きたくなかったそんなこと・・・

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:58:50

    >>76

    キュリオスが投棄したミサイルコンテナなんかが分析に回されたけどGN粒子の存在も知らない間は「いたって普通のEカーボン製の武装コンテナでしかありません」扱いだっけ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:02:45

    >>74

    こうして見るとAEUが一番発展したように見えるよね。イナクトご一番新しいのもあるけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:03:01

    >>80

    いたって普通の単語をカタカナにして倒置法にしたり外国語を一般的な形からちょっとひねったカタカナ書き起こしして新鮮な造語みたいな感じさせるのうまいよね富野監督

    ダンバインのガロウ・ランとかもよくも悪くも我が道を行く連中だから我・road・runだし

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:03:41

    00のガンダムは基本的に武力介入を始める年代の技術を使うようにしてるんだっけね
    小説版だかでそういう記述があったような気がする

  • 8617124/10/12(土) 21:04:09

    >>74

    ユニオンとAEUは戦闘機そのままだし、CBのモニターは戦闘機のレイアウトに近いね。

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:04:47

    >>76

    後に大手勢力が大手を振ってGN粒子技術使い始めるとだいぶ機体性能が苦しくなってきたり

    劇場版でクアンタ建造するときもワン・リューミンとか大使とかの大口スポンサーがいろいろやらかして台所事情が厳しいから

    ダブルオーガンダムの基礎フレーム設計の大部分を使いまわしてリファインしたような機体として建造した…とかけっこう涙ぐましい話がある

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:06:09

    >>84

    Gレコのザンクト・ポルトとかも英訳するとセント・ポート(聖なる港)と聞いてなるほどなあって

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:09:34

    >>83

    フラッグの猿真似なんて言われたが裏を返せばフラッグを下敷きにしたうえで開発された機体ってことでもあるからな

    さらにフラッグではあくまで従来の送電可能範囲内での限定的な運用とされてるが

    イナクトだと送電インフラの強化まで含めて軌道エレベータから直接無線でエネルギー供給受けて飛べるシステムが完備されてて実質無限燃料で駆動できるとか何気にAEUは凄いことやってんのよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:13:09

    >>32

    自転車とかバイクのシートの亜種と考えるとまあ素材にもよるけどこれで十分なのかもしれない

  • 9117124/10/12(土) 21:14:09

    >>89

    主さんがブラストについて触れていた時にも言及されてましたけど、フラッグはヘリオスのようにMS戦が出来るようにだし、イナクトはリアルドのように空戦が出来るようにって考えると納得出来るってありましたよね…

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:14:57

    >>29

    サイドのひじ置きとかなくて広々としたシートの車でクイックなカーブすると体がズリ動いてあわわわわってなったりするのあるある…

    とくに足回りがヘナヘナの車だと思いっきり横Gがクるんよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:15:45

    >>91

    ああなるほど運用面で可変MSとして考えてるか可変戦闘機として考えてるかのドクトリンの差と

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:17:15

    >>86

    そういわれるとティエレンの完全密閉型で外が見えないのも凄く戦車の中っぽい

    それで本来ならキューポラから顔出したりのぞき窓とか見る代わりにHMDで外見てるんだね

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:17:18

    戦闘機に手足を生やしたリオンvsPTを飛ばそうとしたヴァイスリッターvsダークライ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:19:54

    スレ主より濃いミリオタ(元ファントムライダー)の登場により00の世界観がよりリアリティが出た感じするよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:20:52

    そういや戦車やら軍用車両では車外を見るときが一番危険だからっつって電子式カメラやら光学式潜望鏡みたいな機能がついてんだっけ
    ティエレンのあれもそれの発展形だと思えばむしろ説得力あるのか

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:21:04

    >>91

    そうやって見るとそりゃブラストが負けるわって感じだな

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:22:19

    まぁでも電子機器は映らない可能性があるから最終的にMk1アイボール最強

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:23:23

    >>96

    00の軍事考証はガルパンとかにも関わってるガチの軍事評論家さんが関わってるからね

    そこらへんのミリタリ的観点からの掘り下げはガチで楽しい奴だと思う

    年代設定でその人曰く「現実ベースでも300年後なら何が起こってるかわからんからSF技術ぶっこんでもそこまで問題ないですよ」って割り切ったこと言われた話とか面白いよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:25:09

    >>98

    ブラストはリアルドの改良機でしかないからね…

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:26:52

    技術だけじゃなくてあんまり話すと規約ギリギリだけど
    あいつらくっついたんか!? 嘘だろ歴史的にクソ仲悪いのに(00本編)→こりゃくっつくかもしれんな(昨今のリアル世界情勢)
    みたいな謎のリアリティが出てきてたりもする

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:27:47

    00は割と未来見ていたな…

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:28:10
  • 105二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:28:40

    >>102

    刹那とロックオンのバックボーンもこう国際的まつりごと関係を下敷きに見るといろいろ地雷原だよね…

    刹那は母国がクルジスだから所謂クルド人だしロックオンの家族が犠牲になったのはアイルランドだから今なおくすぶり続ける独立運動がらみの武力攻撃だろうし…

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:33:34

    >>103

    文字通り300年後の未来の話だからな

    三大勢力は人革連(東側諸国ベース)・AdvancedEU(欧州ベース)・ユニオン(米国系ベース)だからわりとわかりやすいし

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:34:16

    軍事クーデター起こすので戦闘機パイロットを先に首刈りします(高度な教育を受けてるので邪魔)とか
    御所巻ってのはこういうことかとか

    嫌な意味で解像度が上がる昨今

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:35:06

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:37:20

    >>100

    実際300年前の人から今の軍事技術見たら「なんだいこのヴェルヌやウェルズの小説みたいな世界は…」ってなるんだろうなあ

    今から300年前なんて産業革命のとっかかりがようやく見えだしたかどうかくらいの時代だぞ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:39:19

    >>106

    なんていうかいわゆる西側と東側の二大勢力じゃなくて西側が欧州と米国ベースでまっぷたつに割れてるのリアル事情に当てはめるとああうん…ってなるんだなって大人になって思ったよ

    欧米ってひとくくりにされてるけど歴史と勢力規模それぞれを盾にどっちもが主導権握ろうとしてるもんな…

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:43:25

    フルメタ見てても現実を下敷きにするのはリスクがあるよね…

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:45:13

    >>98

    そういった面を知ったうえで改めてドラマCDのグラハム対スレーチャー少佐の師弟対決を聴いてみるとまた面白いかもしれんね

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:45:52

    りゅうおうのおしごと!みたいに現実が空想超えてく事例もあるからな…
    数百年後ならいいけどほんの十数年とか数十年先だとまあ危険よねえ…

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:46:56

    >>109

    ふと思ったけどもしかして西暦からの地続きの時間で言えば下手すりゃ00の西暦世界って宇宙世紀とかコズミック・イラなんかの年号が変わった世界より未来だったりするのかな?

    宇宙世紀とか西暦から年号が変わってから100年と経ってないわけだし

  • 11524/10/12(土) 21:48:24

    >>109

    大型蒸気機関のタービンが発表されたくらいのはず。そのすぐあとに各地の山と森がはげ上がる

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:49:16

    >>109

    なんならヴェルヌの月世界旅行ですら1800年代後半の本なんだよなあ

    そもそも人類の大半の認識が「宇宙空間ってなんぞや?」レベルな気がする

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:51:07

    >>113

    良作の創作物って現実が創作物おっかけてきたりするんだよな

    ゴジラS.P..てアニメで凖結晶を物語のキーアイテムにしたらその直後に人類発の核実験場から本当に準結晶物質が発見されたり…

  • 11824/10/12(土) 21:52:17

    >>116

    当時の宇宙についての一般認識は「地球よりも高いところにあって星がいっぱいある」くらいだよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:57:36

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:58:24

    >>118

    人類全体の宇宙への興味ってスプートニクあたりなのかな?それよりは昔か?

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:58:28

    >>116

    今ではヴェルヌが有名だが実はヴェルヌより先にシラノ・ド・ベルジュラックが月旅行の話は1657年に出版してたりする

    なのに後年のヴェルヌが異常に有名になったのはやっぱり例の映画化された影響かなあ

    エジソンが権利ゴロやらかしたヤツ

  • 12224/10/12(土) 22:01:03

    >>121

    ベルジュラックの月旅行は出版当時最先端のだったんだよ(あまりにも最先端なSFすぎて当時はファンタジー物として販売されていたとか)

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:01:06

    >>106

    なんとなく東側諸国はずるずるそのままでEUが国連(UN)から脱退した結果西側が分裂したみたいなイメージがある00世界

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:01:46

    >>122

    あれか「高度な科学技術は魔法と見分けがつかない」の実例…

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:03:43

    >>109

    石板(タブレット)を使って使い魔(ドローン)飛ばして

    長い杖(ロケットランチャー)から火を噴いて身の丈も超える敵を撃滅すると書くと完全にファンタジーのそれ

  • 12624/10/12(土) 22:04:42

    >>124

    なんだったら地球平面説が市民階級での一般常識みたいな時代やでな…

  • 12724/10/12(土) 22:06:57

    >>125

    そういやゼロ使だとLAWが破壊の杖だったな。だいたい中世末期だとそうなるか

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:12:34

    >>127

    GATE~自衛隊かの地にてかく戦えり~って地球なめんなファンタジーでも

    パンツァーファウストが「龍殺しの鉄のイチモツ」とか言われてドラゴンスレイヤーの神器みたいな扱いされてた

    バックブラスト対策の「後方の安全を確認!」が滅龍魔法を放つための呪文と勘違いされてたの面白かったな

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:14:17

    >>125

    タブレットって本来石板って意味だもんな

    そういう石板みたいな形した電子端末だからタブレット端末って言うだけで

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:14:34

    魔法の聖なる手榴弾

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:21:40

    地球平坦説は昔だと普通なのはそうなるよね…

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:23:25

    現代でもいきなり俺は目が覚めた!って地球平坦説にドハマりするのがでてくるんで・・・

    ある意味ホワイトドールなんかも進みすぎた技術の例だな

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:25:17

    確かに歩いてると平坦にしか見えないから気持ちはわかるな…

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:28:22

    >>130

    英国で一番アーサー王伝説を正しく描写してるドラマきたな…

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:31:02

    >>133

    北海道の平野にでもいかんと弧を描いた地平線も見えんしねえ…

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:32:48
  • 137二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:35:16

    >>136

    総裁の作ったおかずは米と食べたいメニュー

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:35:36

    総裁のご飯は肉が凄いな…

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:41:16

    >>136

    ご丁寧に帯のクルーゼが太ってる…w

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:43:11

    いずれはラクスは炊飯器へのこだわり以上に土鍋で米を炊きだしそう

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:44:13

    ガンダムが手で物を拾ったり人を柔らかくキャッチするみたいな動作の時には阿頼耶識やパーメットリンクみたいに機体のコクピットとパイロットを直接接続して操縦するガンダムの方が向いてそうな気がする
    OSや支援AIに補助させればレバーガチャガチャでもいけるかもだけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:46:13

    >>141

    インテンションオートマチックのユニコーンだからあんな見事にキャッチを

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:53:06

    普通なら地上に叩きつけられて赤黒い染みになるかMSの手のひらの上に叩きつけられて赤黒い染みになるかの違いしか無いよね(イコノクラスト)

  • 14424/10/12(土) 23:35:06

    >>141

    指の内側がエアーで柔らかさ変わるとかでグリップ調整する技術が…

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:18:35

    やわらか素材で作ったせいで封印保管してたら劣化したユニコーン君?

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:21:11

    びっくりした状態を読み取ってぐちゃってしちゃうユニコーン?

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:30:44

    >>146

    νのファンネルの例があるからありえないとも言えないのがなあ…

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:53:34

    ユニコーンはびっくりすると大きくなるからな

スレッドは10/13 12:53頃に落ちます

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