斧が強いのは一周回って有名だけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:59:42

    じゃあ剣の強味って何?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:01:08

    見た目って結構大事なんじゃない
    特に騎士とかそういう人たちは

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:02:08

    かっこいい

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:02:30

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:02:46

    振りやすい

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:03:09

    刺すと切るってのができるから無難な性能してる
    重心も偏りにくいし

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:03:32

    使いやすそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:05:18

    手入れのしやすさとか運びやすさとか?
    どうなの詳しい人

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:06:58

    ・重心が手元に寄ってるから同じ重量でも斧やメイスより振り回しやすい
    ・軽装相手なら殺傷力は十分だから体力の消耗が激しい斧やメイスより向いてる

    主にこの2点の理由で取り回しの良さが求められる閉所での戦闘や奇襲対策
    斧やメイスでは過剰威力になる軽装相手に使われてた

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:08:59

    致命傷を与えられる部分が広い

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:10:18

    >>9

    でも長所と短所って表裏一体で

    重心が手元に寄ってて振り回しやすいけど、重心が先端に寄ってる斧やメイスには打撃力で劣るし

    鋭い刃のおかげで軽装相手なら威力は十分なんだけど、その分斧やメイスより製造コストが高いし刃こぼれによる威力低下も大きい

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:12:33

    刀剣は汎用性が高い
    斧は武器として使うなら暗殺用に使われる方が多い

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:14:17

    防具の隙間を狙って刺せる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:19:58

    片手で扱える武器の中ではリーチが長いし、盾と併用できる
    斧は両手では振り回せないし、手斧はリーチが短い

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:26:16

    斬撃、刺突、打撃。この三つを全部出来る
    形状や流派とかにもよるけど総じて多様な戦い方が出来る正しく戦うための道具だと言うところ
    さらには権威の象徴としても描かれるので政治的側面も強い

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:27:21

    どっちも人種の名前になってる物があるのは面白い

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:28:00

    剣の一番の強みは携帯性
    鞘から出し入れがしやすく腰に差しといていざという時にさっと抜けるので護身用に向く

    まぁ要するにサブウェポンとしてとりあえず持っとけ枠として便利だったんだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:29:58

    武器としての優秀さなら原初の武器たる槍が強すぎてね
    人間が鉄板を覆うようになってからは、生身より頑強な樹や岩石を相手してきた斧、槌あたりも使われてたけど
    刀剣の類は武器ってより地位や権力の象徴としての意味合いが強かった

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:29:01

    槍や斧より、取りまわしてての疲労が溜まりにくいのも大きいだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:30:37

    刃が全体についてるから振った時にその動線全部にHIT判定があるじゃん
    斧は懐はいられたら切れないのでその違いがあるよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:33:24

    槍をアサルトライフルとするなら剣とか刀は拳銃みたいなもんよ
    戦場ではサブウェポンだけど日常ではメインになる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:20:13

    幕末とか言う世界史上でも数少ない剣が強力な時代

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:34:59

    騎兵戦力ならメインは槍か弓でサブは剣かメイスの択(ないしは両方)
    メイスは馬上から鎧相手に打ち付ける分には良くても、下馬での白兵戦だとリーチや取り回しが剣に劣る…感じかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:37:04

    斧やメイスはフルプレート等全身甲冑相手にするには良かったんだけど
    銃が発展して対策として胴体のみを重点して守る胸甲とかが主流になったから
    重さに頼らず手足を斬って負傷させられる刀剣類が復権して生き残れたのだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:38:34

    先端が鋭利なことから斧よりも相手と間合いを取ることに優れている

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:38:59

    人間との一対一なら技の豊富さがぜんぜん違う

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:56:25

    斧だと相手の攻撃受けられないデメリットもある
    剣なら1本で攻防両立できるけど斧だと盾も必要で嵩張る
    ハルバードや画像みたいな長柄の斧もあったみたいだけどこれはどちらかというと槍に近いから剣との比較は不適当だろう

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:59:02

    >>17

    武士も基本メインウエポンは合戦だと弓or槍で、西洋でもそこらへん変わらないしね

    剣を使いだすのはむしろ平穏な時代に突発的な襲撃とか決闘用だし


    剣術鍛えるのはむしろ暇人が平和な時代にすることと言われてるしな

スレッドは10/13 12:59頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。