最近のプリキュアはオタク向けになった←この意見について

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:57:49

    オマエはどう思う?
    オレはひろプリから入ったから判断できんが

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:59:56

    それ20年ぐらい言われてるから

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:00:43

    オタ向け感強かったのってスマプリぐらいからじゃね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:00:59

    メインターゲットは変わらず女児
    その上で、ターゲット層を広げてるだけ
    基本的には玩具販促番組だから、金出してもらわないと続かない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:02:24

    >>3

    うん!最近だな!

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:02:59

    >>5

    落ち着け、もう10年くらい前だ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:04:03

    まあスマプリのヲタ向け要素、大張とかキュアゴリラとかだがな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:04:38

    フレッシュからは全部最近

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:05:06

    そもそもオタク向けのオタク要素とは何?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:05:35

    >>7

    いや当時キャラデザの時点でそう言われてたぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:06:31

    >>9

    ユリブタって奴らを喜ばせる為にキャラが必要以上にいちゃいちゃするとか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:06:54

    わんぷりで盛り上がってる要素といえる悟いろ…つまりはノマカプは、むしろ原点回帰というか、初期作品の方が押されてる要素だしなあ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:07:08

    黒と白の2人組戦う女子ヒーローとかこれもうオタク狙いだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:08:26

    >>10

    それは勝手にヲタクが騒いでるだけ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:08:27

    そもそも初代が女児と大きなお友達向けに作られたものじゃなかったっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:08:50

    スマイルは公式でオタク人気高かったって言われてたな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:09:15

    >>14

    じゃあそこでオタク受けしてたってことでは…?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:09:15

    逆にオタクの感性が女児先輩に近づいたんじゃないのか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:10:57

    キャラデザがオタ向けと言われてもそう言われるような特徴(キラキラした色味や現実離れした服飾、可愛い顔、細い手足で頭身低め云々)総括すればただの少女漫画や女児アニメ的な絵柄なのでは?と思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:11:50

    オタク受け(勝手にオタクに受けた)と
    オタク向け(オタクをターゲットにしました)は違うと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:13:09

    対象年齢に男側の層混じってる表の画像なかったっけ
    あれが出た頃からなんじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:13:18

    鬼滅や推しの子とかも好きな女児先輩多いしオタクと一般人が思うかわいい女の子デザインってそんな違いないんじゃないか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:13:54

    デパプリで男がメイン入るようになってからオタ媚び言ってる連中は結構いるぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:14:46

    男女恋愛はオタ向けの対極じゃないの?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:15:40

    >>23

    ほう

    妖精が人間化して等身大の男になるプリ5はオタク向けだったということか

    なんだ特に問題ないじゃん

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:17:08

    2.5のぼくプリに、いつからプリキュアは女向けになったんだ!って言って、いや、最初からだろ…ってツッコまれるツイートがあったらしいとは見かけた

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:22:56

    朝番組については子供が楽しんでて入ってきたオタクが邪魔(ショーで騒ぎ立てるとかグッズ買い占めとか)しなければいいんじゃない? 大人向けに作ってる作品ならまた別問題だし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:24:41

    ブラペはセーラームーンのタキシード仮面的な存在なんで回帰しただけなんよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:24:48

    プリキュアは一貫して未就学児向け
    一時期迷走して、小学生をメインにしようとした時期もあったが

    ただ最近の施策はより広い年齢層を取り込もうとしているけど、それ始まったのいつ?って言われるとデパプリかなぁと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:27:29

    >>29

    と言うか昔と違ってアイカツも実質終了に追い込まれて

    ジュエルペットとかもないから女児向けアニメが昔よりなさすぎる

    プリティーがやっと復活したくらいしかない


    それでいて本来のオタク向けの深夜アニメが配信によって子供も普通に見れるようになってその境界線も曖昧になって推しの子とかに人気吸われる事態になったからなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:28:38

    どのシリーズもなにかしらオタク受けはしちゃってるからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:30:11

    ×最近のプリキュアはオタク向けになった
    ○最近のプリキュアは俺の思う通りにならなくなった

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:31:10

    女児向けアニメなさ過ぎでよりにもよって青年誌の推しの子に吸われてるのも
    その推しの子のシリーズ構成がプリキュアではおなじみの田中仁さんなのも笑う

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:31:28

    インタビューをたまに見るけどいつでも子どもを第一に意識してるイメージ
    プリティホリックとか力入れ始めた辺りから小学生以上や昔見てた層にもアプローチし始めたんじゃないか

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:41:10

    >>22

    でもウマ娘は男にしか人気ないじゃん

    それもおっさんにしか

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:43:43

    >>35

    えっ

    ウマ娘コラボでショップとか地方の競馬場とかで割と女性も見かけたけど…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:49:12

    スマプリは今ぐらいに放送してればオタク向けと言われる事はまず無かったと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:52:14

    >>35

    データは?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:54:26

    >>32

    あにまんのいうオタ受けって要は露悪的なシーンを増やせってことだから、そりゃオタクだけに銃口向けるわけにはいかんもんな

    大河内一楼や岡田磨理をメインライターに据えてほしいと言っているバカを見たことある

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:55:54

    >>38

    まず競馬がほとんど男しか観てないし、ウマカテにも女らしい書き込みはほとんどないし、そもそも女が好む男装麗人風のウマ娘がフジか別衣装アルダンぐらいしかいないし

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:57:27

    >>40

    すげぇ…ここまでソースは俺出来るなんて…

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:58:16

    >>40

    君実際にウマ娘のイベントとか来てからものを言ってくれない?

    普通に女性ファンいるよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:59:23

    >>40

    >女性らしい書き込みがない


    お言葉ですがタフカテですら女性の書き込みがあるからネット上の書き込みだと判断は全くできないんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:59:59

    ちょっと話が脱線してるので>>1は管理お願い


    戻すために質問するけど、プリティホリックってトロプリからだっけ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:00:49

    >>40

    女多いカテジャン

    しょっちゅうコスメや香水の話題スレ出とる

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:02:14

    因みにプリキュアのリアイベは子連れと女性の比率高い
    悪目立ちするから男の客ばっかいると思われがちだけどな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:11:53

    >>16

    ディケイドでニチアサに戻ってきた特ヲタがフレプリで引っかかりその流れでハトプリで爆発的に増えた時期

    そういうヲタの考えるプリキュア像に一番近かったのがスマプリだった

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:12:01

    オタク向けになったというか、かつてプリキュアを観ていた元女児にも向けてターゲット層を広めてきたって感じはあるな
    初代~プリキュア5放送当時に女児だった女の子が今は大人になってお金を自由に使えたりなんなら結婚して子供と親子二世代でプリキュア楽しんでたりするからね
    最近も公式からも大人女子に向けたコラボや商品展開してるし

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:13:39

    >>48

    こういうのもあったねそういえば。東映とテレ朝が関与しているから可能だったんだろうけど、初見では困惑したぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:28:46

    >>48

    20代女子に人気のブランドとコラボしてたり来週から開始の一番くじのラインナップも元女児へのカムバックは狙ってるよね

    デパプリ、ひろプリ、わんぷりあたりはアクスタやぬい撮りとか痛バッグ持ち歩いてたりいわゆる推し活をプリキュアでする女子は増えてきた気がする

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:33:11

    自分たちが世の中に影響力を持ってるという思い込みが「オタク向けになった」という妄想を生む
    制作スタッフはその時その時のベストを尽くして作ってるだけなので何の関係も無いのだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:33:16

    スタプリの単眼宇宙人(アイワーン)がオタク狙いとか言われたり
    プリアラが、
    大友「あきゆかは百合厨オタク狙い!!」
    スタッフ「脇でちょっと人気が出ると良いなと思ってました」
    現実→女児にゆかりさんが大人気、母親層にあきらさんが人気
    だったりしてたのを見てると
    オタクがオタク向けどうのとか言ってるのは全部無視して良いと思う
    あと、アイワーンはめっちゃ可愛い

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:35:45

    >>52

    大友にバカ受けしたオヨルンとか属性もりもりのコスモじゃなくアイワーンオタク向けは指摘した側も絶対目覚めてるだろこれ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:37:36

    拓海→ツバサ→悟は実際どうなんかね?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:39:34

    最近は寧ろ一時期に比べれば真っ当になったと思うけどね
    わんぷりは大友女性が異常にきぶってるけど内容に自体は正当な児童向けだと思うし

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:41:58

    >>55

    これ このレベルの話だと大体気にしてる側が勝手に見出してる感がある

スレッドは10/13 08:41頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。