小説版海賊サイトが無いのは何故?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:00:04

    理由教えて

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:04:48

    探せばあるんちゃう?探した瞬間俺がオールマイトとして立ち塞がるけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:06:05

    少なくともなろうとかのweb小説サイトは大体無料で読めるから需要が無い、
    有名な小説とかを無料で読みたいなら図書館に行け

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:12:48

    >>1

    海賊版サイトに必要なのは何かわかるかね?そう、破壊だ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:13:50

    web小説の海賊版サイト(無許可翻訳サイト)はあるぞ。

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:46:22

    漫画は最悪、絵だけでも楽しむ(翻訳意外の意味でも)ことはできるけど小説は字しかないからな
    古式ゆかしいエキサイト翻訳で脳直トンチキ名文を読みたくなかろう

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:01:42

    無許可翻訳事態は無料、商業作品関係無く地味に出回っている
    海賊版専門サイトを立ち上げるほど市場規模がでかくないだけ

    少なくともアニメ化などして、原作読みてーって人が一定数以上現れないと需要ないから、勝手翻訳する奴らの動きは必然的に受動的になる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:03:16

    読むのに時間がかかる小説なんて割れ使うような色々と我慢が効かない人種が読むのかね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:03:25

    シャンフロとか勝手に翻訳されてたってあったけど
    あれも海賊版の一種では

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:10:03

    著作権切れの作品なら青空文庫やプロジェクト・グーテンベルクがあるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:16:13

    絵の効果で雑翻訳でも大まかな流れ楽しめる漫画に対して
    言語のニュアンスとか差異が伝わらないと怪文書にしかならなさそうな文学の海賊版とか割合わなさそうだし
    貴重な学術書や古文の写本ならまだしも単純に娯楽目的の本を見ても楽しむの難しいのは客()が集まらないんじゃない

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:18:25

    そもそも漫画読む人の数と小説読む人の数が圧倒的に違うってのもあると思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:21:41

    そもそも無料で読みたけりゃ小説家になろうに行けばいいし…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:51:07

    >>8

    禁書とか、そもそも翻訳出版がされてない頃は普通に英訳海賊版が出回ってた

    なので、そういう需要はある。けど、そういう需要って結局知名度が必要だからどうしてもね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:39:35

    >>10

    NDLのデジタルコレクションもあるぞ!

    ちなみにアプリ版もある

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:03:52

    >>15

    最近はサンリオSF文庫がタダ読み出来るようになったね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:05:02

    何で途中から翻訳の話になってるんだろう
    漫◯村みたいな国内向けの海賊サイトの話じゃなかったんか

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:06:10

    書籍を勝手にPDF化してバラ撒いてるサイトはある

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:07:46

    小説喫茶が無いのと似たような理屈だろうか

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:12:49

    図書館行け図書館
    あと海外のやつに小説全文読んで翻訳してアップできるような頭はねえ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 04:04:25

    ロシア語でいいなら海賊サイトあるはず
    電子図書館に著作権関係あるの?ってノリが特に1990~2000年代にあってまだサイト残ってるのあるはず

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 06:24:58

    投稿サイト自体を丸々コピーした海賊版サイトは普通にある(あった)

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 06:35:57

    小説版海賊(盗作犯)ならたまに出現するぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:06:31

    >>20

    オバロの特典小説が翻訳転載されて作者ブチギレという事件が…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:26:28

    文字列のコピーってのはプログラミング的に特定されやすくて言い訳が出来ないから即潰されるんでない?知らんけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:30:32

    fantiaとかFanboxとかもイラストとか漫画の割れは溢れてるけど小説の割れは見たことないな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:02:02

    オバロの作者は無断転載の奴でやる気なくしてたな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:22:30

    ネット小説を除いて単行本を無断アップ、って話に限っても明らかにハイハイハイリスクローリターンだろうからな
    (出版社や作者に無断で)ネット図書館作る、という意図でもなきゃやらんでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:27:27

    >>20

    ないんだよなぁ。亡国の吸血姫の入手難度よ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:12:59

    普通にあるぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:16:19

    需要がないから
    上で言ってるようになろうとかカクヨムとかハメとかそういうので無料で見られる作品アホほどあるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:17:54

    スキャンするタイプだと解像度が落ちて見づらくなるから
    文字に打って転載は労力が掛かりすぎる
    電子書籍のスクリーンショットを転載が現実的だけど、漫画以上に発行数が多くて漫画以上に読まれないコンテンツの正規データをダウンロードするコスパがゴミ過ぎる

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:19:19

    漫画やアニメと違ってそもそもライトノベル等は読む人が少ないからな
    そのおかげでと言うべきか海賊サイトは少ない

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:09:58

    rawならあるけど直接見れるやつはないんよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:13:46

    SAO原作のスキャンは見たことあるな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:13:04

    漫画村に化物語の原作全巻分が載ってたって噂は聞いたことある

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:19:10

    有料論文の海賊版はあるけど……

スレッドは10/14 06:19頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。