ロックマンゼロシリーズをクリアした!

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:05:09

    ラストで泣いてしまった...これ本当にGBAのゲームか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:30:43

    レプリロイドの業が深過ぎる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:43:38

    ラストはシリーズ最高だと思ってる
    まあ綺麗に終わった方が少ないシリーズだけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:30:50

    エグゼもそうだけど次から新シリーズって決めてたから終われた

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:00:52

    田中理恵さんのFreesiaが心にしみる…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:05:05

    完全に純粋な自分の意思で人間を殺めたクラフトを最終作の敵にしてくるのが好き
    X時代から言われてたイレギュラーやレプリロイドの問題に一つの答えを出したって感じで

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:10:29

    綺麗な終わり方をしてるのは重々承知だが
    一方でX6という前科があるもんでゼロがはたしてこれぐらいで死ぬのか?
    というファンの疑問の声もわからなくはない…
    (最後の一枚絵の背景に人影がある!っていうのは流石に集団幻覚か何かだろうと思うw)

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:29:23

    >>7

    ゼロが完全に退場なら綺麗なラストでいいし

    どっこい生きてた(誰かに修復してもらった)オチでもそれはそれで皆笑顔で終わりだからどっちでも美味しいと思うの

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:29:58

    ゼロの物語として綺麗に終わっただけに続編でゼロやエックスの姿に変身する上に人格コピーしてるライブメタルなんて作って
    まだ英雄離れができとらんのかと思った

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:30:14

    今だと入手困難だけど
    ゲームクリア後に聞くサントラのドラマCDパートいいぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:38:20

    中山徹さんのデザインが印象的
    角張っててメカ!ってかんじのXシリーズとだいぶ違うよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:13:11

    >>3

    ああ、ゼクスとか

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:19:08

    >>10

    ゼロ3のドラマCD良いよね

    エルピスの経歴とかアルエットの日常や八審官の裏事情知れたりとか

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:38:17

    Xシリーズで何度も復活してるしまぁ生きてるやろ!生きててくれよ頼むよ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 06:29:03

    >>6

    無印7で出てきたロボットは悪人も殺しちゃダメなのかって疑問にも別の答えが提示されてるんよね

    ある意味ワイリーが世界を救うっていう物凄く不本意な形でライトを超えてしまったオチは皮肉がきいてて好きよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 06:39:21

    >>7

    X6で復活出来たのはほぼ元の製作者疑惑があるアイゾックが修復した疑惑があるから...

    あとボディもオリジナルじゃないし...

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:13:28

    ZXも単体として見たらストーリーの纏まりもいい感じだし、四天王モデル使えるのは実際すごく楽しい

    ZXAで風呂敷広げたままシリーズが終わっちまっただけだ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:49:52

    >>17

    インティは今でも作る気あるらしいがカプコンから声がかからないみたいなことを言っていたな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:13:40

    一面のボスなのにトラウマのアステファルコンさん

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:28:27

    >>19

    モーション自体は慣れるまできついけど慣れたらあっさり倒せる良ボスだとは思うけど実質最初のボスでほぼ初期状態で戦うことになる上制限時間付きなのが擁護のしようも無いクソ要素

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:53:49

    アステファルコンは制限時間あるくせにバスター無効状態が長すぎるねん
    そしてゼロがロックマン初だとあのショットはダッシュで身を低くすれば避けられて接近可能とか気づけんねん

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:00:16

    初心者やライトユーザー目線に立つと『この程度のボスは歴戦の戦士には序の口』を求められる一体感は余計でしかないよな
    オレがやると食らわないのもダッシュ回避接近も自慢するほどでもない当たり前やん?言いたくなるが客観的にはこれ熟練の技なんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:17:30

    初代は仕様がね
    残機0になるとワンミスでステージの最初からやり直しになる上に意図的に稼ぎプレイをしないとチャージセイバーすらできない

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:20:01

    無印やXでは人間とロボット(レプリロイド)のやり取りが殆ど無かったから4でガッツリ描写があったのは嬉しかったわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:34:03

    「クヒャーッハッハッハッ!出来るかね!?貴様にそんな真似が!
     レプリロイドたちの英雄である貴様が!人間を守る正義の味方が!地上の人間を守るためにこのワシを…
     守るべき人間であるこのワシを倒そうというのか!どうだこの痛みは!貴様に分かるかぁ!」
    「オレは正義の味方でもなければ…自分を英雄と名乗った覚えもない…
     オレはただ、自分が信じる者のために戦ってきた。
     …オレは、悩まない。目の前に敵が現れたなら…叩き斬る…までだ!
    「ゼロ…!ゼロ…!」
    「…シエル…オレを、信じろ!」

    かっこよすぎんよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:35:21
  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 03:32:27

    >>25

    ここからFalling Downの流れが本当に最高

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:33:04

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:36:03

    >>17

    広げた風呂敷のわりになくても困らない時代設定だから。

    ZXがありなら妖精戦争編でも作ったほうが注目集めると思うわ


    ただ、ZXから要素を抽出してガンヴォルトにシフトしたのは自社製品の特徴よく理解して偉い

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:40:48

    GBAで横スクロールアクションゲームだからテキストは多くないけど感情移入しやすい作りなのすごいよね

    ゼロ4のラストは悲しいけどゼロは個人的にはヒーローの理想形の一つ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:19:38

    >>20

    ・時間制限

    ・敵が攻撃判定でかい

    ・最初部屋が狭い

    ・動きも避けにくい

    ・初期で火力がない

    ・他ボスと違ってミスしてもスルーできない

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:58:06

    シナリオ目当てだったからカジュアルモードで遊んでたけど、それでもクッソ歯ごたえあった…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:43:46

    >>25

    護るべき者達を救う為に自らの意思でイレギュラーになった英雄だよね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています