「日本は竹槍訓練でB29に対抗しようとしてた」みたいな言説

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:53:14

    たまに見るけどあれ地上戦の準備よな···?
    なんかそのレベルの馬鹿だと思ってる人がネット上にいるんだが

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:54:12

    いや、対空砲替わりにしてたぞ
    B29落とせるだけの威力で投擲できる人は少なかったらしいが

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:55:24

    天皇、陛下万歳って言いながら自死するのもおなじくらいわけわかんないでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:55:55

    サムラァイならやりかねマセーンネ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:56:18

    限られた一部はアメリカまで届かせられてたんだっけ
    まぁ竹槍についてた土を分析されて集中的に爆撃されたらしいが

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:57:55

    ……ネタスレなのか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:00:26

    はだしのゲンに出てきたんだっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:02:57

    史実では地上戦に備えてだよ
    現代の匿名掲示板では半島民が侮日工作でB29に対抗しようとしてたと主張しているが

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:17:42

    「おばあちゃんが『学校の先生が竹槍でB29も落とせると放言していた』って言ってた」

    ……くらいの証言なら聞いたことある

    真面目なサイトだと上陸してきた米軍相手に特攻自決せよレベルの話だったと説明してるけど


    あとまあ竹を材料にしたロケット兵器の研究はしていたのでそれをネタにして言ってる人もいる


    ちなみにB29など撃墜された敵機から脱出した搭乗員を地上で待ち受けて農具や竹槍で追い回したりもしてた

    「日本では地上に降りるのは厳禁、そうなったら日本軍にすぐ投降せよ」と伝えられていたとか

    https://www2.human.niigata-u.ac.jp/~ghadley/main/resources/Publications/Terror-on-High-jpn.pdfwww2.human.niigata-u.ac.jp

    まあ日本軍や警察に投降してもその先の運命は運次第だったようだが……


    日本のパイロットもパラシュートで降下した先に武装した市民が待ち構えていて驚いた的なエピソードがいくつかある

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:19:22

    >>2

    いたの??

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:20:38

    それはスパイクを持ってドイツの上陸部隊待ち構えていたホームガードの事を……

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:21:04

    一番影響あったのはこれじゃないかな

    竹槍事件 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:35:15

    >>1

    民間人の竹槍訓練は米軍機から乗員がパラシュート降下してきたときに突き刺せるようにってことでスタートしたんよ

    まだ本土決戦とか考えてない時期(B-29もまだ来てないけどドーリットル空襲があった後)からそういう理由でやりだしてる

    それに対して「竹槍じゃ勝てねえから飛行機を増産しろ」と毎日新聞の記者が批判して東條英機を怒らせて前線送りになった事件があったんで竹槍とB-29が対比されるようになったんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:38:41

    >>11

    ちなみにホームガードは別に必要もないのに血気にはやる市民が俺達にも戦わせろと集まってきちゃったんで仕方なく適当な武器を渡していたのが実態で、1940年時点のイギリスはドイツより戦車や戦闘機の生産量は多かったから末期の日本みたいな追い詰められた状況ではなかったそうな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:38:50

    「当時の日本人は竹槍でB-29が落とせると思っていた」という捏造話で戦時中の日本を貶め揶揄しようとする左寄りの人間がいる!
    という話自体が左寄りな人を叩くための捏造だというパターンもあるのであまり真剣に考えたくない

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:52:42

    >>9

    まぁ今の今まで自分たちの頭の上から爆弾や機関銃ばら撒いてた連中が目の前にいたら

    感情的に取る手は一つだわな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:58:45

    「竹は成長が早いうえに一本の竹から二本の槍が作れるからお得なのだ!」て台詞を某同人誌で見て笑ってしまった

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:08:10

    軍部からしたら
    そんなことより工場来て武器作れだろうし
    なんかやることないけどヒマな小学校でとりあえずなぁなぁでやっていそうな感じある
    今でいう社会奉仕活動みたいな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:11:21

    >>15

    実際真珠湾成功した時に日本国民が喜び騒ぎに騒いだの最近まで伏せられたからね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:14:57

    >>8

    ワシ当時のアホ日本人を愚弄する意図で対空竹槍ネタ使いまくってるけど半島人やないで

    反韓エコチャンに籠もってはしゃいでるのは君の勝手だけど他所に書き込む時はもうちょい頭使って書き込もうな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:17:41

    >>19

    少なくとも昭和の時点では普通に知られていたし

    当時の日記の記述として出版されていたぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:19:21

    >>21

    そのわりには戦争は国民望んでなかった軍部の暴走のせいだを本気で信じてるお馬鹿さんが多いんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:27:22

    >>8

    >侮日工作

    て、手書き入力!?w

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:28:42

    >>22

    お馬鹿さんというかアメリカが日本を間接統治するにあたって軍部の責任にして(実際責任はある)、天皇や国民と切り離したからね

    まあ当時の軍部を特に擁護する必要もないけどそのせいで一般国民や天皇の責任は見えにくくなったよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:29:58

    >>22

    >>24

    知性の差が出てるなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:36:44

    つまり日本は竹槍で真珠湾を落したという訳か

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:39:24

    >>26

    当時から憲法9条があったらこんなことにならなかったのに😭

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:42:33

    竹ミサイルで検索しても大したもの出てこなかったけどバンブーミサイルで検索したら出てきた

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:25:34

    >>18

    竹槍訓練言い出したのは軍人なんだけどね

    もちろん批判していた軍人も居たけど大勢では敢闘精神を養うべきみたいな意見のほうが強かった

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:30:11

    >>22

    当の軍部が自分たちに都合のいい報道ばっかさせてたんだから何も知らん一般人がノリノリになるのはしゃーない

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:32:47

    >>26

    真珠湾自体は攻略できないから船だけ沈めて逃げたんだぞ

    竹槍をもっと用意しておくべきだった

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:33:39

    >>20

    日本語上手いね

    何年ぐらい住んでるの?w

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:35:08

    >>18

    この頃ってまともな武器作れるような物資あったのか

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:39:24

    こういうアホなコトを堂々と教えていた過去をバカにするけど
    今もブラック企業でアホなコト教えているのあるとあんま人間変わらないなって

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:55:18

    >>33

    日本の軍用機生産のピークは昭和19年

    竹槍訓練は18年頃には始まってたので19年2月に>>12の竹槍事件が起きてる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:58:26

    >>34

    槍で飛行機と戦うとか突拍子もない話が

    それなりの信憑性を持ってしまうくらいには

    いまだに日本社会はやってる感重視なのよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:59:41

    風船爆弾みたいなトンチキ兵器で実績作るようなことしてるから竹槍対空砲にも真実味が湧くんだ
    だが戦闘機の材料に竹が使われてたりすることから竹で対空兵器作ってると言っても過言ではない

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:00:43

    >>30

    ミッドウェーで負けても勝った勝ったと大本営発表するもんだから軍需企業が終戦(日本の勝利)で急に受注取り消しになるのを恐れて兵器生産の拡大要求に非協力的だったとかいうマジでアホの所業

    おかげで航空機生産に必要なジュラルミンが民需用途に転売されてたとか

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:01:47

    >>37

    竹なんて使ってたっけ

    ベニヤなら尾翼の端とか計器盤とか強度の要らん部分に使ってたけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:06:28

    >>27

    もっと手軽に制圧できたのにな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:07:08

    飛行場に置いとく囮飛行機に竹を使ってた例はあるな
    後は落下タンクにも竹製があった

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:08:50

    >>36

    お前の国サッカー大変だな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:16:04

    戦時中の航空機技術者の話で軍人が工場に監督しに来るんだけど素人考えで口出すもんだから生産現場が混乱して非常に迷惑だったらしい
    性能と信頼性を出すために専用の部品が必要なのにこっちの部品の流用で良いだろ無駄を減らせとか強要してきて全然話を聞かなかったり
    今だと迷惑コンサルとかでありそうな話

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:18:43

    なお軍需工場で働く労働者達もそんなにやる気があったわけじゃなく欠勤が横行していたのが戦時下日本の実態
    おかげで学生が勤労奉仕させられる羽目に

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:21:20

    >>24

    これ一応軍部の責任…というか指導者の責任にしたかった理由ってのもあって、それってのがWW1の反省からなんだよな

    というのも

    WW1の戦後、ぼろっぼろのドイツに開戦の責任やら賠償金やらを全部おっかぶせる→ドイツ困窮、現状の変化のために再び開戦

    という流れがあったために国全部ではなく指導者の責任を追及しようという方針になったので当時の指導者である軍部に責任ががっつり請求されたってのが一応ある

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:24:27

    >>32

    やめたれ

    反.日のために人生を棒に振ってまで必死に日本語勉強してんだぞ笑うな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:28:08

    そういや旧日本軍が大陸で民間人殺傷したのを「便衣兵狩りだった」と擁護してる人がいるけど
    女子供含めた民間人に軍人相手の竹槍訓練させるとかバリバリ「一般人を装った事実上の兵士の準備」をさせてる証拠だよね
    なら米兵が日本人の民間人殺傷したのも便衣兵狩りになるからってことで許してくれないのかな?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:38:34

    こういうのもある

    竹槍三百万本論 - Wikipediaja.wikipedia.org

    あくまで旧式兵器を指しての比喩表現に過ぎない・・・・・・とは思うが発言者が発言者だからなんとも断言し難い

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:01:21

    >>47

    天安門

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:10:13

    >>49

    はい??

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:24:07

    >>47

    なお実際は行軍時の荷物運びを現地人に強要して言うこと聞かないから射殺とかもやっていた模様

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:25:09

    >>50

    ガチでやべー奴っぽいから触れないのが吉

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:28:19

    >>44

    人が足りないから日給上げたらそのぶん出勤日数減らしても稼ぎ一緒じゃん休も!となるのが当時の日雇い工員の民度

    気持ちはわかるぞ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:13:17

    >>47

    クソシンプルに根こそぎ動員する気だっただけじゃね

    武器も溜め込んでいたから竹槍も合わせてバンザイ突撃させるのかガチの時間稼ぎをさせる気だったのかは知らん

    最低でも大半の士官が無理と判断して降伏する程度には頭の悪い計画だろうけど本当にやっちゃった独ソよりはマシ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:39:23

    もちろん竹槍で戦闘機を落とせるとは誰も思わないが、それくらいの気持ちで団結してがんばれってことだろ
    万年1回戦負けのチームが目指せ甲子園!って誰も目指してない目標を掲げて練習するのと同じ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:41:46

    こち亀にそういうネタあったね
    両さんが「スーパーマンじゃあるまいしそんなことできるか」ってツッコミ入れる話

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:43:38

    軍事教練は実際に戦わせなくても異端思想者を炙り出す効果あるからな
    やってる側も形だけ付き合ってるつもりがだんだん空気に染まってくし
    竹槍で戦闘機落とせってアホな目標掲げるのも
    物事考えなくさせるって意味ではなまじ現実的な訓練するより効果的かもしれない

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:43:49

    >>47

    過去の戦争の米兵に親族殺された人間でも直接米兵責めるのはそうおらんやろ

    お互い命令の上あったことだし 俺も祖父の弟殿学徒で亡くしてるが犯人探してうんぬんとはやれん 逆に殺してもいるかもしれんし

    >>49

    自国民同士だからなんか違わね ところでいまだ言論統制する時点で褒められたことではない

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:04:47

    >>20

    デマ流すな

    いや冗談めかして「竹槍でB-29と戦うつもりだったのかもなぁw」までならジョークになってないブラックジョークだけど

    ガチで「竹槍でB-29破壊する作戦があったぞ」とかは…うん、せめて映画やらフィクションで頼むわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:14:55

    時速300km超で接近するコルセアが12.7mmぶっ放してる中で笑顔だったって証言できるくらい戦中の人間は超人的動体視力持ってたんだから、二式戦がやっとの思いで到達できる高度1万メートルまで竹槍を投擲できる超人もいたのかもしれない

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:20:17

    >>37

    すみません

    風船爆弾は太平洋を横断することができる巡行爆弾なんです

    それの対処に米国はリソースを割かれたから戦略的にも有用な兵器なんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:21:56

    >>47

    国民義勇隊 - Wikipediaja.wikipedia.org

    国民義勇隊が戦う事態にならなくて良かったと思ってる

    布団爆弾と火縄銃と陶製手りゅう弾があればマシな方とかヤバイ

スレッドは10/13 14:21頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。