スーパー戦隊ってどこで区切ればいいんだ…?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:04:10

    ライダーは昭和(初代〜RX)、平成1期(クウガ〜ディケイド)、平成2期(W〜ジオウ)、令和(ゼロワン〜ガヴ)
    ウルトラは昭和(初代〜80)、平成(ティガ〜メビウス)、ニュージェネ(ギンガ〜デッカー)、新シリーズ(ブレーザー〜アーク)
    って感じで分かりやすく括れるけど戦隊はマジで分からん

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:05:51

    プリキュアと同じでずっと続いてるシリーズは区切らなくていいよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:07:56

    少なくとも昭和はライブマンまで区切れるし、平成1期はゴーゴーファイブで一区切り、平成2期はゴーカイジャーまで平成3期はリュウソウジャーかな個人的に

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:09:23

    ファンは90年代00年代とか西暦で十年ごとに分ける事が多い

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:10:29

    前も同じようなスレあったな
    結局「明確な答えは無い」って流れだった記憶だけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:21:22

    ヒーローゲッター…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:22:20

    ゴレンジャー、ジャッカー電撃隊とバトルフィーバーJ以降でしょ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:22:56

    そこにスーパー戦隊ヒーローゲッターがあるじゃろ?
    あとウルトラはギンガからブレーザーまでは公式的にはニュージェネだからニュージェネとして扱うんじゃ
    一部のファンよりも円谷公式の扱いを優先するんじゃ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:30:31

    >>8

    田口監督が脱ニュージェネのつもりでブレーザーを作った的なことを言っててそれで挙げられた要素を辻本監督のアークも引き継いでるから一応区切りみたいなのは円谷側も考えてるはずだぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:33:01

    >>9

    上でも言われてるけど監督がどうこうじゃなくて円谷プロという会社がギンガからブレーザーまではニュージェネとして扱ってるので…ついでに言うと戦隊はそういう区切りは無いからややこしい

    一応恐竜戦隊はパワレンの影響か他よりもナンバリングされてるような扱いではあるけど東映からは区切られてないし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:34:23

    なんかいつもの脱ニュージェネと同じ人な匂いがするな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:34:46

    >>10

    それ言い出したらギンガとビクトリーも10勇士とか言ってティガ〜メビウス+ゼロと一括りにされてたしブレーザーがニュージェネから外される可能性は高いだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:34:58

    まあ戦隊の区切りでライダーは公式で昭和ライダーや平成ライダー令和と分けられてるからそっちみたいに年代で分ければいいんじゃない?
    ウルトラはやけにニュージェネを分けようとするバカとそれに引っかかるバカがいるから触れるのはやめたほうがいい

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:36:51

    結局スレ主がいつものウルトラマンアンチなだけか

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:38:12

    >>6

    >>8

    つまりヒーローゲッターが更新される度に区切りも更新されていくってこと!?

    すげーな!!

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:39:53

    >>15

    実際スーパー戦隊ヒーローゲッターでやったほうが分かりやすい+年代ごとで分けられるからそれで美くない?

    というかずっと連続で放映してるのにわざわざ平成と令和で区切りつけたライダーが特殊

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:43:32

    スーパー戦隊は公式で特に区切りをつけられてないから強いて言うならヒーローゲッターの歌詞の一番2番で区切る
    ついでに円谷プロの見解無視してブレーザーをニュージェネ扱いしないのはウルトラマンアンチ
    これでFA

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:43:57

    取り敢えずゴーカイで区切るのがまず安牌だよな?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:45:16

    >>2

    プリキュアは初代~フレ、ハトキャ~ハピチャ、GO~ハグかスタ、スタ/ヒー~現行で区切られてるイメージある

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:48:55

    可能性が高いとかじゃなくて公式から改めて括り直された時に言えよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:49:31

    いつものニュージェネ脱却おじさんやったか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:36:43

    >>16

    そも、区切りどころかシリーズに入れるか否かも二転三転してたのがスーパー戦隊シリーズなのでな

    今使っている基準を使うのが、やはり正解か

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:39:08

    >>17

    監督のインタビューとかを無視すんのもアンチでは?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:42:19

    >>23

    ウルトラの事を言ってるならそりゃ監督の発言よりも制作会社が決めた区切りの方が重要だろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:06:15

    >>23

    「脱ニュージェネのつもり」の時点でニュージェネだよ

    「つもり」は個人の目標だし、そもそも所属してない集団からは脱却できない

    リオールドジェネレーションとか別の名前で再編されるまでは、ブレーザーもニュージェネだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:24:46

    >>23

    一監督のお気持ちなんざ知らんわ

    円谷が正義

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:26:18

    しかも田口監督本人はその後普通にブレーザーニュージェネ扱いしてるから監督は発言ソースも結局ブレーザーはニュージェネだということの証明にしかならないし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:40:56

    強いて区切るなら、ライダーの兄弟企画だった原作・石ノ森章太郎の2つ(ゴレンジャー・ジャッカー電撃隊)は後発作品のパイロットみたいな感じがする

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:41:58

    まあウルトラの区切りについてはよそでやってもらって

    これ聞けば戦隊の区切り問題とかどうでも良くなるからおすすめ

    なんでスーパー戦隊って言いながらキカイダーから始まってギャバンで〆てんのこれが公式から出てんだぞ


  • 30二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:42:01

    タイムとガオ、ジュウオウとキュウレンでは確実に区切りがあると思う。タイムはまだ90年代っぽい空気残ってるんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:50:02

    公式でも扱いがふわふわの戦隊を区切るって結構難しいぞ
    ターボレンジャーとか見ると公式の大混乱っぷりがわかる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:31:35

    特撮カテはチョロいねえ
    ニュージェネとブレーザーの事ちょこっとでも入れれば勝手にバカ同士で荒らしてくれるんだもの、コスパ良すぎて笑えてくるわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:57:45

    ゴーカイジャーまではヒーローゲッター基準、それ以降はゼンカイジャーとかのお祭り作品が出る度に区切りだとぼんやり思ってた

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:06:00

    非情に面倒臭い事にジェットマンとジュウレンジャーというシリーズを以前以後に分けてしまえる作品が二作続いてるというね
    80年代後半から頑張って破ろうと模索していたマンネリの壁を破ったのがジェットマンで純ファンタジー戦隊という新たな系統を生み出したのがジュウレンジャー

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 04:15:57

    ヒーローゲッター式は(作品数と歌詞の都合で仕方ないとはいえ)ライブマン/ターボで区切るのだけは違うと思う

    >>34で言われてる通りファイブマン/ジェットマンかジェットマン/ジュウレンが丸い

スレッドは10/13 16:15頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。