ポケモン人生語りましょうや

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:10:51

    ノスタルジーと言いますか、人の話を聞いて色々感慨深くなってみたいと思ったんで立てます

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:13:47

    小学生のころに通信交換したヘラクロス、今はHOMEにでもいんのかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:16:00

     僕が初めてやったポケモンはダイヤモンド・パール。既にブラックホワイトが発売されてたころに兄弟のお下がりでプレイしたのがはじまり

     そこからXYくらいまでストーリー全クリまではとりあえずする程度のやり込み度だったんだけど、サンムーンの時代は一時期ポケモンを買わなくなってたわ

     それから剣盾の後半くらいになんやかんや再開して、今は図鑑埋めて図鑑のポケモンを番号順に全部ボックスに並べるのにハマってる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:17:54

    ポケモンというコンテンツと同い年

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:20:05

    ポケダンが青春の子供時代…当初の人間に戻るって目的が果たせた筈なのにただひたすら「なんで」って泣きじゃくったなぁ…エンドロール後に更に大泣きして親にめっちゃ心配されたなぁ…ゲームで泣くなんて当時全く想像してなかったよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:20:25

    メディア展開から入るとピカチュウかもしれないけど
    原作やると頼れる相棒はいつも御三家なんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:21:00

    友達もいないし田舎だったのもあって通信交換したことないけどいつかテレビの企画で地元に来たあばれる君と交換するのを夢見てた
    今はもう叶わないけど…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:23:28

    ポケモンも好きだけどトレーナーとか人間キャラも好きだった自分は邪道ではないのか?と悩んだことがある
    今はポケマスもあっていい時代だ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:58:45

    小2の頃に父親がお土産でくれたコンビニコミックのポケスペ4章がポケモンというコンテンツに触れるきっかけだった
    人と人のドラマだけでなく人とポケモンにもドラマがあって何度も読み返した
    今でもずっとポケモンもポケスペも好き

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:59:03

    人生初ポケモンはクリスタルだった
    某ショッピングセンターで新品なのに700円代で売られていた 良い買い物だった
    見た目と鳴き声が気に入ってメガニウムとエーフィとヒマナッツというかなり難のある手持ちで固めていたが無事殿堂入りを果たした

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:03:55

    ゴルゴ所長のオクタンの奇跡をリアタイできて良かったと思っている
    テレビの前で叫んだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:13:49

    夏のポケモンイベントに遊びに行ってエメラルドにふるびたかいずを貰ったのは今でも覚えてる

    名古屋のポケパークも青春の思い出。ニャースのパーティーをイメージしたレストランで食べたカレーの味は忘れられないし、あの時買ってもらったピカチュウのぬいぐるみは今でも家にある

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:16:24

    弟からもらった初めての誕生日プレゼントがイーブイのぬいぐるみだったんです……
    今でも一緒に寝てます

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:22:31

    初代のあの猫も杓子もポケモンの時代を小学生で過ごせたのは幸運だと思っている
    その分ポリゴン事件の怖さもリアルタイムで味わったんだがな
    自分は何ともなかったがあのアニメを境にテレビにテロップが付き、社会が変わっていくのがなんか物凄く不気味でニュース見ながらポケモン終わるのかなとぼんやり考えてたの覚えてる

    それが今でも元気に最新作をやり、ポケマスでトレーナー目当てにガチャ回してる人生になるとは思わんかったぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:23:27

    印象深い思い出っていうとORASかなにかでキャモメの色違いだした時だなぁ
    少しもレアなポケモンじゃなかったけど、自分から探さずに普通に海をウロウロしてたら出てきたから今でもはっきり覚えてるわ

     そいつはあめふらしでもなかったから強くもないのに旅ぱにいれて、殿堂入りまで駆け抜けたもんさ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:30:29

    ポケモンというコンテンツと年は違うけど誕生日が一緒!
    最近は生まれた日の最後の最後に一番好きなゲームから一番ワクワクする情報が発表されんのよ、すごかろ〜!

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:30:44

    初めてポケットモンスターの世界に飛び込んだのがXY
    ヤヤコマの鳴き声聞くと実家に戻ってきた感覚がするよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:36:03

    人生初めての相棒はヒコザル。

     その後捕まえたのがビッパ、ムックル、コロトックだったけな、コロトックは鳴き声特徴的過ぎて一生忘れられる気しないわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:52:08

    自分のポケモンはアニメから。
    世代的にはダイパやBWなんだろうけどそれらはリアタイしてなくて、母が録画してくれていたキッズステーションのAG再放送をよく見ていた。
    当時はドラえもんとかのように子供として楽しむアニメだと思って見てたけど、大学生になってXYを見てからポケモン達の可愛さに引き込まれ、リコロイ編でとあるキャラクターとその手持ちに一目惚れし、自分もポケモンの世界に飛び込んでみたくなって昨年末にようやくバイオレットを始めた。
    今では、アニポケがなかったらゲームの手持ち達に会えていなかったと思うとゾッとするくらいハマっている。

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:58:30

    指人形で遊んでたらいつの間にか三次創作家になった。
    後悔などない。

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:00:49

    >>19

    とあると書かれたら当てたくなるのが人の性…




       アメジオ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:03:43

    hgssが最初だったけど今でも殿堂入りの手持ちと大体の技構成を覚えてる
    それと間違ってポケウォーカー洗って二度と使えない状態にしてしまったのも忘れられない

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:07:45

    >>21

    なぜバレた……

    そうですよ、ソウブレイズ共々ハマってしまいバイオレットにしたんです。

    カルボウ時代は足も遅いし火力もあんまりで、道具進化ゆえに他の手持ちより進化が遅く、戦闘にあまり出せない時期もありました。それでもお守りに持たせてた先制の爪で頑張ってくれたり、進化してからはA実数値が手持ちトップになって活躍してくれたり、何より一番最初に相棒の証をゲットしてくれた良い子なんです。

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:09:02

    プラチナ時代だったかネットじゃないリアル大会に出たこともあったなぁ
    勝負後に握手するルールだったけど小さい女の子とするの少々気まずかったり…
    優勝者のドサイドン好きの人に戦法を褒められたり…
    いろいろあったが楽しかったな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:41:36

    人間、嬉しかったことがあれば忘れないもんですな
    それと同時に嫌だったことも忘れないもんです

     ボクが修学旅行行ってる内にクソ兄貴がSVのストーリー全クリしやがったことは忘れてやろうと思っても忘れらんないッスわ
     

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:55:05

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:56:55

    剣盾最初の道路でゲットしたのは特製プレッシャーのココガラ
    ダンデ戦最後に決めた技はアーマーガーのドリルくちばしだった

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:05:04

    振り返ってみると
    ルビー→エメラルド→FR→
    パール→プラチナ→HG→W→W2(ここから対戦やり始める)→Y→ORAS→SM→USUM→
    剣盾→SV→レジェアル
    みたいな感じだねぇ
    20年もポケモンやってんだなと思うと感慨深い

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:14:43

    初ポケモンはBW2、あの頃はパソコン不慣れな小学生だからネット情報も攻略も何もわからなくて電気石の洞穴で1ヶ月迷ってた、その後ようやく出口を見つけた瞬間リアルで遭難救助された安心感と解放感を味わったね…あとNにガチ恋してた

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:23:01

    コンテンツとの出会いは親に連れられて行ったジラーチの映画だったはず
    ゲーム自体は第三世代→第四世代やって一旦引退からの剣盾で復帰
    最終的にルビサファのROMガチャして映画前売り券のジラーチ掘り当ててリボンコンプしてSVまで持ってくるに至った

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:36:28

    赤緑からやってたけど、金銀クリスタルが出たときの特別感は凄かったし子供ながらに滅茶苦茶ハマって今でも一番愛着ある
    ダイパを最後に本編は引退して剣盾から復帰したから、凄い時代になったものだと思うが

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:24:33

    初めてやったのはプラチナでほぼドダイトスのワンマンチーム。四天王リョウのビークインに詰む

    次にやったのがソウルシルバーこちらもほぼオーダイルのワンマンチーム。名前がかっこいいからとピジョットに竜巻覚えさせる迷采配。スポーツ大会みたいなミニゲーム楽しかった

    まともに遊べる様になったのがbwとbw2。ジバコイルとかルカリオとかかっこいいパーティを組めるようになったし一番長く遊んだのがこの二作品

    年齢的に一つの区切りとなったのがXY。最後に褐色ロリとゼルネアス交換してポケシリーズとの1人お別れ会(まぁ大学生になってから剣盾で遊んだけど)

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:35:35

    初めて一人で全クリしたムーン、、、
    モクローを選んだ時の感覚が忘れられん。
    そんなモクローも今はジュナイパーとして一緒にinパルデア。頼りにしてるよ、モロタロー。

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:42:21

    一家初ゲームで赤やった時母ちゃんに操作してもらい兄弟で見たんよ
    そこで博士の所でどの子選ぶ?って全部チェックしてたら
    母:あっ間違えて決定しちゃったわ
    俺ら:まあいいかあ!よろしくなあ!
    とフシキダネで始まった
    ヒトカゲじゃなくて良かった……

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:08:43

    映画のゾロアークには今でも、思い出として浸ってるわ。
    あの時は色々あったけど、映画に対してのワクワクだけは止まらなくてCMやパンフレットに配布のポケモン、そして主題歌を聞いただけでも高揚していた。
    ゾロアは可愛く、ゾロアークは迫力満点でとても楽しめたよ。

    何よりDPシリーズ最後の作品で、「終わらないで」と言いたくなるぐらい寂しさを覚えてる。

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 04:03:20

    金銀世代なんだがね

    盆や正月に来る親戚の兄ちゃんはヒーローだった

    手持ちは全部100レベルでおこづかいはカンスト、ポケモン全部捕まえてたから図鑑埋め手伝ってくれたし、ちょっとした裏ワザとか教えてくれた

    んで親もそういう時で酒盛りしてたから夜更かしとか許してくれてずっとやってたっけ


    なお、翌日以降トキワシティのトレーナーハウスで勝てなくなる

    なんでかと言うと、最後にふしぎなおくりものした相手に固定されてしまうから


    https://sp.seiga.nicovideo.jp/seiga/#!/im6658637

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:05:24

    年齢上がったのとダイパの年が受験生だったのもあって、ファイアレッドを最後にやらなくなっていたんだけど、
    ポケGOで大人のユーザーに火がついてたからノリでSM買ってみたらそのまま戻ってきた
    ブランク時期のソフトも後から買って全部やった
    子供の頃の思い出と、一時期の低迷と、そこからの復活を全部リアルタイムで見てたから今ではすっかりポケモンへの思い入れが強くなった

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:07:02

    おお、語る語る
    一応初代からやってて、初代は確か弟にやろうってせがまれて始めた思い出
    サファイアが通学時間の暇つぶし、ダイヤが通勤時間の暇つぶしでやってたんで思い入れが深いわ

    緑→銀→サファイア→リーフグリーン→エメラルド→ダイヤ→プラチナ→ソウルシルバー→ホワイト
    の辺りで一回飽きが来て、ホワイトをストーリークリア辺りでもう触らなくなってBW2は触れず、3DS買ったし一応買うかーでYは買ったけど途中で投げ
    その後のORAS SM USUM ポケGO レッツゴー全部ノータッチ

    で、ゲーム自体やらなくなってたんだけどゼルダ面白そうでswitchを買って、ポケモン剣盾なんてあるのかー買ってみるかーで買って、今のポケモンはすげーなーで一応ストーリークリアはしたけど特にやり込まず
    DLC来るんだふーんぐらいで特に買わずにいて、多分なんもなければそのままポケモン熱も再燃せずに終わってたんだけど

    アカシアに着火されて燃え上がっちゃったんですよなあこれが

    んで、剣盾DLCやりつつ色違い孵化厳選とかよくわからず始めて色違いええやん!ってなってるところにレジェアルが来て、うおおおおダイパの昔かー 色違いキランキラン鳴るやん!って発狂して
    で、色厳選し続けてるうちにふと、過去作のやってなかったあれやこれを思い出して、ホワイトクリア後要素→投げてたYの途中から→アルファサファイア→サン→ウルトラサン→ブラック2→ムーン→ウルトラムーン→オメガルビー→ハートゴールド→VC青→VCクリスタル→BDSP→バイオレット→スカーレット(順番自信無い)と駆け抜けてしまった

    で、SVで色厳選したい子大体終わった後、USUM伝説準伝UBヌル諸々色厳選全部終わって、ついでにBDSPでアルセウス色厳選して、USUMで厳選出来なかった子らの厳選の為に剣盾もっかいやるか…?でもダイアド嫌いなんだよなーでポケGOでネクロズマの色違い捕獲したり、先日もザシアンザマゼンタ色違い捕獲したりとかいうのが今

    つまり大体アカシアが悪い。俺こんなことになっちゃったよハッハッハ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:22:07

    アニメはリアタイで1話から観てたけど、初めてのソフトはRS
    赤青緑金銀水晶は買って貰えなかった
    (水晶は買えるチャンスあったけどこともあろうに別ゲーに投資したバカガキ)
    弟にサファイア押し付けルビーを狂ったようにやってた
    そのあとカイオーガのが強いとわかったときは少し後悔した

    ジラーチに一目惚れしてマサトとかいうやつに嫉妬したのもいい思い出
    前売り券で貰えるジラーチが7日間しかデータに入らないんじゃないかとビクビクしながらも、パンフレットのQ&Aにしっかりとずっと一緒に居られますよ!と書いてあったの見て安堵したのも大切な思い出
    ハイテンションすぎて若干引いてた引き換えのお兄さんすんませんでした

    アニメはダイパ序盤で恥ずかしくなり見なくなった
    イナズマイレブンに弟がハマってたのもあって
    ゲームはプラチナまでやりこんで、BWで卒業
    とはいえBWは序盤、ビクティニ貰って急に飽きたから

    そんな私はもうおじさん たまにプレイするのはもちろんRSE
    なぜならまだこのソフトは特別な存在だからです

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:24:27

    物置に放置されてたゲームボーイの緑が初めてのポケモン
    初めてのゲーム凄いやり込んだ
    世代じゃなかったし交換とかもできなかったけど楽しかった
    これも再放送だったけどアニメも見まくった

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:27:12

    ポケモンというコンテンツとの出会い→アニポケのダイパ
    1番好きなポケモン→レントラー
    初めて遊んだポケモン→DS版パール

    そんな私は今一時的に北海道にいます
    大体キッサキあたり

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:36:23

    >>8

    でぇじょうぶだ ハルカ好きな俺がいる

    とはいえ当時はプレイヤーにハルカ使えば村八分だった風潮だったから仕方ない

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:50:59

    今RSE高騰してるから早くスイッチに移植して欲しい

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:37:12

    御三家とか初期から育てたポケモンの呼び方が「○○係長」とか「△△クルー」で
    進化するごとに「○○課長」とか「△△航海士」になっていくってのを毎回やってて一つの楽しみになってる。
    「ブリガロンキャプテン」とか「支店長ラウドボーン」、お気に入りは「サザンドラ公爵」
    だが三段進化しなくて止まった「ヨクバリスチーフ」、、、すまん。

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:53:24

    アニメは放送1年目から見てた
    当時まだ物心ついたばかりの頃だったから1話から見てたどうかは記憶が曖昧だけど毎週楽しみにしてて例の事件で一時放送休止になったときは凄く悲しかった
    ゲームは姉の影響で初代もちょっと触らせてもらえて早く自分もやりたいなと羨ましかった

    自分用に初めて買って貰ったのがクリスタルだからその時最初に選んだヒノアラシとゲームのメインと言えるスイクンには思い入れがある
    大人になってポケセンでグッズ色々買ったら店員さんに「もしかして(金銀)世代の方ですか?」って言われたのでやっぱり一番好きなんだと思う
    女児だったからキレイハナとかワタッコとかマリルとかエーフィとか金銀は可愛い系のポケモンが多いのも良かった
    26ばんどうろの曲も今でも一番好き

    アニメは無印終盤~AG前半頃に年齢的にちょっと恥ずかしいなと思って離れ気味だったけどネットやるようになって毎週アニポケ感想上げてるサイトを知って大人でも楽しんで見てる人がいるんだと分かりその後また見るようになった
    ネットで個人サイトとか感想ブログとかpixivとかニコニコ動画とか見ながらアニメも一緒に楽しんでた影響もあって今でもアニメはAG後期~DP辺りが一番思い入れある

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:56:00

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:56:39

    >>42

    同志よ…

    マナフィ映画のハルカは最高でした…

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:03:17

    おおみんな語ってる語ってる
    自分は弟が買ってもらった緑をちらっと触れて本格的に自分がプレイし始めたのは銀から
    その頃からずっとラプラスが大好き
    アニメも初代からしばらく見てて人生初の映画はミュウツーの逆襲だった
    それから大方のシリーズはやったけど最初ワニノコからやったから御三家は毎回水から始めてたな
    地方から出てきて東京で初めてポケセンに入った時はここが夢の国か……となったよ一面にぬいぐるみやグッズが並んでたりして何だかんだ近場に来た時には何も買わなくてもうろうろしたりする
    ポケモンはほぼ最初から触れてきたから世代ごとの変化とか認識の差とか見るのも面白い
    ひでんわざを覚えさせなくてよくなった時とか便利になったのと同時に時代を感じたなあ
    今では序盤から到達済みの街にはひとっ飛びだし
    ルギアを前に全滅したとかこおりのぬけみちが抜けられずにべそ泣きしたとかカラクリ屋敷が毎回楽しみだったとか毎日マボロシじまを気にしたとかパソコンからポケモン奪おうとする奴らが現れて戦慄したとか思い出を語っていけばきりがない

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:08:30

    父親のお下がりのGBと赤青緑金銀に触れた時はすごくワクワクした
    悲しいかな内臓電池が切れてたからセーブができないけど殿堂入りできればそれでいいから頑張ってセーブ無しで進めてた
    時間無くてどっちもバッジ2〜3個あたりで止まってた
    いつか殿堂入りしたいな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:43:22

    小学生の時分に赤緑にはまり倒して、ピカチュウ版も買ってもらってはまり倒して
    金銀が出るころには中学生だった
    勉強も制服も、暮らしがガラッと変わってきっともうポケモンは卒業しなさいと言われると思ってて、諦めきってたときにクリスマスプレゼントにゲームボーイカラーと金銀を見た時の感動は絶対に忘れない
    何周もして、ポケモンスタジアム経由でピカチュウや緑もやり直して、姉とバトルして交換してタマゴ作って……
    個体値も努力値も知らなかったけど楽しかった

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:23:31

    昔親の仕事のお客さんのお子さんがやってるところを見せてくれたのが始めてのポケモンだった
    トキワの森でピカチュウを捕まえてみせようとしてくれたその子の名前も知らないけど今も覚えてる

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:32:53

    小学生のときにパール買って、それ以降のは買おうともしなかったけど、GOTCHA!をくらった後スイッチごとシールド買った。社会人になってからまたポケモンにはまるとは思ってなかったわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:20:16

    アニメしか知らなかったから出掛けた先の店で金銀のソフトを初めて見付けた時に「ポケモンってゲームがあったんだ」と意外だったな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:18:43

    アニメの話だと、画像のサトシが引退したのもまだ実感わいてないんだよなぁ

     最初の相棒ポケモンと同じくらいにはずっと、身近に感じれる馴染み深い存在だったから

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:32:24

    久々にミュウツーの逆襲を観た時は「ポケモンってこんな重たい内容だったっけ…?」と戸惑ったなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:32:38

    小さい頃に行った飲食店に置いてあったポケスペの表紙を初めて見た時にレッドをサトシと勘違いしてたな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:38:02

    アニポケXY見ててゲームやりたくなったからサンタにポケモンと3DS頼むというヨクバリスなお願いをして届いたのがORASだったなぁ
    あれ?ケロマツとかヤヤコマどこ?ってなったけどなんだかんだめっちゃ楽しかった

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:58:54

    自分はアニメでエーテル兄妹に脳を焼かれた当時小学生の者
    その年のクリスマスにゲームを買ってもらったが思ったよりも重たい感じでビビった思い出

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:28:09

    俺が初めてポケモンに触れたのは1997年、小1の時。
    隣の部屋に住んでた友達から遊ばせてもらったのが最初で、戦闘画面にゴーリキーが映ってて
    フィールド画面は9番道路だったのを27年経った今もよく憶えている。
    初めて買ってもらったポケモンは緑版で、最初はヒトカゲを選んだ。

    その後、高1の時のダイパを除いて、本編はほぼ全作品遊んだ。
    高3の受験寸前でもプラチナ版を息抜きにしていた。
    ポケスタも遊んだ。アニメもよく観てた。ポケカもからっきしだがちょろっと遊んだ。
    2001年には、小5にしてポケモン関連のホームページまで立ち上げた。

    ソフトを家で捨てられたり、学校の奴から盗まれたりもしたことを憶えてる。
    クリスタル版の251匹、サファイア版の全国図鑑386匹を完成させたことも憶えてる。
    まだ金銀までしか出てない当時、転校するときに仲の良かった友達から
    餞別に赤セレビィを貰ったこともよく憶えてる。

    近年も、ポケカの全国大会に出ようかという腕前の若い友人と知り合えて、
    ポケモン交換したりポケカで遊んだりしてる。
    34歳になる今、人生の8割近くをポケモンと歩んできた。
    永遠の中級者だが、ポケモンはこの先も生涯大好きでいるだろう。

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:32:47

    きょうだいの遊んでる金を横で見てて、初めてかってもらったのはクリスタル
    きょうだいのソフトと区別がつくようにカートリッジに名前シール貼ってたな…今思えば物理ソフトならではの対処法だな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:39:54

    生まれて初めて遊んだポケモンはプラチナだったんだけど、アカギさんがすごく好きだった
    当時本ばっかり読んでる子供だったから「いでんしについてしっているか?」に「はい」って答えた
    そしたら褒めてくれて嬉しかった 思えばあれが自分が理系の道に進む始まりだったのかも知れない

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:49:04

    初めてやったポケモンはイロチザシアンに釣られて買ったシールドだったな
    序盤から100lvで言うこと聞いてもらえるまで大変だったけどめっちゃ心強かった
    剣盾は誕生日にイーブイレイドで色違いイーブイと出会って
    ポケモンから誕生日プレゼント貰った気分で思い返すと今でも嬉しい

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:58:05

    ポケモンに出会ったのは小2の時
    自分は全くポケモンを知らなかったけど
    元々、兄がゲーム持っててアニメ始まるのも知ってたから
    一緒に第一話を見たのがきっかけ
    地元では日曜の朝に放送してて たまたま第三話放送日が参観日で学校だったから
    録画して それを繰り返し見まくってたらどハマりして
    それからずっとポケモン大好き
    最初に好きになったのはキャタピーだった
    それから一気にポケモン人気出て 兄弟はもちろん学校でもポケモンの話題で持ちきりで楽しかった
    冷めた時もあったけど完全に離れた時期はなくて
    アニメは今もずっと見てるしゲームも全世代プレイしてる
    ずっとポケモンと育ったポケモン世代
    ポケモンない人生がもはや想像出来ない

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:16:41

    >>47

    わかる

    雑誌に掲載されていたアニポケの漫画を見ていたけどポケモンに興味をもったのは地上波で放送されていたこの映画がきっかけ


    それから

    アニポケを視聴するようになってポケモン関連の菓子や本を買って貰ったり、ゲームセンターに行ったらバトリオを必ずやって自分でポケカ(ポケモンのイラストを写絵してカードの形にただ切り取っただけ)を作ったりもした


    初めてプレイしたゲーム且つ、友達と対戦や交換など一番充実していたHGSS→新ポケやHGSSとのシステムの違い、シナリオの序盤か中盤辺りでライバルとタッグバトルなど驚きが多かったBW→2年後の変化と過去作のキャラとのバトルなどワクワクしたBW2→3Dになった感動と対戦について学び始めたXY→数年越しにポケモンにハマるきっかけをつくってくれたハルカを操作できることが嬉しかったORAS

    受験勉強以降ゲームには触れてないけどいつかは今のポケモンのゲームをプレイしてみたい


    子供の頃と比べたら種族値や技や特性の優劣を知ってしまって純粋に楽しむことができなくなっていたり、自分でポケカを作るくらいだった情熱には劣るけどポケモンが好きという気持ちはずっと変わらないし好きになって良かったと思ってる

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:55:48

    人生というほど長く生きてはないけど…

    兄がポケモン好きでアニポケとか映画を一緒に見たり、兄がプレイしてるブラック2を後ろから覗いたりしてた。
    数年間はポケモンに触れてなかったけど実況動画をきっかけにSVで本編初プレイ。
    自分でやってないのに思い出補正なのかイッシュ出身の子たちには他のポケモンより思い入れがあるなあ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 05:25:27

    ガッツリ初代から今まで歩んできた。物心ついた辺りからゲームボーイを触って、アニメも映画もちろん見てて……ゲームもカードも玩具も買い与えてくれた親に本当に感謝。

    アニメとドットの違いに驚きつつ遊んだ赤緑。
    初めて出た色違いマダツボミに興奮した金銀。
    兄弟も一緒にプレイできるようになったから競うように遊んだルビサファ。
    初めて全国図鑑が完成し、友達と持ち寄って地下通路の旗取りしまくったダイパ。
    戦闘ドットが動いて感動し豊富なサブイベントを頑張って進めていたBWとBW2。
    下画面の飾り付け集めるためにポフレを集めて、着せ替えに熱中して金欠がしょっちゅうだったXY。
    ポケファインダーで写真取りまくったり、カガヤキサマにボコボコにされたりしたサンムーン。
    推しとしょっちゅうトーナメント出たり、とにかく沢山マホイップ集めた剣盾。
    歳をとって涙もろくなって各ルートでほろりときたSV。

    …思い出多い。多くない?

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 05:35:03

    >>66追記

    ちなみに初代アニメのエンディング「ポケットにファンタジー」をリアタイで聞いていたときに「はやくおとなになりたいな〜」のやり取りを母親とやった。案の定母は「あんた(子供)くらいの頃が一番楽しいんだよ」と笑っていたのを覚えている。

    今になっては私も母と同じ思いです。

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:19:37

    小学2年生位の頃だったか 買って貰ったサファイヤが初めてのポケモンだったな
    説明書に乗っていたキャモメがペリッパーに進化する画像を見て何故か育てる事を決意
    お陰で初めての100levもペリッパーだったなあ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:51:02

    初代青版がコロコロの誌上通販でしか買えなかった頃、
    何故か年の離れた従兄弟が持っており譲ってもらった記憶
    あと幕張にミュウ貰いに行ったなぁ

スレッドは10/14 21:51頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。