龍が如く7.8があるからこそだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:41:50

    6もやってて良かったなぁ…というかそこまでボロクソに言われるほど悪く無かったよね
    真木よう子の驚く程の棒読みとラスボス驚くほど小物過ぎねぇ?ってのは分かるが
    広瀬一家とのストーリーは面白かったよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:43:55

    遥がやり玉に上げられがちだが
    脚本の被害者なんだよねぇ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:45:45

    ストーリーもだけどサブ要素の素潜りやRIZAPは面白かった 特にRIZAPはまたコラボして欲しい

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:46:22

    >>3

    元々ムキムキだからテカテカにしてそれっぽくしてるのめっちゃ笑った記憶ある

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:47:59

    いやー、ストーリーは面白かったがやっぱ当時は6で桐生の物語が終わりって言われてたから
    これで終わり?真島の兄貴も冴島もあれだけしか出ずに?は?とは思うよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:48:11

    >>2

    ゲーム性がドラゴンエンジンに移したせいで劣化したのだけは擁護できないね

    ストーリーはうん...行き当たりばったりな5の方が...

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:49:42

    ポケサーファイターにまた会えたのは嬉しかったよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:50:18

    >>5

    当時これが最終章です!って言ったからこそふざけんなって声が出たのはあるよね

    んでその後新主人公はこのモジャモジャです!のコンボ

    まぁそのモジャモジャ達とそれに続く7外伝のおかげで復権したけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:50:40

    まあ、遥がやらかさなかったら7.8.外伝が無かったと思うと…
    いや、でももう少し上手くできただろ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:51:31

    6に求めてたのが7外伝みたいなあの熱い展開だったんだよね…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:53:33

    6よりやっぱ5がやばかったなって印象がある
    5で桐生ちゃんの自己犠牲精神が倍増されてからのオチって感じる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:56:44

    >>8

    からのRPGです!だからな…

    あの時はあ、まじで終わったわ…と思ってた。まさか0レベルの傑作になるとはなぁ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:58:06

    >>9

    5もそうだけどハルカのやらかしの上に話が作られてるから、正直後のこと考えたら悪くないやんって言われてもなあ…

    結局7もといジャッジアイズ発売されるまでちょっとした暗黒期だったのはまちがいないし


    まあもとはといえば桐生さん追い出してハルカを危険な目にあわせた朴社長がそもそもの問題といえばそれまでなんだが

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:01:53

    ぶっちゃけ6の時は桐生ちゃんもちょっと…うるせえ!って言って秋山ぶん殴って赤ん坊誘拐するわ
    勝手に広島行くわお前マジでやってんの?って…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:03:02

    5.6は全体的にキャラの知能指数が五段階位下がった感じ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:03:08

    5で下がってたところに維新、極、0とええやんって期待が上がる作品を出してたからね
    高くなったハードルを越えれなかったから反発がさらに大きくなったんじゃねぇかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:03:30

    腐るほど言われてるけどラスボスはたけしか小栗旬で良かったよなぁ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:04:29

    最終章じゃなくナンバリングの一つなら当時にももうちょっと擁護されてたかもね
    けどどういうセンスで桐生一馬の人生を道連れにするラスボスをあんな小物にするに至ったのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:10:23

    >>18

    6ではなく8でラストにしますって言ってたら評価も落ちなさそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:11:46

    >>14

    孤児院経営してるのに赤ん坊がいる部屋で喧嘩とか赤ん坊におにぎり食わせるとか絶句したよね…

    桐生さん子供と生活するための技術は高いイメージあったんだけどなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:12:26

    >>18

    親子の話がメインだから道を間違った子供がラストなのは分からんでもないではあるが……

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:13:13

    クソガバ脚本のせいで初代からのレギュラーキャラだった花屋の存在がこれ以降完全抹消されたのが嫌い
    まるで存在してなかったの如く名前すら一切出ないのは流石に不自然すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:14:28

    >>18

    7、7外伝、8が来たからナンバリング作品として受け入れられるようになったからな

    しかも8が桐生ちゃんからイチへのバトンタッチ、歴代シリーズキャラが登場するサブクエと桐生ちゃんの物語として真の最終章をしっかり描いてくれたし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:14:40

    青山が最期に言ってた古参の…って古参幹部の菅井のことだよな
    5の時既に菅井は裏切りを画策してたのかもしれない
    だからなに?感が凄いが

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:17:07

    8まで出たから言えることだけどシリーズ全体を一つの物語として見るなら
    6は起承転結の転として考えるとそこまで悪くないって感想になったよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:18:26

    >>11

    前にどっかのスレであったおぼえだけど

    この時期メリーバッドエンドの流れに話進める作品めっちゃ多かったよね

    自己犠牲をする流れにしたがるというか

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:18:30

    メタ的に考えたらシナリオライターが色々と限界だったんだろうなって

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:19:52

    もしかしたら製作陣に「ヤクザの最期はかくあるべき」という思いがあって、そのせいで如く6では桐生ちゃんが可哀想にならざるをえなかったのではないかと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:21:11

    >>27

    まぁ同じキャラで何作も作るのは大変だろうな...

    桐生ちゃんをカタギに固定する都合上ヤクザたちと絡ませるの難しいし

    多分4・5で複数主人公にしたのも桐生単体で話作るのがムズかったからだろうし

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:21:36

    そもそも3で引退予定だったのを無理矢理続けたからね

    その積み重ねがあったから7外伝の名場面に繋がったわけだけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:22:32

    >>30

    ああ峯のこれが最後の戦いですってそういう意味だったのか

    やっぱり4作るまでに桐生ちゃんやめないで!みたいな声が多かったのかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:22:59

    アサガオ放置は今でも納得してない
    すぐ帰るって言ったやん
    その後描写もなくなるのはどうかしてるやろ
    勇太が向かうからまぁいっかとはならんからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:23:18

    >>29

    桐生ちゃんって強すぎて龍が如く特有の失い続ける話を作るのって難しそうだしな

    そのせいでムービー銃みたいなネタも言われるようになったわけだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:24:10

    理想を言うなら龍が如くは2か3で桐生ちゃんの物語を完全に一区切りにすべきだったと思うわ。4〜6までなんと言うか無理やり桐生ちゃんもストーリーに入れようって感じがした。結果的に7、8で持ち直しはしたからどっこいどっこいだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:27:13

    ボス戦のbgmはシリーズを通して1番好きだな

    恒雄は父から秘密を打ち明けてくれるまで健気に待ち続けてたり、結局は父に認めてもらいたかったという想いがあるのは好き
    ただ、父も恒雄を裏社会に関わらせたくないという親心を持ってるし、恒雄が極道に向いてないのも見抜いてる

    この決定的にすれ違ってる親子はどうすればよかったんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:27:58

    >>33

    ムービー銃に関しては4~6が悪かった(特に4,5)て考えると

    ジャッジアイズ以降すんごい良くなったよなあって感動する

    ここぞという場面でしか使わなくなったし


    まじで4での冴島靖子の死に方は今でも納得いってない

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:29:18

    多分「0のedで消息不明ってなってたけど5の後の桐生何してたん?」の回答として「刑務所にいた」を用意したと思うんだけどそれが諸々の残念な展開の引き金になっちゃったと思うんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:29:47

    >>35

    汎用BGMのthrough 専用BGMだと南雲・染谷・広瀬のBGMが好き

    特にDestinyはマジでよかった 本当になんで染谷がラスボスじゃなかったんだ...

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:31:04

    >>36

    4の靖子はわかりすぎる

    さっきまで拘束されてた冴島はまだしも桐生ちゃんは力也の件から学べよって

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:32:29

    >>36

    4のムービー銃って宗像も酷かったよな

    同じ場面で2回も落ちる銃拾って撃つのはヤバすぎる

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:33:13

    >>39

    冴島は冴島で「まだ葛城が生きとる!」ってすぐさま取り押さえるまでは良かったのになんで急に解放するねんていう

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:34:01

    4辺りで綻びはじめてここで一回完全に転んでしまったのをター坊が繋いでイチが直してみせたからこそ桐生ちゃんも7外伝と8で主人公としてちゃんとしたラストを飾ることができたし6もキャラ達をはじめ悪くない要素が改めて評価されるようになったんだと思ってるわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:34:15

    >>38

    背中に何も入ってない次世代の極道は古い極道である桐生ちゃんとも良い対比になったのになと思う

    最後の最後で背中に墨を入れたって感じでも熱かったと思うし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:35:19

    6のラスボスが染谷だったら桐生を締めくくる話ではなく染谷が成長する話になってしまう気がする

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:36:34

    7.5、8のおかげで許容できるようになっただけ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:37:32

    >>40

    宗像のはもう一周して笑ったわ

    もう一回秋山狙ってたらどうするつもりだったんだよって

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:38:16

    >>35

    ハン・ジュンギ戦の曲はイントロから痺れたね…

    7でも流してくれて嬉しかった

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:40:32

    >>44

    多分脚本としては「クッソムカつく腐れ外道の恒雄を叩き潰す桐生カッケー!」ってなって欲しかったと思うんだよな

    実際そう感じる人もいたんだろうが、それ以上に恒雄の小物っぷりが目についてしまった人が多かったようだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:40:37

    やたら死ぬ悪しき伝統もこれ以降無くなったよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:47:28

    5と6の不評があったから今があると思えば
    賞賛とまではいかずともこの失敗も無駄ではなかったなと思える
    もちろん8まで出たから言えることであって6で終わってたら駄目だっただろうけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:49:04

    >>48

    多分腐れ外道っていうと最近だと8のブライスが近いんだろうけど

    そう考えたらまあちょっと出番少ないかな?


    祭汪会を息子通じて操るようになったあのしたたかさが好きだったので、もうちょいそっち方面で黒幕やってれば魅力あった気はする


    みんな好きな展開だったでしょ?亜細亜街燃えるシーンで岩見のぼっちゃんが実は中国語もできるってわかってさらに祭汪会は今回の話断れませんよ?って迫るあの展開

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:55:54

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:59:46

    >>51

    後半の坊ちゃんは戦略としてやることがことごとく人質とってイキるだけなのがなぁ

    最終決戦でタイマンするぞってタイミングでも人質出してきてびっくりしたわ

    澁澤とか海老名みたいな手段選ばないタイプでも戦うときには素直に戦ったのに

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:00:12

    滅茶苦茶期待させてからの6だからなぁ...

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:01:04

    広瀬、染谷、ハンが良すぎるからこそラスボスのガッカリ感が凄かった

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:03:16

    >>54

    維新、0、極で最高にいい流れ作ってからの最終章で爆上げしといてこれだからね…

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:05:23

    最終的な結論(極道は幸せになれない、桐生一馬は遥や遥勇、アサガオの子供たちの為に存在を抹消される)
    が先にあってその結論に至る為にキャラクターが不自然な言動・行動を繰り返してたってのがダメだったんだと思う。

    最後の桐生さんの自己犠牲とかほぼ自己満足だからね
    大道寺一派の要求って「この金受け取っておとなしく暮らせ、今回の件を口外するな」だけだったのに、自分から「死んでやる」って言いだして無理矢理犠牲になろうとしてるみたいで気味が悪かった・・・

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:05:39

    アクション面が今のドラゴンエンジンならなぁ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:29:27

    広瀬一家の皆とかロウとか来栖とか染谷とかハンとか好きなキャラは多いし、足音無く消える広瀬、冷静な対応をしてるが汗をかいてるロウとか好きな演出もある。
    散々言われてる問題点もそうだけど、6の新キャラでもエドとか小清水とかのフェードアウト・描写不足がいるのも気になる。
    巌見恒雄をラスボスに据えるとしてももうちょっと策略家方面の描き方あったと思うし、ラスボスだから俳優さんにした感があるのもちょっとね。
    だから7等で巻き返せて、7外伝・8で改めて桐生最終章を出来たのは本当に良かった。

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:33:32

    >>59

    フェードアウトといえば8も結構いるんよなあ

    どうなるか次の外伝か9でわかるんだろうか


    ちなみにぱっと思いつくだけで4人おる

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:36:18

    >>54

    今でこそ7、外伝、8があって、桐生のラスボスも獅子堂と海老名に上書きされてるけど、リアルタイムで追ってた人からすればこれが最終章はマジで辛かっただろうな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:41:10

    >>61

    そもそも龍5が次回作へ続く!!的なエンドだったのを忘れられてる気はする

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:45:36

    >>60

    8の後のハワイやネレ島は8外伝で触れるだろうけど

    日本のキャラの方はどうなんだろうか、8で渡瀬が全く出てこないのは次のナンバリングのネタ用なのかなとは思ってるが

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:35:37

    >>61

    途中参加のオレですらかなりキツかったから1,2作目からやってるマジの古参には同情したよ...

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:42:57

    4の結構みんな関わるムービー付きのサブクエストで赤子のお守して
    ミルク与えたり、おしめ変えるシーンがあるのに6であのムーブしてるのが
    プレイヤーからして桐生何してるんや...ってなったと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:00:33
    『龍が如く8外伝 Pirates in Hawaii』インタビュー! "素"の真島吾朗を初めて描いた意欲作【TGS2024】『龍が如く8外伝 Pirates in Hawaii』インタビュー! 真島が海賊になった経緯、初めて見る"素"の人物像、バトルアクションの見どころについて開発陣が語る!【TGS2024】blog.ja.playstation.com

    のインタビューにある「ただ、真島というキャラクターは主人公向きではないんです。」のくだりを読んで思ったけど

    5や6の桐生&遥は「物語のキャラクターとしてはありでも主人公向きのキャラではなかった」に尽きる気もするんだよな

    遥に関しては5時点で主人公とは言い難いムーブに終始してたし

    桐生ちゃんも積み重ねが進んだ結果、ユーザーの望む方向へ動けるキャラではなくなったと言うか

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:08:14

    >>35

    桐生さんの最後の手紙みたいに結局親子で腹を割って対話するしかないんだと思う

    親子なんだから言わずとも察してくれるだろうの気持ちが両者にあったからこそこじれてしまったわけで

    逆に親子で本音でぶつかり合った結果関係が好転したという例を同じ6でポケサーファイターが見せてくれてるんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:17:56

    6は通しで見るとクソだけど好きな部分も結構あるなあ
    広瀬南雲周りはずっと面白かった
    ただ恒ちゃまの計画がロウのところの馬鹿息子のポカありきなのが…

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:21:55

    >>61

    前に0出てていけるやん!からの6だからな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:26:01

    >>26

    というか任侠や極道物のラストって大体昭和の頃から悲劇的、無情感強い結末迎えるものが多かったからその流れだと思うよ。如くスタッフもだけど、ヤクザ美化してると言われてた昭和創作界でもヤクザが無条件ハッピーエンドは少し違うって考えの創作者が多かったと聞くし

    最終章で桐生ちゃん道連れにする最後の敵が小物なのもその無情感を狙ったんだと思う、上手くいったかは別として

    ただ桐生ちゃんいうほどヤクザ期間長くないというかプレイヤーの目に入るゲーム本編中は一応カタギの立ち位置だしそこを厳密にしすぎる必要なかった気がするというか…

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:44:52

    新キャラはなんだかんだでみんないいんだ……ラスボスの格が最終章としてアレなだけで、あとストーリーやキャラ抜いてゲームとしてはクズ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:08:23

    龍が如くのラスボスが小物臭かったり、格が微妙なのは仕方ないと思うのよ
    例えば桐生に見劣りしない大物が裏社会を纏めて新たな秩序を築くみたいな野望を持っているとして、それを邪魔しようとする桐生は堅気なのになんででしゃばるだし、しかも自分が天下をとって纏める気概もないとなればマジで一体何しに来たんだとしか言いようがないん
    主人公が一応、裏社会から足を洗いつつ裏社会の抗争に関わらざるえない構造上、ラスボスは大物過ぎると困るんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:28:20

    >>70

    そもそも龍4まで不器用ながらなんとかカタギ生活送ってたのに、追い出された上に最終的に二度と全員一緒になれないって流れだからね

    裏社会の人間は幸せになれないんだって印象より、そんなに桐生さん不幸にさせてお涙頂戴にさせたい?って気持ちのが先に来る


    龍1で親っさんや錦や由美を失ったけどハルカだけは守れたっていうあれがちょうどよかった感はある

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:09:19

    海外タイトルが分かりやすさ重視もあるだろうけど直球のYAKUZAだった辺り
    あくまで任侠ものヤクザものっていう意識だったんだろうな
    桐生ちゃんがカタギなのもヤクザを主人公には出来ないっていう大人の事情でしかなくて
    そこの認識がスタッフとプレイヤーでズレてたってのが本当のところなのかもね

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:48:24

    ヤクザは幸せになっちゃいけないを踏襲するなら勇太はなに?ってなっちゃうのがチグハグさを感じた
    どっちも幸せになりゃええやんって

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:18:38

    桐生が尾道の秘密に首を突っ込む動機がよく分からんかった

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:20:20

    実際6はストーリーとしては5に比べたなら悪くはなかったんだよ…
    普通のナンバリングならまあ、5よりマシになったね…って
    問題は桐生最後の物語がこのざまかよ…って事で

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:23:17

    てか、何でヤクザが問題になってんのに遥は最後普通に藤原竜也アサガオに連れてきてんだよ。
    何でこんな事になったのか本当に理解してねーな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:24:10

    6の結末はヤクザは幸せになれないというより桐生一馬を幸せにしたくないって感じたわ
    話全体で見ればガバガバ具合は4とか5よりはマシだけど話の流れのためにキャラがガバガバになってた印象

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:26:02

    広瀬一家の話は本当に良かったんだよね…
    キャラとしても全員愛嬌あって良かった

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:27:21

    >>78

    めっちゃわかる

    元ヤクザの桐生一馬を家族ですっつって世間から叩かれて広島に逃げたのに

    なんで同じヤクザ者を家族にしてるんだろう?マジで公式は遥をどうしたかったのか…

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:29:52

    最初は巻き込まれた被害者から始まり全然知らないところでロクでもない男と子供作ってるって
    遥はマジで母親の悪かったところ引き継ぎまくってるよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:40:07

    やっぱ遥の子供じゃなくて面倒見てただけ…って事にすべきだったと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:38:35

    >>81

    それをいうと5の終盤から何がしたいのかわからなくなってた

    アイドルなんで辞めたんだか…

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:53:33

    アイドルを辞めたのは朴社長に半ば押し付けられたような夢を背負うよりも、元極道と後ろ指を刺されていても自分を育ててくれた大切な存在である桐生さんとともに過ごすことを選んだっていう決意だと思ってるからそんなに変とは思わない。(それを打ち明けるのがあの場面でよかったのかはともかく)
    問題なのは6の序盤でアサガオから逃げた行為がその決意をなかったことにしてるから5の遥編が丸々茶番と化してるんだわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:10:42

    >>85

    6の冒頭で秋山さんが「しばらくは騒がしくなる、君が桐生さんと暮らすには覚悟が要るよ」ってやんわり指摘してくれてて、それを理解してるような口ぶりだったのにたった数日後には「私ここに帰っちゃいけなかったんだ」だからなぁ・・・何の考えも覚悟もなかった事になってしまってる

    そもそも桐生さんも何の意味があって服役受け入れたんだか、身を洗うとか以前に確実に大騒ぎになるの分かってるんだからお前が遥やアサガオの子供のそばに居なくてどうする・・・っていう

    6は全体的にキャラクターの無責任な行動が目立ち過ぎる

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:19:51

    >>85

    大前提の話なんだけどさ

    ハルカってアイドルを続けたくなかったみたいな話あったっけ?

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:54:11

    >>87

    それこそアイドルになる大前提は桐生ちゃんがパク社長の主張を受け入れてしまったから

    その後社長の語る夢に感化される形で遥なりにアイドルを目指そうとはしていたが

    パク社長の死によって秋山含む周囲の大人がその夢を実現することを半ば強要してきた(=明らかな重荷になってしまった)

    ライブの真っ最中に生中継で桐生ちゃんがまた大事件に巻き込まれてるのを知ってしまい、家族と一緒にいたいという本心が抑えられなくなった


    ここらへんは全部ちゃんと描写があるからそんな話あったか?ってのは流石に読解力の問題よ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:56:53

    パク社長が言葉巧みに言うから騙されそうになるけど遥別にアイドル絶対なりたいみたいな子じゃないしな

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:22:17

    >>88

    いやそれはわかるんだけど作り手の話よ

    自分らはハルカは嫌なのに朴社長に強要されてハルカが半ば無理矢理アイドル活動させられてるじゃないか!って見えてたけど

    作品作る側も「ハルカは嫌なのに朴社長に強要されてハルカが半ば無理矢理アイドル活動させられてる」っていう認識でやってたのかなって?


    >>87の書き方がはしょりすぎてたのはすまん

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:28:18

    製作もそういう意図でやってたんだとしたら
    5ってハルカが大切な人を奪い恩もない人のためにずっとやりたくもないアイドル活動やらされ続けた話を意図的に書いたって話になるんだが、だとしたらあんまりじゃないか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:00:17

    遥が致命的なまでに擁護できないクソ女にされたの今でも許さないよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:09:25

    神宮の系譜である菅井を殴る機会もないからな
    6は全体的に「これで良いのか?」って内部でも変だと思う人いなかったのかって部分が凄い多い

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:59:52

    遥も桐生も、なんなら他のキャラも「桐生ちゃんにケジメ付けさせてこの世から消す」みたいな意思がすごすぎて整合性やキャラの造形をぐっちゃぐちゃにしすぎなんだよな
    サイの花屋とかもどこにいったか示唆されることなく消されてたし都合よく舞台とキャラを動かしてるとしか言えないところが多すぎるよね
    5みたいな行き当たりばったりと違ってこうじゃなきゃいけない!このルートを阻害するキャラは消す!みたいな

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:38:37

    6って根本的に広島の話でしかなくて冷静に見ると桐生も遥もいらねぇし東城会も中韓マフィアも「お前ら何しに出てきたの?」って感じだからな
    アレが桐生一馬最終章とか言われたら話の出来以前の問題としてふざけんなってなるだろうよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:52:06

    ストーリーばっか言われるけど堂島の龍スタイルのモーションを無くしたのが一番許せない

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:06:20

    >>96

    あれ極2でも7外伝でも流用されてるけどあんま好きじゃないんだよなぁ

    フィニッシュブロウが右パンチ連打だったり右キック連打だったりしてバランスが悪い

    堂島の龍の流れるようなコンボが恋しい

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:25:45

    体感の話になるけど
    龍6と極2の桐生さんってステゴロだとター坊のが強いよな…
    極2は武器が強いからそれさえそろえりゃあ無双できるけど、6は本当に火力不足に悩まされた

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:31:44

    要素を抜き出すと56遥の役割って桐生の半生RTAなんだろうなってのは何となく分かるんよね
    だから桐生ちゃんも命をかけて別の道に追いやろうとしたわけで
    結局行き当たりばったりからのどんでん返しの作風ではきちんと表現しきれる題材じゃなかったんだろうな

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:39:01

    途中からこれが桐生一馬 最終章...?ってなってからのあのラストだからたまったもんじゃなかったな...

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:00:09

    6ってナンバリングなのに一昔前のアニオリ劇場版みたいな雰囲気あった気がする
    キャラにはいまいち違和感があってシリーズ通してのメインキャラがほぼ出番なし

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:02:32

    6で桐生と一緒に戦いたいからって遥の側にいなかった秋山が
    8で「人を馬鹿にしすぎでしょうが!」ってどの口が言ってるのかと

    桐生が家族と会えなくなった責任を自分も負いたかったのかもしれないけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:09:52

    広瀬さんとか染谷みたいな新キャラ以外ほぼ全員6で株を下げる場面あったの悲しい

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:12:17

    >>95

    遥は完全に中華マフィアの権力争いに巻き込まれた側だと思うんですけど…

    実際その辺の流れ含めて1のオマージュやりたかったんだと思うんだけど、それにしたって遥に母親の遺言無視させないストーリーを作って欲しかったとは思うけどな

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:13:25

    >>93

    4と5の時点で変だと思う人がいなかったんだからそりゃ6でも誰も口はださないんだろうな

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:18:03

    遥は5でも6でも考えなしなのはそうなんだけどまともな大人が周りにいなくて相談できなかったのは同情の余地はあると思う
    5では勝手に納得して桐生ちゃんは出ていくし6の冒頭も3年もムショに行くしどうなってんねん
    アサガオにまとも大人は...いないんだろうなぁ
    そもそも大人がいるのかと怪しいレベルだけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:22:03

    如くの1シリーズとしてなら全然アリだしサブ要素も含めたら及第点どころか普通に面白いけど桐生一馬の物語を締めくくるシリーズとしては不完全燃焼もいいところってイメージ

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:40:36

    >>107

    当時のこと考えればそりゃ荒れるよな

    その後しっかり7外伝と8で締めくくってくれたからよかったよほんと

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:43:01

    >>96

    ぶっちゃけあのモーションそんなに強くないよね

    7外伝レベルのバカ火力になってやっと使い物になった

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:44:37

    広瀬たけしとの戦闘はまじで好きなんだ
    あいつ出刃包丁ひとつで襲いかかってくんの怖すぎるだろ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:48:36

    個人的には脚本の都合とはいえやっぱ遥をあそこまでアホ親にしたのは許せんわ

    仮にも当時桐生最後の話って言われた中で散々問題起こしたお前の頑張れで締めくくられなきゃいかんのじゃ

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:58:04

    親子の絆とか表現したかったことは伝わるだけに残念って気持ちが増す
    遥に息子ができる展開自体はいいけど地に足ついてない広島で無計画にヤクザと作るとか何考えてんだ
    刑務所は手紙も送れるんだから妊娠段階で桐生ちゃんに知らせてればここまでややこしくならんかったやろ

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:20:30

    桐生ちゃんとプレイヤーが一生懸命守ってきた遥がよりにもよってあんなくそ男と子供作ってんのが納得できねぇ
    母親の血だよな
    血は争えねぇ

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:23:42

    悲しいけど遥はどこまでいっても神宮遥なんだわ

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:23:49

    >>44

    まぁ如くシリーズの「〇〇(大体渡瀬や広瀬)がラスボスだったら良いのに」って殆どが間違ってるからな

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:30:06

    >>97

    >>109

    どうして今までの戦闘スタイルをやめたんですか...どうしてどうして...

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:45:19

    >>115

    如くのストーリーが勢いで乗り切ることもあるし、なんだかんだそれに乗せられてしまうからね

    冷静になって「なんで……?」ってなることも多々あるけど、楽しかった印象が先に残るから

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:06:51

    7外伝や8で大道寺と交わした約束がかなり足をひっぱっていた印象しかない
    まぁ6で終わりにするつもりだったけど、続編を作るにあたり製作にとっても足枷でしかなかっただろうな

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:11:05

    6までの「ヤクザは幸せにはなれない」に対するアンサーが8なんだろうな

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:13:21

    >>115

    ただ龍5に限って言うと同じように夢を追いかける7外伝の獅子童がサブイベも含めてめっちゃ丁寧に描いて出番も増やしてたから、相沢をどうやったらもうちょっとよくできてたかとか考えてそうなんだよなあ

    裏切るタイミングといい桐生さんとの積み重ねといい獅子堂本当いいキャラしてた


    何が言いたいかっていうと5極あればもうちょっと相沢の出番増やしてほしい

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:58:13

    遥達のためにも足を洗いたいといい続けながらも結局大吾達もほっとけないしそもそもメタ的にもヤクザと関わらざるを得なかった故に決して相容れない矛盾を抱えていた

    0の時に言われた「半端者」をずっと続けてきた結果終着点がこうなった(表から姿と名を消した)というのは理解できない事もない
    納得できるかは別として

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:57:23

    アサガオって仮にも孤児院って体なのに大人が桐生ちゃんしかいないの激ヤバポイントだと思う
    しかもちょくちょく桐生ちゃん居なくなるから実質遥が大人役って本当に駄目だったと思う

スレッドは10/15 13:57頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。