昔の人はドラゴンボールZの引き伸ばしが酷かったとか言うが

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:55:56

    思い出補正やろ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:56:57

    じゃあ見て見ましょうね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:57:51

    ネットのネタで言われるほどの引き伸ばしでは無いだけで
    酷い引き伸ばしではある

    そしてまあこんだけ引き伸ばされてればまたネタになるわな……ってとこまでワンセット

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:59:28

    ネトフリでZ配信されてるから見てるけど戦闘回はほぼ必ずバトルシーン→クソどうでもいいシーン(割と長い)→少しバトル→ナレーションって毎話のように展開してきてこれリアルタイムきついな…ってなった

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:59:39

    まあ口を揃えて馬鹿にするほどじゃないぞ。免許やセルとアメフト部のバトルみたいな笑えて制作の努力を伺えるの結構多いし

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:00:29

    貼れといわれた気がした

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:00:45

    ナイター中継

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:01:21

    気溜めるシーンで毎回建物や山が揺れたりする描写が鬱陶しかった記憶はある

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:01:54

    >>6

    巨大な蟹のくだりいる?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:02:33

    なんか頻繁に飯食ってたイメージがある

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:02:45

    シュインシュインシュインシュイン………


    あ、ああ、あ………


    シュインシュインシュインシュイン………


    (揺れる草木や大地)

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:03:45

    >>6

    王子ボコりながら蟹食うフリーザ様といい謎の蟹推し好き

  • 13二次元大好き匿名さん24/10/12(土) 21:03:48

    ちょくちょく界王様のところ映る記憶あるんだけどあれそんなに頻繁になかったような気もする

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:04:02

    ナメック星残り5分が2ヶ月くらい続いたイメージ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:04:20

    >>9

    カニになりたいね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:04:25

    気を溜めるので一話とかは誇張されてると思う
    実際引き伸ばしは酷いが

  • 17二次元大好き匿名さん24/10/12(土) 21:05:26

    ナメック星「めっちゃ頑張って耐えました」

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:06:51

    >>13

    悟空以外は界王様との修行ってなんの意味もないからな

    ピッコロもネイルと合体したからフリーザ戦についてこれただけだし…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:15:55

    一回見てみろもう二度とZなんか持ち上げられなくなるから

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:42:30

    引き伸ばしでもなんとか間が持ったのはBGMのおかげ
    菊池BGMでなければ見てられないと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:54:31

    悟飯フルボッコにして立ち去った翌週普通にいるベジータ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:07:52

    昔のアニメの引き伸ばしは誰のせいでもない
    通年アニメの宿命

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:13:40

    思い出補正だったら「当時は楽しく見てたから特に気にならなかった」みたいな意見だと思うんですが

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:19:07

    界王星に来るギニュー特戦隊みたいなアニオリで話数が伸びるならいいけど相対したまま…みたいなシーンが多くてな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:36:36

    CM終わると、CMに入るちょっと前のシーンからやり直すのも多かったな
    「さっき見たじゃんコレ」ってなるやつ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:41:18

    改は偉大だね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:42:25

    >>6

    ナイター中継は当時のスタッフにとっては有り難かっただろうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:48:39

    知名度的にドラゴンボールばかり言われてるが北斗の拳も大概酷かったの覚えてるよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:50:28

    >>28

    北斗は引き伸ばしより南斗人間砲弾とかアニオリで死ぬほど笑った

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:53:01

    でも、戦いの方も引き伸ばしてくれたりするからその辺はちょっと特だと思うんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:10:29

    >>29

    アニメオリジナル技結構多いんだよな

    南斗爆殺拳好き、ケンシロウのツッコミも含めて

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:13:47

    無印もだけど神作画の戦闘シーン→クッソ汚い作画で同じ流れの戦闘テンポ悪くしてもう一回とかちょくちょくあったな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 04:47:56

    天下の東映動画だから「ちゃんと戦闘シーンを描ける」アニメーターもいるけど、
    尺稼ぎに2軍や育成中や海外の下請けを充てること覚えてしまって、
    そのノリで10年くらい雑に作ってたのがテレビのワンピ

    キチンと作ればカネも入ってくるスタイルが確立してから、手間暇かけるようになったが

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 04:52:26

    ドラゴンボールに限らず当時のジャンプアニメの宿命よな
    リボーンとかブリーチとか

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 04:52:47

    ナメック星は原作に追いつきそうで一方その頃ブルマはとか気の開放にナメック制が震えるとか
    露骨な引き伸ばしは確実にあったしナイターによる放送中止とダブルパンチだった
    でもネットミームとしてDB引き伸ばしはあまりにも誇張されすぎている

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 04:59:03

    引き伸ばしが酷いのはそうだけど
    だからと言ってつまらないかと言ったらNO

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 05:10:35

    さすがに「これまでのおさらい」が5分近くになるとイラッとした笑

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:34:08

    >>14

    3ヶ月くらい続いた

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:42:06

    「戦闘に関係ない部外者の会話で尺を稼ぐ」手法はキン肉マンから受け継いでいるイメージ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:44:51

    それらを圧縮したのが「改」アニオリ改カットしてるのもあったけどサイヤ人編とか1クールちょっとで終わってたもんな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:48:49

    >>33

    元から人気の原作使ったテレビまんがなら楽して稼げるからしゃあないね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:01:14

    >>37

    あらすじで1番長いのは66話の3分 1番短いのは75話の35秒

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:02:38

    当時の子供にひたすら戦闘SE叩き込んだの地味に効果的だったと思うんだよね
    漫画読みながらシュインシュインって頭の中で鳴るわけで

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:11:48

    引き伸ばしはひどかったけど伸ばした間が良かったこともあるから一概に悪と言い切れない

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:14:12

    >>22

    連載中にアニメ作成していれば絶対どこかで原作のストックは尽きるんだよな…

    それを防ぐにはアニオリを入れるかシーンを引き延ばすしかない

    全部連載が終わってからアニメ化できるなんてそうそう幸運なことはないんだよ本来

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:14:17

    重要な回で内山作画のときの絶望感よ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:19:44

    >>45

    銀魂はそのことについてめちゃくちゃ言及してた

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:27:30

    動画サイトでアニメが無法地帯だった頃でさえ視聴するの躊躇われてくらいだからな…それくらい引き伸ばし地獄のトラウマは強烈

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:22:22

    ナメック星編は、隙あらばブルマ側の描写が入ってた気がする

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:26:14

    一応原作ではほぼほぼカットされた修行の内容とか、飯食うシーンとか、あと悟飯の超サイヤ人覚醒シーンや超2の兆しとも言えるシーンが追加されたのもあるしグダグダな引き延ばしばかりってわけでもないがな

    それはそうと悟空やブルマ達のナメック星行き珍道中は別にいらんと思ったが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています