【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのひゃくにじゅー

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:59:07

    大剣スラッシュ!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:00:55
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:04:07

    (顔に煉獄麻婆がかかりミカが)1乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:05:44

    (ひっくり返って死んでると思った雷光虫が急に動き出しビックリして)2乙

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:06:20

    ▼初代スレ

    【クロス】突如アビドス砂漠に現れたコイツ|あにまん掲示板の群れbbs.animanch.com

    ▼前スレ

    【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのひゃくじゅーきゅう|あにまん掲示板砂塵に舞うbbs.animanch.com

    ▼設定集リンク先

    設定集リンク先 まとめ | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード モンスターハンター アビドス 【モンスター・難易度・時系列・事件】 https://writening.net/page?UP3ryS モンスター…writening.net

    ▼別リンクSS集

    モンスターハンター アビドス SS保管庫&過去スレと出禁モンスター一覧 | Writening・英雄の称号 https://x.gd/snyF8 ・ハンターさん https://x.gd/nLL23 ・熱砂の激闘 https://writening.net/page?7WsJj6 ・美食を阻む翠の激流!? https://writening.net/page?pTMZ6T ・悪たれ小僧とマナー違…writening.net

    ▼出禁モンスター一覧

    コイツinアビドス砂漠における出禁モンスター | Writening原則ここでは砂漠で出現するモンスターしか出せない縛りがあります。 また、アビドス意外ではモンスターが出現しない、移動しない縛りもあります。 ss等書く際はご注意ください。 (例えば、レッドウィンターで…writening.net

    ▼その他注意事項

    注意事項 | Writeningこのスレでネタを作る・議論する上で気を付けて頂きたい項目のまとめ ビナーについて# 強くし過ぎる、或いはサンドバッグにするなどで度々荒れている為、ネタにする場合(特に強さの関わるネタ)は注意して下…writening.net

    ▼モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター

    モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード ▼キヴォトスの大人達。適当な概要 先生:ご存知我らが先生。アビドスの変化により原作とやや異なる道筋を辿っているが…writening.net

    ▼クエスト一覧

    クエスト 一覧 | Writening採取クエスト# 採取クエスト【モンスターの肝と黄金芋酒で一杯】 依頼主:ブラックスーツ 依頼文:クックック…モンスターの肝は生に限りますね…もしくは炙っても良い…新鮮な肝を肴に黄金芋酒をきゅ~っと…元理事…writening.net

    ▼過去スレ一覧

    x.gd

    ▼まとめ表テンプレート

    テンプレート | Writening▼初代スレ https://bbs.animanch.com/board/3422840/ ▼前スレ (ここに前スレリンクをコピー) ▼設定集リンク先 https://writening.net/page?GJjdUv ▼別リンクSS集 https://writening.net/page?wQ56Dd ▼出禁モ…writening.net
  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:07:34

    ネコの生命保険発動!

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:10:13

    >>3

    涙を流す程度で済むとは恐れ入った

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:11:46

    (トモミに試しに格闘で挑もうとしたゲヘナ生徒4人が)同時乙

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:15:24

    >>7

    まぁ瞬間的とはいえ5000℃の熱と酸欠が大したダメージにならない奴だし…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:17:07

    >>9

    じゃあ そんなヤツに涙を流させる煉獄麻婆はなんなの...

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:18:55

    >>10

    人は飯を食う時1番無防備になるものさ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:23:09

    (>>3>>7>>9>>11を離れた席で見つつ黙々と煉獄麻婆を食べてるミスエ)

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:24:08

    クエストクリア!!

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:24:49

    5回まで乙ってもいいクエストだったか…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:28:09

    >>14

    六乙じゃね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:28:18

    しかし釣り大会か。(前スレ200参照)
    ・・・何処でやるかが問題やの。

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:30:16

    >>16

    釣りなら魚が極めて豊富と書かれている深淵のオアシスでやるんじゃない?それか大夢

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:31:22

    おそらく優勝者が釣り上げたのはガノトトス

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:32:04

    こないだの豪雨と緑化に加えてじわじわと龍血の規模拡大してるのが重なってオアシスどころか河川できてる可能性

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:35:17

    釣り堀があるから、釣り堀で勝負すれば良いのに…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:37:05

    >>8

    片手間にやってそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:38:15

    >>20

    ル○ファクみたく、どこで釣っても自由なのかもしれない(もちろん当人が行ける範囲で)

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:46:59

    大きさ部門、釣った数の合計部門、珍しい魚部門とかありそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:48:28

    こういうの、無かったなぁと思って。

    【イサリビ】
    アビドスの一角にて比較的最近オープンした大型の釣具店。
    非常に頑丈な釣り竿やたも網、魚がとても良く練り餌などを販売する店として
    釣り好きの生徒やハンターの間ではオープン早々話題になっている。
    店主もまた無類の釣り好きで、実は店舗で販売されている釣り具のほとんどは店主のお手製。
    その生産にはハンターの装備にも利用されるという特殊な素材や加工技術が導入されているらしく、
    商品は中々に値は張るが驚くほどの耐久力を誇る。
    店主曰く「ウチの釣り具が一通り揃っていればマグマの大河でも釣りができる!」らしい。
    誇大広告などと思うなかれ、ハンターズギルドからのお墨付きでもあり、
    実際に龍墓などでの探索にこの店で売られている最高級モデルの釣り竿が
    水辺の生態調査を目的に本気で導入されたことも一度や二度ではないという。
    ちなみに店舗には店主がこれまで釣り上げてきた魚の魚拓が壁中に貼られているが、
    店主はここにいつかガノトトスの魚拓を飾ることが夢とのこと。

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:52:23

    なんせ釣り大会の優勝賞品は純度の高く大振りのマカライト鉱石や形を崩すことなく採掘したライトクリスタルの塊
    モンスターの鋳像や木彫りと豪華だからな…だから難易度も高い
    不正を働いたものは薬草を絞った汁や激辛ドリンクや毒を飲んでもらう

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:01:52

    >>25

    他はまだしも毒はちょいと・・・、

    せめてにが虫の絞り汁にしてもろて。

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:35:20

    間にレス挟まってたら乙ってる判定なん?

    初耳だけど

    >>14

    >>15

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:38:15

    >>27

    >>3>>4>>8の事だと思うんやけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:53:43

    緊急クエスト【千刃、襲来】


    目的地:ルクソール大防壁<夜>


    メインターゲット:セルレギオス1頭の討伐

    サブターゲット:セルレギオスの両翼破壊


    依頼人:空中拠点 マンジェット・メセケテット

     探査気球から緊急連絡です。旧市街からセルレギオスがアビドス自治区に向かっています。体中の生傷から、恐らく縄張り争いに敗北した個体と思われます。これより防衛作戦を行うので、アビドス中の☆6以上のハンター達は直ちにルクソール大防壁に向かい、防衛委員会の指示に従ってください。

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:06:31

    >>29

    弱ってるとはいえ厄介なのが来たな・・・。

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:07:46

    ルクソールの防衛設備って何があるかな?
    飛竜を撃ち落とす設備はあるだろうけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:08:49

    ガトリング砲とミサイルくらいは置いてそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:10:07

    量産した光の剣の砲台があると個人的に嬉しいな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:23:17

    >>33

    アレ量産するのクソ大変そうだけど・・・、

    ・・・中の幾つかのパーツをアビドスのモンスター素材その他で代用した廉価版とか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:29:44

    消費電力は雷光虫とかで賄うのかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:35:06

    あんまメカメカしいとモンハンの世界感的に合わない気がするから、あくまでもモンハン系統強めの設備であって欲しい(ワガママ)

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:36:21

    光の剣、それなりに予算有るであろうエンジニア部が作ってアレなんだから、
    それ量産はメアリースーに片足突っ込んでんじゃないかなぁ……

    排熱噴射機構を開発して配備の方がまだ量産の前例ある分現実的まであるよ。
    技術が追い付いてるかの問題はあるけど。

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:36:54

    まぁ電力使うのだと雷光虫辺りに台無しにされそうだとは思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:38:16

    >>37

    宇宙戦艦の主砲なんだっけ?

    そんなモンポンポン増産出来ないわな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:38:52

    バリスタは必要不可欠やろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:41:22

    >>36

    せっかくのクロスオーバーなんだしブルアカのメカメカしい武装があっても良いと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:42:16

    >>37 >>39

    それもそうか

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:43:36

    >>41

    でもそれだとアビドスじゃなくてミレニアム主体みたくならん?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:43:48

    雷光虫、名前の通り生み出すのは雷(静電気)だろうから電力の代わりにするのは難しくない?
    レールガンとかコイルガンとかは静電気使ってるからそっちには使えるだろうけど。

    ……マカライト鋼のレールガンとか威力やばそうね。

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:44:26

    まぁ電力以外のわけわからんエネルギーとかもあるやろキヴォトス世界にも
    ほぼ電力ではあると思うけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:51:40

    設定集によると、「防壁の屋上部分には自走型のバリスタ砲やガトリング砲が設置されている。平時は自走砲用レールを使用した移動用の連絡車両を利用して、基地拠点間を移動することもできる」

    後は前スレでミレニアムが新型撃龍槍作ってた

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:53:57

    祝120ってことで、タイゲイのとある一日の続きです。

    ちょっと書いてた展開から別の展開を思いついたので構成を練り直しています。

    このまま一括で投稿すると5万字を超えそうなので微妙なところで終わってしまっています。ごめんなさい

    常勝の王、異界の砂漠へ | Writening 秘境の主は目を覚ます。その瞬間、違和感に気付く。  空気が、違う。覚醒した感覚器官が最初に感じ取った刺激は、慣れ親しんだ物からは程遠いものだった。覚醒直後に残留している眠気を振り払い、首だけを…writening.net
  • 48二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:53:58

    ワイルズは舞台が舞台だし兵器の類は期待できないかな
    ワールドには撃龍杭砲とかあったし後から建造することもできるとは思うけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:01:18

    連装式撃龍槍みたいなデカいの飛ばせるなら砲弾にした方がいいみたいな意見が出そうななのがリアル重視だろうが

    んな弾程度の大きさだと多分すぐ傷塞がるんだろうなモンスター

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:21:25

    タル爆弾とかドラム缶爆弾を飛ばすための投石機みたいな兵器って置いてないかな
    動力をてこの原理の代わりに金属バネとかにしてそのバネをモンハンの鉱石素材で作れば射程と弾速も充分確保できると思うんだ
    やろうと思えば爆弾以外の物(例えば人とか)を飛ばせるのも大砲とかと差別化できるし

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:25:52

    本来はミサイルも迫撃砲も原始的なものより優れてるのにモンスター達に対して使えないか効果が思ったよりないのは悲哀を感じますね
    からくりサーカスの自動人形みたいだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:28:19

    アビドス式レールガン「雷光」

    アビドスにあるラボにてエンジニア部がやらかした逸品。
    ドラグライト鋼の銃身と、雷光虫を利用した放電カートリッジによってレールガンの課題を力技で解決した。

    銃身は高価なものの、弾と放電カートリッジは比較的安価に作れる為、現在は防塵加工をした上で砂上船の港街に配備されており、主に対空とロングレンジでの攻撃手段として重宝されている。

    なお予算の都合で2台目は作らないとの事。


    光の剣を作ったエンジニア部なら、こういう事もしそうよねという事でメカメカしい武装を考えてみた。

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:32:54

    >>50

    なんつー物騒なものを……と思ったけど、ライズで大タル爆弾爆撃が実際に可能だし、割とあり得るライン……なのか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:33:29

    >>52

    ユメ「これいくらしたんだっけ」

    ヤト「治安維持の為の防衛費だからって、君が予算を青天井にしてくれたお陰でとんでもないことになったよ」

    ホシノ「………それ、初耳なんですけど。因みにいくらだったので?」

    ヤト「ふふ、かつての借金と比較できるよ。上か下かは、今は黙っておこう」

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:38:43

    前スレ>>138にあったやつ


    『ミレニアム製・投射式撃龍槍


     ルクソール大防壁に新設された、対巨龍用の最終防衛兵器。アビドス対巨大生物防衛委員会の依頼を受けて白石ウタハ氏率いるミレニアムのエンジニア部が開発した。


     従来の撃龍槍は近くに相手が来ないと使えないという仕様上、モーラン種の噴石攻撃から大防壁を守れない、仮に命中してもモーラン種の質量と勢いで撃龍槍ごと大防壁を破壊されるという懸念があった。


     しかし、遠方に槍本体を『射出する』この新型撃龍槍ならば、大防壁が破壊される前にモーラン種に大きな痛手を与えることが可能である。


     ミレニアムの高度な技術と希少な素材がなければ製作できないため、現状は大防壁の正面のみに設置され、しかも一度しか使用できない。製作でき次第、順次五つの防衛基地拠点にも配備予定である。




    元ネタはSBの大型連装式撃龍槍です。もちろん刺さると爆発して大ダメージを与えます。』

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:40:58

    >>51

    効果がないじゃなくて使わないだと個人的には思ってる。(大タル爆弾が効く以上、ミサイル等が効かない理由もないと思うので)

    四の五の言えない状態ならともかく、通常の狩猟や防衛でミサイルで蹂躙してたら、白い少女案件な気がするし。

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:43:23

    神の怒りは怖いぜ──

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:46:54

    白いのは退屈するのも退屈させるのも嫌っぽいからな。依頼文的に
    歌劇を観るノリなのだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:47:14

    >>54

    高くない?と一瞬思ったけど、防衛兵器の開発予算って考えたらむしろ安く済んでる方か……

    兵器の価格って当たり前のように億単位だったりするし。

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:49:01

    過剰なまでの防衛力になるのも仕方ない気はする
    現に一度崩壊して抜かれかけたことがあるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:50:32

    キヴォトスは銃器がコンビニで、返済金の余りで中古のヘリが買えるからまぁ現実みたいに3桁億とかは無いだろうが

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:52:36

    モンスターとジエンっていう傍から見れば完全に侵略的外来生物が現れたのにもかかわらず、絶滅や駆除ではなく共生という道を選べたのは、アビドスに我らの団が来たことでハンターとMH世界のモンスターとの付き合い方を知ることが出来たのが大きいよな。
    というか、仮に絶滅させようとしても、モンスターたちから生えてくる利益と絶滅させる場合のコストが未知数というか、間違いなく莫大になるし。
    ホント、我らの団とその教えを受け入れ、キヴォトスに広めたアビドスの功績は大きい。

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:58:00

    龍墓出来たことで完全にトップ含めてモンスター側が縄張りとして認識した感がある

    出現初期だと、絶滅されても単純に負けたとして金輪際関わってこなさそうだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:01:00

    とりあえず兵器はビナーにもぶち込みたいところ
    結構な頻度で荒らされてるしね

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:10:49

    調べたらウジャトの眼ってトト神に癒されたもので
    アヤネのモチーフがトトって考察もあるから、それが是ならそりゃヤトちゃんはアヤネのこと好きだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:15:32

    >>64

    そういえば長らくビナーの話無かったな…まあ某蜂蜜集団と同等以上に扱いにくいからなあ…仕方ない

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:16:04

    >>47

    ホシノ、もしかして突進をエリアル回避してからの空中三連撃ち反動移動っていうダブルクロスのヘヴィボウガンの技やってる?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:23:15

    >>66

    まぁ活動は変わってないだろう。あくまでAI説得して仲間増やしつつ神になるのが目的みたいだし


    最終章で無名の司祭達によって色彩化したビナーは破壊されてそうだけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:23:54

    思ったんやけどモンハン本作ってフロンティアまでの道筋なんやない?
    モンハン初代→2&2G→3&3G→4&4G→ワイルズ→…→フロンティアみたいな
    外伝と言われてるライズやサンブレイク、X&XXももしかしたらフロンティアよりも少し前の時代なのかもしれん
    まあこれはただの妄想やし信憑性皆無やけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:26:15

    >>69

    今から何年もずっと後に、フロンティアの後継作品が出てくれたとしたら

    その説を思い出すと思うよ俺は

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:30:41

    ワールドとアイスボーンってどうだっけ?あれ、本筋のストーリー?

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:32:24

    >>71

    本筋…というかナンバリングタイトルではあるらしいよ。ライズとサンブレは違うとか聞いたことがある

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:36:06

    >>70

    ありがと

    >>71

    ワールドとアイスボーン忘れとったわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:37:39

    >>69

    フロンティアのその後ももしかしたらあるかもな。

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:40:19

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:41:34

    >>72

    X系列はまだしも、ライズとサンブレイクも外伝なんだ。

    まぁ翔虫とか操竜とかの鉄蟲糸技は割と例外っぽい感じだったし、さもありなん。

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:43:17

    >>74

    まぁフロンティア自体、天廊とか途中で終わったしね

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:50:41

    >>76

    調べたらライズもナンバリングというかメインシリーズではあるらしい

    つまり無印からサンブレイクまで世界観は地続きよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:58:47

    >>76

    72だけどごめん、なんか情報混ざってたわ

    ワイルズがワールドの続編みたいな考察から

    →ライズとサンブレはワールドのストーリーと関係ない→地続きじゃない

    みたいな考えが寝ぼけ頭と合わさって見当違いの答えになってた

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:26:24

    個人的妄想なんだが狩場のあちこちに定点カメラを置いてその光景をネット配信で垂れ流したりしたい。
    氷河なら暑さを嫌って涼みに来た小型モンスターとか氷結晶拾って涼もうとするクルルヤックが見れるかもしれない。
    泥沼地帯ならボルボロスがディアブロスに喧嘩売ってはひっくり返されたりボルボロスとジュラトドスの縄張り争いみたいないつもの光景が楽しめそう。

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 03:42:26

    >>80

    クルルヤック「なんだこれ」ズボォ

スレッドは10/13 15:42頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。