書籍化を目指したいウホ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:08:20

    一年ほどいろんな分野で短編を書き続けて今度は書籍化を目指して長編を書きたいウホ
    けど流行とか分からないしで手をこまねいているウホ
    ダンジョン配信モノか王女と平民のファンタジー恋愛かで迷ってるけどどっちがウケそうウホ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:10:37

    王女と平民のダンジョン配信恋愛ファンタジーで行くべきウホ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:11:40

    ウケるかウケないかは誰にも読めないと思うウホ 読めたらみんな書籍化できてるはずウホ
    ウケ狙いも大切だけどそれよりも自分が何を好きか?熱意を持って取り組めるかではないですかウホ?
    まず長編を書く体力をつけるのが大事ではと思いますウホ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:12:51

    ウケるウケないよりもその2つで悩んでるならオチが浮かんでる方がいいと思うウホ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:48:38

    コンセプト的に「イケる」と思ったものを書くのが色々な意味で安心だと思うウホ

    ウケたい、値段の付くようなものを書きたいってニーズだったら

    周囲の人に「こういう話を書いてみようと思うウホ」って、

    1~2行くらいで書ける程度の要約でお話の核を話してみて、

    相応にウケるなり興味を持ってもらえるなりの好感触を得られるものである必要があるウホ


    なので、>>1で書いているのはあくまでジャンルとしての大まかな分類なので

    それだけではこちらとしても判断のしようがないウホ

    そのジャンルの枠組みの中でどんな面白さを展開させていくかが重要な点ウホ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:52:43

    長編を書きたい のか 書籍化したい のか比重がどっちかによるところもあるウホねぇ
    同じでは?と思うかもしれないウホが…趣味で短編をいくつか書いてた(評価度外視 コンテスト経験も無し)の状態でウケ狙いチャレンジ長編にもチャレンジ!でそのまま書籍化に繋がるかと言うと…ウホ
    1氏の状態が分からないのもあるウホが

  • 7124/10/12(土) 22:03:43

    >>6

    どちらかと言えば書籍化を目指したいウホね

    中編でも書籍化してる作品も見かけたウホからそれをまずは目指していきたいウホ……ただその作品類は圧倒的な面白さが必要ウホけども



    >>5

    ダンジョン配信モノは

    ダンジョン配信をしなくなった配信グループから用済みとされたサポート系主人公が追放されて、その後、後輩の女の子たちと一緒に本気でダンジョンに潜るって話ウホ

    ちなみにダンジョン内では死なない代わりにHPがゼロになると持ち物が全部ロストする仕様ウホ


    ファンタジー恋愛モノは別のスレでも話したウホが

    触れると生命力を奪ってしまう呪いを生まれながらにして持っている王女と、唯一その呪いが効かない無才の平民との学園での恋愛ストーリーウホ

    恋愛といいつつバトルに寄った構成なので女性向けではないかもしれないウホ……


    それとハズレスキルモノも考えていて

    普段は兄がハズレスキルを与えられたことで追放されるウホが、考えているのは優秀なスキルをもらったその弟に転生した話ウホ

    スキルを取り巻く環境や貴族としての責務を果たしていくこと、そして兄の行方を探すストーリーになっているウホ

    テンプレからズラしての作品なので結構ウケそうだとは思ってるウホ

  • 8524/10/12(土) 22:13:19

    >>7

    ちょっと抽象的な話になってしまうウホが、

    コンセプトの説明って要は「この話は……これで行くウホ!」というニュアンスが必要になってくるウホ

    1ゴリラさんの書いてくださったのはあらすじではあるウホが、

    どんな部分で勝負をかけるのかについてはやや曖昧ウホ


    強いていうならハズレスキルものは

    「ざまぁ対象に転生したので破滅回避のために頑張る」という定番化した建付けで書けそうウホね

    若干古めのフォーマットがやや気になるウホが、ここはある程度は書き方でカバーできるかもウホ……?


    ううむ、カクヨムかハーメルンの四半期ランキングあたりを見て回って

    トレンド分析する(そしてアイディアをトレンドに寄せられないか考える)のをお勧めしたい気持ちはあるウホ……

  • 9124/10/12(土) 22:13:30

    >>7

    補足ウホが、ダンジョン配信モノは女の子たちがそれぞれどん暗い過去とかお辛い隠し事があるので主人公がそれを解決する感じウホ

  • 10124/10/12(土) 22:15:51

    >>8

    なるほど……たしかにそうウホね

    どれもカクヨムで使えそうな作品ですし、そちらのトレンドを探ってみるウホ

  • 11524/10/12(土) 22:16:36

    アイディア出しと並行して、参考作品(2~3つあると丸パクリっぽさは避けられるウホ)と、
    想定読者層(年齢性別、あと社会人か学生かくらいは決めておくのがいい)を考えるのもお勧めウホー

  • 12124/10/12(土) 22:25:35

    それと関係ない話ウホが、カクヨムで書いた短編が1ヶ月で100PVを超えたウホ(まあその後は110にすら届いてないウホが)
    この作品を長編にすれば結構な評価がもらえそうウホ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:33:25

    短編だから読むか〜な層もPVに含まれるだろうから一概には言えないかと思うウホ
    短編として100PVに値する力量ではあると思うウホが

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:36:00

    なんとなくファーストペンギン的なジャンルの先駆け作品って書籍にされやすいような気がするウホ
    笛吹なんかだと架空TCGのとか架空Vチューバーのとかウホね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:39:20

    色んな分野で〜とあるウホが例えば何書いてたウホ?
    1氏の専門分野というか掘り下げて書ける知識分野があるならそっち活かした方がいいのではと思うウホ
    流行りものは流行りだからウホ 初速でPV稼げるように宣伝したり人脈あったりなら流行り物の波に乗れるかもウホ
    そうじゃないならニッチなところ攻めて隙間産業的なの出した方がいいのではと思うウホ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:41:16

    コンテストに参加するのはどうウホ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:46:04

    恋愛ものはシンプルにそれを読みたい読者が付いてくれるし間口も比較的広いと思うウホ
    配信ものは配信.者としての立身出世ものの側面と、ダンジョンでのバトルものの側面があるウホから、ダンジョン配信ものと言うだけでは方向性が伝わり難い反面、複合的に楽しめるポイントを用意することで一粒で二度美味しい欲張りな作品を作れる野心的なジャンルだと思うウホ
    立身出世とは言ったウホが、実際は配信.者として多くの人に認められ、世界で自己の唯一性を確立するという自己実現はどちらかと言えば女性向けウホ
    対してダンジョンでのバトルものは男性読者向けウホから、ダンジョン配信もので広い間口を狙うのなら女主人公か、女性読者が応援してくれそうな造形のヒロインや主人公に好意的な有名イケメン配信.者みたいな要素で女性読者も意識してもいくのも面白いと思うウホ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:47:15

    (ゴリラにすれば創作スレでも荒れないのか……?)

  • 19124/10/12(土) 23:05:08

    >>15

    追放、貴族同士の悲愛、逆行モノ、主人公最強転生、クラス転生モノ……こんな感じで料理モノとかスローライフ系は書いてないウホ


    >>16

    参加する予定ウホ

    条件が合ったのと構想があったのを選んだら上記の3作品になったウホ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:17:55

    身も蓋もない話ウホが書籍化するかは時の運ウホ
    まずは質の高い長編を安定して書けるようになるのを目指すべきウホよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:17:08

    ある意味では当たり前の話ウホけど
    書籍化を目指すなら、読者以外に出版社からの評価も大事ウホ
    こう…
    ・更新ペースが速いこと
    ・一定話数で話を纏めていること
    ・次(続編や別の話)が期待できること
    …とか、そんな辺りも意識するといいウホ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 03:58:39

    ぶっちゃけ書籍化か賞を取るくらいの野心が無いと長編なんてとても書いてられないウホ
    長編書く動機としてはむしろ当然だと思うウホ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 06:22:08

    動機に関しては書くことそのものが楽しいタイプも居るので一概に言えないウホ
    あと、作者のスタンスは別に質を保証しないウホ
    鼻くそほじりながら名作を書く人も中には居るウホ
    自分のような凡ゴリの場合、そういう才能マンの真似をしても仕方ないので
    地道にやってくのが最適解になってるウホが…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:14:04

    読者ウケよりも完成させる目処を立てる、立ちそうなものから取り掛かりコンスタントに更新する習慣をつける…のが大事じゃないかウホねぇ
    長編で継続して読者を引っ張れるか?とかそもそもエタらないという信頼を稼げるか?ウホ
    書籍化というなら物語そのものの質や内容だけじゃなくてそういう所も勝負になるかとウホ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています