グラタンが食べたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:24:38

    ときってあにまん民はどうしてる?
    おすすめのグラタンや店やレシピなどぜひ教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:25:58

    サイゼ行く

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:26:53

    冷凍のグラタンを温める

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:27:16

    セブンのグラタンは美味しい気がする
    しかしちょいと量が少ない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:27:22

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:27:53

    作るのが面倒臭いので基本は買う
    ただ、YouTubeで見た豆腐グラタンは気になってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:27:58

    冷凍のグラタンってあれ一個で満足するのってどういう胃をしてるんだ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:28:43

    余ったシチューにとろけるチーズのせて焼く

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:28:48

    ほうれん草やジャガイモのグラタンなら作る
    ホワイトソース用意するのめんどいからミートソースだけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:28:57

    ホワイトソースが死ぬほど面倒だから作るならホワイトソースは既製品使う

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:29:42

    >>7

    レンチンするのめんどいけど一袋で結構満腹やろ


    https://www.meiji.co.jp/products/chilled_frozen/assets/img/4902705118805.jpgwww.meiji.co.jp
  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:29:52

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:29:58

    焦げ目はつかないんでグラタンと言っていいかは知らんが
    フライパンで作ってチーズ溶かす

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:30:53

    レトルトのパスタソースと適当な食材を耐熱皿に入れてトースターで焼く
    レトルトカレーでカレーグラタンもうまい

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:31:04

    耐熱皿が触れないくらい熱々な仕上がりの物を寒い冬に食べるのが好きだな
    冷えたグラタンコロッケは夏でも美味しいよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:31:40

    グラタン作りたくてそのためにトースター買おうかなと思っている

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:31:42

    一回思い付きでヴィーガングラタン作ったら材料ほぼ豆製品になって笑った

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:32:43

    肉と野菜とエビとか焼いたのとマカロニ敷き詰める
    ホワイトソースかけるチーズかけてオーブンで焼く
    自分で作ると時間かかるな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:35:07

    マカロニの入ってないグラタンが食べたい
    自分で作らないと基本的に入ってる
    外とか買う時はドリアにしてる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:35:08

    ラザニア好きなんだよな
    ミラノ風ドリアってあれラザニアよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:37:25

    コンビニのグラタンってどこ美味い?
    あんま食ったことない

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:40:38

    ひき肉と玉ねぎとじゃがいも潰してチーズかけてオーブン
    これがシンプルながらも上手いぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:43:28

    >>9

    トマトソースならカボチャやナスもおすすめ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:48:13

    バターで具材炒めて小麦粉適当に入れて牛乳で延ばしたらあんまりダマにならずに具入りホワイトソース作れるぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:49:28

    グラタンってここが名店みたいなとこあるんかな?
    パングラタンとかなら知ってるが

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:01:39

    グラタンっぽいの食べたいだけならカニクリームコロッケ食ったりする

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:34:25

    今日の晩ごはんは冷凍グラタンだったのでタイムリーな話題だわ
    トースター専用なのが面倒だけど、甘めの味付けがちょっと癖になるのでオススメしとく

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:38:43

    これ手軽にホワイトソース作れて美味いよ
    ドリアしか作ったことないけどご飯に味付けてこれで作ったホワイトソース掛けてチーズ乗せてトーストするだけで満足出来る味になる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:01:31

    >>24でできるから結構簡単なんだよね(慣れれば)

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:24:08

    こういうキット?で作ったらいっぱい食べれると作ったものの、材料費と手間暇考えると冷凍のを買えば楽に安く食べれるなとなったので最終的に冷凍食品で満足してる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:25:00

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:26:32

    人の子よ、「オニオングラタンスープ」を知っているか?
    簡単に言うとオニオンスープにバゲットぶち込んでチーズを振りかけてオーブンで焼いた料理なのだが…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:27:26

    ホワイトソース作るなら普通のシチュールーでも作れるしな

    これうまかった


    >>30

    これに入ってるマカロニが普通のやつと違ってなんかモチモチしててうまいんだよな

    これだけ売って欲しい

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:30:32

    グラタンじゃなくてどちらかというとドリア寄りだけど中学生の頃よく米に牛乳かけて塩コショウとコンソメ振ってチーズかけたやつをチンして食べてた
    手軽だし美味しいし牛乳で少しふやけるから少ない量で腹も満たせる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:36:29

    >>7

    グラタン食いたいからってグラタンで腹一杯にしようとは思わんやろ?

    君はそういうタイプなのかもしれんが

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:45:31

    冷凍グラタン一個じゃ足りんという時はあらかじめグラタンに米入れてドリアもどきにして食べるなぁ
    マカロニも食べれてお得!ってしてる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:45:47

    蔵王えびグラタンがミルク味が濃くて美味しい

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:47:59

    おフランスだと具材にパン粉やチーズをかけて焼けば総じてグラタンと呼ぶらしいよ

    ホワイトソースのかわりにマッシュポテト(めんどいときはマッシュポテトの元)のっけて
    焼いたの好き

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:50:17

    >>35

    7ではないが

    思わんやろ?ってそういうタイプの人がいたことが驚きだ

    これ一皿で腹一杯になってまあまあ栄養も取れるワンディッシュ飯感覚でずっといた

    飯の感覚って本当に人それぞれなんだな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:51:25

    普通に作ろうとするとオーブン必要だから一人暮らしだとハードル高いよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:59:06

    コロッケでグラタン作ると美味いよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:59:49

    グラタン食べたいかもと思って小麦粉とバターから作ってみた
    初めてだったけどめっちゃ美味しく出来た
    ただバターの使用量がエグすぎる
    ホワイトソースにも沢山入れるのに皿にも塗らないといけないのヤバくない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:01:51

    ミートソース
    カレー
    ドライカレー
    シチュー
    この辺を作った時に冷凍しておくとすぐにグラタンできて幸せ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:02:33

    >>40

    一人分なら魚焼きグリルでも作れるよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:22:58

    >>44

    魚焼きグリル、小さいオーブンだよね

    火力調整が難しいのでアルミホイルかけたりして

    焦がしすぎないようにしなきゃだけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:27:15

    >>32

    そこまで本格的でないが

    カップスープを濃いめにしてパンをちぎって漬けて

    とろけるチーズのっけて簡単グラタンをよく作ってた


    ハウスの「パンでグラタン」って今も売ってるんだな

    うちの近所じゃ見かけないけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:29:14

    絹漉し豆腐をスプーンで潰して牛乳、塩、鳥ガラ顆粒で味付けしてなんちゃってホワイトソースを作る
    それを茹でブロッコリーや魚フレークと乗せてチーズをかけてグラタントーストにする

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:34:04

    >>40

    中身にもう火が通ってるからトースターで大丈夫

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:25:45

    100均のキッチンorアウトドアコーナーでアルミ皿(小鉢)を買う
    冷凍ピラフと冷凍野菜(自分はナスやブロッコリー)、レトルトor缶詰のホワイトソースとデミグラスソースを買う
    スライスチーズかピザ用チーズを買う
    アルミ皿に層になるように入れて、常温放置(自分は風呂に入る)
    残りはそれぞれ小分けにして冷凍庫へ

    風呂から出たらアルミ皿をトースターにぶちこむ
    ドライヤー使ってたらできてる
    グラタンじゃなくてドリアだけど当座の欲は満たせる
    元気があったらじゃがいもを薄くスライスして重ねる

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:28:26

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:29:11

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:44:47

    >>44

    IHって掃除楽だけどこういうの無いからな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:46:29

    >>30

    これを鶏肉とキノコとタマネギごろごろ入れて作るのすごい好き

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:57:30

    >>42

    皿に塗るのは別に省略してもいいよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:01:15

    ヤンソンの誘惑はグラタンでいいか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:22:30

    じゃがいも(ドライフレークを使うとめちゃくちゃ楽)と大きめに切ったベーコンを適当に牛乳で煮てとろみをつけてチーズ乗っけて焼き目つけただけのやつ大好き

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:00:48

    これ具材ちょい足し前提だけどうまかった

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:23:33

    電子レンジでホワイトソース作れるからわりとよく家で作るし外食や既製品で食べることほぼ無いな…
    小麦粉バター牛乳合わせてチンしながら横で具材用意して出来たら合わせて焼くだけ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:11:46

    >>46

    カップスープ!いいこと聞いたわ

    大きめの麩が常備されてるから今年の冬はこれやる

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:22:24

    冷たい牛乳に直接小麦粉と塩とバターぶち込んで弱火で混ぜながら煮込むと滑らかなホワイトソースになる
    簡単だから作り置きして冷凍してる

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:22:44

    この間生協で何気なく頼んだこれがおいしかった
    調べてみたらびっくりドンキーのグループ会社のオンラインショップで普通に売ってたので冷凍庫に空きができたらストック用を買おうかなあ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:32:33

    インスタであった簡単グラタンが美味しそうだった

    スキレットでベーコンしめじ玉ねぎをバターで炒めて塩胡椒して小麦粉をふりかけて馴染ませてチーズをふりかけてオーブン
    ホワイトソースは具材を炒めたやつに小麦粉を絡めるパターンでやるとダマにならない

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:50:39

    >>52

    グリル付きのIHコンロなんていくらでもあるが

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 04:24:44

    具を鶏むね肉にしろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています