若村が香取隊を抜けて新チームを作れば丸く収まる気がしてきた

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:57:38

    若村は足りないチーム戦の経験値を積める
    華さんは少ない負荷で並列思考の経験が積める
    香取は若村が頑張ってるのだけ分かるから言い争いにならないでストレスが減る
    三浦は香取と二人の時間が増える

    良いこと尽くしじゃないか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:59:06

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:59:29

    香取「……………」

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:00:16

    ヒュースはそういう話をしてたんだけど…?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:00:52

    >>4

    してないけど…?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:02:19

    ヒュースは今の環境から無理矢理変えることも手段の一つとしか言ってないでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:09:21

    ミューラーもう少しなんかないんか

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:13:33

    三浦は一応仕事自体はできてるし…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:54:16

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:14:23

    若村が香取隊に残る選択肢に関しては周りの迷惑が話題になるけど
    若村が香取隊を抜けることに関しては隊長香取の意志とか特に尊重されない風潮

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:30:15

    最下位になってるのを見て何となくでも「麓郎がやらかしたな」て感じてうんこ連呼して、バレバレな理論で自チームの戦法流そうぜとか言っちゃう奴がおいそれと許すかって話である

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:33:51

    香取も話して分からない奴じゃないしヒュースに言われたこと伝えて素直に頭下げれば3日ぐらいモギャるくらいでなんとかなるんじゃないか?
    別に喧嘩別れするわけじゃないから会って話するくらいなら普通にできるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:38:02

    何遍も言われてるが香取隊を抜けるは香取隊のためでなく若村のチーム戦能力の向上のため一からチーム作ってB級下位からちゃんとやるのが制約とかの話も交えて手っ取り早い手段という話なんだ
    ヒュースは香取隊の内部的状況すら知らんし香取隊のための提案ではないし本人が一例として出しただけなんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:39:30

    こう…B級上位に入れたら戻ってくるぜ!みたいなこと言ってかっこよく抜けようとしたら流れで行けたりしない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:41:46

    しっかり若村が自分で色々考えた上で「これが一番の道だ」と決めて香取隊に対しても不義理になること承知の上で誠心誠意話したら香取は折れると思う。遠征試験後の香取ならなおさらに
    それはそれとしてしばらくテンションが底をつきそうではある

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:45:57

    >>1

    ジャクソンって公式男前設定なんだっけ?

    よし!茶野隊に入れよう

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:46:51

    >>11

    でも若村隊の評価が上がってたらそれだけで「やればできるじゃん」みたいな顔で機嫌良くなるくらいには単純なところもあるんだ

    外からジャクソンの頑張りをみて色々口出しするぐらいの立ち位置に落ち着いたら機嫌もそこまで悪くならないんじゃないか?

    そこにつくまでの間?知ら管

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 05:58:45

    >>11

    許さんってどういうことだよ。戦時でもないのに自分の意志で隊ぬけられないとかボーダーはブラック起業か。

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 06:17:00

    ヒュースは今期のログから自分の視点で質問してきたジャクソンの現在がこう見える、改善するならこういったことも一つの手だよとしかいってない
    チーム戦で泣き言ばかりが頭をまわってマジで何も出来てねえと嘆いたのはあくまでジャクソンの心の内

    ここら辺ごっちゃにしたのが曲解に曲解重ねてジャクソンの成長に関する問題を香取隊全体に当てはめて変なことになってるな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:58:13

    >>14

    それはそれで、B級上がりたての時に拾ってくれて

    B級上位まで駆け上がってきて、俺達ここまで来たな!ってタイミングで

    急に若村隊長に放流される隊員が可哀想にならんか

    隊を組んだらもう簡単には戻ることはないくらいに思っていいと思うけどね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:08:26

    この辺は現実のプロチームとゲームのマルチの違いみたいなもんだ

    しがらみがあるから理想の動きがわかっていても簡単にバイバイやカマンできない
    違約金が発生しないだけボーダーはかなり理想的な環境よ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:10:20

    ヒュースとか期待の新人だと思われた時には隊長の意見も聞かないでとりあえずスカウトに動いてなかった?

    行動力はあってもツバついてるかはわからないから起きた

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:14:33

    最初からB級上位でシーズン終了したら解散するって伝えとけばいけるかな?って感じか?
    いざ解散するってなった時にチームメイトに泣きつかれて困ってるのが見える見える

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:16:41

    若村が新チームを結成するとして最初の問題

    オペ探し

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:20:10

    下手するとボーダー辞める選択肢すらあるよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:21:31

    いいとこまでいったら解散しますってところに入りたいかっていうのもあるし
    香取隊でたらもう完全に独立してたまに交流試合する姉妹部隊として付き合い続けるくらいなのでは

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:21:42

    ランク戦で強くなりたいって話なのに何故ボーダーを辞めることに…?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:29:17

    もし若村が新部隊をB級上位につれていくまで隊長として成長したとしたら
    今の香取隊とは水の合わない生き物になってしまってる気がするんだよな
    そしてそこまで立派に成長しないとしたら、それこそ戻る理由もないわけで

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:50:15

    >>28

    若村は弓場ちゃんみたいな点取り屋じゃなくて犬飼みたいなフォロー役目指すだろうから香取隊に馴染まないって事はないだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:02:10

    >>28

    一枚落ちたチームなんて優先的に排除しておくチームだから

    誰かC級を入れておかないといけないから席がない状態になる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:20:55

    Bに上がったばかりで隊が決まってないルーキー勧誘すればそれでいい

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:27:39

    なんかうまく説明はできないけど、若村がこのままするっと抜けた後の香取隊すっごい成績悪くなりそう
    若村がある程度上手くいきだしたらそれに呼応してようやく安定してきそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:30:10

    でも自分がその立場になって考えてみると結構きつくないか?
    最初はB級上位のチームでしかも美人の隊長のところに誘われて喜んで快諾したけど
    もぎゃる隊長、真顔で眺めてる隊長の親友、必死に隊長をよしよしする親友の従兄弟(最年長)
    そして聞くところによると自分が勧誘された理由は直前に1人脱退したからその補充らしい
    あっ・・・ってならんか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:30:40

    ヒュース「期限を切るのもチームを抜けるのも一つの手段だ。同じような効果を得られるなら別の手段でも構わない』
    別に香取隊を抜けなくても出来る手段はいくつもあるよね
    それこそ最終ラウンド若村指揮戦法をやりまくって山のような失敗を積み重ねていい所悪い所をみんなで出し合ってさらに成長してくってのも悪くない

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:34:05

    若村ができてない奴
    ということが描写されてから増えたね露骨な若村叩き

    若村には伸びしろがたくさんあるけど
    今若村叩いてるやつはもう成長限界迎えてそうだから嫉妬かな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:04:18

    叩きじゃなくてジャクソンがチーム戦下手って情報がでたから過去の描写見てこれそういうことだったんだなって話題になってるだけでしょ
    あにまんだとちょっとマイナス評価の感想がついたら荒らしだの叩きだの言うやつが出てくるけどそっちのほうがよっぽど荒らしだと思うわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:41:39

    まず伸び代という言葉が何よりの現実逃避でしょ
    他が当たり前にやってることが出来てないだけなんだから

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:49:07

    え???
    出来てなかったからこれから改めて積み直していくことを
    「伸びしろ」と言い換えるのがそんなに気に入らんか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:51:17

    なんだろうね?未来の話してる時に過去の話持ち出してくるの?ズレてんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:52:29

    やってなかったから伸びてないのと出来ないは全然違うぞ
    ヒュースが言ってたじゃん自転車乗れるなら若村は元々できなかったことが出来るようになるということだって

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:57:58

    多分まとめか何かでしか見てないから話の結論とか知らないんでしょ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:58:22

    お前なら出来るから少しずつ刻んで自信を付けていけって話が本編でしょ
    積み上げる前の段階で伸び代があるとかで謎の自信で前向きになるような人はただの逃避してるだけだよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:59:25

    そんなの本人がそう言ってたらそう言えよ・・・
    本編がお出しした情報で語ってる俺達に言われてもしらねえよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:00:20

    若村を擁護的に語ってる勢が全員若村に見えてる模様

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:04:41

    なんで伸び代がある事が謎の自信に繋がって現実逃避になるんだ
    ただの事実やんか

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:06:00

    出来ないことが出来るようになるというヒュースの見識は伸び代と言ってるのではないのか

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:06:42

    若村が超落ち込んで自分は何も出来なかったらどうすればいいんだってなってる時にヒュースがお前には伸びしろがあるぞ(意訳)だから頑張れって流れやんけ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:07:48

    若村が陥ってる今の状況事態は別に良いことでも評価されるべきものでも何でもない
    それでも若村なら今後解決出来るだろうから大丈夫って話なのに、今の状況自体を伸び代だとかで問題自体から目を逸らしてるのはシンプルに分からない

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:07:58

    努力してるつもりで足踏みしてただけだから
    才能とか素質とか云々問えるところにまだいないってことで
    前向きにとらえるなら伸び代はある、悪く言っても未知数

    チームの立ち回りに関してはヒュース評でド素人レベルみたいだから
    例えば基礎とか初歩とか言われる程度のことが身につくだけでもだいぶ変わってくる位置にいるっぽい

    スポーツでもゲームでもちゃんとやればある程度までは大抵の人が到達するので
    初心者というだけで伸び代の塊に見られる傾向はある

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:11:31

    >>48

    スマン『伸び代』=『問題から目を逸らす』って考えが全くわからん

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:12:17

    つか
    積み上げる前の段階で目指すべき地点に向かって前向きになることを
    日本語では「目標を立てる」っていうんだよ。覚えておけ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:13:54

    >>48

    積み上げていった先の話してるのに、積み上げている前提を勝手に外さないでくれんか

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:14:42

    香取がめっちゃへこむけど、事情ちゃんと伝えれば飲み込んで送り出しそうな気もする。

    身内チームでやってきただけに、急に外部からチームメンバー補充するのも大変そうだ。

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:16:45

    伸び代議論から話変わって申し訳ないんだけど
    今の状況が香取隊から離れて一から(最下位から)出発してるトコやん!って思ったの俺だけ?
    強くなるために香取隊を抜けるのが手段の一つだとして
    香取隊で上に行くための手段として若村がチーム力高めたいのが出発点だと思ってたんだが手段の目的化になってね
    あとメタ的に作中で言われた方法論がそのまんまの形で使われるとは思ってないわワールドトリガーやぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:18:20

    >>54

    擬似的にそうなってるのは作劇上狙ってるよね

    チーム最下位になってあがいて自分に何が足らないのか、をヒュースに聞く踏ん切りが付いたわけだし

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:18:56

    >>54

    いや結構似た考えを持ってる人は多いぞ

    後は今回の事を心に刻んでランク戦やらない期間(3ヶ月くらい?)でどれだけ習得できるかだな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:19:30

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:19:43

    >>50

    ヒュースから指摘されたことで足踏みしてたことに気付いてこれからやっと実力をつけるための試行錯誤をするっていう他のやつがとっくに始めてることに手を付けるところに来たっていう状況で『他のやつは同じ問題にとっくに取り組んでもっと上の問題に取り掛かってる』って部分を無視して『今までジャクソンが手を出してなかった分野に手を付けるから伸び代がある』って言われても周りも同じ努力してるって問題から目を逸らしてるだけでしょってことでは?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:21:51

    言うほど香取は香取隊にこだわらないと思うんだよな
    チームメンバー個人個人を見てるというか
    華さんは別として、隊が解散してもそれぞれがそれぞれちゃんとがんばってればいいと思う
    今だって臨時部隊とはいえ自分のあずかり知らぬところで若村がポイント稼いでて上機嫌になってたわけだし

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:21:59

    >>48,50

    伸び代があるという言葉自体は成長した未来じゃなくて成長する前の時点で使われる言葉だよ

    他人が出来てることが出来ない問題に向き合ってこれから頑張ろうとしてる人に対して使う言葉じゃない

    お前なら出来るとか自信を持てとかならともかく伸び代があるとか言うのは他と比較して今は劣ってることを強調してるだけ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:22:46

    >>58

    伸び代あるじゃん

    今までジャクソンが手をつけてなかった分野に手を出してそれが真っ当に習得できるならそれは伸び代だよ

    のびしろ

    【伸び代】

    これから先、成長(または発展)する見込み、余地。

     「まだ―のある選手」

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:24:21

    >>58

    そうやって「他と同じ事やってると追いつけない」で奇策に頼ろうとしても失敗するぞ、ってのは修も若村も言われてたでしょ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:24:54

    >>60って伸び代って言葉にネガティブな考え持ってないか?

    若村はこの分野において成長する見込みがある

    若村はこの分野において伸び代がある

    こういう事だぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:25:05

    >>51

    目標自体はとっくに建てれてるぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:26:49

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:26:58

    というか「現実逃避」と思うのはいいよ。そんな夢物語だけじゃダメだ。それはいいよ
    思ったうえで、「だから何すべき」みたいな建設的な話が無いのよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:28:03

    >>64

    それは一度捨てないといけない目標だから・・・

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:31:07

    >>66

    ヒュースの頭の中では『敵と味方の配置の意味を知る』『移動の優先順位を学ぶ』『地形の有利を使う』『足を早くする』ってステップをきちんと構築してたぞ

    それを伝えるかどうかは若村が次の日に立ち直ってるかどうかじゃね?

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:31:32

    >>59

    それこそチーム別れたら敵同士で会話できなくなるとか滅多に会えなくなるとかじゃないし住む場所も変わらないし同じ組織だから会おうと思えば会えるしな

    試合結果見て修にメール送るきくっちーみたいな関係になるかもしらん

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:31:33

    その分野を他が当たり前に出来てるところまで積み上げていく話なのに伸び代とかいう言葉をあたかも肯定的に使うのがおかしいんだよ

    それは若村を評価する言葉じゃ決して無い

    今回の話で伸び代を強調することは他人と比較して劣ってることを強調することと同じ

    >>66

    若村なら出来るで終わる話

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:34:08

    >>68

    ていうかそれはチーム戦の中で自分で気付いて変えるべき目標だからな

    ヒュースが教えたらそれこそ今までと同じ外に答えを求めることになってしまう

  • 727124/10/13(日) 14:35:00

    ✕変えるべき
    ◯超えるべき

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:35:11

    その分野を他が当たり前に出来てる所まで積み上げていく
    をなんで伸び代と言っちゃいかんのかがマジでわからん
    例えばコアデラはつい最近シュータートリガー使い始めたがシューター技能はB下位レベルだろう
    でも明らかにシュータートリガーを中位レベルまで持っていけそうな事考えたら『伸び代がある』とはっきり言えるぜ
    他のシューターが当たり前に出来てるところまで積み上げていくって話でしかないのにだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:35:25

    >>70

    「若村なら出来る」も大概根拠のない励ましだろってのは置いておいて言いたいことはわかった。

    赤ちゃんとか新人とか、実力については見下げ果てた相手にしか使わない言葉を若村に使うなってことね

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:36:08

    >>59

    思いっきり拘っているから若村隊の成績が落ち込むと

    香取もダウンするという


  • 76二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:36:29

    仮に若村がチームを抜ける前提で考えたとして、B級のメンバーとオペレーター見つけられるかな?

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:39:51

    >>66

    負けた試合のブリーフィングやログ見直しをやって

    香取がチームにどう動いて欲しかったを伝えることから

    始めるべきだよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:45:14

    現時点で学ぶ機会がなくて無茶なステップアップをしようとしてるから足踏みしてる状態にある
    その解消の一つは自分でチームをつくって1から再出発する。そうすればちゃんと学ぶ機会が訪れるから学ぶ機会がない今より確実に強くなる

    伸び代云々抜きにしても単に適切にステップアップすれば順当に結果が出るって話なんだがこの話題で何故現実逃避に繋がるのかマジで謎すぎんのよ
    若村の自分が無能なのを自覚するのが怖いって内心に印象引っ張られすぎじゃねえか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:45:45

    >>77

    いやぁ・・・その通りだとは思うけど

    香取/香取隊にも問題があるって話に持っていくと急に無能の介護させるなって荒れるからねえ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:45:58

    Q.修と若村で結果に差がついたのは何故?
    まず目標は?→64の目標を提示→期限決めてる? No
    A.修側には余裕がなく必死だったのが差が出た要因

    Q.ほな若村も期限を決めて追い込めば三雲と同じ強みが?
    A.それは足踏みでは?『何か』を探してる間に相手はごく普通の鍛錬積んでるぞ

    Q.じゃあ若村はどうやって強くなればいんだ?
    A.香取隊抜けるとか

    一見最初の目標と矛盾する3つ目の解答がなされた理由は「香取隊だと今の若村のチーム力からは高すぎる壁に直接挑まなければならない」からであって
    その後に壁が高いなら刻めば良いとも言われてるから
    香取隊にいたままでも適切に課題を刻んでステップアップできるならそれでいいんだぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:48:14

    >>70

    当り前のことを積み上げていくのは当り前のことなのは判るんだど

    それを出来てなかった人間は出来るように積み上げる余地があるんだからそこは伸びしろだよ?

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:49:39

    むしろ「現段階において」周囲の同ランクと比べて若村が「チーム貢献力という点において」劣ってると言う部分は別に否定しないしな

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:49:57

    >>73

    根付さんがオサムのトリオン切れした際にオサムが解決策提示した時に

    『これぐらいできてもらわなければ困る』

    とか言っていたけれど、太一とか生駒とかが同じことが

    起こってもオサムみたいにできないけれど

    オサムの解決策を見れば真似できるわけなんで

    そこは伸び代と言えるだろう

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:51:07

    たまたま運良くランク戦が終わってそこそこの期間フリーな時間が出来るしその間にステップアップしていけばいい
    部隊ランク戦みたいなのは個人戦ブースでも設定すれば出来るから若村が個人的に人を集めて定期的に開催しつつ戦いが終わったら感想戦キッチリやって能力を伸ばしていこう

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:53:41

    >>80

    B級中位を相手にしながらステップアップは大変だよ?ってのが香取隊抜けてチーム作るという結論なので

    大変でも良いなら別に構わないのよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:56:40

    >>75

    『香取隊』という枠の評価じゃなくてメンバー自体に拘ってるってことでしょ

    だから今は香取隊じゃないけどチームメンバーのジャクソンが上手くいってないの察したらウンコウンコになるんだし

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:57:44

    若村がこの後の戦闘試験で香取隊ではできなかった活躍ができればそれが成長の兆しになるし
    チカやユズルと同じく課題指摘&成長フラグ建設の時間だろうよ
    臨時若村隊にはちょうどよく香取のトリオン上位みたいな大駒がいる事だしな

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:05:08

    新若村隊がランク戦で四苦八苦しつつも成長してるのを見て満更でもなさそうにしてるのが目に浮かぶ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:04:46

    それはそれとして新若村隊は見てみたいな
    柿崎隊とはちょっと違う感じになるんだろうか

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:37:20

    柿崎と共通事項が銃手ぐらいだと思う
    元嵐山隊だからオペレーターも紹介してもらえて、TVに出てたから憧れる有望ルーキーも隊に入ってくれた

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:40:24

    甲田隊に入れてもらおう
    多分中位になる頃には諸々の問題がガッツリ解決してガッツリ成長すると思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:16:51

    「ジャクソンには伸び代がある(断定)」と「ジャクソンには伸び代がある(応援)」には大きな違いがある
    前者はマジでジャクソンが努力の一段目すら上れないかもしれないので現時点で伸び代があると断定はできないかもね
    けど伸び代あるはずだから頑張れよジャクソンって応援する読者にまで噛みつかなくてよくない?

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:18:27

    まあお前は出来ないことが出来るようになると断定してるのはヒュースなんだけどね

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:26:24

    ヒュースがお前には出来るって言ってるしな
    若村は自己嫌悪に陥って一段すら上る力ないかもしれんってなってるが何かの病気でもないんだからそんな事はないから1段目すら登れない可能性なんてない

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:31:55

    ジャクソンは今まで伸びるきっかけをつかめなかっただけだから伸びしろは「ある」、きっかけをつかんだとしても大きく伸びるとは限らないので伸びしろが「大きい」とは現時点では判断できない。

    伸ばしてもB級下位レベルで終わることも十分あり得る。
    (ランク戦能力の伸びしろが「大きい」層は最初からこんなところでつまづかず伸びてるだろ、と推測はできるので伸びしろが「ある」と言うだけで香取についていけるというのは希望的観測過ぎるとは思う)

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:59:14

    >>81

    本編の自転車の例でヒュースが言ってた「この話に他人は関係ない」もそうよね


    若村が今の足踏み状態を正しく認識して一つ一つ積み上げていけたら、たとえそれが周りが当たり前に積み上げてきたものだとしても、これまでは出来なかったことが出来るようになってる、即ち成長してるという話よな

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:04:12

    >>92

    大体若村みたいな感じなんだと思う

    自分が本物の無能とわかるのが怖い。

    →自分はできない。

    →自分に似てる若村も自分と同じだ。

    →自分と同じでできないでいてほしい。

    →できないに決まっている。

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:10:41

    若村はこれからオッサム指揮下でエースしてる香取みて脳破壊フェイズが待ってるから…
    ヒューズが土台を揺るがしてオッサムが破壊することでようやく新若村の準備が整うのだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:12:00

    他人が当たり前にやれることをやろうって話だから伸び代が凄い=他人と比べて凄い劣ってるという話になる
    応援とは程遠い

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:15:29

    東隊の二人と香取が遠征に行って浮いた東さんをスカウトか弟子入りするのが1番良いのではないかと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:41:23

    >>99

    若村が周囲に比べてチーム力で凄く劣ってるというのは事実であって

    それを若村が受け止めてさあどうする?ってのが今なんですけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:52:25

    若村の悲観的自己評価を客観的事実だと間違えてるやつがいないか?

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:53:02

    まぁ、そもそもチーム作ってB級中位とかに安定したら香取に合流するの?って話でもあるからな
    その時作ったチームは解散するってことだしさ

    根本的には若村が成長するための方法を教えているだけであって、香取隊のためになるかは考えてないと思うよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:57:32

    >>103

    そもそもヒュースは香取隊の事知らんからそこには口出せないからな

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 04:57:25

    >>102

    実際のラウンド戦での動きや閉鎖試験隊長での働きぶりを見た上で、若村の自己判断に説得力があるという話じゃないか?


    ヒュースの「この話に他人は関係ない」ってのは人を指導するテクニックよね。

    嘘はついてないけど、結局ランク戦では他人と戦うんだから関係ないわけはないし香取の足をひっぱらんほど伸びるかもわからない。

    ただ、「やらんのよりマシ」と身もふたもないことを言うとやる気なくすだろうからからこういう言い方になる。

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 05:10:12

    >>103

    そこらへんの問題を解決しようとするとC級集めて新チームより

    遠征で隊員抜けた部隊を再編成して遠征中だけの臨時部隊に組み込まれる方に落ち着きそう


    そもそも次シーズンは通常のランク戦できない言ってるし

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 05:36:46

    >>97

    あにまんで若村叩きしてる層と、作風と描写的に今後の成長が確定してる若村を同じにしてやるなよ。二つの意味で可哀そうじゃん。


    いや、真面目な話すると、個人でB級中位の動きができてるなら、チーム戦の動きも勉強すりゃできるようになるよ。

    自分が当たっていい相手・当たったらダメな相手をそれぞれ整理して、当たった時にどうするかをパターンとしてまとめる、くらいならB級中位でもやってるレベルだろうし、事前に整理しておくだけなら現場での即決判断も必要ない。

    そしたら次は盤面把握(誰がどこにいるか)から、自分の動きを考える。

    そのくらい高校生が試行錯誤始めたら1シーズンもあれば十分じゃね?


    そりゃ「B級上位の隊長相手に策で上回る」までってなるとできるとは言い切れないけど、求められてるのはそこまでじゃないしね。

    香取の方が決断早いのだから、香取隊は香取隊長&若村(三浦と華も)サポートの体制でいいわけだし。

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:37:51

    >>92

    なあに、師匠の飼ってないはもうジャクソンは一段目を上ったと判断してヒュースにgo出したんだから一段目は大丈夫だ

    二段目を上れる保証は無いがな!

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:41:44

    >>74

    今までの試験で必死でなんとかしようとしてるのを見ての「若村ならできる」でしょ

    方向性さえわかればその方向に向かって正しい努力をする基盤と方向性を見つける基盤が試験を通してできてるのが読み取れる

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:22:18

    勉強すれば出来るようになるというシンプルな話ならヒュースはわざわざ隊を抜けるなんてことを一つの案として出さないでしょ
    それぐらい難しい話だよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:40:35

    >>110

    案としてなら極端だけど若村一人で出来て方向性が判りやすいってだけだぞ

    誰かに教わる、とか香取隊でデブリーフィングする、なんてのは若村以外の誰かが絡むから


    ついでに言うなら外からの回答を求めがちな若村が受け入れづらい(他の方法を考えざるを得ない)案でもある

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:45:05

    >>105

    これ言う奴多いけど単に「今からやっても追いつけないし……」で努力を放棄する言い訳作ってるだけなんだよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:48:35

    別にヒュースは難しい話なんか一言も言ってないぞ

    ヒュース「この問題(実情がC級程度の若村がB上位の壁に挑もうとしている)は己を知り適性な段階に挑戦することで解決する
     香取隊を抜けて 自分で仲間を集めて 一番下から順にステップを踏めば麓郎は今より確実に強くなるはずだ」

    半崎「言ってることはわかるけどそのためにチーム抜けるのはキツくね」

    ヒュース「期限を切るのも部隊を抜けるのも『手段』の一つだ 同じような効果が得られるなら別の『手段』でも構わない」

    って流れだぞ
    例えば実現の可不可を完全に放り投げて
    「香取隊でC級隊員のログを見てやってる戦術を各自が見たまま感じたまま書いてそれを元にディスカッションしましょう」
    とかやってヒュースの言う部隊を抜けて一から戦術を学び直すのと同じ効果が得られればそれで問題ないって話なんだ

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:16:17

    >>112

    そういう言い訳に逃げるのを防ぐためにヒュースは「この話に他人は関係ない」と言う方向に持って行ったという話をしてるんだが・・・

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:30:33

    ヒュースの意図を理解できない奴に限って何故ヒュースの話を不必要に難しく受け取って引用したがってしまうのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています