鳥山明「セルこのままだとなんか寂しいな…せや!斑点付けたろ!」

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:33:19

    アニメーター「😡」
    アシスタント「😡」
    鳥山明「😭」

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:35:13

    いい感じに禍々しさは出たんだけど……ネ……

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:36:08

    付けてよかったと思うけど鳥山明本人すらマジで後悔してたらしいしな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:37:56

    斑点の位置もある程度は合わせなきゃならないし…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:40:38

    アニメでちょいちょいのっぺりした仕上がり(特に完全体)になってる辺り斑点抜きでもそもそもの造形からして滅茶苦茶難しいんじゃないっすかね先生…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:41:22

    CGをくんれぇ!

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:41:47

    魔人ブウのデザインはこの後悔が反映されたのは想像に難くないな……

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:42:16

    鬼滅の着物の模様が複雑でアニメーター泣かせだと聞くが
    セルのこの斑点何度見ても泣く意外ないな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:42:45

    どうして第二形態完全体で減らす方向に行かなかったのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:42:50

    斑点を仮に無しにしてもセルは全体的に造形が難しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:43:00

    デザイン的に優れてることと漫画やアニメで動かすのに向いてることは全く別だからなあ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:43:35

    メインの連中が胴着か半裸だからその反動で筆が乗りすぎたとかだろうか…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:43:39

    完全体セルも頭のデザインどうなってんだよ!と思わなくない

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:44:05

    成長に伴って斑点の面積が減っていくあたり反省が感じられる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:44:20

    何で髪描くのめんどくさくてハゲにしたキャラ多いのにこんな面倒くさいキャラデザにしちゃったの…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:44:29

    デジタル作画ならまだそういうペン的なのがあるから手間ではあるけど……だけど手書きでこれは正気か?ってなる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:44:57

    デジタル作画にして楽になれるキャラ造形か?こいつ???

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:44:58

    >>15

    だって無地だと寂しいし…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:46:04

    斑点なかったらちょっと造形違うデカいフリーザになっちゃうし…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:46:17

    「あ~めんどくせぇ~! ちょっとでも楽してぇ~!」と思ってたし
    吸収による変身っていう絶好の機会もあったのに
    それでもデザインには妥協できずセルジュニアにも斑点つけてた、職人気質の鳥山さが俺は好きだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:46:37

    1回CGフルで作った方がいいかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:47:44

    >>14

    代わりにベタ塗りの面積が増えていく

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:47:51

    トーン処理じゃだめだったんでしょうか…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:48:06

    デジタルなら多少不自然になろうとも模様を1回書けばトーンみたいに貼れるな
    その不自然さを許容できるかって言ったら鳥山先生ならできないだろうけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:48:07

    一応現物で似た玩具はあったんだけどね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:48:09

    和月先生の煉獄(アシの総意で即沈没)とか岸本先生の影分身(アシスタントと全員で徹夜して描き上げる)とか堀越の初期死柄木(堀越先生は手を描くのが苦手だった)とかジャンプ漫画家は描きたいもの優先で地獄を見ること多くないか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:49:47

    >>26

    まあ週刊連載なんて地獄に飛び込む人間だからな……

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:51:21

    といか当時トレース台とか作って売ってたのは出版社側だからそんなこと今更…?
    みたいなところがある

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:53:27

    >>20

    キャラ数が増えた分、手間も数の分だけ倍々に!!!

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:53:42

    >>26

    ワンピースでもワノ国編はカイドウの龍形態とかキッドの鉄くずとか大変そうだった…

    アニメだとCG多めになってて今の時代で良かった感がある

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:56:56

    ジャンプ漫画じゃないし週刊連載でもないけど
    ハガレンで戦車描くのに苦心してたアシスタント達が
    「次回大総統が戦車全部ぶち壊すよ」と言われた瞬間に歓喜して大総統支持率100%になったエピソードとかあるし
    やっぱり漫画って描きたいシーンと労力のぶつかり合いで成り立ってんだなぁと感じ入るよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:13:29

    >>11

    3Dのスーパーヒーローでボスに採用されたのって「これなら斑点が面倒くさくない!」とか考えたのかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:15:59

    >>26

    ヒロアカだとスピナーの武器の件(描くのが地獄過ぎて爆速で破壊)もあるな

    意外とこれ描けねぇよ!でぶち壊すパターン多いんだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:20:11

    >>26

    あの炸裂弾ってアシ達の念だったのか…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:29:04

    アシスタントが大喜びした系の話だとジャンプ外だけど鋼錬で大総統が戦車破壊した時の話は聞いたことある

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:31:05

    セルがフリーザやブウと違ってレギュラーにならないのこの斑点の作画のせいもあると思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:37:38

    >>36

    単にセルは蘇生させてくれるような人いないからじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:46:40

    >>26

    そんな徹夜して作った影分身原稿にインクぶちまけるフリドッキリした岸影見るに睡眠不足って簡単に人の正気を失わせるんだな……

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:48:54

    アラバスタとクロコダイルのスナスナ点描地獄はアシさん超辛かったそうね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:50:01

    >>20

    せっかく背景はめんどくさくて荒野にしたのに

    キャラが地獄すぎる・・・

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:54:31

    セルに斑点なかったら
    虫の甲殻染みた質感がかなり伝わりにくくなって
    味気ない印象になりそうだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:24:13

    >>41

    デザイン的にあったほうがカッコイイのは分かるんだけど手描きで全コマこの斑点描くとか正気か…!?ってなる

    いわんやアニメをや


    最近だと逃げ若で着物の柄なくしてみんな無地になってたけどCGありの今でさえ無理もないなって思ったのに

    DBZ時代のオール手描きアニメでよくやったな当時のアニメスタッフさんたち

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:25:32

    >>39

    というか未だにクロコダイル出てくると戦々恐々するとかなんとか……

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:28:20

    敵のデザインなんてシンプルなほど動かしやすくて良いんだから……

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:28:54

    >>44

    でもハゲ多いのもなあ……いや原作でもハゲ多いけどさ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:29:56

    >>39

    あれ手書きで点々打ってるって聞いたときは驚いたわ

    トーン削ったりしてんのかと

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:30:32

    >>45

    原作だと敵キャラで髪があるの両手で数えれるほどしかいないぞ多分

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:34:01

    セルが強そうなのは斑点に妥協しなかったからだと思っている

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:34:33

    >>45

    ハゲしかいないページとかあるしな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:39:50

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:42:17

    アニメで動かすときこの斑点も一緒に少しずつ(しかも違和感を与えないように丁寧に)動かさなきゃいけないと考えるとわりとマジで殺意抱いてもしかたないやつだと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:45:12

    ベタ塗りがめんどくさいから超サイヤ人金髪にしたってぐらいのお方なのに…

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:49:56

    デザインでいいものを作る楽しさと、それを連載で作画しないといけない辛さ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:18:27

    ゲームのキャラは漫画だと面倒くさくて描けないようなデザインにできて面白いって言ってたらしく
    やっぱり漫画だと作画コストでデザイン妥協しなきゃいけないこともあるんだな~って思った

    セルの斑点はマジで何なん…

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:02:29

    >>30

    アシに2度と出てくるなと言われたクロコダイル…

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:10:53

    画力があると凝りたいなぁ……で凝ったデザインを考えついてしまうのだ
    そしてそれが週刊連載で描けるものではないということに気がついて絶望する

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:19:10

    >>55

    なんこれ点描?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 04:15:25

    吠えろペンで、人気ある女キャラを描くのがめんどくさいから殺す…!みたいな話あったな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 04:35:22

    今なら3Dデータでおこせるけど、
    戦車とか軍艦とか、描き慣れてないアシにはお辛すぎる
    松本零士門下みたいに四六時中兵器を描いててキャラ描くほうが苦手、ってケースはまれ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 06:49:51

    >>57

    点描

    クロコダイルの砂は全部点描で描かれてるから

    大ボスで何度も戦ったアラバスタではアシが地獄を見たらしい

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:47:48

    ヒラコーもゾーリンでだいぶ後悔したらしいし紋様とかの類は差別化出来る分動かすとなると鬼門なんだろうなあ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:49:32

    この辺はデジタル作画の進歩で現場は楽になったのかね

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:52:11

    >>20

    覚醒悟飯で皆殺しにする際解放感伴ってそうで笑う

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:45:24

    >>63

    「よくも苦労させやがったな!」に見えてくるじゃねえか

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:46:44

    >>4

    斑点の位置は多分誰も気にしてない

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:51:36

    >>15

    面倒くさがりではあるけどデザイン性>めんどくささではあるんだろうな

    ハゲは悪そうな敵としてもストイックな味方としても人外っぽさとしても使えて

    めんどくさくない上にカッコよくできる

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:16:58

    >>55

    やっと点描地獄から解放されたとおもったら次の空島で延々と木々を描く羽目になったアシ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:04:22

    キン肉マンも作画カロリー高いアシュラやプラネットは戦績悪いしな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:19:02

    たまにキチゲ解放したくなるのが絵描きのサガなのだろうか

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:21:21

    >>64

    これ描くのも大変じゃねーかなぁ! デザインに職人魂を感じる

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:37:03

    >>66

    超サイヤ人思いついたのが「アシスタントがベタをミスったときの修正が嫌だったから」ってのは有名だけど

    ああいうのも、超サイヤ人がデザインとしてかっこよく決まらなかったらセルフボツにしてたんだろうね

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:38:57

    クリーチャーデザインとしては大正解なんだよね
    一目でわかる異物感とおぞましさがある
    作画を考えるとわ…ぁ…ってなる

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:41:30

    斑点ないのも悪くはないけど、やっぱフリーザっぽくなっちゃうよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:41:49

    >>72

    一発で敵ってわかるからな

    めっちゃキモいもん

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:44:29

    >>39

    だいぶ前のスレで「アラバスタ点描地獄」呼ばわりされてて笑っちゃったんだよね。いやまあ描く側からすれば紛れもなく地獄なのは確かだからな...

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:44:33

    >>15

    絵が下手(自称)だからちゃんとデザインで勝負した結果なんやろう

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:35:24

    >>73

    素の造形からして既に描くの難しそうでもうね

    服着てないから誤魔化しようがないわこれ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:39:09

    >>73

    これはこれで悪くないな

    機械生物っぽい無機質さを感じる

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:30:52

    >>68

    旧アニメだとアシュラマン(6本腕)VSサタンクロス(4本腕4本足)の試合すっ飛ばされたの草

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:35:45

    フリーザやブウと違ってセルの出番が少ない理由ってまさか……

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:39:03

    BLEACHの久保先生は省力化上手い気がする

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:34:22

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:35:58

    空島もだいぶ大変だったんだな…

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:42:48

    デザイン鳥山「カッコいいデザイン思いついてオラわっくわくしてきたぞ!」
    作画鳥山「かぁっ!めんどくせぇやだオメェ!」

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:44:06

    >>83

    やっぱスナスナと空島なんだな…って思ってたらギア2もか!

    「もう二度とあの技が使えない体になればいいのに」から滲み出る苦労と私怨に草

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:51:30

    デジタル作画が登場してなかったら絵を描くことすら嫌いになっていたって鳥山先生が連載直後言ってるけどどの辺りからデジタルで連載してたんだろう?

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:52:15

    ロボアニメの活躍せずすぐぶっ壊れる大型兵器とかこの理論なんだろうな

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:14:10

    >>86

    デジタルって連載後の話じゃねーの

    ドラゴンボール連載時にデジタル作画はまだ無いような気が

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:25:02

    面倒臭がりだけど凝り性を我慢できない人だよね

    ハゲ3人と地上の間に風のエフェクト入れてこの3人空飛んでますよって表現とか
    わざわざ一手間を加えている

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:05:58

    >>88

    80年代からあるよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:15:21

    >>88

    金持ってない人間でも手軽に出来るようになって普及されるようになったのが90年代半ばってだけで企業や富裕層が使えるモノは80年代前半には出てるよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:39:18

    >>73

    なんかクロノトリガーの方で出てきそうな感

オススメ

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